♪ 誰も気付かない五月の向こうへ

d0109373_22284230.jpg






『第9回御殿場アートクラフトフェア』へ行ってきました。
今回の会場は、御殿場市中畑にある「国立中央青少年交流の家」。
参加店舗は224軒。
会場から4キロほど離れた陸上競技場の臨時駐車場から出発するシャトルバスに乗って、キャンプ富士や滝ヶ原駐屯地(電光掲示板には射撃中の文字)を過ぎて会場に着きました。
地元は雲一つない晴天でしたが、富士山の東側だけもくもく雲。
これは臨時駐車場からの雲にすっかり覆われた富士山。
演習場から響く砲弾の音も、近っ
d0109373_22332525.jpg




場所はほぼほぼ小山町。
地元より5度は気温が低いこともありますから、服装に迷ったのですが、暖かな陽気でした。
到着したのはお昼時でしたので真っ直ぐ奥にあるフードエリアへ向かいたいところでしたが、入って間もなく、「クラフト・アートの広場」で素敵なお店に出会いました。
屋号は「MOTONAGA」さん。テントに飾られた水引のお飾りに目が留まりました。
これ、お正月の玄関飾りにいいじゃないですか。しかし残念ながらこれは売り物ではなくディスプレイ。
こちらで水引で作られたピアスやブローチを頂きました。
どのお作品も品があって美しくて。作家さんも美人さん!
d0109373_2328710.jpg






くまなく拝見して周りまして、フードエリアの「グルメ・フードの村」コーナーまでやってまいりました。
『ロバギター』さんと『ほらあな』さんのコラボブース『ロバのあな』(ネーミングセンスさすがです)へ直行です。
『ロバ』さん作の白玉入りお汁粉をいただきまーす
あったかくて美味しいですこと。
d0109373_23272599.jpg





お汁粉を頂きながら、ようやく決まりました本日のランチ。
御殿場のお肉屋さん『渡辺ハム工房』さんのポークカレー。
流石にお肉が絶品。カレーも甘口(笑)でよかった~
ミートソースは生パスタでモッチモチ。とっても美味しかったのですが、店名を忘れちった・・・
『Kandy Cafe』さんかなぁ
沼津の『Su-ha』さんでベトナムコーヒー。『ロバ』さんでたんぽぽコーヒー。
キャンプ用炊事場のテーブルで頂きました。このテーブルがたくさんあるので、以前のように立ったままということもないのがいいですね。
d0109373_1351054.jpg




楽しそうな音楽が流れてきました。
「カフェの小径」コーナー手前にある休憩所のテラスをステージにして、ちょうど馬喰町バンドさんが演奏中。聞き覚えのある印象的なフレーズが流れてきたんですが・・・『ロバ』さんで聴いたのかなぁ
身体が自然にリズムとっちゃうような曲でした。
さて、ノリノリで『Lotas Sweets』さんでパンケーキ。
ジャムやアーモンドスライスがデコレーションされて可愛い。
こちらでもキャンプ用の炊事場にあるテーブルで頂きました。
d0109373_0533173.jpg





イラストレーターHITOさんのブースでは可愛いカードを。
ブースに立っているHITOさんがかわいい!佇まいがほわほわ~
リンゴ食べたいなーと考えてるロバさんみたいな絵がかわいいくて思わず。

神奈川からお越しの『木工房 千舟』さんでは、今年の干支で作られたのか、お供え餅型の小鳥。小鳥型のお供え餅かな?こちらの作家さんも赤いニット帽がお似合いの可愛い方。
ショップカードにもあるどんぐりの精のようなお人形さんのお顔がなんだか似ていて。色合いも繊細で静謐。それはそれは優しい愛らしいお作品ばかりでした。

右下は、埼玉からお越しの『Rose Rose』さんの、アメジストと淡水パールのリング。細い金色のワイヤーでリング部分が作られています。
d0109373_101631.jpg





銀杏の木もすっかり色づいて、葉が作品の上に舞い落ちてそれも絵になる。
皆さん払わずにそのままにしているのは、さすがアーティスト。
落ち葉をカサコソ踏みながら歩くのもまた楽し。
3時を回ると雲も多くなり、さすがに風もひんやり。

美しい作品や可愛らしい作品や驚くような凄い作品などいろいろ見て回ることができて、今年も楽しい一日となりました。

タイトル : 馬喰町バンド「五月」
d0109373_1282975.jpg

by august22moon | 2017-11-05 23:00 | お買い物 | Comments(0)