出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

6月のみつばちは銀の匙

d0109373_22165295.jpg妹が作ったお夕飯です。
北海道佃善さん の 
「じゃが豚」入りのきしめん。
にんじんとツナのサラダ。

じゃが豚、おいしいですぅ♪








仕事がちょっと暇だったので、
先輩がTVのクイズ番組で見た漢字を「読める~?」

「湯湯婆」 「温突」 「雪沓」 「冬凪」 
「靄」 「鰭酒」 「橇」 などなど

八割方読めたかな?
「雪沓」は、「かんじき」かな?なんて、感で読んでみたら間違ってました(苦笑)
藁でできた長靴のほうでした。
かんじきって漢字では「橇」とも書くんですね。
ソリもカンジキも雪の上をスムースに移動する器具ではありますね。

夢中になって、ついヤッター♪なんてガッツポーズしてしまいましたら
後ろに上司・・・_| ̄|○

さ、お仕事、お仕事・・・と (^_^;))))))コソコソ



タイトル:マザーグースより
by august22moon | 2008-02-12 04:13 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by ametomidori at 2008-02-12 10:28
あれ!?答は?消化不良ですよ~。

「じゃが豚」いつも物産展で見るのですけど買ったことがありません。美味しいんですね。今度買ってみよう♪
Commented by august22moon at 2008-02-12 11:39
は~い♪答えは、「ゆたんぽ」「おんどる」「ゆきぐつ」「ふゆなぎ」
「もや」「ひれざけ」「そり」です♪
ふゆなぎという言葉は知らなくて辞書で調べてしまいました。
字を書くことが少なくなって、読めても書けない漢字が増えました。
時々は漢字ドリルでもやってみようかな?と真剣に考えちゃいました。

「じゃが豚」は中華味のスープで美味しいですよ。
帰宅が遅い日は便利です。