エドワード・ズウィック監督作 『ブラッドダイヤモンド』

d0109373_11402198.jpg遂に、やっと、観て来ました。2時間以上もあっという間。ディカプリオ扮する元・傭兵アーチャーと、ジャイモン・フンスー扮するソロモンが出会うまで畳み掛けるような展開、街中にRPG飛びまくる内戦、
武装ヘリの空爆などアクションシーンの迫力は抜群でした。








d0109373_0341487.jpgディカプリオはもちろん好演。力演。イントネーションは当然のこととして
演出やカメラワークの巧みさも相まって、元・傭兵らしい隙の無い切れ味鋭い身のこなしが見事でした。特に武装ヘリの攻撃の中をマシンガンを打ちまくりながら駆け抜けるシーンは迫力がありました。 が。自分の生い立ちを話すシーンだけは、どうもそんな悲惨な過去があるように見えなくて。 
女性ジャーナリスト・マディーに「アメリカ人ってのは・・・」という嘲弄に続けて、デマカセを言ってるのかと思ってしまうほど、なんか似合わない気がしてしまいました。
そのシーンの演技自体、相変わらずの巧さを感じるものだったし上滑りという感じでは決してないのですが。
陰とかストイックさが感じられないんですよね。どんなに上手い芝居を見せられても。
まだ『仮面の男』 で幽閉されていた男の不幸を背負った顔立ちのほうが似合って見えたかな。
私個人の持つディカプリオに対する先入観とか固定観念なんでしょうね。
(あの時は カスパー・ハウザーなんか演じたら面白そう!なんて思ったっけ。ドイツ系だし)

d0109373_063963.jpgジャイモン・フンスーは助演というよりもうほぼ主演。
朴訥な人柄が良く表現されていて、脅えた表情や直情的な感情の現れ、
ホテルのドアボーイの職を得て不器用なお辞儀の仕事ぶりなど上手い。
また、無事にアフリカを脱出した後、街のショーウインドーに飾られたダイヤのネックレスを覗き込む表情。血が涙が流される元凶である石が、そんな残酷な悲劇などこの世には無いというように絢爛と輝いている。
これがあの石の流れ着く姿なのかと信じられないという眼差しも良かった。
家族を地獄に陥れたRUFのリーダーを空爆の混乱に追い詰めるシーンではもう完全に感情移入してしまって、頭の中で、ヤレー!ヤッチマ・・・(自粛) 面じゃなくて辺を使えー!(あ、言っちゃった)なんて物騒なこと叫んじゃいました(笑)
仲買人が格納庫のライトにピンクダイヤをかざすシーンもいい。そこにはもう「アフリカ」は存在しない。

アーチャーが、マディーに衛星電話しながら見る、飛び去るセスナが美しい緑をバックに飛ぶ白い鳥のように見えて美しかった。
アーチャーが絶命前「神が見放した」土地から、おしゃれな水辺のカフェにいるマディーへ電話をする場面。その背景の落差が恐ろしい。電話で繋がってしまうのって残酷。

それにしても。ライカのシャッターの音ってなぜあんなに哀しい音なのだろう。

私の持ってるちっちゃ~いダイヤの指輪もペンダントもこんな血や涙を流させていませんようにと見つめ直してしまいます。
「紛争ダイヤ」を流通させない為には先ず消費者の拒否であると問題提起がなされていますが、本当に合法的に流通しているものなのか確実な確認の術がないのが不安。

by august22moon | 2007-05-11 23:59 | 映画 | Comments(2)
Commented by dandandan1c at 2007-05-14 10:09
august22moon様もご覧になったのですね。
私はレオ君が美少年だった頃から好きで。
自分のところではなかなか書けないのですが、器用な反面、深みに欠けるんですよね。全く同意です。
これって結構役者としては致命的なんじゃないかなと思います。
人間的には社会貢献に熱心だったりグレートだと思うんですけど役者としてはスター、アイドルだけで終ってしまって、名画と言われる作品は残せないんじゃないかな。
ああ、ファンにあるまじき発言。どこかで大化けしますように(祈)
Commented by august22moon at 2007-05-15 00:40
dandanさん、こんばんは。「深みに~」とは言い得て妙!さすがです。
どの役でも、ちょっとした表情とか凄く巧いな~と感心するんですけどね。今作も他の役者さんでは考えられないと思うほどのハマリ役ではなかったですね。
マット・デイモンだったらどうなるかな?ちょっと年嵩だけどショーン・ペンだったら?なんて考えてしまいました。
それでも気になる俳優です。いつかきっと「大化け」してくれるでしょう。


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書