堤幸彦監督作 『20世紀少年 第1章』

d0109373_2225434.jpg♪ Friends say it's fine

ようやく観に行きました。
原作はあえて事前に読まずに行って正解でした。
完成された各キャラクター。昔というには半端だけど現在とは完全に違うあの頃。
お話としてとても面白い舞台が揃っていました。

原作に忠実なビジュアルで揃え、原作に応えられる力のある俳優さんたち。
ちいさな役にも意外なキャスティングがされていて。
タイでオッチョに指令を出す電話の声が『チャーリーズエンジェル』のチャーリーの声だったのは可笑しかったです。
若手のお笑い芸人さんたちを起用したのは、いいアイデアだったのではないでしょうか。
俳優だと重くなる場面も軽やかな印象になり、主演俳優さんの邪魔にならない。
以前『模倣犯』で爆笑問題の演技の巧さに驚きましたが、コントはお芝居でもあるのですから当然かもしれません。今回は特にオリラジの二人は巧かったと思います。
ここは要らないでしょう、という人もいましたが・・・。それは私の個人的好み。

子役の顔がそれぞれ、俳優さんの顔立ちそっくり。
特に唐沢さんのあの独特の目元がそっくり! よく見つけましたね。

この俳優さんが、これだけ?役が小さすぎない?と三部作であることを除いても勿体ない使い方になっているのは、実は今後重要な役で出てくるのかしら、そういえばちょっと怪しげよねとか、ハットリくんの仮面の脇に見える耳や揉み上げや髪型で、あの人が‘ともだち’なんじゃないかと推理したりと観た後も興奮冷めやらず(笑)
第二章は来年1月とか。それまで原作を読まないで我慢できるかな?

帰る道すがらT・REX の 「20th Century Boy」 が頭から離れませんでした。

Commented by Franny_G at 2008-09-08 21:57
お姉さん、こんばんは♪

ご覧になったんですね。私、お友達にお借りして原作は読ませていただいたんですが、映画はまだなんです。
お姉さんの感想読んだらとっても見たくなりました(笑)

原作読んでる途中で旅行に行ったのですが、続きが読みたくて死にそうでした。原作読みたくなりますでしょ?
私もやっぱり映画も見ようかな。漫画が面白かったのでこれで終わりでもいいかなと思ったのですが、唐沢さんの子役さんが是非見たいです。
Commented by august22moon at 2008-09-09 00:07
原作が強烈だと、映画では賛否両論あるでしょうね。
どうしよう・・・読みたい・・・(笑)
妹は、読んだ人に結末を尋ねるという反則ワザに出て、「なんで教えなくちゃならないの!?」と拒否られたそうっす。
by august22moon | 2008-09-07 23:43 | 映画 | Comments(2)