出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

チョコレート戦争

バレンタインも近づいてまいりましたのでお買いものに。
今年は伊勢丹へ行ってみました。
催事場は、平日なのにた~いへんな人で混み合っておりました。
4日も前なら混んでないかなと思っていたら、みなさん考えることは同じなのね。

有名ショコラティエや‘鉄人’のチョコ、限定品・・・。
可愛いのがいっぱいあって迷っちゃった。
ぐるぐるぐるぐる・・・キョロ(・  )Ξ(  ・)キョロ
いったい何周したのやら。
既に完売のものまでありました。
毎回、贈り物以外にも自分用にも買うんですが、
チョコだけでなくマカロンやバームクーヘンまであるんですもの。
あれもこれも欲しい、でも高いなーこんなちっちゃいのに2千円!?
でも滅多に食べられないぞーと迷ってしまいました。
あまりケースの前で長々と迷うと他のお客さんに迷惑になっちゃうしと、
なかなかじっくり選べないですね。
そんな中で妹からメール「今夜は吞み会でーす」
こっちは今、戦争中でい。

さて、選んだのは・・・

d0109373_23181613.jpg上はモロゾフの『はるうた』。
これの丸い箱の6個入を御礼チョコにしようと決めたのに、なぜか『アミティエ』シリーズを選んじゃった。
色別にメッセージが違うんです。
黄色は「輝く未来を祈って」
オレンジが「ずっと仲良くいたいから」
ピンク「目標を目指してがんばっている人に」
赤「一番大切なあの人のために」などなど・・・。
結構たくさん入っているらしく小箱のわりに重かったです。
つい真剣にメッセージを読んでしまってから、
あ、別にどうでもいいかと言ってしまって
店員さんに笑われちゃった(´~`ヾ) ぽりぽり・・・
後で調べたら、赤い箱のチョコだけにはLOVEと書いてあるんですよ。
誰に贈るかが問題だわ。


左の黒い箱がフーシェの『オリンポスの煌き』。
ほんとは『惑星チョコ』が欲しいんですが。

マルス(コーヒー) キューピッド(バニラ) ヴィーナス(ブランデー)
マーキュリー(アールグレイ) アルテミス(アップル)
ジュピター(バター) ネプチューン(ソルト)
で、もう一つはブラックホール!?
これは普通のスイートチョコですって。

去年の「御礼チョコ」は
職場近くの百貨店で購入したら、先輩と被ってしまったので
今年はそんなことのないように~と選んだつもりですが・・・
大丈夫かな?

by august22moon | 2009-02-11 00:43 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by k-mia-f at 2009-02-11 20:20
こんばんは
「御礼チョコ」って素敵な言い方ですね。真似しちゃおう^^
フーシェは私も自分チョコに購入しました。今年もついつい買いすぎてしまい、賞味期限順に開けるので食べるのはかなり先です^^;
今年は控えようと思ったのですが・・・・
「はるうた」買ったかな?買ったきもするが(このシリーズ好き^^)色々買ってるから思いだせない^^;
Commented by august22moon at 2009-02-12 20:53
mia さん、ありがとうございます。
ナイスネーミングかしら?(笑)
お歳暮代わりっていう意味のイベントですもんね。

チョコは賞味期限も長いしついつい買っちゃうんですよね。
そういえば、昨年はすーっごいたくさん買われたんでしたよね。
今年は少くなめなの~?