出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

4番テーブルの客

d0109373_22618100.jpg隣市で最近できた『壺中天』さんというカフェに行ってみました。
朗らかなおかあさんと、優しそうなおばあさまがやってらっしゃるお店でした。
大きなガラス窓越しに道行く人をのんびり眺めちゃいます。 

お水ではなくお番茶が。








d0109373_22231989.jpg時間帯によってはお食事もあるようですが、ドリンクのメニューしか出てこなかったので、どんなのがあるのか不明。

壁には油彩画や水墨画。茶釜や茶器が揃えられていたり。
4人掛け4席だけの
ゆったり優しい空間でした。














d0109373_22314924.jpg街中なので、駐車スペースはお店の裏手。建物の間の階段を通ります。
この街は戦災を受けていないので細い曲がりくねった路地が多くて、区画の形も様々でおもしろい。
それに細い水路が迷路のように伝い流れているので独特の趣があります。














d0109373_22434156.jpgさて。
よく伺わせていただくブログで紹介されていたお食事処へ行きました。

『農家カフェ&ダイニング あぐり』さんです。
一軒をまるごとお店にされているんですね。おもしろい!
お隣は普通のお住まい。

物静かなお兄さんおふたりでやってらっしゃって、「あぐり」の名前通り畑も持っているそうです。ちゃんと「収穫情報」なるものまで。









d0109373_22505361.jpg八畳二間の店内。
板の間にテーブル二席。畳の間に二席。畳に座って頂きました。
装飾がほとんどないのがとても落ち着いた雰囲気にしています。
















d0109373_22553974.jpg豚しゃぶと野菜炒め黒酢ソース・・・だったと思いますが、そのセット。
雑穀米にお味噌汁、蕗の煮びたし、ホウレンソウのおひたし、玉葱やベビーリーフにじゃこと鰹節の乗った和風ドレッシングサラダ。















d0109373_23114116.jpg妹は、サワラのソテーかな?・・・のセット。新玉葱ソースがかかってます。
いずれもうろ覚えでスミマセン。

野菜たっぷりで身体にやさしいメニューでした。
ふたりとも生タマネギは苦手なんですが美味しく頂けました。









d0109373_23172289.jpg本日のスイーツから、ちょうど今焼き上がったとのことで、マフィンを頂きました。

ご紹介されていたブロガーさんが「人が作った味がする」と名言で表現されていましたが、納得のお味でした。
一品一品が繊細で温かみがある。

お腹が空いていたので、あっという間に平らげてしまいましたが・・・^_^; 

照明が白熱灯で光量も抑えられて、陽が落ちると室内は仄暗くなりました。

by august22moon | 2009-05-04 23:48 | おいしいもの | Comments(0)