2017年 10月 10日 ( 1 )

第9回三島バル

1年があっと言う間です。もう「バル」の日。
今年は86軒のお店が参加していたそうです。新規参入店は12軒。
例年通り最初のお店は、『Biarritz cafe』さんと決めていたのですが、『JUN kobo bakery』さん前を通りかかると、まだパンが残っているもよう。しかもいつも頂いている好みのパンが残っているではありませんか。他にもいろいろ買っちゃって、こんな。
これ持って回りました。
『ビアリッツカフェ』さん前は既に数人が並んでいました。例年どおり開店時間が少し遅れて(笑)15時15分頃遂に開店。第1陣で入店できました。
変わらぬビアリッツタイムが流れて、お料理出てくる頃にはビール半分飲んじゃってました。えへ
d0109373_21255241.jpg




チケット2枚分のプレミアムメニューは一昨年と同じラクレット。ラクレットチーズを溶かすのが固形燃料ではなくキャンドルのせいか、なかなか溶けなくて。待ちきれず頂いちゃったソーセージが美味しいですこと。
入店して1時間。外の行列も増えてるようすなので、ぶくぶくとろ~んとなる前にかけちゃいましたが、とっても美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
d0109373_21251840.jpg





2軒目は、三島田町駅近くまで歩いて、移転された『Gawa Mishima』さんへ。
向かう途中で、いつも行列のメロンパン専門店『Melon de melon』さんで初めてのメロンパン。いつもお客さんいっぱいの人気店ですが、ちょうどお客さんが一段落したところですぐに買えました。
実は私、メロンパンって食べた記憶がなくって。興味はあったので、今回初めて1個買ってみました。温かくてふわっふわでした。

さてさて。『gawa』さんは、それまではビルの2階の狭小店舗でしたが、広くなって優雅に落ち着いてお食事できる空間になりました。
奥は一面ガラス戸になっていてその向こうは緑がいっぱい。その間には御殿川のせせらぎが流れて、まあ素敵。
フロア入口に写真はご遠慮くださいの張り紙がありまして。記念撮影はスタッフにお声かけくださいとありましたので、お願いして撮っていただいた写真をトリミングしました。
メニューはドルチェとコーヒー。ココナッツとトマトのムース、シイタケのプリン(確かに椎茸!)等々、さすがの美味しさと楽しさ!絶対にここでお食事しましょ!
ごちそうさまでした。

3軒目以降が決まっておりませんで。すぐ近くの『いなりや』さんを覗いてみました。
店外から覗いたお寿司の量がしっかり多くて。この後のお店に響きそうだったので、止めときまして。
本町通りに戻って新規参加店『HATERUMA』さんへ向かいました。
歩道からも店内が見える大きな窓がいい感じです。
今年7月に移転オープンされたお店ですが、白く掠らせた壁板も、ゆったりとしたお席も明るく楽しい雰囲気にさせていました。
実際、若い方々の楽しそうな声で店内は満たされていました。
メニューは「箱根山麓豚のロースト」。トマト系のソースでさっぱり美味しい。マッシュもいいアクセントです。写真では分かり難いですが、お肉は厚みもあって食べ応えがありました。美味しかった~ごちそうさまでした。
三代目系のオーナーさんも仕草がきれいでいい感じ。
スタッフさんのエプロンの紐をさりげなく直す仕草もね。
店主さんの印象はとっても大事ですから。素敵なお店でした。
d0109373_2240461.jpg




大満足で、いろんなブースが揃う商工会議所へ行ってみました。
手前の白滝公園で、天然石や組紐のアクセサリーの『kimimila』さんで、ラピスやらシトリンやら。
商工会議所内のブースは全て終了していましたので、4軒目は、迷って迷って、広小路駅近くの『otro』さんへ。
人気店だけに今年も大行列。でも前回よりは早く進んで30分ほどで入店。
左はチケット1枚の通常メニュー。パテや生ハム等々。
右はチケット2枚分のプレミアムメニュー。フォアグラのポアレ。
これが美味しかったんですぅ しっかり焼き目を付けられていて香ばしくっていいお味。
久し振りのフォアグラ堪能いたしました。は~幸せでした~
d0109373_2394791.jpg





例年どおり最後は『ビアリッツ』さんで締めようと戻ったのですが、30人はいる大行列。
時間がかかりそうでしたので、ほど近い中華料理の『麒麟』さんへ。数人のお待ちの列に一旦は並んだのですが、以前通って気になった『VITIS vineria』さんはどうかな?もし行列が長ければ諦めようことになりました。
行ってみるとちょうどお待ちのお客さんがおらず、店内も数席空いている。
こちらも大きな窓から店内の落ち着いた雰囲気が見えたので安心して日あることができます。
カウンターは10席くらいでしょうか。ゆったりとして落ち着いた雰囲気です。
『ビアリッツ』さんでプレミアムメニューを頂く計画でしたので残るチケットは2人で4枚。初めてのお店でプレミアムメニューは賭けかな?とも思いましたが、これが大正解。
わたくし的本日初めてのサーモン。タルタル。茄子の煮物。パテのバルサミコ酢と、バランスも良かったのですが、特に初めて頂いたブラータも楽しい食感でした。
大満足。
ほとんどのお客さんが女性で、皆さんドルチェを頂いていました。
目の前で、コーヒーとハーブティーを淹れていたので、コーヒーが頂きたくなっちゃって。
別途支払いでコーヒーをお願いしました。ごちそうさまでした。
お店の外はいつの間にかお待ちの方が数名。すみませんゆっくりしちゃって。
d0109373_23521314.jpg





今年は5軒回りましたが、どちらも美味しくて、お店の雰囲気も素敵で、チョイス大成功。大概1軒は、フツーだったねなんてことになるんですが。すべて大満足でした。

三島の広小路辺りから三嶋大社までは平日でも漫ろ歩いている方が多いのですが、あちこちの路地でバルmapを広げて思案している方たちや、バルmap片手に歩く方々がたくさんいるのも楽しいのであります。

(『VITIS』さんの前の路地は、この界隈で一番好きな場所。)
午後から雲が出て、今にも雨が降りそうに暗くなってきましたが、夜には雲間から14日目のお月さんもお顔を覗かせて、気分は上々なのでありました~
(この数日前に仕事が巧くいったのもあったと思われます)
d0109373_22194016.jpg

by august22moon | 2017-10-10 22:51 | おいしいもの | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書