2017年 07月 13日 ( 1 )

初夏ごはん

蒸し暑い夜が始まり、ついにクーラーを点けました。
昼間は蝉の声も聞かれるようになりました。
これから3ヶ月は暑さとの闘いです。やれやれ

さてこちら先月「6月のごはん」アット『つきさむ』さんでございます。
お味噌汁は茗荷が入って初夏らしい。
メインは「車麩とナスの油淋だれ」。お茄子だいすきー♪
揚げた車麩の食感が楽し。
ホイルカップに入ったのは「ジャガイモと卵の酒粕チーズ焼き」。もやしと小松菜かな?のナムル。グリーンサラダ。トマトのマリネ。
デザートはオレンジゼリー。オレンジの実も入って爽やかな甘さで美味しかったです。

で、いつかの「日曜限定・トマトと豆のカレー」
こちらのカレーはあまり辛くないのでたいへん美味しくいただけます。
デザートにトマトゼリーが付いてました。
たいへん美味しかったです。ごちそうさまでした。

この日も読んでいたのは、山岳雑誌「ワンダーフォーゲル」のバックナンバー。
特集は、軽量化。テント、ランプ、服装などの軽量化された新作。経験者による固形燃料や行動食の量など。それぞれの重量が比較されて、いかに荷物を軽くして付加を減らすかが検討されていました。
確かに、重い荷物で体力を奪われては登山を楽しめないけれど、いざという時のことを考えたら不足があっては生命の危険も伴うわけですから、熟考は必要。
山に登るわけでもないのに真剣に読んじゃいました。
私だったらどんな行動食を持っていくかなーなんて
チョコではガルボが溶けにくいそうですわよみなさま。
別の雑誌だったか、どのインスタントコーヒーが美味しいか、なんて記事もありました。
d0109373_202333100.jpg





さて、こちら先日いただいた「7月のごはん」です。

こちらのお味噌汁はいつも美味しくいただくんですが、今回初めてネギがですねぇ。
2-3センチの長さのネギがっ。数本っ。浮かんでいるではありませんかっ。
ネギ苦手なんですが、苦手と言っても残したくない質なので、えいやっと頂きました。
ここを頑張ればお茄子だぞーっとね。
でも辛味も臭味もなく爽やかに頂けました。きっと新鮮なんでしょうね。
メインは「豚肉のピカタ トマトソース」。まるでスイーツみたいな外見の「高野豆腐のレモンあんかけ」。高野豆腐をこうするとはねぇびっくり。
ひじきサラダ。グリーンサラダ。「パプリカのたまねぎソース和え」
デザートは、しっかりめの「杏仁豆腐」。フルーツたっぷり。
たいへん美味しかったです。ごちそうさまでした。

ピカタって久し振りです。むかーしむかし、そこしかなかったオサレレストランで、あったんですよね。「スパゲットえびピカタ」っていうメニューが。

ランチを楽しんで、お買い物して「戻りましたー」で、コーヒーと共に、「きょうはどんなケーキがありますか?」
こちら『つきさむ』さんは2時半から喫茶タイムになりましてケーキがいただけます。
オーナーさん「きょうは、レモンタルトと・・・クリーム・・・ケーキ
クリーム?ケーキ?っすか?
なんでしょクリームケーキって?とオーダーしてみました。
お。これは『ロバギター』さんで頂いた「ビクトリアケーキ」・・・っぽい。
フルーツジャムの代わりにカスタードクリームが生クリームとサンドされています。
クリームがちょっと柔らかくて・・・
ダイジョブですダイジョブです。さくっしっとりで美味しいー
『ロバ』さんでもナイフを出してくだっさったのに、フォークでわしわし食べてしまったので、今度はお上品にナイフで切っていただきます。

ウインブルドン白熱中にまたもこのケーキに出会う偶然。
フェデラーが12年以来の優勝に輝きますように
d0109373_20483159.jpg




輝きますように輝きますように~
d0109373_21222439.jpg




暮れ始めた空には夕陽に染まったオブラートのような幻のような満月。
d0109373_21224473.jpg

by august22moon | 2017-07-13 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
プロフィールを見る