2017年 09月 24日 ( 1 )

「ゆっくり歩こう萩がこぼれる」

あっと言う間に秋のお彼岸です。
土曜日は予報が外れて曇りでしたので、お参りに回りました。
先ずは『jun kobo bakery』さんでどっさりパンを買いまして。
『ジヴェルニー』さんでお花と香花。ラヴェンダー色のトルコキキョウ、白いりんどう、白いたっぷりの花びらが密集したガーベラを選びました。
そして、ご先祖様のお参りをして、親戚のお寺さんへ。

お寺のすぐ前は高校なので、威勢のいい部活の声が聞こえてくるのですが、この日は一層賑やかな歓声や応援の声が響いてきていました。
本堂の大屋根に隠れてグランド全景が見えないのですが、途切れなく大声で応援し鼓舞しているのですが、野球やサッカーのようにひと際盛り上がる歓声もない。リレーや徒競走にしては長い。
親戚のお墓から、さらに裏山の斜面を登った遠縁のお墓まで登った時に、ようやくグラウンド全景が見えて、それがテニスの試合の応援の声であることが分かりました。しかもダブルス。
それにしても、叫びっぱなしのテニスの応援って・・・(笑)
ま、元気でよろしゅうございます
d0109373_2330770.jpg





で、最後に親のお参りです。
お寺の萩の花が満開。
こちらのお寺さんで今年初めて、彼岸花を見ました。どれまで一度も咲いてなかったんですけどね。どこかから種が飛んできたのでしょうかね
d0109373_23334079.jpg






それから『ロバギター』さんで久し振りのホットスパイスミルクティー。
少し季節の早い御殿場はもう金木犀が咲き始めていて、空気をさらに清々しくしていました。
d0109373_23423473.jpg





で、日曜はお買い物です。
来週、1泊の出張があるのですが、旅行用のミニ基礎化粧品セットが切れているのでその補充と、長い移動に楽なスカートを新調しちゃおうかな、と。
迷って迷って行ったり来たりいてやっぱりスカート新調。
山場となった仕事をお手伝いしてくれた方々へのお礼のお菓子も忘れずに。



タイトル : 種田山頭火

by august22moon | 2017-09-24 23:00 | 季節 | Comments(0)