桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

秋のヴィオラ

d0109373_17554542.jpgぽかぽか陽気でした。
 
昨日の強風なら見事にはためいたであろう代表のフラッグを掲げているお宅。
まだまだ長い最終予選。昨晩のカタール戦。
俊輔の怪我が心配でしたがフル出場。
結果も3-0の快勝でとりあえずなにより。












d0109373_17592887.jpgd0109373_1805313.jpg


















d0109373_1813822.jpgお花屋さんはもうすっかりクリスマス。
赤い実のガマズミやチャイニーズホーリー、シクラメンやポインセチアを見ていたら、赤い花を飾りたくなってピンクのトルコ桔梗に赤い金魚草とクリスマスブッシュを添えてもらいました。








秋も深まると思わず口ずさむ小学唱歌の「もみじ」。
音楽の授業でこの曲を合唱した時、私は副旋律を歌うアルト担当でした。
ハモるほうですね。でも、思えばいつもアルトだったような。
アルトって新たに学ばなければならない面倒さからか、みんなやりたがらない。
それじゃ仕方ないかと渋々やることが多くて。
「もみじ」は ♪ あ~きのゆうひ~に~ とここまでは主旋律と同じですが・・・
てるやまもみじーと低音になるので、なーんかストレス溜まってた記憶が(笑)
あれちゃんとハモってたのかしら。
だから、今も口ずさむ時は思わずアルトで ♪てるやまもみじー


d0109373_184390.jpg地元の大社には七五三参りのお子さんがまだいました。
ご都合で時期をずらせてのお参りの方が多いようです。
千歳飴をズルズル引き摺っちゃってるお子さんに、
ああ~袋が破けそう、おかーさん気づいてーとハラハラ(笑)

こちらの銀杏の木はきれいに秋色。







d0109373_18102286.jpg母校前の銀杏並木はどうかな?と足を延ばしてみました。
黄色に染まっているのは半分ぐらいでしょうか。












d0109373_181234100.jpg落ちて踏まれた銀杏の独特の臭いが歩道に満ちています。













d0109373_18125993.jpg













闇が降りてきて、西の空にちかちか光る星ふたつ。
金星と木星?

d0109373_1816449.jpgd0109373_1817531.jpg
by august22moon | 2008-11-20 22:47 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22