カテゴリ:お買い物( 145 )

真綿を詰めるように

年々短く感じる1年間。特に11月は早く感じるのに、今年はそうでもなかったような。


6年ほど前まで『石ころ屋』さんという天然石屋さんでいくつもブレスを作っていました。
その後、オーナーさんのご都合でお店を閉められてしまったのですが、最近お店を再開されたそうなんです。
ぃやった~
d0109373_22271579.jpgで、早速。
おかげで緩んでたゴムも直して頂けたのであります。













ずっとアメシストだけのが欲しかったので、人気と評判のお店を何軒か回りましたが、ピンとこなくて。ようやく。
d0109373_3163297.jpg一番下のが私のです。
ボタンカットを6ミリ玉と交互にして、濃い紫だけのつもりでしたがラベンダーアメシストがきれいでしたので。
干支が梵字で掘られた石はあまり興味がなかったのですが、守護本尊といわれると大事にしたいと思いはじめまして。阿弥陀様というのも決め手になりました。
どうせ入れるならやはり大日如来と考えていたので6ミリ玉で入れてみました。












お直しに伺った際に出会ったユナカイトを使って根付を作りました。
紐は黄色で。裾のビーズは、ユナカイトと相性がいいと勧められたスモーキークォーツです。
店長さんに教えて頂きながら編むのですが、さほど複雑な編み方ではないにも関わらず、覚えが悪いうえにぶきっちょなものですから、ヨレヨレな出来上がりになってしまいました。
d0109373_2313830.jpg




いつもどんな事態にも楽観的な上司が傑作なジョークを飛ばしまして。思わず吹き出して、その後も思い出し笑いが止まらないの。

今は小さな問題だが積み重なって大きな問題となるという報告を受けて、それはまさに真綿で首を絞めるよう・・・と例えるところを、

「真綿を鼻に詰めるように・・・」

事態を重くみることはないと安心させるためにジョークで返されたのでしょうが。
それじゃ解決策無いってことじゃないですかぁ終わってるじゃないですかぁ

おかげでムカついたことも忘れられました。
これからイライラしたら思い出すようにしましょ
今も思い出すたび、胸がじわじわ

by august22moon | 2017-12-02 23:00 | お買い物 | Comments(0)

♪ 誰も気付かない五月の向こうへ

d0109373_22284230.jpg






『第9回御殿場アートクラフトフェア』へ行ってきました。
今回の会場は、御殿場市中畑にある「国立中央青少年交流の家」。
参加店舗は224軒。
会場から4キロほど離れた陸上競技場の臨時駐車場から出発するシャトルバスに乗って、キャンプ富士や滝ヶ原駐屯地(電光掲示板には射撃中の文字)を過ぎて会場に着きました。
地元は雲一つない晴天でしたが、富士山の東側だけもくもく雲。
これは臨時駐車場からの雲にすっかり覆われた富士山。
演習場から響く砲弾の音も、近っ
d0109373_22332525.jpg




場所はほぼほぼ小山町。
地元より5度は気温が低いこともありますから、服装に迷ったのですが、暖かな陽気でした。
到着したのはお昼時でしたので真っ直ぐ奥にあるフードエリアへ向かいたいところでしたが、入って間もなく、「クラフト・アートの広場」で素敵なお店に出会いました。
屋号は「MOTONAGA」さん。テントに飾られた水引のお飾りに目が留まりました。
これ、お正月の玄関飾りにいいじゃないですか。しかし残念ながらこれは売り物ではなくディスプレイ。
こちらで水引で作られたピアスやブローチを頂きました。
どのお作品も品があって美しくて。作家さんも美人さん!
d0109373_2328710.jpg






くまなく拝見して周りまして、フードエリアの「グルメ・フードの村」コーナーまでやってまいりました。
『ロバギター』さんと『ほらあな』さんのコラボブース『ロバのあな』(ネーミングセンスさすがです)へ直行です。
『ロバ』さん作の白玉入りお汁粉をいただきまーす
あったかくて美味しいですこと。
d0109373_23272599.jpg





お汁粉を頂きながら、ようやく決まりました本日のランチ。
御殿場のお肉屋さん『渡辺ハム工房』さんのポークカレー。
流石にお肉が絶品。カレーも甘口(笑)でよかった~
ミートソースは生パスタでモッチモチ。とっても美味しかったのですが、店名を忘れちった・・・
『Kandy Cafe』さんかなぁ
沼津の『Su-ha』さんでベトナムコーヒー。『ロバ』さんでたんぽぽコーヒー。
キャンプ用炊事場のテーブルで頂きました。このテーブルがたくさんあるので、以前のように立ったままということもないのがいいですね。
d0109373_1351054.jpg




楽しそうな音楽が流れてきました。
「カフェの小径」コーナー手前にある休憩所のテラスをステージにして、ちょうど馬喰町バンドさんが演奏中。聞き覚えのある印象的なフレーズが流れてきたんですが・・・『ロバ』さんで聴いたのかなぁ
身体が自然にリズムとっちゃうような曲でした。
さて、ノリノリで『Lotas Sweets』さんでパンケーキ。
ジャムやアーモンドスライスがデコレーションされて可愛い。
こちらでもキャンプ用の炊事場にあるテーブルで頂きました。
d0109373_0533173.jpg





イラストレーターHITOさんのブースでは可愛いカードを。
ブースに立っているHITOさんがかわいい!佇まいがほわほわ~
リンゴ食べたいなーと考えてるロバさんみたいな絵がかわいいくて思わず。

神奈川からお越しの『木工房 千舟』さんでは、今年の干支で作られたのか、お供え餅型の小鳥。小鳥型のお供え餅かな?こちらの作家さんも赤いニット帽がお似合いの可愛い方。
ショップカードにもあるどんぐりの精のようなお人形さんのお顔がなんだか似ていて。色合いも繊細で静謐。それはそれは優しい愛らしいお作品ばかりでした。

右下は、埼玉からお越しの『Rose Rose』さんの、アメジストと淡水パールのリング。細い金色のワイヤーでリング部分が作られています。
d0109373_101631.jpg





銀杏の木もすっかり色づいて、葉が作品の上に舞い落ちてそれも絵になる。
皆さん払わずにそのままにしているのは、さすがアーティスト。
落ち葉をカサコソ踏みながら歩くのもまた楽し。
3時を回ると雲も多くなり、さすがに風もひんやり。

美しい作品や可愛らしい作品や驚くような凄い作品などいろいろ見て回ることができて、今年も楽しい一日となりました。

タイトル : 馬喰町バンド「五月」
d0109373_1282975.jpg

by august22moon | 2017-11-05 23:00 | お買い物 | Comments(0)

ギンミツ

妹と銀座でランチです。まぁ贅沢
地下鉄有楽町線の5番出口から出て、目の前のビルにある『森のテーブル』さんです。
薬膳料理やハーブティーのお店で、ハーブティーは120種類もあるそうで、店頭販売もされていました。
場所柄から予約しなくちゃ入れないのではと思いましたが、週末にも関わらずお席はだいぶ空いていました。
まずはハーブティーをオーダー。効能別にずらりと並んだ中から私は「ダイエット」効果があるというお茶。ギムネマシルベスタやらプーアール茶やら12種類ものハーブが入ってるそうな。妹は「すべてよくなる」という漠然とした欲張り効能のお茶。エゾウコギ・エルダーフラワー・ダンデライオン・ミントなどハーブに疎い私でも知ってる名前がずらり11種並んだお茶です。
アペリティフに・・・なんだっけ?なんか記憶のあるお味だったんですが・・・
エルダーフラワーかなぁ
d0109373_23419.jpg





お料理は、妹が「ポークのデトックス薬膳酵素カレー」。私が「土日スペシャルランチ」アフタヌーンティーのスタンドセットで供されるところがユニークです。一番下の段が薬膳カレー、真ん中がハーブサラダ、上の段がハーブのバームクーヘンなどなどのスイーツ。
薬膳カレーは初体験でしたが、不思議なお味。
でもどれも美味しくいただけました。
・・・が、とにかく量が多い。
d0109373_2352876.jpg





勿体ないからと残せない質なわけで。
休み休み、ゆっくり味わいながら頂きました。
当然、お茶も飲み切れず。せっかくのブレンドティーを勿体ないことをしました。
d0109373_231117100.jpg






こちらのお店、フロアの壁側に長いカウンター席があるのですが、お客さんのいないこのカウンターには、テーブルから下げられたお皿やお茶セットがずら~り。
フロアスタッフさんは、まっすぐ厨房へ下げずに必ず一旦このカウンターへ置く。
そのお皿もお茶セットもすべて完食されていない。お茶もポットで供されるのですが、これがゆうに4杯分はあるのでとても飲み切れない。皆さん半分は残されている。
それら食べ残し飲み残しが、数分とはいえ、食事中のすぐ横に置きっ放しというのはいかがなものかとね、ちょこっと残念なとこでした。

このビルのお隣には『agete』さんの路面店がありまして。
デパート内の店舗よりいろいろ見られると楽しみにしていたんですが、銀座という場所柄に合わせたシックな内装の店内にはお高い品ばかり。カジュアルアクセサリーブランドですが、探していたピンキーなどは無く残念。改めてデパート内の店舗へ行って見ることにしました。
その前に先ず一服できるところをと探しまして見つけた、老舗純喫茶の趣の『モナリザ』さんで一服。
改めて銀ブラです。
美しいショーウィンドウや有名店にキョロキョロしているうちに目的のお店が分からなくなりかけてはスマホの地図でチェック。でまた迷う、の繰り返しですが、どの路地もいろんなお店があるので結構楽しいのでありました。

歌舞伎座も見学。
d0109373_23144539.jpg




それから三越で「AcuteAccent」というブランド名で若いデザイナーさんのお作品に出合ってしまいました。左下の写真のストーンペンダントです。香水瓶をイメージしたデザインだそうで。妹とそれぞれマイブームの石で購入。
若く可愛いらしいデザイナーさんで、妹の持っていたminaのショルダーに気付いて「ミナペですね」。
ミ、ミナ・・・ペ?
若いひとはミナペルホネンを縮めてそういうんだーと微笑ましいのでありました。

マロニエゲートで、ようやく「ノジェス」「ete」。
ピンボケのほうが「ete」のオパールのピンキーで、細かい装飾のピンキーが「ノジェス」。

某店のスタッフさんが、私たちが身に着けていた「AcuteAccent」さんのペンダントに興味を示してくださったので、三越に出店されていたと説明すると思わず、「ギンミツですか?」
若いひとは銀座三越のことそういうんだーとまたまた感心した次第でございます。
なんか可愛い。
そういえば、「この子」ってのも言いますね。
以前やはりアクセを探していた時に、スタッフさんがリングのことを「この子は・・・」。
自分のお気に入りのもののことなどを、そう言いつけているのでしょうか。
お気に入りのペンのことなんかもそういうのかな?「この子、書きやすくて好きなのよー」とか。
愛着も一層湧く・・・のでしょうか

日も落ちたころ、雷が鳴ったと思ったらたいへんな大雨が降ってきまして、「ルノワール」さんへ避難して一服。
こんなに降られるとは思わず、携帯傘は持参しましたが、うっかり布製の靴を履いてきてしまい、グッショリ。
雨も止んで、ランチをした「森のテーブル」さんのあったビルの1階のバッグ屋さんに飾られていたトートバッグが忘れられず、戻りまして。
初めて知ったブランドで「ペッレ・モルビダ」さん。
裾のほうに小さく金色でブランド名が入っているのも素敵。
若いひとはペレモルとか言うのかしら
言わん言わんビールみたいになっちゃう

この子のベージュの色合いやリボンに一目惚れなのよー
とか言ってみる。
d0109373_23513336.jpg





煌びやかなハイブランドのお店だけでなく、老舗の落ち着いた喫茶店まであるので、ひと休みしやすい。のんびりゆったりとお散歩できますのでね、楽しいですこと。

豪雨の影響で新幹線は15分ほど遅れて入線。
地元はまったく降った形跡もなく。深夜になってから小雨がパラつきました。

d0109373_22245437.jpg

by august22moon | 2017-08-21 23:42 | お買い物 | Comments(0)

家電案件2

次なる故障家電は、オーブントースターでございます。
かなり長く使っていて、既にひと昔前の品。こちらもある朝突然に、あれ?点いてない!?
TVほど慌てて購入しなくてもいいので、数軒の量販店を見て回りました。アラジンのレトロなデザインも惹かれたのですが、迷った挙句に、一番シンプルなのにしました。
食パンは山型のイギリスパンタイプを好んでおりますので、そのサイズに合うものにしました。

壊れる前に買い替えようとは思ってはいたんですが。どうも故障しないと買い替えられない質でして。
思えば今年に入っての買い替え家電は、期限の迫っていたPC、ドライヤー、テレビときてこれですよ。
次は多分、冷蔵庫。ドキドキ

さて、1軒目の家電量販店へ行きまして、あれこれ迷っているところへ、ベソをかいた女の子が歩いて来ました。
どうしたの?迷子になっちゃった?と声をかけると
パパがいないぃ ママもぉ
すぐそばに居た店員さんにお知らせして、店内アナウンスしていただきました。
しかし気になったのは、涙に濡れる両のほっぺに書かれた3本のお鬚。ドラえもんみたいな。
あれ、マジックだったんじゃないかしら。落ちなさそうな感じでしたよぉ


さてさて。先日のランチは、『スパーゴ』さんの草薙店。
熱々の煮込みハンバーグ「スパーゴ風」と、スープとサラダ付き和風ハンバーグとエビフライのランチセットを頂きました。
しっかりとしたコクのあるソースがたいへん美味しゅうございました。
d0109373_182546.jpg




お食後は『つきさむ』さんでチーズケーキとコーヒー。
d0109373_23231552.jpg




先日のいいお天気の日。海沿いの道で出会った小さな神社。白髭神社さん。
お祀りされているのは「導きの神」さま猿田毘古神。
隣は消防署と学校と地区センター。どちらも建ったばかりのようできれいな建物。
こちらも平成9年に改築されたそうです。

背後は崖。お隣の校舎から聞こえてくる賑やかな子供たちの声を聞きながら、静浦の海を見守っているようです。

てっぺんに釣り鐘は・・・もちろんありません
d0109373_23542326.jpg

by august22moon | 2017-06-15 23:00 | お買い物 | Comments(0)

家電案件

その日はある日突然やって来るものですねぇ
遂にTVが壊れまして。そろそろ耐用年数期限とは思っていましたが。
(写真は、5月末にようやく頂けた『つきさむ』さんの5月のごはん。
ひじきや野菜たっぷりの五目ハンバーグ・ツナ入りお豆腐ソースのブロッコリ・桜エビとセロリ炒め・グリーンサラダ・かぼちゃのそぼろ煮。デザートはきなこのかかった可愛い白玉入り黒蜜豆乳プリン。5月もたいへん美味しゅうございました。ごちそうさまでしたっ)
d0109373_19243766.jpg





その夜は、とりあえず全仏オープンだけは見たかったので、PCでオンデマンドを視聴。
(御殿場市内で開催されたフリマへ。『ロバギター』さんがカフェで参加されお品も出品されるというので。
その中で、プロのカメラマン「さとうひとみ」さんが写真を撮ってくださるコーナーがありました。
プロの方に撮っていただく機会なんてめったに無いので記念に。カメラマンさんがまた美人さんで、素敵な方!
『ロバ』さん作の初夏らしいラズベリーソーダとレモングリーンティに、チーズトーストを頂きながら出来上がりを待ちます。
楽しい時間でした。)
d0109373_19322154.jpg





翌日、仕事帰りに家電量販店へ。
改めましてTVのお安さにびっくりです。でっきりその倍以上はすると覚悟しておりましたのに。
で、「これください」と即決定でお持ち帰り。
しかし問題は接続。
お店の方にお願いすれば数日後になる。とりあえず早く見たいおばさんは、いろいろ教えていただいて「おし。やってみます」
d0109373_19425484.jpg




ところが、うまくいかないんですねえこれが。
うちはケーブルテレビを契約しているのでそのチューナーとの接続があかんかったみたい。
地上波はNHKと日テレ系が出ない。テレ朝系はかなり画像が乱れてガチャガチャ。
BSもCSも映らない。
とりあえず『リバース』のTBS系が見られたし、全仏オープンはPCで見られてよかったですけど。
で、やっぱり電器屋さんに来ていただくことにいたしました。
(いつかの週末。熱海と芦ノ湖へ。芦ノ湖ランチはいつもの『絹引の里』さんでいつものお蕎麦に見えるけどお饂飩のセットです)
d0109373_0172636.jpg





来て頂いた電器屋さんはちょちょっと配線を抜いて差し替えて完了。
無事CSも見られて妹は真っ先に『コナン』が見られるのを確認。

しかしその2日前。別の家電問題が発生しておりまして。電器屋さんがお帰りになった後、また家電量販店へ行かなくてはならないのでありました。やれやれ
(芦ノ湖帰り、『ロバギター』さんでラズベリーカフェラテとバターリーミルクティー)
d0109373_0261544.jpg

by august22moon | 2017-06-11 23:00 | お買い物 | Comments(0)

♪ 込み上げる衝動買いが

あちこちで男子たちがお買いものに迷う姿が、見られる季節です。
アクセサリーショップのショーケース前で真剣な眼差しでピアスを選んでいる方。
ハンドクリームのショップで仲間たちと賑やかにでも真剣にあれこれ選んでいる方。
微笑ましい光景です。
本日、わが職場でも「逆バレンタイン」とばかりに、チョコレートが行き交いました。


さて、曇り空の日。御殿場のアウトレットへ行きました。
ちょっと欲しいものがありまして。妹が。
d0109373_22161884.jpg




静岡に2軒もあった『agete』さんが、2軒とも閉店してしまったのです。
ショック。
ネットショッピングでも手に入りますが、やはり実際に手にとってみたいので、出掛けました。
アウトレットですし、探しているのは14年秋のシリーズなので、無いかもしれないのにね。
無いなら他のものでなにか出会いがあるかもよ、ということにして。

以前行った時は、最初の駐車場誘導員さんが立っているところから1時間以上かかってようやくゲートに着いたのですが、この時は30分もかからずに入場できました。
d0109373_2217994.jpg







真っ直ぐ『agete』へ向うつもりが迷って、迷ったついでにあちこち見て回り、ようやく到着。
ありましたスキニーシリーズ。
14年に買ったラブラドライトとは違って、リング部分が艶消しになって、石も平らではなくカットが施されているシリーズです。
真ん中は、実際にはもっとくすんだオレンジ色で、アゲートだかタイガーアイだかを砕いて樹脂で固めたものだそうな。
妹が探していたのは青い石だったのですが、一目惚れらしい、です。
濃い紫の石は、スギライト。
この石のリングって珍しいと、私まで買っちゃいました。
今はオパールがマイブームなのに。シンプルでかわいいオパールのリングを見つけて、買おうかどうしようか迷っていたとこなのに。もちろんお安いし。
欲しいサイズは無かったんですが。
おまとめ買いでさらにお安くなるって仰るので。
d0109373_21354455.jpg





向う途中で、ふとスギライトのことが過ったせいです。 
 
d0109373_22191331.jpg




タイトル : ほんとうは、「込み上げる衝動が今」とあらしの皆さんが歌ってらっしゃるのですが、こうとしか聴こえないのね。こんな夜は。

♪ きみの深いところに響いてる~
d0109373_22523526.jpg

by august22moon | 2017-03-14 23:00 | お買い物 | Comments(0)

すぐそこにある楽園

ようやくお札が頂けました~
先週末にいらっしゃると伺った対面石八幡さまにはご不在。
先日、そちらも兼務してらっしゃる「割狐塚稲荷神社」へ先ず伺ってみましたが、やはりご不在。
もう一度「対面石八幡」さまに伺ってみました。
社務所へ伺うと、中から作務衣姿の女性(美しいかた!)が出て来られまして、ほっ。
氏神様の八幡神社のお札を頂き、こちらの神社のご朱印も賜ることができました。
宮司さまがお留守のようで、こちらのご朱印だけですが、とのこと。
ご朱印を待っている間に、数名の参拝客の方とともに拝殿から禰宜様が出て来られました。
どうやらご祈祷があるもよう。
この日は大安でもあったので、妹は厄除け守りも頂いてきました。
d0109373_19561126.jpg





d0109373_2221270.jpgそれからすぐ近くの『ジヴェルニー』さんへ。
大輪の深い紫のトルコキキョウとフリージア。香花も幸い在庫がありましたので頂いてきました。
妹一目惚れのミモザのリースは、持ち帰り用に包んで下さったビニールを外さずそのまま掛けてみました。


そして、そのまた近くの『weekend books』さんへ。
こちらでは「コーヒーカップダイアリーズ」というイベント初日。
地元ではお目にかかることもできない作家さんのコーヒーカップがずらり。
野趣あふれる風合いでありながら可愛らしいカップや落ち着いた色のカップ等々。楽しいお作品ばかり。他にもアンテイークなドイツやオランダのミル。渋い色合いのアクセサリーもあって、さすがに見応えのあるイベントでした。目の保養。またデザイナーさんがお美しくてお美しくて・・・
『鳥仙珈琲』さんでお供え用にブレンドコーヒーをテイクアウトして、親の祥月命日参りへ。
この日も気温は低かったのですが、風がないので少しは楽でした。
陽射しはあったのにお供えしたペーパーカップのホットコーヒーはあっと言う間にアイスコーヒー。

前日は凍えるような冷たい風の吹いた一日で、昼前には風花が舞ったところもあったそうです。
探し物があってあちこち回ったのですが、結局、まあまあ希望に近いものを見つけ帰路に。
もうひとつの探し物は結局見つからず。
デザインも色も決まっているのにそれが見つからないということはままあるもので。
思いもよらぬ出会いのほうが多いかもしれません。

先日伺った『ロバギター』さんでのこと。
棚に陳列されていたアラビアのブラックパラテッシを初めて手にしたのは確か、秋頃。
しっとりとまろやかな肌触りを感じていたらふと、なんだかウキウキするような不思議な感覚。
ネンマツハタノシクスゴセソウダゾ
ちょうどいろいろと不安な頃だったので、あらそうお?とちょっとご機嫌になったのでした。
だったら頂いていけばよいものを、不思議な感覚だけ持ち帰ったのでした。

いったい予感なんてものはどこからやって来るのやら。
靄のような不確かなものなのに、それは大体に置いて当たるんですねぇ。
一旦は駐車場まで出たのに、そんな縁起のいい物をなぜ買わない?と妹に背を押され、奇跡的に残ったパラディッシさんをようやくお持ち帰り。てへ

その日頂きましたお飲み物は、ホットスパイスミルクティーとたんぽぽコーヒー。
本日のスイーツから、さつまいものベイクドチーズケーキ。
おいもさんとチーズのバランスが絶妙。ほんのり甘くてとても美味しかったです。
ほくほく

d0109373_21105988.jpg

by august22moon | 2017-01-16 23:00 | お買い物 | Comments(0)

誰かの昨日

先日のこと
d0109373_20491636.jpg





『つきさむ』さんがカフェをお休みして開催されたガレージセールに、伺いました。
店内に貼られたお知らせは、名刺大というささやかさでしたが、その後、ブログにもお知らせが掲載されたために、店内大盛況。
お品も『つきさむ』オーナーさんの私物、お店で使わなくなった食器、お友達のお品等々たくさん。
すみませんすみませんの連発でお客さんの間から手を伸ばしてなんとかお品をゲット。
d0109373_2053299.jpg





ネイビーとグリーンのツートンカラーのフリースは、オーナーさんの私物。パタゴニアです。
冬の部屋着用にフリースを着てるんですが、一着しか持ってなかったんです。
袖口や裾にゴムが入っていて、実戦型。
ピスタチオグリーンのは携帯用に畳めるサブザック。
北アルプスにお供したのかなぁ・・・

シャツやトップスまでゲットできまして大収穫。楽しいガレージセールでした。
d0109373_035073.jpg




d0109373_0275547.jpg





こちら今月初め頃に頂いた「12月のごはん」。
コロッケのソースが最強。ココナッツカレーソースですって。
今月もたいへん美味しゅうございました。ごちそうさまでした。
d0109373_20204597.jpg






d0109373_0225033.jpgこんな写真が出て来ました。
6年前の夏の旅のお供。

こうゆう終わり方もあるんですね。
ファンからだけでなく、ご本人たちからも奪われてしまったよう。

米米クラブが解散直前に出演した時、「再結成はいつでも出来る」と、きむらさんが言ってたのを思い出しました。

by august22moon | 2016-12-27 23:00 | お買い物 | Comments(0)

新しい声を聞く

『ロバギター』さんへ、予約した「クルテ」さんのお作品を受け取りに伺ったのですが、「ノスタルジーアンソロジー」展最終日とあって店内大盛況。
それならばと『とらや』さんへ向いまして、煎茶かき氷とあんみつを頂きました。
この日は曇りで涼しかったのでかき氷はちょっと厳しいかなと思いましたが、美味しくいただきました。
が、オーダーした妹は「早くミルクティー飲みたい」
d0109373_3542344.jpg





さて、改めまして『ロバギター』さんです。
予約したのは、クルテさん作の手鏡。しっとりと美しいワインレッドに惹かれて選びました。
他にも素敵なお作品がいっぱいあったのですが、最初に伺ったのが遅かったためにほとんどが「売約済み」で、無念。
深い青が美しいアコーディオンの木製ブローチは「pa.co」さんのお作品。
青色と木製品というラッキーアイテムが揃っているのでやっぱり欲しいと、一旦は帰ったのに戻って購入。

淡い光りを吸い込むクルテさんのガラス。pa.coさんのぬくもりと物語性を感じる木工作品。
どのお作品も語りかけるさまざまな声を持っていて、いつまでもその前で耳を傾けていたくなりました。
惹かれる品というのはきっと、こっちこっちと声をかけてくれて、それが聞こえたということなのでしょうね。

どもどもはじめまして。よろしく。

d0109373_491494.jpg

by august22moon | 2016-08-16 23:00 | お買い物 | Comments(0)

シグナル

先週木曜日、河津町の河津桜が満開になったとのニュースがあった日に遭遇した河津桜。
d0109373_16504026.jpg





一歩一歩、春に向かっていると感じるようなお天気のよい日でした。
d0109373_15161246.jpg






前にもお話ししましたが、私は寝つきが悪いのです。
ですから、本を読みながら眠気が来るのを待ちます。妹は寝つきがよくて、旅先などで隣りに寝ると驚きます。「~だったよね。すー」みたいな。こちらが答える間もなく。は?寝た?・・・羨ましいかぎりです。
ようやく眠気が来たと感じると本を閉じて(もしくは本が顔に落ちてきそうになって)スタンドを消して、寝る態勢に入るのですが、それでもすぐに眠れない時があります。
そうゆう時は、現実問題からなるべく遠く離れた想像をします。
ひとの意識というものは、連想ゲームのように巡ってしまうものなので、理不尽な行いに対する怒りとか失敗への悔いとか思い出し始めたらもう眠れませんからね。
楽しく他愛ないことを考えます。
ただし、あのひとの名前は?あの事件は何年の出来事だった?なんて思わずスマホ引き寄せて検索し始めちゃうような事態にならぬよう努めます。

さて、そんなことをしていると眠りに落ちる合図が訪れます。
これは多分、20年くらい前からだと思いますが、胸元と両肩にさーっと寒気が走るんです。
睡眠中は体温が下がるからでしょうか。
この合図からまもなく意識が無くなります。
最近はその寒気が上半身全体に広がっておりまして、腿にも感じる時があります。
ぶるぶるがくがく震えるほどの寒気ではありません。さーっとです。さー

d0109373_1712865.jpgささー
亡母の誕生日なのでケーキを食べなくちゃな日がやってまいりました。
今年は「ナチュレナチュール」さんにしました。
入店した時はお客さんが居なかったのですが、TVにも出演され人気店だけあってどんどんお客さんが入って来て、バースデープレートを待っている間、居場所がなくなってウロウロクルクル。

なんだか最近、入店した時は他にお客さんが居ないのに直後にお客さんがどんどん入って来る、という事態に遭遇すること多し、です。
居酒屋さんで「開店して最初のお客さんがカップルだとその日は盛況になる」というジンクスを聞いたことがありますが・・・









マロングラッセの乗った「ピエモンテ」のホールケーキにしました。
マロンクリーム・ジャンドゥーヤムースの層になっておるそうで、底がチョコのスポンジ。
ほんのりラム酒も効いてとても美味しい、佳き飲み物っぷりでございます。
d0109373_17194298.jpg







d0109373_17204361.jpgまたも激しいピンボケですが、母がモンブラン好きだったので「和栗のモンブラン」もお供え後にいただきます。

来週は亡父の誕生日なので、またケーキ食べなくちゃでございます。

by august22moon | 2016-02-23 23:00 | お買い物 | Comments(3)