人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

さい芸 『 リア王 』 5日埼玉千秋楽

さい芸 『 リア王 』 5日埼玉千秋楽_d0109373_284544.jpg 『愛して、黙っていよう。』

今回の観劇が3度目でしたが
リアとグロスターがそれぞれ変わり果てた姿で再会し、寄り添いあう場面は涙が止まりませんでした。
それまでは素晴らしい演技に感動はしましたがこんなに泣けたのは初めてでした。
哀れで悲しくて。
ふと見ると後方で二人を見つめる高橋洋さんもぽろぽろ涙を流してらっしゃって。
その姿にまた涙。
グロスターを励ますリアの胸に顔を埋めながらの鋼太郎さんの嗚咽など、もう堪りませんでした。冒頭には「不埒な罪の臭いがしますかな?」と凛然と語った人と同一人物とは思えないあまりにも悲しい姿でした。鋼太郎さん巧すぎです。
リアがコーデリアに許しを乞う場面で、急に老いてしまった王を見守る兵士姿の横田さんも涙を拭ってらして。その仕草が素敵だったんですけど、ってうっとりしてる場合じゃなく(苦笑)その姿にまたまた涙。
芝居に入り込んでということはもちろんでしょうが
老いというテーマに役者としてだけでなく皆さんよぎるものもあるでしょうし
感極まってしまうのかもしれないなぁと勝手に想像。

リアが嵐の中を出てゆく場面は通路を下がって行くのですが、この際客席から拍手がおこりました。友人のJちゃん曰く 「まるで花道だった」。まさにその通りでした。

座席が下手側だったため、この後のグロスター鋼太郎さんのオロオロした表情が見られず残念でした。権力を手中にしたコーンウォールたちとの板ばさみで苦しむ鋼太郎さんの演技は最高でした。ちょっと背をまるめて落ち着きなく佇む姿。隣に立つ横田さんに向ける困惑の視線など見事です。

『リア王』 という大きなタイトルに相応しい大きな舞台でした。
平さんの王が観られてほんとうに良かった。
王に相応しい貫禄。テクニックだけで表せない迫力がありました。

道化について。
もう少し軽やかな部分を濃くしてもよかったんではないかと思いました。
「おじちゃん」「小僧」と呼び合うにしては道化が初老に見えて。
シニカルな物言いも、あうんの呼吸も冴えがないように感じました。
他のシェイクスピア作品に出てくる道化も、主を楽しませるだけでなく堂々と皮肉ったり弄んでもその的を得た物言いに一目置かれる存在。
鋼太郎さん演出の『終わりよければ~』の道化はずいぶんと怪しい男でまるで亡霊。主からも厄介者のようでした。道化自身も主一族を皮肉るばかりで、なのになぜここに居座っているんだろうと疑問でしたが。
『リア王』の道化は小唄を謡ったり軽やかなステップを踏んだりする男なんですから、もう少し若作りしてキレのいい道化でもいいのに、と思いました。
『リア王』というとどうしても、黒澤映画の『乱』が思い出され、リア王にあたる一文字影虎についていく道化・狂阿弥は、人を超えた精霊の印象でした。
血族でもない上に主従関係でもないのに側にいることを許されている。
苦楽を共にして救いにはなるが助ける力はない。
どこからともなく現れる不思議な存在。
もっと俗っぽさを超えたものが見たかったと思いました。

狩りの獲物を前にした場面。
きょう初めて猪解体の全貌が見られました。
横田さん、心臓や腸まで取り出してたのね(笑) ひゃ~
ケイアス(ケント)に対する暴挙に抗議する為に城門を激しくノックした後で手を痛そうにしたり、ナイフで足枷の錠をなんとか外そうとするなど、セリフのない場面も雄弁です。

カテコは4回だったかな?いつも分かんなくなっちゃって・・・(苦笑)
1回目からスタオベでした。
客席には銀の紙吹雪。
ニッコリと微笑み続ける平さんの笑顔が一層輝きました。
横田さんも天井を見上げてちょっと驚いた表情で笑顔が見られました。


さて終演後は久し振りに、お友だちJちゃんとNちゃんとおしゃべり。
ゆっくりお話するのは本当に久し振りだったので楽しかった~
ふたりともいつもおしゃれなんですが今日は特に靴に目が釘付け!
左は、Jちゃん千秋楽観劇報告中の図。
Jちゃんオーダーのケーキもひとくち頂いちゃったんですが
Nちゃんからも「ど~ぞ」
さい芸 『 リア王 』 5日埼玉千秋楽_d0109373_15212727.jpgさい芸 『 リア王 』 5日埼玉千秋楽_d0109373_1525978.jpg









さい芸 『 リア王 』 5日埼玉千秋楽_d0109373_15252888.jpg
Nちゃんのかわいいストラップ。


・・・ロシナンテ?








さい芸 『 リア王 』 5日埼玉千秋楽_d0109373_2183569.jpgおしゃべりに花が咲きパスタがどこかいっちゃったんで・・・・。

Commented by づんこ at 2008-02-07 00:44 x
いつもながら見事な感想に感動。
自分のと比べようがないくらいです・・・反省。

今回のおつまみセットは夜ゴハンなんですね~。
パスタは消化が早いもんね(笑)

感激後に楽しくおしゃべりは時間のたつのも忘れちゃうくらいでした。ん?何時間いたんだ?(笑)
いいことがあったからテンションあがりまくり、しゃべりすぎたのか、
今日は声がつぶれてしまい・・・・
まるでオカマちゃんのようです。。。

また会えたら楽しくおしゃべりしましょ~!
Commented by august22moon at 2008-02-07 19:57
久し振りに楽しい時間が過ごせました。ほんとうにありがとう!
私は、喋り足りないのか喉は絶好調です(笑)

づんちゃんこそ、いつも細かい部分までちゃんと観ていて
視点が鋭いといつも勉強になってるし
なにより、舞台を楽しんで観ているところが素晴らしいと思ってるのよ。
これからもいろいろ教えてね。
そしてまたゆっくりお話しようね!
by august22moon | 2008-02-06 02:20 | 観劇 | Comments(2)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31