出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

カテゴリ:おいしいもの( 751 )

南米勢

d0109373_15504476.jpgフェデラーは全仏休場するし、ディフェンディングチャンプのバブはジョコに敗れるし、マレーも叶わず生涯グランドスラム献上しちゃうし。男子バレーはオリンピック行けないしと、5月から6月初旬にかけてのスポーツシーンに於いては溜息ばかり。
そういえば、準決勝と決勝のローランギャロスにディカプリオ氏が観戦していたのが映りましたが、あれだけ顔中隠しても判っちゃうもんですね有名人って













さてさて。カフェ『つきさむ』さんで「6月のごはん」をいただきました。
今月のメインは揚げ春巻き。デザートはバニラアイスの乗った、きれい色のレモンゼリー。
セットのコーヒーもストレートコーヒーなのだそうで、恐る恐る、ブラジルですか?と尋ねてみましたら、当たりー!
d0109373_1455638.jpg





揚げ春巻きの具は、紫蘇を巻いたチキン。紫蘇が効いておいしー
タレがなくても美味しいんですが、軽く掛かっているカレーパウダーがいいアクセント。
他は、切干大根・高野豆腐・にんじんの煮物、ひじき・オニオン等のクスクスサラダ、グリーンサラダ、かぼちゃ・ナス・パプリカのマリネ。マリネが揚げものに合ってさっぱり美味しかったです。
d0109373_15244258.jpg





そして、買い物など済ませて再度訪問。
忘れ続けて1ヶ月、シャープペンの替え芯も遂に買いましたぞっ、と。

無性にロールケーキが食べたくなってオーダー。
シンプルですが、ふんわりだけどもちもちの歯応えも良くって美味しいんです。
季節ごとに変るトッピング。以前はハチミツ漬のクルミでしたが、この時はチェリーソース。
やったーチェリーソース大好きー

コーヒーは、エチオピアを頂きました。その後、タンザニア。
いつもは砂糖もミルクも入れるのですが、せっかくなのでブラックに挑戦。
本来の味が美味しく楽しめて、オバサンようやくオトナの仲間入りです。
好みのタイプを見つけようと、伺う度に違うのを飲んでみて、扱われる全種類(モカ・ブラジル・マンデリン・タンザニア・ケニア・エチオピア)を頂きました。
ん~ やっぱりブラジルが印象的だったかなぁ
必ずスイーツを一緒に頂くので、それとの相性もあるでしょうしね。
d0109373_14183156.jpg

by august22moon | 2016-06-08 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

「Weekend Song」

あちこちで紫陽花が咲き始めました。
d0109373_2355647.jpg




半日仕事や所用で午後も遅い時間になってしまいましたが、『ロバギター』さんへお茶しに。
なんか離れて置いてありますが、いつものバターリーミルクティーとホットスパイスミルクティーをいただきました。
それから、いつものようにウトウトしてきたので、おかわりでコーヒーとラズベリーカフェオレ。
今度は寄せてパシャリ。
ラズベリーカフェオレって、時折ふいに甦ってきて飲みたいなぁ~となるお味です。ごちそうさまでした!
d0109373_23593380.jpg




d0109373_0133891.jpg窓際には、音楽好きのオーナーさんらしいLPレコードのプレーヤーが置かれています。
先日の「古本市」で私も見かけたのですが、オーナーさんもその時に見たのが切っ掛けのご購入だそうで。
これなら、保存してあるLPアルバムが聴けるなぁ。クイーンとかウイングスとか、友人がなぜか譲ってくれたアイアンメイデンもあるんですよ。

この時かかっていたのは、ビリー・ジョエル74年のアルバム「ストリートライフセレナーデ」。
「ピアノマン」の翌年の作品ですが、まだ声が若い。

他にもエルモア・ジェイムスなんてあって、かっこいいー












d0109373_0201631.jpg『ロバ』さんで出会ったアーティスト「ちばえん」さんの個展が静岡市鷹匠の「PILOTIS」で開催されるそうで、ご案内を頂いちゃいました。




















d0109373_19251769.jpgスイーツ食べると夕飯食べられなくなっちゃうからと我慢したにも関わらずやっぱり無性にケーキが食べたくなって、確かこの辺りにあったはず・・・あったー! で、「Endroit Palais(アンドロワパレ)」さんです。

人気店のようで、店内お客さんいっぱい。早く頂きたくてぞんざいな写し方。
しかし、女子バレーに夢中でいつの間にか飲むように食べ終わってしまうという最悪な結末。

by august22moon | 2016-05-23 23:33 | おいしいもの | Comments(0)

目印

さすがに耐用年数の限界がきたのか、最近PCの漢字変換が妙チクリンです。
胃の血(命)也才(野菜)雪や間(雪山)・・・はああ?です。
以前は度々、「好み」が木の実となって手こずりましたっけ。

さて、これは先週伺った『つきさむ』さんの5月のごはん。
メインはおからハンバーグ。野菜たっぷりのカレー風味のソースが美味しゅうございました。
デザートはオレンジとキウイオンザロールケーキ
d0109373_057351.jpg






ダイコン・茗荷・紫蘇の浅漬け・グリーンサラダ・ブロッコリときゅうりの胡麻和え。
ゆで卵で喜ぶおばさんです。
d0109373_143869.jpg





d0109373_193529.jpgこの日は蕾のあじさいが飾られていました。
このお店らしい控えめな花あしらいです。ケメックスに活けちゃうところがいいですねぇ

遂にこのお知らせが出てしまいましたよ。
6月16日から10月まで夏季休業。
オーナーさんがお山へ行く時期が近付いて来ました。
1年があっと言う間。早いですね~としみじみ。
長期間閉めておく為の準備がまた大変なのだそうです。














これはまた別の日。
この日は母の祥月命日にちなんで、母の好きだったモカを頂きました。
最近『つきさむ』さんでは、豆の焙煎から始められて、ストレートコーヒーも数種類始められていました。
当日午前中に挽いたので明日になるともう少し落ち着くんですが、と仰っていました。
酸味も苦味もほどよく、甘党の私がブラックで楽しめました。
「落ち着いた」珈琲も頂いてみたいな。
用事を済ませてから行ったので遅いランチのような早目のお夕飯のようなポテトサラダサンドとピザトースト。おいしー

コーヒーの横に少し見えているのは、槍が岳付近の折り畳み地図。
先日読了した、「いまだ下山せず」のルートを改めて見たり、NHKの「日本百名山」の再放送で見た山小屋の位置なんて見ていました。行かないのに。
オーナーさんの使われた地図なのか、山小屋の出発時間や山頂到着予定時間が書き込まれていました。
TVに映ったのこの山小屋だーとか、ここからここまで4時間もかかるんだーとかね。結構楽しい。行かないのにね。
d0109373_1314354.jpg





d0109373_1443993.jpgお店の前に置いてある植木の枝には赤い細布が縛ってあります。帆布のようなしっかりした素材です。
先の本の中にも、救助に向かう仲間たちが、雪山でルートを見失わないように、枝に目印として「赤布」を縛っておく描写があって、この布の意味が分かりました。
「あかふ、って言います」とオーナーさんに教えていただきました。
また来てね、ってことかな?

by august22moon | 2016-05-20 22:34 | おいしいもの | Comments(0)

ウィスパー

d0109373_15474097.jpg先月中旬のこと。『つきさむ』さんで、ようや
く‘4月のごはん’を頂きました。





















今月は、車麩の挟み揚げ・サツマイモサラダ・ひじきのトマト煮・野菜のたまねごソース和え。
デザートはレモンシフォン。
コーヒーはいつもと豆が違うのかな?と思ったら、コロンビアベースにしてみたそうで。
おかわりコーヒーはいつものヒュッテブレンド。
d0109373_15501964.jpg







サツマイモも甘さを抑えて、トマト煮でさっぱりしたひじきには、煮込まずにさっと揚げたようなお揚げ入り。
あまり好まないたまねぎソースのドレッシングもさっぱりと美味しい。
d0109373_15535578.jpg






d0109373_15544090.jpg食感も楽しい車麩には挽き肉に紫蘇が混ぜ込んであって重くなりすぎません。


















仄かなレモン味にカスタードクリームがかかったシフォンは、春色がきれい。

今月もとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
d0109373_15551452.jpg






d0109373_15581818.jpg最近、無性にお団子が食べたくなっております。スーパーのでも一向構わないのですが、ご近所のスーパーったら、棚の最下段、ほぼ足元にパック入りを置いたりするもんですから買えません。
伊勢丹ならばっと向いました。
春色満載の美しさに思わず吸い込まれてから屋号に気付きまして。『笹屋伊織』さんではありませんか。
かつてまだ自宅にPCなど無い時代。弘法市目当てで東寺へ行った際に、限定の「どら焼き」を知り、法事の引き出物に選んだのでした。
それに『俵屋』さん使用のお茶葉を添えたのでしたっけ。

いつもは売り切れの生菓子がまだありましたので、豆大福と桜餅を購入。
家でお茶でも淹れて楽しめばよいものを我慢できずに、車窓の桜をお花見代わりに車内で頂いちゃうのでありました。
葉の芯まで柔らかく、甘さは抑えられて5~6個いけちゃう美味しさ。さすが品のあるお作品でございました。













お食後のミルクティーを『ロバギター』さんで。
陽が傾くとまだ肌寒い御殿場は、ミルクティーがいっそう美味しい。
そして、ここにいると決まって眠くなるのでありました。
オーナーさんの優しい話し声まで子守唄に聞こえて、あ~いかんいかんと本棚から『暮らしの手帖』のかなり昔のバックナンバーを。
福井県の若狭原発建設で来日した、アメリカの電機メーカー社員が住む社宅のインテリア特集号で、60年代後半の発売号。
アメリカの一般的な家と比べて広くない社宅をいかに狭さを感じさせず快適に工夫しているかが紹介されています。
どちらのお宅も引き戸は取り払ってワンルームにし、オリエンタルな意匠の美術品や工芸品を飾ったり家具に利用したり、暖炉を海外から取り寄せたり。絨毯から照明器具まで優雅で豪奢なインテリア。中には「長く住む家ではないので」シンプルにしていると言う奥さまもいますが、それでも充分豪華。
しかも居間だけで寝室やバスルームは写さないという、プライバシーに配慮したお品があります。
面白いのはその紹介文。
まず冒頭で人物紹介をせずに、文末でようやく「この家は、カナダの人です」。
最後にさらっと書いているのが面白いですねぇ。
浴衣のスカートへのリメイクというかの時代でも抵抗感あったであろう特集記事では、そのうちのひとつの柄に対して「あまりほめた趣味でないな、とおもっている」(!)と、失敗例とキャプションが添えられているのです。
ぜんたいに編集主幹の声が聞こえて、新鮮です。
さすが、生活案の提示テキストという使命感と責任を持って煽ることをしない筋の通った編集です。
最近まで写真も古さを貫いていた潔さになぜか惹かれた、不思議な雑誌です。
d0109373_16264398.jpg





こちらまた別の日。久し振りにいただいたワッフルと、酵母スコーン。
ラズベリーカフェラテといただきました。
ベーコンがいい感じでそれはそれは美味しい!書いてて思い出したらまた食べたくなっちゃった
d0109373_2183040.jpg






7周年を迎えられたこの日、きれいなお花があちこちに。
ふと窓の向こうに目をやればご近所さんの花壇にチューリップが満開。
偶然の借景で、心和む春の小窓。

d0109373_222931.jpg

by august22moon | 2016-04-30 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

「普通だった!」

寒いのは厭だし、かと言えぽかぽか陽気に冬コートは恥ずかしい。
着るものに困る日々です。

『つきさむ』さんでようやく‘3月のごはん’をいただきました。
毎回、座れるかな?完売だったらどうする?と念のため食べられないことも想定して向います。
この日は無事に食べられました。
メインは厚揚げの上に蒸し鶏。ねぎソース掛け。
レンコン揚げの酢漬け。たらこ入りポテサラ。グリーンサラダ。ほうれん草としめじの煮浸し。
d0109373_16335247.jpg






ネギソースはあまり好んで頂かないのですが、ごま油が効いて美味しく頂けました。
たらこの混ぜられたポテトサラダが美味しかった。
先日、近所のお肉やさんで評判のコロッケを買ったついでに、ついついポテトサラダを買ってしまい、食卓がじゃがいもまみれに。しばらくじゃがいも食べたくないわーな気分でしたが。
揚げたレンコンも、酢醤油に通してありさっぱり。これ真似してみよう。

デザートは底に小豆が忍ばせてある抹茶プリン。求肥がトッピングされて可愛い!
春らしい。
d0109373_16422297.jpg






これは今月初旬に伺った時のもの。
夕飯どうするとか言いながら食べちゃってお夕飯は食べられなくなる、アレです。
ポテトサンドと、あずきチーズサンドとか仰っていたかな?これが絶品。
いろんなチーズで試されたそうですが、とてもいいバランスでした。
d0109373_1643964.jpg





朝の雨が止んで陽が射して来た午後のこと。
遠くの雲には部分的に陽が差して白く光ったりして不思議な光景。
富士市の工場群からはいつも以上に煙がごんごん出ていて、まるで製造を急いでいるかのよう。
d0109373_1650452.jpg





雲間に富士山の裾野が少し見えましたが、富士川を越えるともう既に雲の中。
d0109373_16542289.jpg





この日の御殿場はまだ冬。
『ロバギター』さんではストーブが焚かれてありがたい暖かさ。
いつものホットスパイスミルクティーとバターリーミルクティーに、ブルーベリークランブルバターケーキをいただきました。
d0109373_1724847.jpg





お皿までほんのり温められて、ほのぼのな美味しさ。
店内では珍しく軽快なカントリーミュージックが流れていましたが、その後に「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」のインストが流れてきました。映画のサントラだそうな。
ドラマ「まれ」じゃないけど、大人のケーキ頂いてる気分になってきましたぞ。
がつがつ食べないように。少しづつゆっくり味わうのでありました。
d0109373_2255375.jpg





これはまた別の日の『ロバ』さんスイーツ。
杏仁豆腐の苺添え。ぷるるん杏仁の歯応えとお味がとってもいい。
見ているだけでも和んじゃう乙女なスイーツからの~ホットスパイスミルクティーも忘れておりません。
d0109373_17225925.jpg





この日は確か気温が高かったのかな?
思わずオーダーしたアフォガート。
d0109373_17244657.jpg






『ロバ』さんに置かれている「ku:nel」のバックナンバーで長嶋有氏の愉快なエッセイを発見。
褒めるタイミングとその語彙の難しさについての氏のお悩みが微笑ましい。
女性が身に付けたブローチを褒めようとしたら他の人に先を越され言いそびれた長嶋氏。そうゆうことが多々あるのだと。
そのひとのセンスを褒めることで、そこから関係性も縮まるし話しの接ぎ穂にもなる。
ぜひそうしたいのだが、これは果たして言及してよいものかと躊躇ってしまい、他のひとに「差され」てしまうんだと。ぜったい自分のほうが先に気付いたのにーと。
珍しいデザインの時計をしてるひとに、そのセンスを褒めようとすかさず声をかけると、
「『普通ですよ』普通だった!」。
改行しないことでショックの度合いが表されて秀逸なのだけれど、それ以前に可笑しくて笑っちゃう。
ひとによっては褒められると照れ隠しに素っ気ない返事をしてしまうものですからね。
私も、素敵な服と感心すると必ず「何年も前に買ったものだ」とか分割払い最中で「まだ自分のものじゃない」と返された経験があります。

長嶋氏、いいデザインだと褒めるつもりで、「そのバッグいいね。マチが広くて」とやって、そこ~?とばかりに笑われる始末。
マチが広いのはバッグにとって重要な性能なのだと自らに言い聞かせながらも、今後のために様々な語彙を予め用意しておく氏なのでありました。

三谷幸喜氏が、カラオケで決して褒められないと自分でも分かって歌ったあとに、椎名林檎さんが「声に合ってますね」と言ってくれたその思い遣りに溢れた褒め方の巧さを書いていまいたっけ。
(三谷氏の歌を褒めるのはきっととてつもなく難しいに違いないのに!)
褒め言葉には人柄が表れるもの。
フラットな感性でいるための心のゆとりも大切

d0109373_17304138.jpg

by august22moon | 2016-03-22 23:23 | おいしいもの | Comments(0)

永久ループ

静岡市鷹匠にあるレストラン、バー、美容室、雑貨店などが集まった「パサージュ鷹匠」でランチ。
何件かランチ営業されている店舗があるのですが、初めて伺いました。
看板メニューに惹かれて『Smacznego +more』さんです。
所謂レストランバーで、お料理とお酒が楽しめるところのようです。
2人掛け3席。カウンター席は4かな?広くはありませんが狭さは感じません。
スマッチネゴと読んでいいのかな?屋号はポーランド語で、「ボナペティ」という意味なのだそうです。

カレーやグリルチキンなどランチメニューの中から「本日の煮込み」。チキンの赤ワイン煮込みをチョイス。スープ・バケット・ドリンク付き。
スープはルビーレッドが美しいビーツのスープ初体験。
ポーランドの伝統的バルシチなのだそう。少し酸味があってとっても美味しかったです。
春菊のベビーリーフなどが入ったグリーンサラダ。
d0109373_1553245.jpg






柔らかなチキンの下にはマッシュポテト。たいへん美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
肝心なご主人とポーランドとの関わりを聞き忘れちゃいました。
他にもポーランド料理が楽しめるのかな?また伺ってみなくちゃ。

で、この後に地元番組の収録で筧俊夫さんが来て、パサージュ内の日本茶専門店を紹介したそうな。
d0109373_15132930.jpg






窓から見えた八重の椿。他にもオオデマリのような花も見えました。
このパサージュ内には多くのグリーンが飾られていますが、花は白壁に合わせたように白く咲く花だけ。
d0109373_153299.jpg








さて、これはまた別の日のこと。
今期最後の町内会イベント、グランドホッケー大会です。
町内会といっても町の一地区です。
ソフトボール大会などいくつかのスポーツイベントを各地区主催でやらねばならないのだそうで。
器具は役所の担当部署から借り受けてきます。
毎週1回シニア向けや子供向けの教室もあるそうでマイスティックにマイボールを持参の方もいました。
対戦型ではなく、いくつかのゴールポストの足場のリング内に何打で入るかを競うもの。
ホッケーといってもスティックは湾曲しているタイプではなく、勾玉型の分厚い打面が付いています。
ホールインワン・バーディーなど打数用語はゴルフと同じ。
見ていると、これなら出来そうと思ってしまいましたが人工芝サーフェスが結構な難物なのだそうな。来年は競技参加してみようかしら。地球叩いちゃいそうですけど。

誰にもニコニコとご機嫌さんだった5ヶ月の赤ちゃんにご挨拶したら案の定急に困った顔になったので早々に退却し、自治会館で行われる成績表彰と懇親会の準備へ。お子さん向けお菓子の買い出しやテーブルセッティングをお手伝い。
母方の伯父と同級生だったという方がいて、「イイ男だったわ~」ですと。
奥さまがた
話題は子育てと介護とご自身の体調。
自分のもの以外の服や下着が混入していた時、お料理の具材が均等に混ぜられてないなど、家族であっても許せないみたいで、いちいち文句が来るんですと。は?あ、いや、な、なるほどー。なんかウチの職場にも似たようなお方がいるような気がするわぁ
一番ストレスフルなのはご祖父母が突然ヒステリーを起こして瞬く間に忘れてけろりとしていることだとか。
たいへんですねぇ。こうゆう場が数少ない発散となるのでしょうね。
で、どうしても長くなるので、メールして貰ってそれ切っ掛けで帰ろうと画策しましたが、奥さまがたの話声や笑い声が爆音で、着信音まったく聞こえず。
なんとか他の方に混じってフェイドアウト。

久し振りに穿いたジーンズのウエストがきつくて、出されたお弁当を半分も食べられずお持ち帰り。
d0109373_15383215.jpg

by august22moon | 2016-03-14 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

「それはよかった」

こちらいつかの『つきさむ』さん。「2月のごはん」です。
メインはたまごコロッケ。柚子胡椒の乗ったトマトソースのペンネ、レンコンとごぼうの胡麻味噌和え、グリーンサラダ、水菜と厚揚げの煮びたし
d0109373_22444259.jpg





細かくした茹で卵にタマネギ入りのコロッケ。
「いろいろ入れました・・・」とのソースが凝っていて、絶妙。
d0109373_22453214.jpg





デザートはチョコレートムース。土台になってるケーキがしっとりと美味しかったです。
今月も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
d0109373_22564870.jpg





この日は、「koffe・山ブレンド」という豆でおかわりをいただきました。
本棚の上のレトロなデザインのお水用ポットに替わって、やかんになってました。マジックで水の文字がラグビー部みたいですねぇ。しからば魔法の水かもしれませんねぇ

なんと、3月からは日曜ランチが無くなるそうです。あららー
d0109373_2374395.jpg





d0109373_23362334.jpgさてさて、先日のこと。
熱海にある人気の洋食屋さんへ伺ってみました。友人によるとこちらのカツ丼がお薦めとか。
来宮駅すぐ近く。熱海警察署の正面。
昭和な雰囲気の洋食屋さんですが、古びた感じは無くお掃除も生き届いていて、キッチンも磨きあげられてピカピカ。
店内は御家族連れで賑わっていました。
メニューが豊富でグラタンやミルクセーキなど珍しいお品も。ビールは珍しく、3社から選べるようです。
全体に観光地価格。地元からさほど離れていない地なのでお値段の違いが気になっちゃいました。
熱海は自販機の値段も地元と違いますもの。











さ、とりあえずカツ丼です。
ごはんの量を少なめにしていただきました。一部白身が生でしたのでお肉をひっくり返して保温(笑)
タレの味は濃いめ。お肉もたまねぎも柔らかで美味しかったです。
お味噌汁はダシの風味がしっかり。
ごちそうさまでした。
d0109373_23365698.jpg






2階から食事を終えて降りて来たお客さんが会計の際、ネットを見て来店したことを話されていました。
厨房に戻ったおかあさんに、おとうさんや息子さん?らが、何を話されてたか尋ねていました。
「評判どおり美味しかったって。」
「どれが美味しかったって?」(いろいろオーダーされたようです)
「みんな美味しかったですって」

「それは良かった」

・・・お人柄が表れた言葉
d0109373_23215.jpg

by august22moon | 2016-02-28 23:40 | おいしいもの | Comments(0)

月宮殿

風が冷たい日でした。
d0109373_23531566.jpg






d0109373_235462.jpg






d0109373_23542840.jpg





『Hi-HOO(ハイホー)』さんで久し振りにお夕飯です。
無性にナポリタンが食べたくなって、顔がもうナポリタンだーとか言ってたのに。
凝ったメニューの数々に、ファミレスでもないのにナポリタンってのもなぁと思い始め、ハンバーグセットの文字を見て、ああハンバーグ食べてないなぁ食べられそうだなぁと、あっさり変更。
セットのスープは、トマトポタージュ。
前日はまた胃もたれで昼にパンを半分と夜はプリン1個。
当日も昼にパンをちょこっと食べたきりで空腹感が起こらず。このポタージュがとっても美味しく頂けて好調なすべりだし(笑)
サラダがけっこう多め。ドレッシングはお肉料理に合ってさっぱり系で美味しかったです。
d0109373_1564756.jpg





右が、とろけるチーズが乗って、底に平打ちパスタが敷かれた煮込みハンバーグ。
左、私がオーダーしました真ん中に目玉焼きが隠されているHi-HOO風ハンバーグ。
全て美味しくいただけたのがなにより。
ライスも付いていますが、量が少なめでちょうどよかったです。ドリンクはアイスティー。

先日の映画で改めて知ったんだけどー、ガイジンさんってこのフォークの幅の大きさに切って食べるんだよぉ。セリフがあるからでしょー。なんて話ながら
たいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

さすが人気店だけあってほぼ満席の盛況。
特にチーズフォンデュが人気のようでオーダーされる方が多かったです。
d0109373_049152.jpg





亡父の誕生日だからって、またまたケーキです。本人は別に甘党ではなかったのに。
先週は売り切れだった『ナチュレ・ナチュール』さんの和栗のモンブランのホールケーキ。
生クリームの中にも栗が入ってずっしりと重い。底にはパリパリのパートフィロ。
久し振りに胃もたれも起こらなかったのですが油断してはいけませんからね、少しだけ。

父は、まだチューハイがポピュラーになる前から、自分でキリンレモンで割った焼酎にレモン絞って晩酌していたので、いつも缶チューハイをお供えしてます。
でもふたりともチューハイって飲まないので、もてあますのでありました。

d0109373_1365839.jpg

by august22moon | 2016-02-28 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

春一番

先週末の『ロバギター』さんです。
遠くの山々は雲に覆われ、北へ進むほどに靄って、第二東名も霞んでほとんど見えない状態。
風に吹かれっ放しのめちゃくちゃな髪で入店しちまいました。(恥)
バターリーミルクティーとホットスパイスミルクティー。
本日のスイーツから、ビスケット。ケースに並んだ景色がかわいいすぎる!
(ピンボケで失敬)
d0109373_17232826.jpg







私は、苺とチョコのワッフルプディングをいただきました。
ほんのり温かくて、甘いプディングに爽やかな苺が合ってやさしいやさしいスイーツでした。
ごちそうさまでした。
d0109373_1728667.jpg






オーナーさんとお話しさせて頂いていると、大粒の雨が降り出しました。
d0109373_17301922.jpg






日曜日はコートも要らないほど気温が上がり、春一番。
d0109373_1234786.jpg






さて。今年もグラミー賞で今年のミュージックシーンを知るのであります。
いや数年前デビューして今年ブレークしたアーティストも、NO MUSIC LIFE おばさんはここで知るのであります。
(まだ「レコード」って呼んでるんですね)
ノミニーの中で知ってるのはテイラー・スイフトだけというね。しょーもありません。
でも、エリー・ゴールディングの「Love me like you do」は聞き覚えありました。映画も話題になりましたしね。
初めて知ったアラバマシェイクス。ロック?オルタナティブ?と、カテゴリがよく判りませんが、歌詞がいいですねぇ。超越した風貌も何かへのオマージュなのかな?声も力強い。
d0109373_20401368.jpg








グレン・フライ追悼パフォーマンスで「Take it Easy」が終わる頃に「あまちゃん始まる」(妹はあまちゃん以降の朝ドラを全てこう呼ぶ)とチャンネル替えられてしまい、ヤキモキしましたが、少し体格が戻り始めたジョニー・デップと、ジョー・ペリーがスタジオに来るというサプライズには充分間に合いました。
J・デップってロッカーと並んでまったく違和感なし、やっぱり本来はミュージシャンなんだなと再認識した次第です。
メインボーカルにアリス・クーパーを配して、歌はコーラスだけかなと思ったら、セリフ(語り)部分を担当。それがまたセクシーでカッコイイったら。流石に決まる。
その後、B'zの松本さんとの信じられないような3ショット。去り際、J・デップは松本さんに向けて敬意を表す仕草をして、人柄の良さが垣間見られたのでした。

d0109373_20405041.jpg

by august22moon | 2016-02-18 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

「The circle is now complete」

冷たい雨が降り始めました。ひんやり。そして天パーくるくる。
d0109373_21565446.jpg





『つきさむ』さんへ1月のごはんを頂きに。
ふろふき大根の肉みそかけ・ひじきサラダ・ほうれんそうののり和え・グリーンサラダ・なま酢。
デザートはソフトクッキーに小豆の乗ったバニラアイス。
d0109373_21581750.jpg





品のいいお出汁がよく浸みたふろふき大根にとろけるチーズとゆうユニークさ。
ひじきサラダは少し酸味も効いてさっぱり味。
ほうれん草に和えられた海苔の佃煮は、甘くなくて海苔のお味が活きていました。
手造りだそうで、「簡単ですよ」。で、ですよね・・・
1月らしいメニューのおなま酢には、レンコンや糸こんにゃくも入って具沢山。
どちらも甘くしていないのがこちらの特長。
今月もたいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

店主さん、週1日のお休みではなかなか『ロバギター』さんへ行けなくてと、まだ行かれてないのを残念に思ってらっしゃるようす。
おし。それではわたくしめが代わりに来週行ってまいりましょう。おまかせあれ。
d0109373_21515675.jpg






それから『ぱんだぱん』さんで、妹お気に入りの食パンや、あんパン、フレンチトーストなどなど購入。
d0109373_22291378.jpg






静岡市美術館で開催中のスターウォーズ展のPRにベイダー卿がお越しです。
「We meet again, at last. しゅー The circle is now complete. しゅー」
d0109373_22254743.jpg





知人への贈り物を探しに行ったのですが、スイーツ屋さんは既にバレンタイン。
あれやこれや迷って、早目のバレンタインということに。大混雑の人気店でなんとかお買いもの完了。
d0109373_22525094.jpg





ランチ頂いてから5時間後という微妙な時間に、歩き回ってちょっとお腹すいたかもーと、再び『つきさむ』さんで(ちょっと驚かれながら)、お夕飯。
久し振りにナポリタンを頂いちゃいました。ごちそうさまでした。
とっても美味しく頂いたのですが、やっぱりちょっと早かった(苦笑) 
d0109373_22565792.jpg







d0109373_2335365.jpgお正月に気が付いた、デジカメの液晶漏れですが、7日に突然無くなっていましたんです。なんで?
もっと酷くなるかもと心配してましたが、とりあえず正常に使えてるので良しとします。

by august22moon | 2016-01-31 22:22 | おいしいもの | Comments(0)