2017年 08月 16日 ( 1 )

マリーゴールドの夏

さてさて。今年もお盆がやってまいりましたね。
昨年初めてお願いして素敵なお供えの花を作っていただいた『ジヴェルニー』さんで今年も精霊棚に供えるお花をお願いしました。
ここ数年は入り日前日にご住職が棚経にいらしていたんですが、今年は遂に2日前の11日に来られることになりました。
・・・お花も持ちゃしませんて

前日10日は私が早退しか取れなかったので、お掃除から精霊棚の用意まで妹が準備。
ご住職への付け届けを買って、霊供膳用のお惣菜をスーパーやらコンビニを回って選び、地元で一番大きいスーパーで果物、午と丑用のキュウリとナス、オガラを購入。
夕方に『ジヴェルニー』さんへ寄ってお花と鬼灯。
お菓子は毎年、中村屋の月餅なんですが、ご近所で店舗がなくなっちゃったので、先週末のうちに静岡で購入しておきました。
帰宅してから、小豆を炊いておはぎ作りまして。妹は積み団子を製作。

シンプルな設えにしたくなって棚を小さくしたら今度はさまざまスペースがギリになってしまい経机替わりの供物棚にロウソク立てを置いております。

『ジヴェルニー』さんでは、どんな植物を使ってくださったのか伺うのを忘れてしまいましたが、今年は繊細なお作品にしてくださいました。
特にスプレーなんとかって仰ったかな?サラサラ揺れる細い茎の先にちかちかと小さな白い花の付いた植物や、淡いピンクの花がやさしい趣です。
レモン色のマリーゴールドを入れてくださってあったのですが、つい先日、アフリカンマリーゴールドって好きなのよねなんて話をしていたので、偶然にびっくりでした。
アフリカ原産のこの花は、映画のホテル名や作家ジュンパ・ラヒリの作品にサリーの色の表現として出てきたせいで、個人的には仏花からそう遠くない印象があります。
トニ・モリスンも印象的に登場させていますが、それはまた別の話。
d0109373_16274065.jpg





でまあ、今年もお待ちするわけですよ。
ご住職を。
通知では10時から12時ということでしたから、9時半からスタンバってなくてはなりません。
妹が早くからお膳の準備も整えてくれて9時には完成。
ロジャーズカップをぼーっと見たり、今のうちにと台所で一服したりして、11時。
その間にも雪駄の音がしないか耳を澄ませておりました。
睡魔が襲ってだら~っと横になってウトウトし始め、妹は台所でもう一服などと油断しておりました11時10分頃、 「ごめんください。〇〇院です」
は、は、はぁ~い!ずどどどーっと玄関へ突進です。毎年コレです。
d0109373_16533475.jpg





13日。
薄曇りで時折小雨がパラつく天気の中、お参りツアーです。
小雨とはいえ雨も面倒ですが、炎天下よりはね、楽です。
お供えのお花も『ジヴェルニー』さんで。濃い紫で見事に大輪のトルコキキョウです。
ご先祖様の墓前でお花の包みを開くと、紙をリング状にして大輪の花をカバーするように巻かれていました。タイトに包む花屋さんもいるところ花びらにダメージがないような心遣いがなされていました。
親戚のお参りで毎年へばる急坂ですが、妹は痩せて体重も減って普通サイズになったせいかズンズン登って行くような腰も曲がってないようなそうでもないような
d0109373_235227.jpg






で、親のお参りです。
お天気が優れないせいか、お参りの方は少ないようでした。
地蔵尊の前の、萩の枝もずいぶん伸びて向かい側のテッポウユリが長い蕾を重そうにお辞儀しているので、そお~っと萩の枝をよけて通ります。

とにかく涼しくてよかったです。
d0109373_2312497.jpg






帰宅して小雨のそぼ降る中をお迎え火決行です。
お花は既にほとんど萎れてしまったので、花屋さん2件目でみつけた一重のトルコキキョウとリンドウと小振りなアルストロメリアを添えました。
d0109373_23323215.jpg

by august22moon | 2017-08-16 23:00 | 季節 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書