出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

ヒヤシンス・ブルー

長く通った歯医者さんも本日で終了。
むか~し治療した奥歯の内部が傷んでいたんですが、他にもこの際なので色々とやって頂いたんですが、途中2度ほど延期して頂いちゃったのでこんなに長期になってしまいました。
場所が家からも職場からも離れているので、もうこのあたりにも暫くは来ないなと(来ないことを祈って・笑)、小雨なのにも関わらず周辺をお散歩。

医院の裏手は高さ200mに満たない山が在ります。
空き地からすぐ山になっている所があったんですが・・・
d0109373_3212471.jpgd0109373_3242394.jpg

















珍しくない・・・ですかね?
なんか、おもしろいかな・・・と思いまして (..*)ポッ


d0109373_3311249.jpgそして、山に沿って走っている道路を渡るとすぐ川です。



















d0109373_3332574.jpg「夜どほしの

温い雨にも色あせず
















d0109373_545074.jpgあんまり暗く薫りも高い 

この十六のヒアシンス・・・」
















掲載文 : 宮沢賢治 「病院の花壇」

by august22moon | 2009-03-07 05:06 | 季節 | Comments(2)
Commented by 如月 at 2009-03-07 10:34 x
いつもいつも、素敵な言葉を紹介して下さるので・・・

宮沢賢治って「銀河鉄道の夜」と「注文の多い料理店」ぐらいしか
読んだ記憶がないなぁ。
こんな素敵な言葉だったんだ~。と、改めて読んでみたくなり
とうとう「宮沢賢治 童話大全」買っちゃいました(^-^)v
64編も載ってるので電話帳みたいな大きさ・厚さです。
ちょっと邪魔・大層ですけれど、
少しずつ、少~しずつ・・・味わいたいと思ってます。

august22moonさんは、引き出し豊富ですよね!!
これからもお邪魔させて頂いて、私も引き出しの糧、増やしたいなぁ。
Commented by august22moon at 2009-03-07 23:38
如月さん、ありがとうございます。

季節を感じさせる花や空を見ると、宮沢賢治を思い出すようになりました。ちょっとダークなファンタジーで楽しいですよね。

私が切っ掛けと仰っていただいて恐縮です。
引き出し豊富なんてことないんです。ほんとお恥ずかしいです。