お祭り夜風

夏真っ盛りでお祭り真っ盛りです。
あちこちの町で大小のお祭りが開催され、夜になると遠い花火の音がして、あれ?どこかでお祭り?なんて日々です。
(なんと、阿修羅像と弥勒座像の山車。立派に出来ていました)
d0109373_2132455.jpg




さて、あっと言う間にお盆も終わり。送り火を炊かなくてはなりません。
終業時間カウントダウンして職場を飛び出し、なんとか少し日の残る時間に送り火を炊くことができました。
お迎え火の日も小雨の止み間に空模様を気にしながらでした。
この日も午後まで雨が降って曇り空でした。

15日から始まった「三島大祭り」は、初日が雨でしたので諦めて、送り火を終えてから出かけました。
お家の前で花火に興じられるご家族や、浴衣姿で漫ろ歩かれる外人さんもいたりして、すっかり町はお祭り一色。

久し振りに『ビアリッツカフェ』さんで生ビールと、ホットドックをいただきました。
たっぷりのミートソースもとっても美味しくて、上に乗ったハード系チーズ(パルミジャーノの親戚みないなと仰ったような・・・)との相性も抜群で、ただのホットドックではない、さすがの美味しさでした。
d0109373_2222627.jpg





昼間もそれほど暑くなかったせいか夜風も涼しくて、人混みでもそれほど辛くありませんでした。
d0109373_2241951.jpg





実は初めてお神輿をちゃんと見ましたんですが。
このお神輿の上、担ぎ棒の辺りに小学生の男の子が乗って団扇を振って進行を煽る役目を務めていたんですが、足の甲を掴まれているだけの状態で前傾姿勢になり、掛け声も煽る動作も力強くてとても立派。
まだあどけなさが残るけれど聡明なお顔立ちで、お役目を終えて笑顔のおかあさんの元に興奮冷めやらぬようすで駆けていくのも可愛らしく、オバサンは心が洗われるようでございました。
d0109373_22371141.jpg




初めて、神輿宮入りも見られました。

せっかくなので大社にもお参り。
実はお祭りの日に参拝をしたことがなくて、本殿内は照明が点けられて輝いていました。
d0109373_22441052.jpg





定番のフランクもしっかり頂きまして。
三代目系おにーさんが作るレモンソーダやら(クールな印象でしたが、黄色い水玉のハーフパンツはいてらっしゃるとは!)パイナップルやら。
カラメル屋さんのおとーさんの見事な手捌きに感心の声を挙げながら写メ撮る若者たちに混じって写真撮ったり
初めての大阪焼き買って、帰路につくのでありました。
d0109373_22593052.jpg

by august22moon | 2017-08-19 23:00 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
プロフィールを見る