カテゴリ:おいしいもの( 761 )

行けたら行くの行間


朝、家を一歩でると、金木犀。
いつまでも暑いなぁと嘆いておりましたが。急にグンと気温が下がって突然の晩秋。
着るものに困る季節です。
d0109373_23311751.jpg





先々週末。
三島バルで久し振りに『ビアリッツ』さんを堪能しましたので、ゆっくり飲みたくなっての『ビアリッツ』さんです。
楽しみにしていましたのに、15時頃から胃が・・・胃が
胃もたれのように張っちゃって。胃薬飲んでウコン飲んで挑みました。

乗り換えた駿豆線の車両が偶然、フルラッピング電車。
バスやタクシーは見かけたことがあったんですが。ホームに入ってこの車両でびっくり。インパクトがすごい。
写真撮ってる方も何人かいて、おかあさんが娘さんに、「りこちゃんよ!りこちゃんいるよ!」と仰っていたりして、盛り上がるホーム。
若い男性がなんの変哲もない沼津駅の駅舎なんて写真撮ってるのを見て、なんで?と不思議でしたが。人気なんですねぇ


ささ。いただきますよぉ 
ハーブ入りのハム美味しービールも進みます。
珍しくナポリタンがメニューにあったのを「バル」の時に見つけて、マスターの作るナポリが是非いただきたくて。
酸味もなくまろやかで、とっても美味しかったです。さすが。
そしてエビのアヒージョ。オリーブオイルはバケットに浸して余すことなく頂きたい・・・ところでしたが、胃の調子が万全でなかったせいか、少し残しちゃいました。
d0109373_21392365.jpg



「バル」の時の話になりまして。
昨年出されたピンチョスは、スペインバルの基本的なメニューなので是非また出したかったそうな。
今回のラクレットは、チーズが溶けるまで少し時間がかかるのが・・・と
沢山のお客さんが一気に来るバルですと、メニューには悩まれるようです。

ワインは、スペイン産とシャルドネ。

16日~22日まで、「さいとうフルーツ」さん主催でリンゴを使ったメニューが出されるそうです。
その名も「Apple GUERRILLA」。ですってー
16軒の店舗が参加されるそうですが、もちろん「ビアリッツ」さんのを頂いてみなくては!
その時に使う、最近注目のバイトサイズアップルのシナノプッチとシナノピッコロをいただきました。
奥がプッチ。あまーい。
手前のピッコロは適度にりんごらしい酸味があって、こちらも美味しい。
皮が薄めなので確かに丸かじりしやすい。大きさも食べきりやすいサイズ。
外国でランチボックスから出てくるアレですね。茶色い紙袋の場合もありますね。
この時はまだメニューが決まってないそうで。「ん~~~」とのお返事。
楽しみですねぇ なにができるのかなぁ わくわく

隣のお客さんは黒ビール後にスコッチと、おとななオーダー。
お料理を楽しむだけでなくいいお酒を楽しむ大人な過ごし方もしたいものなんですが・・・
お恥ずかしゅうございますわ
d0109373_21515098.jpg




さて、『ロバギター』さんが久し振りに夜営業。
定時に飛び出し一目散です。

ドアやメニューに「GOD SAVE THE QUEEN」。今宵のタイトルは「食堂 no future」です。
かっこいー

さすがに大盛況でしたが、偶然お席が空いて、早速ビールです。ぃやったー♪ 黒ラベル~♪
右はウィルキンソンの辛口ジンジャーエール。しっかりジンジャーで美味しい。
「燻製アーモンド」はほんのり燻された香ばしさがあって、いいお味。さすがお酒を知ってるオーナーさんですねぇ
「あさりの塩そば」。あさりの出汁がしっかり出ていてめちゃくちゃ美味しい!
「刺身の柚子胡椒 だし茶漬け」 絶品。
「ぶり大根」も頂いちゃいました。ぶり大根大好きなんです。大好きなんですけど、ちーっとも自分で作らない。若いころ母に、作ってーと頼むと、「ヤダ」とにべもなく。食べたきゃ自分で作ればいいのに作らない。いつかといいつつ家庭で食べたことがない。それがぶり大根です。
旨いなぁ旨いなぁと汁まで完食です。
翌日土曜日が仕事でしたのでゆっくりできないこともあって、せっかくいろいろなお酒のメニューがあったのに、こちらでもやっぱり食い気のみになっちゃった。
でもごはんの美味しさには大満足でした。美味しかった~ ごちそうさまでした。
毎月、企画してくれないかしら。
d0109373_22232192.jpg

by august22moon | 2017-10-22 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

第9回三島バル

1年があっと言う間です。もう「バル」の日。
今年は86軒のお店が参加していたそうです。新規参入店は12軒。
例年通り最初のお店は、『Biarritz cafe』さんと決めていたのですが、『JUN kobo bakery』さん前を通りかかると、まだパンが残っているもよう。しかもいつも頂いている好みのパンが残っているではありませんか。他にもいろいろ買っちゃって、こんな。
これ持って回りました。
『ビアリッツカフェ』さん前は既に数人が並んでいました。例年どおり開店時間が少し遅れて(笑)15時15分頃遂に開店。第1陣で入店できました。
変わらぬビアリッツタイムが流れて、お料理出てくる頃にはビール半分飲んじゃってました。えへ
d0109373_21255241.jpg




チケット2枚分のプレミアムメニューは一昨年と同じラクレット。ラクレットチーズを溶かすのが固形燃料ではなくキャンドルのせいか、なかなか溶けなくて。待ちきれず頂いちゃったソーセージが美味しいですこと。
入店して1時間。外の行列も増えてるようすなので、ぶくぶくとろ~んとなる前にかけちゃいましたが、とっても美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
d0109373_21251840.jpg





2軒目は、三島田町駅近くまで歩いて、移転された『Gawa Mishima』さんへ。
向かう途中で、いつも行列のメロンパン専門店『Melon de melon』さんで初めてのメロンパン。いつもお客さんいっぱいの人気店ですが、ちょうどお客さんが一段落したところですぐに買えました。
実は私、メロンパンって食べた記憶がなくって。興味はあったので、今回初めて1個買ってみました。温かくてふわっふわでした。

さてさて。『gawa』さんは、それまではビルの2階の狭小店舗でしたが、広くなって優雅に落ち着いてお食事できる空間になりました。
奥は一面ガラス戸になっていてその向こうは緑がいっぱい。その間には御殿川のせせらぎが流れて、まあ素敵。
フロア入口に写真はご遠慮くださいの張り紙がありまして。記念撮影はスタッフにお声かけくださいとありましたので、お願いして撮っていただいた写真をトリミングしました。
メニューはドルチェとコーヒー。ココナッツとトマトのムース、シイタケのプリン(確かに椎茸!)等々、さすがの美味しさと楽しさ!絶対にここでお食事しましょ!
ごちそうさまでした。

3軒目以降が決まっておりませんで。すぐ近くの『いなりや』さんを覗いてみました。
店外から覗いたお寿司の量がしっかり多くて。この後のお店に響きそうだったので、止めときまして。
本町通りに戻って新規参加店『HATERUMA』さんへ向かいました。
歩道からも店内が見える大きな窓がいい感じです。
今年7月に移転オープンされたお店ですが、白く掠らせた壁板も、ゆったりとしたお席も明るく楽しい雰囲気にさせていました。
実際、若い方々の楽しそうな声で店内は満たされていました。
メニューは「箱根山麓豚のロースト」。トマト系のソースでさっぱり美味しい。マッシュもいいアクセントです。写真では分かり難いですが、お肉は厚みもあって食べ応えがありました。美味しかった~ごちそうさまでした。
三代目系のオーナーさんも仕草がきれいでいい感じ。
スタッフさんのエプロンの紐をさりげなく直す仕草もね。
店主さんの印象はとっても大事ですから。素敵なお店でした。
d0109373_2240461.jpg




大満足で、いろんなブースが揃う商工会議所へ行ってみました。
手前の白滝公園で、天然石や組紐のアクセサリーの『kimimila』さんで、ラピスやらシトリンやら。
商工会議所内のブースは全て終了していましたので、4軒目は、迷って迷って、広小路駅近くの『otro』さんへ。
人気店だけに今年も大行列。でも前回よりは早く進んで30分ほどで入店。
左はチケット1枚の通常メニュー。パテや生ハム等々。
右はチケット2枚分のプレミアムメニュー。フォアグラのポアレ。
これが美味しかったんですぅ しっかり焼き目を付けられていて香ばしくっていいお味。
久し振りのフォアグラ堪能いたしました。は~幸せでした~
d0109373_2394791.jpg





例年どおり最後は『ビアリッツ』さんで締めようと戻ったのですが、30人はいる大行列。
時間がかかりそうでしたので、ほど近い中華料理の『麒麟』さんへ。数人のお待ちの列に一旦は並んだのですが、以前通って気になった『VITIS vineria』さんはどうかな?もし行列が長ければ諦めようことになりました。
行ってみるとちょうどお待ちのお客さんがおらず、店内も数席空いている。
こちらも大きな窓から店内の落ち着いた雰囲気が見えたので安心して日あることができます。
カウンターは10席くらいでしょうか。ゆったりとして落ち着いた雰囲気です。
『ビアリッツ』さんでプレミアムメニューを頂く計画でしたので残るチケットは2人で4枚。初めてのお店でプレミアムメニューは賭けかな?とも思いましたが、これが大正解。
わたくし的本日初めてのサーモン。タルタル。茄子の煮物。パテのバルサミコ酢と、バランスも良かったのですが、特に初めて頂いたブラータも楽しい食感でした。
大満足。
ほとんどのお客さんが女性で、皆さんドルチェを頂いていました。
目の前で、コーヒーとハーブティーを淹れていたので、コーヒーが頂きたくなっちゃって。
別途支払いでコーヒーをお願いしました。ごちそうさまでした。
お店の外はいつの間にかお待ちの方が数名。すみませんゆっくりしちゃって。
d0109373_23521314.jpg





今年は5軒回りましたが、どちらも美味しくて、お店の雰囲気も素敵で、チョイス大成功。大概1軒は、フツーだったねなんてことになるんですが。すべて大満足でした。

三島の広小路辺りから三嶋大社までは平日でも漫ろ歩いている方が多いのですが、あちこちの路地でバルmapを広げて思案している方たちや、バルmap片手に歩く方々がたくさんいるのも楽しいのであります。

(『VITIS』さんの前の路地は、この界隈で一番好きな場所。)
午後から雲が出て、今にも雨が降りそうに暗くなってきましたが、夜には雲間から14日目のお月さんもお顔を覗かせて、気分は上々なのでありました~
(この数日前に仕事が巧くいったのもあったと思われます)
d0109373_22194016.jpg

by august22moon | 2017-10-10 22:51 | おいしいもの | Comments(0)

秋の始めかた

7月末頃から、自分の担当する中で最も緊張する仕事が山場を迎えておりましてね。
そんな中、待ち時間の合間にスマホを開いてみてびっくり。
なんと所用帰りに「つきさむ」さんで「9月のごはん」を頂いておりますと妹から写メが送られていたではありませんかっ
まー悔しいったら
で、週末に行ってまいりました。
実は前夜、お持ち帰り仕事に取り掛かっていたら予想以上に時間がかかってしまい、少し寝坊。
あれやこれやで出発も遅くなってしまいました。
中旬ですと混んでいることが多いので、第二第三候補も考えながら。
三連休のどこかで台風が来るであろうと予想されましたが、この日は30度を切って涼しい一日。
(台風は日曜深夜に静岡県に最接近。15~20分ほど強い雨が降った後、しばらく強風が吹き荒れたもよう)

で、「9月のごはん」です。
「車麩のから揚げ・豆腐・グリーンサラダ・切り干しマリネ・さつまいものサラダ」
麹味噌のお味噌汁の具は玉ねぎとお揚げ。
車麩にかかったタルタルは玉ねぎだけのシンプルなものでさっぱり。
豆腐と素っ気ない書き方ですが、お豆腐の水分で薄まるのを防いだジュレ状になったタレがめっちゃ美味しかったです。野菜は可愛く賽の目に切られて、紫蘇も効いていました。
サラダとなっている茶巾絞り型サツマイモにはゴマが混ぜられているんですが、真ん中をへこませて注がれているタレはなんと、みたらしのタレ。あのみたらし団子の甘いタレなんです。
面白いですねぇ
デザートは久し振りのロールケーキ。マロンクリームです。
d0109373_1444126.jpg




で、アップでどーん
d0109373_1453044.jpg




上にまぶされたのは、ジンジャークッキー・・・じゃないかとね、思いましたですが、自信はありません。
d0109373_1484340.jpg




用事を済ませての再度『つきさむ』さん。
クリームチーズケーキを頂きました。ブルーベリーソースが美味しい。

実は最近、老眼が進んでおりまして。この日も夕方になって大きな窓からの日差しもなくなり、優しいペンダントライトの灯りだけになると、雑誌の文字が滲んだように霞んで読みずらい。
この日も夜も持ち帰り仕事をしていたのですが、拡大コピーして持ってくればよかったと悔やむほど、文字が見え難かったのです。ずっと目を凝らした状態でした。
以前の部署では、遠くが見える必要があったので近視用メガネをかけていたのですが、手元の資料を見る時にはいちいち眼鏡を外さなきゃ見え難い。その動作が嫌で遠近両用メガネにしようかと思い始めていました。ところが新しい部署になったら、遠くが見えなくても困らなくなったものですから、しばらく考えてなかったんですねぇ
いよいよ覚悟を決める日が近づいているようです。
が、ブルーベリーのジャムやらサプリを飲んでささやかに抵抗はしている、そんな日々であります。

d0109373_2221744.jpg

by august22moon | 2017-09-19 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

夏の終わりかた

担当している仕事が佳境に入って緊張の毎日です。
まだまだ暑いのでバテてたり、全米オープンテニスが終わればバレーがあって、仕事帰りに映画に行けません。
ならば、休日に行けば良いじゃないの
・・・ねぇ

さて、先週末。
退職される社員さんの送別会がありました。
日本酒好きな上司に呑まされて・・・ってか、最後は自主的に呑んでましたけど。
おかげで、気持ち悪くなっちゃって。土日は胃の調子が悪くて最悪でした。
もう二度と日本酒は呑みませんわ
どんなに尊敬する上司に薦められようがっ

珍しく土曜日に開店の『焼き菓子tent』さんへ初上陸です。
静かな住宅街にはためく手作りの可愛いフラッグが目当て。
お家をぐるっと回って
d0109373_221584.jpg



お庭から、ごめんくださ~い
開店時間を40分も過ぎて、お客様も一段落な時間帯でしたので、お断りして店内をまた撮らせていただきました。
可愛いですねぇ
ケーキもあれこれ迷った挙句にこんなに沢山買っちゃいました。
d0109373_2231810.jpg





さて、すっきりしない胃のまま『つきさむ』さんです。
すっきりはしなくてもお腹はすきますので日曜限定のカレーです。
食前にラッシーを頂いたらなんだか胃もすっきりして、美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。
d0109373_2274768.jpg




沼津市では、市内のお店が集結した「沼津自慢フェスタ」が狩野川沿いの公園で開催されていました。
物凄い人出で大賑わい。
とりあえず『ノリさんのかき氷』の行列に並びました。
目の前の親子連れさんの3歳位のお子さんと目が合いましたら、さっと両手で目を覆われちゃいまして。これはマズイ。いつものパターン。
くるっと振り返って目が合わないようにしましたが、アレも食べたいあっちのも食べたいと周囲に夢中になってしまい、ついお子さんと目が合ってしまい・・・。
ぅわーーん!!またまた泣かれてしまいました。
うわ~ん

・・・さて。そんなこんなで今年の夏内後になるかもしれない、かき氷です。
いつもの「キャラメルW鳥仙珈琲」と「チョコチョコミント」です。
たいへん美味しゅうございました。
d0109373_21513772.jpg





沼津市内のバーテンダーさんが揃ったドリンクコーナー。かっこいい
かき氷のあとは『うなよし』さんの鰻弁当ハーフサイズと、鯖の餃子をゲット。
お魚なのでさっぱりな餃子でした。
鰻屋さんの鰻を久し振りにいただけました~
まだ胃はモヤモヤしてたんですけどね。美味しかったです~幸せ~
d0109373_22255713.jpg

by august22moon | 2017-09-16 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

夏の花々

今年も妹から、『ジヴェルニー』さんのアレンジメントをプレゼントしてもらいまして。

アスター・アジサイ・カラー・デルフィニウム・松虫草・スモークグラス・キイチゴ・てまり草・利久草・トルコキキョウで作ってくださいました。
初めて見たビッグサイズのアスターは実際は濃い紫色です。
ずっと見つめていたい魅力的なお作品にうっとりです。
d0109373_1244523.jpg





今年は久し振りに誕生日に有給をとってしまいまして。
特に予定もないままにとりあえず『つきさむ』さんでランチです。
「8月のごはん」はキーマカレー。辛味もなくまろやか~
デザートはレモンゼリー。酸味もほどよくさわやか~
たいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
d0109373_23334174.jpg




なんとなく、セール中の御殿場アウトレットへ。
探し物もあったのですが、バッグ屋さんが半額なので思わず吸い寄せられました。いい革を使っているブランドなので全品よいお値段。
以前デパート内の店舗で出会って、惹かれるデザインがあったのですが、お高くて諦めていたバッグもあるじゃないですか!
先月、やっぱり忘れられなくてそのお店を再び覗いたら既に完売。取り寄せになるとのことだったんです。あの時無理して買わなくてよかった~と安堵するものの、じゃこれ頂きますわとはいきません。
結局あの時はどうしても黒いゆったりサイズのトートが欲しくて別のお店で買ってしまったし、先日銀座で一目惚れバッグ買ったばかり。いくらお安いとはいえ買いすぎよねーいやでもこの安さは今しか・・・と迷いまして。
ひとまず落ち着きましょうと、『ロバギター』さんへ。
ラズベリーアイスカフェオレとアイスカフェオレで、じっくり考えます。
d0109373_23495638.jpg






で、なんとか気持ちも固まりまして。
いや、買うんじゃなくて、とりあえずもう1度見て決めようということにしまして。
再入店して、棚の上の壁に貼られているハガキ台のPOPに初めて目が留まりました。
「1万5千円以上お買い上げで、さらに10%引き」ですって。じゃあ60%OFFになるじゃないですか!結局いくらになるのっ!?なぜそんなにお安くできるのっ!?と狼狽えちゃって。
先の店舗でも黒にしか見えなかったのですが、実は焦げ茶色。それなら黒のバック2個目ってことにならないわよねと、都合のいい言い訳思い付きまして、購入とあいなりました。
以上。お騒がせの誕生日、でした。

後日、バースデーケーキ買わなかったからと妹が、『tent』さんでいろいろ買ってきました。
『tent』さんは月に3-4度しか開店しない幻のといっても過言ではない人気店。
場所はそう遠くないんですが、その3-4度がいつも平日。
イベントで出店されても人気店のために売り切れが多くて、滅多に頂けないのです。
住宅街に立つフラッグが目印なんですって。看板も控えめで可愛い。オーナーさんのセンスのよさもうかがえます。
d0109373_22244920.jpg




なんと可愛らしい店内。
開店直後なのに既にお客さんが一段落しているところが、やはり人気店。
お断りして店内を撮らせていただきました。お気に入りだけを厳選していらしゃるようです。
d0109373_22252035.jpg




どれも凝った深いお味。
レモンクリームが忍ばせてあるピスタチオのケーキ、絶品。
d0109373_22295073.jpg




ピーカンパイをバースデーケーキに見立ててくれました。
見た目と違って濃すぎず甘すぎず。ペロリです。
左は瑞々しいフルーツのタルト。とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

d0109373_22362926.jpg

by august22moon | 2017-08-25 23:47 | おいしいもの | Comments(0)

のつのつな日々

同じところばかり行ってししまうわたくしめが珍しく新店舗開拓です。
草薙競技場近くの『THE NORTH FACE』路面店の、店舗内から入店できるカフェ『223cafe』さんへ伺いました。
こちら「ケンブリッジの森設計事務所」さんデザインとなるお店。HPで見て知ってはいたのですが、この日の目的はノースフェイスのウェアだったので。行ってみて初めて思い出しまして。
1階にあるカウンターでオーダーとお支払いをして、2階フロアで待ちます。
明らかに他のイベントフロアになりそうな広さです。確かに初心者向けヨガ教室参加者募集中でした。
お客さんも大勢入ってらしたので、フロアのいかにもケンブリッジさんな雰囲気はHP等でご確認ください。
えーと、オーダーしましたのは・・・なんでしたっけ
ランチセットのサンドウィッチと、ベーグルサンドなんですけどね。
見た目はそんなふうに見えませんが、体調のせいなのか、食いしん坊のこの私がいっぱいいっぱいになるほどでございました。
ベーグルサンドのほうなんてね、ポテトチップスまではちょっと無理でして。
やっぱり若いコ向けcafeなんだねーと納得。
d0109373_14261345.jpg




その後、『つきさむ』さんでいただいた、レモンゼリー。
伺ったのは7月末で、その時に「来月のごはんのデザートもこれです・・・」といつも通りの小声で仰ってました。
底はレモンババロア。レモン色が美しい、爽やかで夏らしいお味でした。
d0109373_15214195.jpg






で、別の日のお夕飯も新規開拓です。
幹線道路沿いに建てられた看板で、存在は知っていたのですが、初めて伺いました。
軽装な夏服でもダイジョブかしら?な落ち着いた外観です。
店内は入るとフロアまでのアプローチがあり、右手が厨房でその向かい側にも1室あるもよう。突き当りのフロアは4人掛けのお席が4つ。それぞれ衝立で仕切られているので落ち着いてゆっくり食事が楽しめそうです。

オーダーしたのはサラダとパスタ。パスタは小海老のトマトソースとチョリソーと野菜のアラビアータ。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
d0109373_1552037.jpg





そして、お盆休みにはいる前日の『ロバギター』さんで、夜中にふと味の記憶がよみがえるアイスラズベリーカフェオレと、バターリーミルクティー。
d0109373_15454447.jpg

by august22moon | 2017-08-12 21:00 | おいしいもの | Comments(0)

すいか

函南町の平井は、美味しいスイカの産地として地元では有名です。
この「平井の西瓜」が好みだった母は、平井辺りを通るときに見かけたスイカ農家さんに突入。
ええ~お店じゃないんだから売ってくれないよぉと躊躇う私たちを尻目に、広いお庭に立つ農作業小屋前に並んだそれはそれは見事な大玉のスイカを指して言うのです。
「これ、おいくらで売っていただけます?」

農家さんの庭先ばかりではございません。
畑でネギを収穫中の農家のおかあさんに道端から、「一把くださいなーおいくらー?」

農産物の流通をびよ~んと飛び越えたお買い物、昔は成立していたらしいのです。
しかし娘たちは唖然茫然ハラハラドキドキでありました。
欲しいひとがいるんじゃここで売っちゃおか?となったか存じませんが、何年か経って通りかかった農家さんは遂に「八百屋さん」になっておりました。
晴れて堂々と立派なスイカを格安で購入できることになったのですが、
なんたって、すいかは家族の象徴。
おっきいじゃないですか

おばさんふたりではとても消化できません。
やむなくカットフルーツで我慢の夏が何度か過ぎた本年。


d0109373_2165662.jpg妹が、大きなスイカを「買っちゃたー」
車のシートに座らせ、シートベルトまでしていたそうな。
「落ちたらたいへんだからね」















d0109373_218871.jpg数年ぶりのスイカを、2日かけていただきました。

ランチとお夕飯として。

甘くて美味しかったです。

by august22moon | 2017-08-04 23:48 | おいしいもの | Comments(0)

初夏ごはん

蒸し暑い夜が始まり、ついにクーラーを点けました。
昼間は蝉の声も聞かれるようになりました。
これから3ヶ月は暑さとの闘いです。やれやれ

さてこちら先月「6月のごはん」アット『つきさむ』さんでございます。
お味噌汁は茗荷が入って初夏らしい。
メインは「車麩とナスの油淋だれ」。お茄子だいすきー♪
揚げた車麩の食感が楽し。
ホイルカップに入ったのは「ジャガイモと卵の酒粕チーズ焼き」。もやしと小松菜かな?のナムル。グリーンサラダ。トマトのマリネ。
デザートはオレンジゼリー。オレンジの実も入って爽やかな甘さで美味しかったです。

で、いつかの「日曜限定・トマトと豆のカレー」
こちらのカレーはあまり辛くないのでたいへん美味しくいただけます。
デザートにトマトゼリーが付いてました。
たいへん美味しかったです。ごちそうさまでした。

この日も読んでいたのは、山岳雑誌「ワンダーフォーゲル」のバックナンバー。
特集は、軽量化。テント、ランプ、服装などの軽量化された新作。経験者による固形燃料や行動食の量など。それぞれの重量が比較されて、いかに荷物を軽くして付加を減らすかが検討されていました。
確かに、重い荷物で体力を奪われては登山を楽しめないけれど、いざという時のことを考えたら不足があっては生命の危険も伴うわけですから、熟考は必要。
山に登るわけでもないのに真剣に読んじゃいました。
私だったらどんな行動食を持っていくかなーなんて
チョコではガルボが溶けにくいそうですわよみなさま。
別の雑誌だったか、どのインスタントコーヒーが美味しいか、なんて記事もありました。
d0109373_202333100.jpg





さて、こちら先日いただいた「7月のごはん」です。

こちらのお味噌汁はいつも美味しくいただくんですが、今回初めてネギがですねぇ。
2-3センチの長さのネギがっ。数本っ。浮かんでいるではありませんかっ。
ネギ苦手なんですが、苦手と言っても残したくない質なので、えいやっと頂きました。
ここを頑張ればお茄子だぞーっとね。
でも辛味も臭味もなく爽やかに頂けました。きっと新鮮なんでしょうね。
メインは「豚肉のピカタ トマトソース」。まるでスイーツみたいな外見の「高野豆腐のレモンあんかけ」。高野豆腐をこうするとはねぇびっくり。
ひじきサラダ。グリーンサラダ。「パプリカのたまねぎソース和え」
デザートは、しっかりめの「杏仁豆腐」。フルーツたっぷり。
たいへん美味しかったです。ごちそうさまでした。

ピカタって久し振りです。むかーしむかし、そこしかなかったオサレレストランで、あったんですよね。「スパゲットえびピカタ」っていうメニューが。

ランチを楽しんで、お買い物して「戻りましたー」で、コーヒーと共に、「きょうはどんなケーキがありますか?」
こちら『つきさむ』さんは2時半から喫茶タイムになりましてケーキがいただけます。
オーナーさん「きょうは、レモンタルトと・・・クリーム・・・ケーキ
クリーム?ケーキ?っすか?
なんでしょクリームケーキって?とオーダーしてみました。
お。これは『ロバギター』さんで頂いた「ビクトリアケーキ」・・・っぽい。
フルーツジャムの代わりにカスタードクリームが生クリームとサンドされています。
クリームがちょっと柔らかくて・・・
ダイジョブですダイジョブです。さくっしっとりで美味しいー
『ロバ』さんでもナイフを出してくだっさったのに、フォークでわしわし食べてしまったので、今度はお上品にナイフで切っていただきます。

ウインブルドン白熱中にまたもこのケーキに出会う偶然。
フェデラーが12年以来の優勝に輝きますように
d0109373_20483159.jpg




輝きますように輝きますように~
d0109373_21222439.jpg




暮れ始めた空には夕陽に染まったオブラートのような幻のような満月。
d0109373_21224473.jpg

by august22moon | 2017-07-13 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

6月の海と夜

うみー
お天気のいいある日。ほんとうに久し振りにちょこっと海を見に。
海開き前の海岸は人も少なく静かできれい。陽差しは強かったのですが風がさわやかで気持ちのいい日でした。
でも、トンビがかなり低空まで飛んで来ているので、早々に退散。
d0109373_2244013.jpg






d0109373_172558.jpg






さて週末。
大きな仕事もようやく一段落してすっきりな週末。
『ロバギター』さん久々の夜営業、「夜ロバ」へ伺いました。
仕事終わりで着くのが遅くなってしまったのですが、入れて頂いちゃいました。
入口の写真は昨年のもの。ま、こんなふうにね、「ロバ」さんのお店の明かりが路地にともっておるとなんか嬉しいわけです。
今回はドアも開けられ、涼しい初夏の夜風を楽しんでいるお客様もいました。ドア前に炊かれた蚊取り線香がよい香りです。
「ホワイトチョコレアチーズと抹茶ムースのケーキ」と小豆とクルミのタルトを、アイスコーヒーとバターリーミルクティーとともに。たいへん美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
仕事帰りの週末に『ロバ』さんでひと休みできる幸せったら・・・
d0109373_17135472.jpg

by august22moon | 2017-06-25 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

初氷

久し振りの『Hi-hoo』さんでランチ。
お昼時ですから満席が予想されましたが、なんとかお席空きまして窓際に着席。
以前いただいて繊細な魚介出汁がとても美味しかったパスタ、「マルセイユ風」をトマトソースで。
ソースポットで供されます。
少しづつかけてお召し上がりくださいという意味なのでしょうが、一気にどっば~でございます。
パスタはアルデンテ。しっかりめのアルデンテ。
「オムライス」と、チーズとホワイトソースが乗った「煮込みハンバーグ」も頂きました。
どちらもソースのお味にやさしい深みがあって、とても美味しくいただきました。
ドリンクはアイスコーヒーをオーダーしたのですが、ランチセット用の少な目があるとのことでそちらをお願いしました。
ごちそうさまでした。
d0109373_2243857.jpg





静岡市は姉妹都市提携しているカンヌの映画祭と同時期に、名作映画上映や野外上映などさまざまなイベントが開催されているようです。
そのうちの七間町で開催されている「街角マルシェ」へ行ってみました。
あちこちでいい匂いがしてきて、ランチ後でなければあれやこれや食べてみるところですが、暑い日差しで喉も乾いたので、「ノリさんのかき氷」をいただきました。
コーヒー豆屋さん「鳥仙珈琲」さんのフレンチモカを使用した「キャラメルダブル鳥仙珈琲」。
と、「チョコチョコミント」。
チョコミントとお願いしましたら、「チョコチョコミントになりますがよろしいですか?」
チョコチョコおっけいです。
作りながらのトークも楽しいノリさん。
初めてのお客さんに、「上からガブッと~大きな口でガブッと~」。高さもあるし崩れないように押さえてあるのでスプーンを差すと崩れてしまうからなんですね。
ブースの横には撮影用の台が置かれていました。
今年の初かき氷。たいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

フードブースだけでなく、アンティークやハンドメイド雑貨のお店もいろいろ出ていて楽しかったです。

それから青葉公園で開催のフリマへ。
子供服が多かったのですが、おばさんには嬉しいほぼほぼ五分袖の綿ニットアンサンブルをなんと500円でげっとーやったー
制服がないので、きちんと感のあるカーディガンが重宝です。
d0109373_22564037.jpg





で、『つきさむ』さんです。
またケーキいただいちゃった。
こちらチーズケーキとレモンタルトとなっております。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
d0109373_22591666.jpg

by august22moon | 2017-05-22 23:00 | おいしいもの | Comments(0)