三角縁神獣鏡

むか~し むかし。香港へ行った時。
どのお店からも聞こえてきた声がありました。

「しぇんえん。しぇんえん。」

安いよ、安いよ。と同義語で使われて。
千円ならひとつ買っとくかとニホンジンは思うに違いないとホンコンの商魂。

「3パック千円です~いかがですか~」

今夜のひとりごはんをと立ち寄った閉店間際のデパート食品階で聞こえてきた声。
爪楊枝に刺したおだんごが目の前に差し出され
いつもほとんど試食というものをしない私が
なぜか「ありがとうございます」。 ぱくっ

売り場のおにいさんがまたBIGINのヴォーカルの比嘉さんに似ていて人懐っこいお顔立ち。
気がつけば、わらび餅のパックを手にしておりました。
間髪入れずおにいさんが♪恋しくて~ じゃない「あとふたつ、お好きなの選んでください。」

で、またまた気がつけば、きびだんご・三色だんごのパック、草餅・大福のパックを手にしていたのでした・・・。

d0109373_23374155.jpgいくらなんでも賞味期限までには食べきれないので、知人宅へ向かう妹に手土産として1パック持って行って貰いました。

by august22moon | 2008-02-15 00:14 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
プロフィールを見る