出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

鬼若丸

d0109373_1154060.jpgd0109373_1163015.jpg

















d0109373_1164364.jpg女子社員歓喜の差し入れ。
京都・幸福堂さん の 「ぎぼし最中」です。

凄いボリュームですが甘みが抑えられているので美味しく頂きました♪
「ぎぼし」とは「擬宝珠」と書く橋の欄干の装飾部分のことなのだそうです。
ちょっと小さめの牛若丸と、弁慶の二種類あって、こちらは弁慶。
艶でお分かりでしょうが真ん中の餡は羊羹のようです。


名に恥じぬ大きさどす(笑)







d0109373_3211071.jpg 
夕飯は妹作の母親譲りのカレーとコールスロー。






d0109373_2292140.jpg
白菜・シイタケ等等のカンタン煮物。


まんぷくまんぷく♪




勅使河原三郎氏が出演するというだけで観に行った映画 『五条霊戦記/GOJOE』。
なんとも品格ある阿闍梨。役者さんにはない‘気’を感じました。
撮影中、遮那王役の浅野忠信さんが、「斬れない」とその気迫に畏怖したのも解りました。
隆大介さんの弁慶(幼名鬼若丸)が良かった。業火の前の姿はまさに不動明王。
舟木誠勝さんがめちゃくちゃ演技が巧くてびっくり。

by august22moon | 2008-01-14 02:03 | おいしいもの | Comments(0)