ほんとうに鋭い秋の粉

役所へ用事でおでかけ。
あちこちのお宅に金木犀の木があることに驚きました。
どうりで町中いい香りのはずですわ
今朝の小雨にも香りが混じって流れてきましたから。
d0109373_1818383.jpgd0109373_18193957.jpg

















d0109373_18202069.jpg
いい香り~と、お散歩気分で歩いていると・・・後ろから「おねえちゃ~~ん」とかわいい声。すーっと停まった車の後部座席から顔を出しているのは友人の5歳になる息子氏Tクン ♪
乗ってきな~と声をかけてくれたんですが
す、すっぴんなんだよぉ ひどい顔なのよぉ
「おかーさんもいつもそうだよー」
いや、君のおかあさんはお化粧しなくても美人さんなんだよ・・・。











d0109373_2137132.jpg1歳になるNちゃんはご愛用のタオルを忘れてきたため可愛くグズってました。

















さて、お散歩ついでに毎年この時期に成る紫式部の実を見に行こうとちょっと遠回り。
大きな柑橘類。なんだろ・・・ザボン?

d0109373_18395853.jpgd0109373_18402257.jpg


















d0109373_18574441.jpgもう少し萎れかけてました。来るのが遅かったですね。
このあたりは細い路地なのに、交通量が結構あって人通りも多い時間帯でしたので慌てて撮ってしまいボケボケ。

















d0109373_18482951.jpg
ほんたうに鋭い秋の粉や
玻璃末の雲の稜に磨かれて
紫磨銀彩に尖って光る六日の月・・・

まさしく吹いて来る劫のはじめの風
ひときれそらにうかぶ暁のモティーフ
電線と恐ろしい玉髄(キャルセドニ)の雲のきれ・・・

わたくしの上着はひるがえり
(オルゴールをかけろかけろ)







タイトルと掲載詩:宮沢賢治『春と修羅(風景とオルゴール)』より
by august22moon | 2008-10-08 20:08 | 季節 | Comments(4)
Commented by Franny_G at 2008-10-09 06:18
金木犀が本当にいい香りですね。
空気が黄金色になったみたい。
お姉さんのブログで秋を再確認させて頂きました。ありがとうございました。賢治の詩も素敵。

緒形さん、私も「ゴドー」を舞台中継で拝見して、何て魅力的な方なのだろうと思いましたので、ニュースを聞いたときはショックでした。サインの字が本当に優しくて愛嬌があって男らしくて、お人柄を物語ってますね。まだお若いのに、残念でなりません。
Commented by august22moon at 2008-10-09 23:11
Frannyさん、ありがとうございます。

「さよなら、こんにちは」という70年代のドラマで、皆が深刻な芝居をしている後ろを、緒形さんがお腹をこわしてトイレに駆け込んで申し訳なさそうに戻ってくるという、視線をさらって行っちゃう芝居が忘れられなくて。
思えばそれからのファンかもしれません。
時に軽妙で時に激しくて。壇一雄も吉村昭原作の『破獄』も、そしてFrannyさんの仰るとおり『ゴドー』も。緒形さんが演じたから、あんなに魅力的で、恐ろしくて、もの悲しい作品に出来上がったのだと思います。
凄い役者さんだったのにほんとうに残念ですよね。
Commented by はみだしっ子 at 2008-10-10 00:42 x
「さよなら、こんにちは」って,主題歌をまがじんが,「黄昏の都会はブルーな湖。蒼ざめた車が泳いで行くよ。帰る空なくした小鳥たちの群れが公園の片隅ふるえて泣くよ。人はふと知り合い,つかの間の夢見て,やがて唯消えゆくだけなの。私は欲しい。全てを捨てて,生きる愛の命を(記憶のまま,自信なし)」と唄った日テレのドラマですか?私の1枚目のレコードがまさにこれ,でした...。でも,残念ながら,緒形さんが出てた記憶が戻りません...。
石坂,浅丘,林隆三,中野良子...う~ん...。なにかのドラマとごっちゃになっているかも?
「クレビック」といい,同じものの記憶を大切にしていて,何か嬉しいです。
Commented by august22moon at 2008-10-11 04:11
調べてみましたら昭和48年の日本テレビのドラマです。正確なタイトルは「さよなら今日は」。石坂浩二はでていなかったようです。
主題歌は女性の声ということと「どこから来たとも知らないで風が歌えばさよなら そしてこんにちは」という部分だけ記憶してます。
栗田ひとみというアイドルが出演。病弱な末っ子の役で、部屋にブランコなんて下がっていました。


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書