人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

コクーン 『 カリギュラ 』 21日ソワレ観劇 感想その2

コクーン 『 カリギュラ 』 21日ソワレ観劇 感想その2_d0109373_213184.jpg横田さんファン友、づんちゃんの教訓を得まして(笑)
長時間の観劇で、静かな場面でおなかがグ~ッなんてことになってはいけませんので。
車内でおべんと。

あ・・・駄洒落じゃありません。と言っても言い訳になりますが・・・
これしかテキトーなのが無くて・・・( ^ ^;)ゞ




さて、渋谷に着きまして、丸井前の交差点あたりで
KAT-TUNのアドバスに遭遇。お嬢さんがたに混じって写メ。  えへへ
クリスマス一色のロフトでお買い物して、カフェ人間関係へ。
スコーン完売。 残念。 タルト・オ・ショコラを頂きました♪
コクーン 『 カリギュラ 』 21日ソワレ観劇 感想その2_d0109373_2153380.jpgコクーン 『 カリギュラ 』 21日ソワレ観劇 感想その2_d0109373_21173659.jpg
















客席には、エビちゃん、山田優さん。(思わずわが怠惰な食生活を振り返る細さ・涙)
城田優さん(帰宅後調べてお名前わかりました・苦笑)
あの長身は目立ちますねぇ。
話題の舞台で客席も華やか。

「こんにちは カイウス」

腫れ物に触るように優しく語り掛ける声は
今回も切なくなるほど。
命の儚さにひとはうまく折り合いをつけていますと慰める哀しさ。

折り合いなどつけられず筈も無く、ひとは絶望し、それぞれに地獄を抱えるのだと
誰よりも知っていて、今はそう言うしかないのが哀れです。
このふたりの場面は涙が止まりませんでした。

エリコンが入って来たところで、ボンッという音と共にネオン管が点灯するのもいい。

「月を探しに。」
この時の哀しげな表情も素晴らしい。
哀しさはより明瞭に表されていました。
これが敵の顔だとケレアに啖呵を切り
貴族全てを敵に回しても恩人を救うのだと敢然と立ち向かう表情には、
奴隷という過去を持つ男に相応しい眼光が在りました。


この日の小栗君は、魂の篭った演技で、「言葉」が心に届いてきました。
晩餐の席で、太った貴族をからかうところや
暗殺を注進に来た老貴族に、ヴィーナスを拝みに来たのか?と惚けるところ
などは、14日はもっと軽やかで、絶妙な間が笑いを誘っていましたが
落差を付けず笑いに走らないように押し留めているようでした。
狂気を表現する動きも巧く、ドラを取りに行く後姿。
スプレーで鏡に映る己を消し、痙攣する動作も自然(?)に感じました。

「一番恐ろしいのは口の中のこの味だ」
「不可能。それを俺は世界の果てまで探しに行った」
「ところが、俺が出会うのはいつも貴様だ」
このカミュのあまりにも悲しい言葉が、心に届いてきました。

若村さん演じるセゾニアが、虚空を抱く動作はあまりにも悲しい。

カミュの作品が読みたくなる、舞台でした。

駅へ向かうと終電が人身事故の影響で30分の遅れ。
寒風吹きすさぶ駅のホームで震えながらも
素晴らしい舞台を観られた感動で夢心地なのでした~
友人にメルすると、「お酒呑むと少しは温まるよ。」 
コクーン 『 カリギュラ 』 21日ソワレ観劇 感想その2_d0109373_23205039.jpg
ありがと。


お酒は買ったけど・・・ビールなのよ・・・。 





ようやく地元に到着。
随分と低い位置に大きなお月さまが出ていました。

               マンションのすぐ上。   街燈の明かりじゃないのよ。
コクーン 『 カリギュラ 』 21日ソワレ観劇 感想その2_d0109373_053455.jpgコクーン 『 カリギュラ 』 21日ソワレ観劇 感想その2_d0109373_0533275.jpgコクーン 『 カリギュラ 』 21日ソワレ観劇 感想その2_d0109373_0535930.jpg









真ん中の低い位置に光っているのが、22日午前2時半の月。
コクーン 『 カリギュラ 』 21日ソワレ観劇 感想その2_d0109373_054935.jpg


明日は仕事なんだから
遊んでないで早く帰りなさいよぉ

by august22moon | 2007-11-22 23:35 | 観劇 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31