出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

斧・琴・菊

d0109373_18173882.jpg小松宮親王の別邸だった市営公園をお散歩。

71,850 ㎡ あるそうです。












d0109373_2234307.jpg
1万4千年前の富士山噴火によって流れ着いた溶岩があちこちに。

その上に160種以上の樹木が育成されているそうです。










d0109373_18193196.jpg紅葉がきれいでした。

のんびりお散歩に最適な雰囲気です。












d0109373_18215111.jpg















d0109373_18232849.jpgひと気もないので静かです。

砂利を踏む音だけが木立に吸い込まれます。

















d0109373_223574.jpg















d0109373_18245164.jpgもう終わりかけていましたが、毎年恒例の菊花展です。
以前はよく菊人形が飾られていたようですが、もう作られていませんでした。











d0109373_18251920.jpg

・・・と進んで行くと





篳篥の雅な音色が聞こえてまいりました。






d0109373_1828456.jpg菊の花で飾られた平等院鳳凰堂が造られていました。

盆景というのですね。

すごーい!見事です。









d0109373_18291512.jpg














d0109373_18293962.jpgよく見えませんがどうやら丈六阿弥陀如来坐像もちゃんと造られているもよう。

BGMで東儀さんの『蒼き海の道』みたいな曲が流されていたのでした。














万葉集に詠われる植物の側に、歌を記した立札が。
d0109373_18474852.jpgd0109373_184876.jpg


















d0109373_190142.jpg子供の頃は、象、ツキノワグマ、キリン、トラ、ライオン、孔雀、等々と立派な動物園っぷりだったのですが、現在はポニー、猿、レッサーパンダ、プレーリードッグなどで小規模になっていました。












d0109373_1944344.jpgちっちゃく写っているのはトキの一種だったと思います。

フラミンゴみたいなきれいなピンクでした。











d0109373_19234232.jpgぼんやり見えるのはカンムリツル。

飼育係のおじさんが鳴き声を真似して応えながらお掃除してました。

チョーテキトーな撮り方ですみません。

ポリポリ f ^ ^*)











d0109373_19255535.jpg平日の夕方なので人もほとんどいません。














d0109373_19264976.jpg風邪気味なので、国の天然記念物に指定された名勝の庭園はまたいつか。

「アンキパン~」


タイトルは・・・行ってきたと言ったら返ってきた妹の一言。
「菊人形あった?斧・琴・菊みたいなヤツ。」
犬神佐武さんを連想したようです。

by august22moon | 2008-11-26 20:29 | 季節 | Comments(0)