出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

羽織の紐の丈

今宵も『おせん』ちゃんはかわいかったです。
先週も大豆を背負ってましたが、今回は花見酒のために大きなお重や鍋、お酒の一升瓶まで大荷物を包んで、緋毛氈まで背負い、両手には七輪。
なんだか歩き方や手元のようすから、本当に持ってたようでした。
そうなら、偉いわ優ちゃん。

自分のことを「わっち」と花魁言葉もまたカワユシ。



d0109373_114538.jpg写真は鹿児島出身の先輩お手製の「ちまき」です。
黒砂糖ときな粉にお塩も少々。
ぷにぷに柔らかで、おいひい~
九州のほうでは、こういうのだそうです。
社員みんなで頂いて、残りを頂いて帰りました。
食べる時に掛けるようにと、わざわざ黒砂糖ときな粉をホイルに包んでくださったんですが、これだけ舐めてても嬉し楽し(笑)

歯茎が腫れちゃって食欲減退の筈の妹が、ぱ~くぱく。
大好きな「信玄餅」に似てると大喜び。




さてさて、6日勤務をやりとげ明日はようやくお休み。
今日は急な仕事が入り全員残業。
それでなくても今日は忙しかったのでみんな疲れて壊れてきちゃって(笑)
数の確認という大切なところで、誰かが「3の倍数」と言った途端
お笑いタレントのギャグを連想するひとがいて、みんなの弱々しい笑いがフロアに響いたのでした。

いやはや家に着いた途端にヘロヘロ・・・。
黒砂糖が疲れた身体に滲みましたわ。

by august22moon | 2008-05-07 02:19 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by maVieestBelle at 2008-05-07 15:54
こんにちは~。
遠くフランスから、あぁ、日本はGWでみ~んなお休みなんだなぁ、
と思っていたけど、ずっと働いていたんですね~。
「おせん」は、私も楽しみに見ています。
(近頃は便利な世の中なので、日本のTVも観れるのですよ)
美味しそうな料理がちょっと目の毒ですけどね~。
では、ゆっくり休んでくださいね、お疲れさま・・・!
Commented by august22moon at 2008-05-07 21:55
わぁ~♪maVieestさん!コメントありがとうございます!!
こうしてフランスに住む方と交流できることも不思議ですが、日本のドラマがほぼリアルタイムで観られるなんて、なんだか世界は狭く(近く)なっているんですね。
私にとってはmaVieestBelleさんが紹介される、美味しそうな牡蠣をはじめとするお料理も目の毒です(笑)