桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

「お。 将軍。」

d0109373_23403033.jpg徳川慶喜公のお屋敷跡に作られた婚礼・会食処 浮月楼さんの「浮殿」でランチを頂きました。












d0109373_23404821.jpg一歩入ると、繁華街にあることが嘘のような静寂です。

















お庭が気になっている妹。 私は食前酒に杏酒。妹は葡萄ジュースで乾杯。
d0109373_23422215.jpgd0109373_23425144.jpg

















先寸 えごま豆腐  鱧、海老・・・。焼きとうもろこしの芯部分がテリーヌ。絶品。
向付 鮪、鱸、平目のお刺身
d0109373_2343533.jpgd0109373_23481530.jpg

















吸い物 うっすらととろろ昆布が浮いた松茸と鱧
椀盛 湯葉と鱧と茄子の煮浸し。私はこれが一番好きでした。
d0109373_23494521.jpgd0109373_23512690.jpg

















焼物 鰆の袱紗包み 中のピーマンやパプリカがちょっと強かったです。
添えられた紫蘇の実が乗った蕗の煮物がいいお味。
d0109373_23563780.jpgd0109373_23545976.jpg


















d0109373_044475.jpg揚げ物 紫蘇巻きの海老しんじょのお天ぷらと湯葉で包んだお茶の葉と桜海老入りしんじょの揚げもの
















d0109373_042676.jpgごはん、香の物、止め椀は赤味噌のお味噌汁ですっきり。













d0109373_0162710.jpgデザートはお庭に面したテラスのカウンターでいただきます。
















蕨餅 お抹茶もあったのですが私は紅茶。妹はコーヒー
d0109373_0211976.jpgd0109373_021355.jpg

















多分、結納のお席後と思われる方々も池をバックに記念撮影されていました。
蝉時雨の庭園を吹く風は爽やか
d0109373_0224182.jpgd0109373_0231290.jpg


















d0109373_0274837.jpg満腹のお腹を抱えてお庭を散歩してのんびり。

季節を変えてまた楽しみたいと思います。
美味しかったです。



タイトルは、鯉の泳ぐ池を覗いた妹が呟いた言葉。
偶然のシャレ。 











【どーでもいいよな追記】
d0109373_0275255.jpg
その後、お買い物。
買おうかどうしようか迷って、一服して考え中の図。
カフェ・シエロさんに入ってスライスナッツがトッピングされたアイスラテを。

by august22moon | 2008-09-08 01:45 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22