2017年 11月 15日 ( 1 )

ソフィア

これは9日の富士山。
冠雪したと思ったらすぐ溶けちゃっていましたが、また積もっていましたので撮ってみました次第です。
すっかり朝晩冷え込んでまいりまして、おこた(炬燵)でぬくぬくしては、あらもうこんな時間?お風呂入らなくちゃ、な日々です。

d0109373_20364151.jpg





さてまだ日差しの強かった頃のことです。
信号待ちでも、ビルの日陰に逃げ込むような日でした。
外国人の親子さんも日陰で信号待ちされていましたが、3-4歳の女の子がご両親から離れてトコトコ近づいてきました。
まだハロウィン前でしたのに、お召し物はプリンセスドレス。
夢の国のお姫様キャラクターのドレスですね。あれをお召しでした。
金髪が日差しを受けてさらに明るく輝いておいででした。

(静岡市鷹匠にできた新しいカフェ。オーガニックの抹茶ドリンク専門店さん。『cha10』。サテンかと思いましたら、チャトウと読むそうです。抹茶のチャイをテイクアウト。
週末の『weekendbooks』さんで開催のイベント「庭マルシェ5」。お店の中は別世界。店内に造られたとは思えない童話の世界のようでいてどこかのおウチに迷い込んだような落ち着ける空間でした。三島『HATERUMA』さんでジンジャーエールとレモネード)
d0109373_21114429.jpg





私を見上げたので、「ラプンツェル?」と声をかけましたが、お姫さまはキョトン。
ラベンダー色のドレスだったものですから。
「ラプンツェル?」と再び伺いますと、
姫は小さなお声でひとこと
「ソフィア」

(こちら『つきさむ』さんの「11月のごはん」。「味付きコロッケ、ひじきとほうれん草の炒め物、野菜の煮びたし、グリーンサラダ、きのこの豆乳グラタン」。コロッケは挽肉の味がしっかりあって、みじん切りのレンコンの歯応えも楽しくて、美味しかったです)
d0109373_2136846.jpg





d0109373_2252585.jpgその時は、発音酷くて「ちょっとなにいってるかわかんない」若しくは、ご自分の名前を仰ったんだと思っちゃったんです。
私は私よ。他の誰でもないし、このドレスはオリジナルよ。
そうゆう意味だと思っちゃって。
「ああ。ソフィア」
後で知りました。「ちいさなプリンセス」のことを。
せっかくのお出ましに、たいへん失礼いたしました。

(デザートはキャラメルロール。しっとり。今月も大変美味しゅうございました。ごちそうさまでした)
by august22moon | 2017-11-15 23:00 | おいしいもの | Comments(0)