人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

サンケイビル AUN『夏の夜の夢』 31日観劇

東京駅を撮ってみました。丸の内のビル街。・・・都会だ(笑)サンケイビル AUN『夏の夜の夢』 31日観劇_d0109373_0185479.jpgサンケイビル AUN『夏の夜の夢』 31日観劇_d0109373_0191487.jpgサンケイビル AUN『夏の夜の夢』 31日観劇_d0109373_0204386.jpg









04年12月の初演、横田栄司さんがオーベロン役で客演した05年12月の再演と観劇し
今回は夏の再々演。
再演では、北島さんがわずか5~60センチの高さの台(水槽)から降りた時に踵を骨折されるというアクシデントがあり、急遽座長の鋼太郎さんが代役。
しかしプロンプ付きということで、なんともご無念であったでしょう。
今回はそのリベンジという意味合いでしょうか。たった2日間の上演。

サンケイビル地下2階のメトロスクエア・ガーデンで開催。
こっちかな?と改札から直結の通路を行くと・・・あ、林蘭さん。
相変わらず、てきぱきと応対されて気持ちがいい。

ガラス張り空間に100余席が満席。立ち見は20人位?
蝉の声が流れていました。
テント張りの屋根がありましたが壁際は開いているセミクローズドで雨が降ると後列は濡れてしまうので、ビニールのレインコートが座席に用意されて。
最前列は水槽の水がかぶるので大きなビニール(袋)が座席に置かれていました。
水をかぶるのも一興と、最前列に座ってみました。
ところが失敗。左奥での生演奏が見えなかった。残念。
『お気に召すまま』が楽を迎えたばかりなのに超ご多忙な鋼太郎さんがギター演奏してたのかなぁ
演奏後、雨が降ってきた場合や水を被る場合の諸注意を座長自ら。

冒頭、ガウン姿で登場していた鋼太郎さん演じるシーシュース。
今回は赤いスイミングキャップにゴーグル!!


始めは大して飛んでこないなと油断していたら・・・・なんと小柄な根岸つかささんが
ドンッと水槽に足を入れたら、ばしゃ! ・・・顔に来た。
その後、水槽内での取っ組み合いで結構水が飛んできました(笑) それもまた楽し。
パック役長谷川さんが背後の鉄柱に登る時、滑ったのかすぐ側の観客に衣装の水滴がかかったからか、 「すいません」 近くの観客、爆笑。

中井出さんのオーベロンは初演より軽妙。

隠れて恋人たちの様子を伺おうとシュノーケルで水槽にもぐるんだけど
呼吸音がやたら大きくて観客の笑いを誘ったり。


横田さんのオーベロンはアイディア満載でかなり創り込まれていた。
自分に花の汁を間違って掛けちゃって慌てたり。
軽妙洒脱な中にも、タイテーニアの我を忘れた狂乱ぶりを哀れと見つめる表情など、
相変わらずの繊細さで奥行きがあった。


タイテーニアは個人的には初演の林蘭さんが好み。
森本さんお声を潰したのか元々なのか、かなりハスキーでとぎれとぎれ。
ラストの「行きましょう、飛びながら。伺いましょう、夜もすがら・・・」は
もうちょっと、うっとり言って欲しかったなぁ。
ロマンチックなセリフなのに。
劇中劇は、私にはどうにも退屈(スミマセン) 
どうせ遊ぶなら、なんかもうちょっとウイットが欲しくなっちゃうんですよね。


谷田さんは益々「華」を感じ、観ていて楽しい。
鋼太郎さん、星さんの安定した巧さ。
若い役者さんたちの疾走感ある演技。
BGMの使い方は本当に巧くて、心地よい余韻に浸れます。
再演ではジョン・レノンのクリスマスソングが流れ、正に夢心地。
今宵は「stand by me」 流れる中のエンディング。
北島さんにとってもAUNの皆さんにとっても、
1年半かかって念願のエンディングではないでしょうか。


車椅子で観劇の方がいらして、座長や座員の方々が車椅子を持ち上げてらして、心遣いのきめ細やかさを感じました。




サンケイビル AUN『夏の夜の夢』 31日観劇_d0109373_1271699.jpgこの左奥がガーデン。
スタイリッシュで素敵な空間でした。








サンケイビル AUN『夏の夜の夢』 31日観劇_d0109373_1272640.jpg劇空間となったガーデンの屋根の隙間から見上げると、地上の赤いオブジェが。 










サンケイビル AUN『夏の夜の夢』 31日観劇_d0109373_1422180.jpg満月を三日過ぎた今宵の月。

「月夜にとんだ出会いだな。高慢なタイテーニア!」
 

久し振りに「演劇」に浸り、堪能できました。

すっきり!

by august22moon | 2007-07-31 23:58 | 観劇 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31