人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

とにかく渡せ。

帰宅した妹が座るや否や、ねえちょっと聞いてよこれどうゆうことだか解る?と現在読んでいる本を開いて読み始めた。
「オーバーハンドは、バトンの受け手が手の平を上に向けて待っていて、
渡し手は前にバトンを押し込むようにパスする。
アンダーハンドは、渡し手が手の平を上に向けて下から上へ押し上げるようにして渡す。
受け手は、指先を正面に向けて手首を曲げ上からバトンをつかむ。
この際に握手するのがアンダーハンドパスのコツだ・・・」
ね、こんな手のかっこしてたら受け取れる?と実際にやってみせる。
そのあたりがすっきりせず先に進めないんですって。

今、妹が読んでいるのは、
佐藤多佳子著作 『 一瞬の風になれ 3 』
その中のリレーのバトンの渡し方の説明で、アンダーの受け手の体勢がよく解らなくて
電車の中で実際に手首を回してどんなふうか試してみたりしていたらしい。
「指が正面じゃバトン受け取れないじゃない」
・・・・腕は後ろに伸ばすんだよ。

「アンダーはけっこう革命的なバトンパス」なのだそうだ。慣れないと難しいのだが
「オーバーよりさっさと渡せる」ところが「利点」だとか。

妹と私は読書傾向がまったく違う。
「こんな優しい文体が好き」なのだそう。

by august22moon | 2007-10-09 23:58 | 読書 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31