桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

La lettre de muguet

d0109373_18443134.jpg合ってるのか?その仏語
戦時中、北海道の駐屯地にいた祖父(母方の父)から、ある日一斗缶が送られてきたそうです。
中には鈴蘭が土ごと入っていたそうな。
いまでこそ、お庭にすずらんを育ててらっしゃるご家庭もあるけど
戦時中と言うご時勢でなくても、温暖なこの地方ではとても珍しかったのでしょう。
庭に植えたけれど根をはらなかったらしいですが。
可憐な花を、遠く離れた家族にも見せてあげたいと思い、
6人の子供を抱え不安のなかで家庭を守る祖母に、ひと時の安らぎを贈ったのですね。
おじいちゃん素敵だ。
缶を開けた瞬間、清々しく甘い香りも放たれたに違いありません。

戦下の君影草は、美しく脳裏に浮かびます。

by august22moon | 2007-05-01 19:05 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22