世田パブ 『江戸の青空』 3日観劇

『国盗人』以来2年ぶりの世田谷パブリックシアターです。

d0109373_0404914.jpg乗換の渋谷駅ホームのカレー屋さんに入ってみました。
コラーゲン入り豚角煮カレーだったかな?
左の小鉢がコラーゲン。明日はぷりぷりだわ♪
なんて浮かれてオーダーしてしまい後悔。
辛口カレーも別にあったので
そんなに辛くないだろうと思ってたんです。
私はお寿司もお刺身もワサビ付けますしマスタード類も使うには使うしキムチもたまに食べます。
が。
時々、私には辛すぎてタイヘン苦労することもあるんです。
お子ちゃまなんです。

このカレー、よく見たらみじん切りの唐辛子が入ってました。
か・・・辛い (>_<、)




以前友だちと行った『メーヤウ』さんなんてもう・・・。
毛穴全開。
カライという字はツライとも読むのねと心で呟きながら
ぱーくぱく食べてるJちゃんとAちゃんを唖然と見つつ、格闘したのでした。



さてさて。三軒茶屋に着きました。
キャロットタワーへ続くテラコッタ色の通路が好きです。
もう6年も前になりますが、ホレイシオと出会ってぽーっと帰り、もう1度逢いたいとワクワク向かった道なのですもの。ってコレ前にも書きましたね。スミマセン

世田パブの石壁の内装も、サイドブロックは扇型なので前列の間から舞台が見える座席も好きです。
でも、前に大きな人が座れば見えない部分もありますが。
d0109373_117446.jpgd0109373_1172077.jpg



















d0109373_3294035.jpgまだ少し時間があるので、一服。


『落しもの、拾いもの』
と、前置きが長いのは・・・
イマイチだったからです(笑)
鋼太郎さん観たさで、正直なところお話もスタッフも期待していなかったのです。
ストーリーは江戸落語「芝浜」「御神酒徳利」「井戸の茶碗」など十二の噺を組み合わせて、「落としもの」に庶民たちが翻弄されるお話にしています。
落語は2度、ホール公演を観ただけですが
生で観るのはTVで観るより面白いですね。
演目は忘れましたが立川志の輔さんの落語を聞いて、落語は一人芝居なのだと痛感しました。
最後のオチを正面を見て言いながらお辞儀をして、サッと高座を下がるところは「粋」を感じました。


冒頭、短い暗転後の碁会所に10人が突如登場していたのには多くの観客がビックリ。
そこに飛び込んできた須藤理沙さんの罵声の長台詞がまったく聞き取れず、西岡徳馬さんが喋り始めて、その声にほっとしちゃいました。
奉公人の文七が集金した五十両を浜で落としてしまい、それを怠け者の勝五郎が拾って・・・とドタバタ喜劇が展開します。
鋼太郎さんはそのドタバタ劇に絡む道場主・千代田卜斎役。
弟子に植本潤さん。
文七の働く両替商主人役に松尾貴史さん。
二番番頭役で落語家の柳家花緑さん。
この4人がアドリブ合戦。
松尾さんは、座敷のセットがセリフ直後に左右に分かれる転換時、暗転し始まっているのに「なんで分かれるんだー!」。
長屋に囲ったお妾さんの多情さに、隣家に男たちが集うのを警戒するセリフにも「新型インフルエンザなんか持ってそうな・・・」。
植本さんが師匠卜斎を探しまわる時、「やけに芝居が大きい人で、ジーン・ハックマンに似ていて」。
「海原雄山みたいな」とは言うと思いました。
橋の上まで来ては遂にパンフを出して、鋼太郎さんの写真を見せて「この人見ませんでしたか?」。
もうやり放題。遊ぶ気満々(笑)
この橋の欄干。立派なんですが太いので、演者がしゃがむと顔が隠れちゃいました。
花緑さんは座敷から勢い余って飛び出してしまい、松永玲子さん演じる妻と、ここは壁なのにとアドリブジェスチャーでおどけて。さすがナイロン100°c 看板女優さんだけあって平然と芝居に戻るも、花緑さん「まだけっこう動揺してんだけど」。
くず屋清兵衛役中村とおるさんが下がる時、下手隅にあったセットの一部に躓いて転ぶハプニング。
この場面、前席の方に被って何が起こったのかまったく見えず。
花緑さん、壊しちゃったねーとアドリブ。
中村さんは、メチャクチャです奥で直して貰いますと下がりました。
花緑さんそれを見送って「とりあえず明日は別のものを使います」。

ドラマ「タイガーアンドドラゴン」は噺の世界と、現実の出来事をリンクさせて、そこに教訓や今も昔も変わらぬ人の愚かしさ優しさを表現して面白かったのですが。
この舞台は、落語のエッセンスを見せただけのような。落語の魅力を紹介しただけのような。こんな芸達者な人や巧い役者さんを揃えているのだから、勿体ない気がしました。
オチで唸らせることがなくては。
出演者全員落語家さんなら別の意味で面白い企画となったかも。
場内爆笑のアドリブ満載で救われた感じでした。
笑えたから、いいかな?

d0109373_3322520.jpgBGMが多様されていて、軽快なジャズやサンバがご陽気。
休憩なし2時間20分はちょっとオシリが痛いでしゅ

パンフ1500円は、高っ(笑)
出演者さんたちに、落としものと拾いものについて語ってもらっているんですが、お財布を落としたって話が多くて、辛い思い出が甦っちゃいました(涙)

by august22moon | 2009-06-04 04:08 | 観劇 | Comments(2)
Commented by あずき at 2009-06-04 20:11 x
実は、昨夜私も観ておりました。
お会いできなくて残念です(涙)

鋼太郎さん、楽しそうだなぁ。。
徳馬さん、やはり渋いなぁ。
などと思いつつ観ておりました。

カレー屋さん、次回は私もチャレンジしてみます(^^)/
Commented by august22moon at 2009-06-05 19:49
そうだったのか!
『夏の雨』でも会えなかったもんねー。残念。
『ユートピア』では会えるといいね。

確かに、みんな遊んでたね。
でも、故事を朗々と語る声を聞いて
なんかクローディアスを思い出しちゃった。

あそこのカレーは、まめちゃんなら大丈夫だね、きっと。
かつカレーにすれば良かったのかなぁ・・・。


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書