桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

カテゴリ:おいしいもの( 756 )

のつのつな日々

同じところばかり行ってししまうわたくしめが珍しく新店舗開拓です。
草薙競技場近くの『THE NORTH FACE』路面店の、店舗内から入店できるカフェ『223cafe』さんへ伺いました。
こちら「ケンブリッジの森設計事務所」さんデザインとなるお店。HPで見て知ってはいたのですが、この日の目的はノースフェイスのウェアだったので。行ってみて初めて思い出しまして。
1階にあるカウンターでオーダーとお支払いをして、2階フロアで待ちます。
明らかに他のイベントフロアになりそうな広さです。確かに初心者向けヨガ教室参加者募集中でした。
お客さんも大勢入ってらしたので、フロアのいかにもケンブリッジさんな雰囲気はHP等でご確認ください。
えーと、オーダーしましたのは・・・なんでしたっけ
ランチセットのサンドウィッチと、ベーグルサンドなんですけどね。
見た目はそんなふうに見えませんが、体調のせいなのか、食いしん坊のこの私がいっぱいいっぱいになるほどでございました。
ベーグルサンドのほうなんてね、ポテトチップスまではちょっと無理でして。
やっぱり若いコ向けcafeなんだねーと納得。
d0109373_14261345.jpg




その後、『つきさむ』さんでいただいた、レモンゼリー。
伺ったのは7月末で、その時に「来月のごはんのデザートもこれです・・・」といつも通りの小声で仰ってました。
底はレモンババロア。レモン色が美しい、爽やかで夏らしいお味でした。
d0109373_15214195.jpg






で、別の日のお夕飯も新規開拓です。
幹線道路沿いに建てられた看板で、存在は知っていたのですが、初めて伺いました。
軽装な夏服でもダイジョブかしら?な落ち着いた外観です。
店内は入るとフロアまでのアプローチがあり、右手が厨房でその向かい側にも1室あるもよう。突き当りのフロアは4人掛けのお席が4つ。それぞれ衝立で仕切られているので落ち着いてゆっくり食事が楽しめそうです。

オーダーしたのはサラダとパスタ。パスタは小海老のトマトソースとチョリソーと野菜のアラビアータ。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
d0109373_1552037.jpg





そして、お盆休みにはいる前日の『ロバギター』さんで、夜中にふと味の記憶がよみがえるアイスラズベリーカフェオレと、バターリーミルクティー。
d0109373_15454447.jpg

by august22moon | 2017-08-12 21:00 | おいしいもの | Comments(0)

すいか

函南町の平井は、美味しいスイカの産地として地元では有名です。
この「平井の西瓜」が好みだった母は、平井辺りを通るときに見かけたスイカ農家さんに突入。
ええ~お店じゃないんだから売ってくれないよぉと躊躇う私たちを尻目に、広いお庭に立つ農作業小屋前に並んだそれはそれは見事な大玉のスイカを指して言うのです。
「これ、おいくらで売っていただけます?」

農家さんの庭先ばかりではございません。
畑でネギを収穫中の農家のおかあさんに道端から、「一把くださいなーおいくらー?」

農産物の流通をびよ~んと飛び越えたお買い物、昔は成立していたらしいのです。
しかし娘たちは唖然茫然ハラハラドキドキでありました。
欲しいひとがいるんじゃここで売っちゃおか?となったか存じませんが、何年か経って通りかかった農家さんは遂に「八百屋さん」になっておりました。
晴れて堂々と立派なスイカを格安で購入できることになったのですが、
なんたって、すいかは家族の象徴。
おっきいじゃないですか

おばさんふたりではとても消化できません。
やむなくカットフルーツで我慢の夏が何度か過ぎた本年。


d0109373_2165662.jpg妹が、大きなスイカを「買っちゃたー」
車のシートに座らせ、シートベルトまでしていたそうな。
「落ちたらたいへんだからね」















d0109373_218871.jpg数年ぶりのスイカを、2日かけていただきました。

ランチとお夕飯として。

甘くて美味しかったです。

by august22moon | 2017-08-04 23:48 | おいしいもの | Comments(0)

初夏ごはん

蒸し暑い夜が始まり、ついにクーラーを点けました。
昼間は蝉の声も聞かれるようになりました。
これから3ヶ月は暑さとの闘いです。やれやれ

さてこちら先月「6月のごはん」アット『つきさむ』さんでございます。
お味噌汁は茗荷が入って初夏らしい。
メインは「車麩とナスの油淋だれ」。お茄子だいすきー♪
揚げた車麩の食感が楽し。
ホイルカップに入ったのは「ジャガイモと卵の酒粕チーズ焼き」。もやしと小松菜かな?のナムル。グリーンサラダ。トマトのマリネ。
デザートはオレンジゼリー。オレンジの実も入って爽やかな甘さで美味しかったです。

で、いつかの「日曜限定・トマトと豆のカレー」
こちらのカレーはあまり辛くないのでたいへん美味しくいただけます。
デザートにトマトゼリーが付いてました。
たいへん美味しかったです。ごちそうさまでした。

この日も読んでいたのは、山岳雑誌「ワンダーフォーゲル」のバックナンバー。
特集は、軽量化。テント、ランプ、服装などの軽量化された新作。経験者による固形燃料や行動食の量など。それぞれの重量が比較されて、いかに荷物を軽くして付加を減らすかが検討されていました。
確かに、重い荷物で体力を奪われては登山を楽しめないけれど、いざという時のことを考えたら不足があっては生命の危険も伴うわけですから、熟考は必要。
山に登るわけでもないのに真剣に読んじゃいました。
私だったらどんな行動食を持っていくかなーなんて
チョコではガルボが溶けにくいそうですわよみなさま。
別の雑誌だったか、どのインスタントコーヒーが美味しいか、なんて記事もありました。
d0109373_202333100.jpg





さて、こちら先日いただいた「7月のごはん」です。

こちらのお味噌汁はいつも美味しくいただくんですが、今回初めてネギがですねぇ。
2-3センチの長さのネギがっ。数本っ。浮かんでいるではありませんかっ。
ネギ苦手なんですが、苦手と言っても残したくない質なので、えいやっと頂きました。
ここを頑張ればお茄子だぞーっとね。
でも辛味も臭味もなく爽やかに頂けました。きっと新鮮なんでしょうね。
メインは「豚肉のピカタ トマトソース」。まるでスイーツみたいな外見の「高野豆腐のレモンあんかけ」。高野豆腐をこうするとはねぇびっくり。
ひじきサラダ。グリーンサラダ。「パプリカのたまねぎソース和え」
デザートは、しっかりめの「杏仁豆腐」。フルーツたっぷり。
たいへん美味しかったです。ごちそうさまでした。

ピカタって久し振りです。むかーしむかし、そこしかなかったオサレレストランで、あったんですよね。「スパゲットえびピカタ」っていうメニューが。

ランチを楽しんで、お買い物して「戻りましたー」で、コーヒーと共に、「きょうはどんなケーキがありますか?」
こちら『つきさむ』さんは2時半から喫茶タイムになりましてケーキがいただけます。
オーナーさん「きょうは、レモンタルトと・・・クリーム・・・ケーキ
クリーム?ケーキ?っすか?
なんでしょクリームケーキって?とオーダーしてみました。
お。これは『ロバギター』さんで頂いた「ビクトリアケーキ」・・・っぽい。
フルーツジャムの代わりにカスタードクリームが生クリームとサンドされています。
クリームがちょっと柔らかくて・・・
ダイジョブですダイジョブです。さくっしっとりで美味しいー
『ロバ』さんでもナイフを出してくだっさったのに、フォークでわしわし食べてしまったので、今度はお上品にナイフで切っていただきます。

ウインブルドン白熱中にまたもこのケーキに出会う偶然。
フェデラーが12年以来の優勝に輝きますように
d0109373_20483159.jpg




輝きますように輝きますように~
d0109373_21222439.jpg




暮れ始めた空には夕陽に染まったオブラートのような幻のような満月。
d0109373_21224473.jpg

by august22moon | 2017-07-13 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

6月の海と夜

うみー
お天気のいいある日。ほんとうに久し振りにちょこっと海を見に。
海開き前の海岸は人も少なく静かできれい。陽差しは強かったのですが風がさわやかで気持ちのいい日でした。
でも、トンビがかなり低空まで飛んで来ているので、早々に退散。
d0109373_2244013.jpg






d0109373_172558.jpg






さて週末。
大きな仕事もようやく一段落してすっきりな週末。
『ロバギター』さん久々の夜営業、「夜ロバ」へ伺いました。
仕事終わりで着くのが遅くなってしまったのですが、入れて頂いちゃいました。
入口の写真は昨年のもの。ま、こんなふうにね、「ロバ」さんのお店の明かりが路地にともっておるとなんか嬉しいわけです。
今回はドアも開けられ、涼しい初夏の夜風を楽しんでいるお客様もいました。ドア前に炊かれた蚊取り線香がよい香りです。
「ホワイトチョコレアチーズと抹茶ムースのケーキ」と小豆とクルミのタルトを、アイスコーヒーとバターリーミルクティーとともに。たいへん美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
仕事帰りの週末に『ロバ』さんでひと休みできる幸せったら・・・
d0109373_17135472.jpg

by august22moon | 2017-06-25 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

初氷

久し振りの『Hi-hoo』さんでランチ。
お昼時ですから満席が予想されましたが、なんとかお席空きまして窓際に着席。
以前いただいて繊細な魚介出汁がとても美味しかったパスタ、「マルセイユ風」をトマトソースで。
ソースポットで供されます。
少しづつかけてお召し上がりくださいという意味なのでしょうが、一気にどっば~でございます。
パスタはアルデンテ。しっかりめのアルデンテ。
「オムライス」と、チーズとホワイトソースが乗った「煮込みハンバーグ」も頂きました。
どちらもソースのお味にやさしい深みがあって、とても美味しくいただきました。
ドリンクはアイスコーヒーをオーダーしたのですが、ランチセット用の少な目があるとのことでそちらをお願いしました。
ごちそうさまでした。
d0109373_2243857.jpg





静岡市は姉妹都市提携しているカンヌの映画祭と同時期に、名作映画上映や野外上映などさまざまなイベントが開催されているようです。
そのうちの七間町で開催されている「街角マルシェ」へ行ってみました。
あちこちでいい匂いがしてきて、ランチ後でなければあれやこれや食べてみるところですが、暑い日差しで喉も乾いたので、「ノリさんのかき氷」をいただきました。
コーヒー豆屋さん「鳥仙珈琲」さんのフレンチモカを使用した「キャラメルダブル鳥仙珈琲」。
と、「チョコチョコミント」。
チョコミントとお願いしましたら、「チョコチョコミントになりますがよろしいですか?」
チョコチョコおっけいです。
作りながらのトークも楽しいノリさん。
初めてのお客さんに、「上からガブッと~大きな口でガブッと~」。高さもあるし崩れないように押さえてあるのでスプーンを差すと崩れてしまうからなんですね。
ブースの横には撮影用の台が置かれていました。
今年の初かき氷。たいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

フードブースだけでなく、アンティークやハンドメイド雑貨のお店もいろいろ出ていて楽しかったです。

それから青葉公園で開催のフリマへ。
子供服が多かったのですが、おばさんには嬉しいほぼほぼ五分袖の綿ニットアンサンブルをなんと500円でげっとーやったー
制服がないので、きちんと感のあるカーディガンが重宝です。
d0109373_22564037.jpg





で、『つきさむ』さんです。
またケーキいただいちゃった。
こちらチーズケーキとレモンタルトとなっております。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
d0109373_22591666.jpg

by august22moon | 2017-05-22 23:00 | おいしいもの | Comments(0)
おニューなPCが有能なので、持ち帰り仕事もサクサク。
なのに。今宵は、今宵こそは、持って帰ってきて家で片づけちゃえば、明日一日楽勝なのに。
・・・忘れてきちゃった。んもー
どうも、仕上げが遅くて時間ばかりかかってしまい、本日3件の仕事を完成させるプランで挑みましたが、ついでにあれもやっとかなくちゃ、てことはここも仕上げとかなくちゃとなって、結局1件も片付かない、というね。
今日もあっという間にあーもうこんな時間だーということばかり。
悪循環な春です。あーあ・・・

さてこちら、先月いただいた『つきさむ』さんの3月のごはんです。
「厚揚げの肉巻き バルサミコソース、塩もみキャベツ、グリーンサラダ、豆乳グラタン」
デザートは苺ショート。スポンジはロールにする前のものを切って寄せてあって、ちょっと面白い。
こちらのロールケーキのもっちもちな歯応えが好きなので、たいへんおいしく楽しくいただきました。
d0109373_23554897.jpg

 


で、こちら4月のごはんです。
「高野豆腐のハムカツ(高野豆腐がいい食感でした)、きんぴら、がんもの煮物(よくしゅんでました)、さつまいもとかぼちゃのマスタード和え」
きんぴらにはクミンシードが和えてありまして絶品ですわよもう。美味しかったー
デザートのケーキはシフォンっぽくて、生クリームの上にはレモンクリーム。
たいへん美味しゅうございました。ごちそうさまでした。
d0109373_2357891.jpg





で、また別の日。
ランチ食べはぐってお腹ぺこぺこだった日。ハムチーズサンドをオーダーしたら
「・・・卵サンドがあります
新メニューですか!?じゃそれお願いします。
出てきました卵サンドはまるで伊達巻みたい。でもそんなに甘くない厚焼き玉子。
パンはもっちもちでとっても美味しかったです。
右下はチーズケーキです。ごちそうさまでした。
d0109373_213636.jpg




先日、職場の全課合同歓送迎会がありました。
ゴージャスな結婚式場です。力仕事の日だったポロシャツ姿の若手男子たちとの対比がなんとも・・・(笑)
開会すると中庭側の大きなガラス戸のカーテンが開けられて、電飾でキラキラのプールサイドに女子たち溜息。
最近の式場はほんとロマンチックですねぇ
ささっと撮ったので、お料理がちゃんと写っていませんが、大満足のお料理でした。
カニサラダとカマンベールが美味しかったです。

二次会はカラオケ。
定年退職される美声の部長さんの歌を初めて聴けたのですが、1曲目が「硝子の少年」・・・
いや、めちゃくちゃお上手なんですけど。部長のとなりのモニターにきんきさんって・・・なかなかにシュールでしたわよ

若者たちが完璧に歌う「恋」を聞きながら、ああ10回は見たのにほとんどダンスを覚えられなかったわぁ若いコたちは覚えるの早いわねぇなんて、おばさんたちは溜息つきながらの観賞組です。
d0109373_21124742.jpg

by august22moon | 2017-04-13 22:03 | おいしいもの | Comments(0)
ぽかぽか 連休はよいお天気でした。
d0109373_20331466.jpg




お彼岸のお参りもコートなしでも大丈夫なほどでした。
今回のお花は『ジヴェルニー』さんで揃えました。
珍しい紫色の柄が入ったスイートピーとかね。春らしい供花になりました。
d0109373_20352789.jpg




近い近い近い!道路に近いー
や。今度は海に落ちそう落ちそうー
d0109373_2155668.jpg






で、『つきさむ』さんで「3月のごはん」もいただきました。
「塩もみキャベツ、グリーンサラダ、豆乳グラタン、厚揚げの肉巻きバルサミコソース」
デザートはいろいろフルーツが挟まっているイチゴショート。

東急ハンズへ仕事用の文具を探しに行きまして。
で、戻ってコーヒーとスイーツでございますよ。
レモンタルトを頂きました。
今月もたいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
d0109373_2111711.jpg





そのハンズで、可愛い小柄なおばあさまがお弁当箱コーナーを丹念に見てらっしゃいました。
ようやく決まったのはブルー系でがっつり系な大きいお弁当箱。
お箸と風呂敷もチョイス。その後水筒コーナーへも行かれてました。
その後、偶然レジですぐ前に立ってらっしゃいました。プレゼントラッピングを依頼されていましたので、お子さんかお孫さんへのプレゼントでしょうか。入学祝いかな
気に入ってくれるといいなぁなんて思わず願ってしまうのでありました。

こちらいつかのダークチェリーマフィン。大好きなダークチェリーがごそごそ(笑)入っておりましたよん。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
d0109373_20595015.jpg




所用を済ませての連休最終日。ようやく『ロバギター』さんです。
ホットスパイスミルクティーとアールグレイをいただきました。
テーブルの上にはぷっくりとした美しい白い花。
窓辺にも白いガーベラが飾られていました。
白い花のなんと雄弁なことか

音楽通のオーナーさん。この日のチョイスは「フィっシュマンズ」(と、あとで知りまして)
個人的にタイムリー過ぎて、胸に刺さる言葉ばかりでした。
♪ 世界の果てが見えても なんて、ああ最近の自分の‘ぼんやりとした不安’は「果て」が見え始めたからなのかもね。なんてね。
温かいミルクティーをふうふうしながら思うのでありましたことよ
d0109373_21245852.jpg





d0109373_21273836.jpgタイトル : フィッシュマンズ「気分」

♪ 勇気のカケラも見せずに

慣れたはずの仕事なのに、眠りにつく直前に、ああ明日あそこに自分はちゃんと立っていられるんだろうかあそこに戻るのが恐いなんて不安何苛まれたりしてた若い日がありまして。
知らない人が見たら超ベテラン社員と思われて当然の年齢で慣れない仕事が始まって、さまざま腑に落ちて来て慣れたような気がする頃に突如、あの頃の不安な夜が甦ってきたりするんですな。
そんな情けない夕間暮れに添えられた曲だったのでありました。

by august22moon | 2017-03-21 22:00 | おいしいもの | Comments(0)

♪ God save your mad parade

仕事でポカをやらかすなんて、どなたにもあることなんですよね。
友達に愚痴ると、そんなこと大したことないじゃない私なんて・・・となるわけです。大概。
いや、確かに言葉にすると大したことはないんです。
でも些細なことだからこそ、なぜそこに気付かなかったのかとへこんじゃうんです。
またやらかしてしまわないかと不安に苛まれるわけです。
そんな時はなんとか気を晴らして、今度はやらかさないぞという気持ちの強さや自信を取り戻したいと、いろいろ足掻いて、とりあえずやりたいことをやってみます。
で、おし、スカートを買おう、となりました。
SALE商品だけを集めたデパートのコーナーへ一目散。すると、なんと前回見た時よりもさらにお安くなっているではありませんか。ちょーらっきー、であります。時期的に春物が多くなってきたところまだ冬物なのがまた嬉しい。プロパー1枚分のお値段で2枚買えちゃいました。
だいぶスッキリ。

で、こちら『つきさむ』さんの2月のごはん。
紫蘇の効いた鶏つくね。ホウレン草のごま和え。さっぱりドレッシングのグリーンサラダ。切干大根のトマトソース煮。
デザートはチョコプリン。・・・写真の色合い、変?これだけスマホです。
今月もたいへん美味しゅうございました。
切干大根をトマトソースで煮るというのがナイスです。美味しい!
お買いものからご機嫌で帰って来ての、ヨーグルトクリームのロールケーキ。はちみつ添え。
こちらのロールケーキの歯応えが大好き。美味しかったです。
ごちそうさまでした。
d0109373_2015399.jpg




日曜は美容院を予約していたので、カットしてさらに気分すっきり。
たまに、オーダーと微妙に違うシルエットにされちゃうんですが(あまりに同じ髪型をお願いするから、みたい)、今回はお気に入りのシルエットになりました(笑)
帰り道、何気にスマホを見て慌てました。たいへんだ!『ロバ』さんが日曜営業だーっ急げーーっ
この時既に4時40分。オーダーストップにはぎりぎり間に合いそうですが、間に合ったところで本日のテーマであるスイーツはもう売り切れかも
d0109373_20223596.jpg




それでもお茶だけでも頂ければいいと入りましたが、よかった~まだありました。
日曜日の『ロバギター』さんのテーマは「おしるこ no futere」。
ブログで、sex pistls のレコードかけちゃおうかなと書かれてあったので、その曲に因んでいるのかしら?オシャレですねぇカッコいいなぁ
おしるこは白玉入りの他にトッピングが選べました。苺とラム香る生クリーム。
で、全部乗せです。むふふ
でも乗せ方がきれいじゃなかったー むぅー
白玉がお花みたいです。
きんと冷えてきた夕方。心も身体も温まります。とっても美味しかったです。
ああ、あの時間にブログチェックした自分を褒めたいと思います(涙)
d0109373_20251718.jpg




窓から一番星が見えました。
レコード盤から流れる弾けた曲に、気分もすっかり上々なのでありました。

ごちそうさまでした。
d0109373_20454691.jpg





d0109373_20584510.jpg暴風というより爆風に飛ばされそうになりながらようやく帰りついた月曜の夜は、親の誕生日にかこつけてのケーキです。



タイトル : 「God save the Queen」
by august22moon | 2017-02-21 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

silly love songs

これは数日前に遭遇した河津桜。
春が訪れたかのようにぽかぽかお天気の日でした。
d0109373_23425030.jpg




でもこの日、地元は晴れていたのに北の方角に雪雲のような灰色の雲が。
一段と空気も冷たく感じられました。
午後遅く、御殿場へ向う旧246沿いで、もくもくと煙が上がっているところがありました。
近付くと、どんど焼きみたいです。この時期に催される地域もあるんですね。
地面に刺した長い竹の先にはホイルで包んだ・・・多分あれは、おだんご。
焼けるのをお行儀よく待っているお子さんたちが可愛らしいです。
d0109373_23485825.jpg






御殿場に近付くと、建物の影や木立の下に残雪が見られました。
前夜に降ったのかな?今年初めて見る雪でした。
d0109373_0151649.jpg




『ロバギター』さん前の路地にも雪が残っています。
空気もきいいん これは今朝も降ったのかな

店内はストーブが点けられてあったか~
たんぽぽコーヒーとホットスパイスミルクティー、本日のスイーツから「小豆のガトーショコラ」をいただきました。
あずきとチョコってなんて相性がいいんでしょう。ほっとする美味しさです。

お伊勢さんで選んだ木彫りの干支置物にちいさな御守りが入っていましたので、それを入れる為に、こちらのリネンの小袋を追加購入。
御守りはそのままバッグに提げていると表面がガサガサになっちゃいますので、こちらの小袋に入れて提げています。

駐車場の隅で、初雪踏み
d0109373_019159.jpg





帰路、稜線の直ぐ上に満月。山の高低に隠れたり現れたり
d0109373_0361852.jpg




さて。陽射しの暖かい日。バレンタインチョコを購入に。
その前にお寺さんへ。白梅が満開です。
d0109373_1913717.jpg






d0109373_19135575.jpg




見事な梅に見惚れておりましたら、住職の奥さま登場
d0109373_1914313.jpg





花壇の奥から戻られたその手にはきれいなダイコンが
d0109373_1916241.jpg





d0109373_19172476.jpg頂いちゃいました。
2本も。
ありがたいことです。
















乏しい料理の腕の中からあれこれメニューを考えながら
バレンタインチョコを買いに。
d0109373_1920993.jpg





と、その前に『つきさむ』さんでちょっと腹ごしらえ。
初めて伺った時に頂いた、ハムチーズサンドを久し振りに頂きました。
ハムとチーズだけでなくバジルソースが効いてとっても美味しいのです。
それから、こちらには珍しくアップルパイがありましたので。
薄くスライスされて、ほぼペースト状のリンゴでした。ごちそうさまでした。

さ。職場の方々への御礼チョコです。
様々なブランドが並ぶ催事場を何周したか。本命チョコは既に購入済みで、すんなり決まったのですが、迷って迷ってようやく決まりました。自分用にももちろん購入。
d0109373_1927592.jpg





d0109373_1931624.jpg海沿いの道を走っていると、時々かもめが並走します。
こんなに大きいんだとびっくり。











d0109373_19362014.jpg

ジョナサン・リヴィングストン

なんちゃって









タイトルは、バレンタイン催事場のあるデパートのBGM。
懐かしきWINGS。
トランペットの間奏のリズムはいいんですけどね。

d0109373_19372396.jpg

by august22moon | 2017-02-13 23:40 | おいしいもの | Comments(0)

宇宙の栞

ここ2週間、あっと言う間に過ぎてしまいました。
火曜日夜の新ドラマが期待どおりに面白かったんですけど、あら?もう今夜第2回!?って始末。

さて、こちら先日の『つきさむ』さんの「1月のごはん」です。
メインの鮭も美味しかったんですが、おからにツナが入っていて絶品でございました。
d0109373_229412.jpg




こちら、3日に既に頂いていたんですが、ちょっと違います。
さてどこが違うでしょう。間違い探し(笑)
オーナーさん「変えるかも・・・」とつぶやいてらしたとおり、変ってました。

たいへん美味しかったです。ごちそうさまでした。
d0109373_22121045.jpg





日曜日は『ロバギター』さんが久し振りの日曜営業「サンデーロバ」の日。
い~いお天気でしたが、空気がきんと冷えて寒かった~
d0109373_22224252.jpg




「本日のスイーツ」から「ホワイトチョコレアチーズと抹茶ムースのケーキ」をいただきました。
きれいな色です。こちらのはボトムもまた美味しくて最強。
久し振りにプレーンワッフルも。芳ばしくっておいしー
ドリンクは、いつものホットスパイスミルクティーと、たんぽぽコーヒー。
紅茶もいただきました。紅茶はアールグレイのみ。スイーツに合うというのもありますが、アールグレイというのが、さすがオーナーさん。ハンサムさんだわぁ
冬の淡い陽射しの窓辺にあると、赤が一層美しく見えました。
d0109373_0192138.jpg





軽快なBGMに乗って心も軽く
棚にあった、「オレの宇宙はまだまだ遠い」をタイトルに惹かれて初めて読んでみました。
「すーちゃん」は少し読んだことがありますが、面白くて最後まで読んでしまいました。
30代の書店員土田君が主人公。以前、書店員が主人公でいくらフィクションとはいえとんでもなく非現実的でとてもありえないドラマがありましたが、こちらは書店員のことがちゃんと解っているお話しでした。
書店員としての悩みや歓びに、独身男性としての悩みや悦びが巧く重なっていました。
特に「宇宙兄弟」に絡めたエピソードがとてもいいお話しで、しみじみ。
タイトルはここから来てるんですね。なるほど
なんて読んでいたら、信じられないタイミングで店内に流れてきたのが
スターマン! デヴィッド・ボウイの! 
♪ He's told us not to blow it 'cause he knows it's all worthwhile

ああ、びっくり

d0109373_071124.jpg

by august22moon | 2017-01-26 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22