桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

カテゴリ:季節( 596 )

d0109373_18443134.jpg合ってるのか?その仏語
戦時中、北海道の駐屯地にいた祖父(母方の父)から、ある日一斗缶が送られてきたそうです。
中には鈴蘭が土ごと入っていたそうな。
いまでこそ、お庭にすずらんを育ててらっしゃるご家庭もあるけど
戦時中と言うご時勢でなくても、温暖なこの地方ではとても珍しかったのでしょう。
庭に植えたけれど根をはらなかったらしいですが。
可憐な花を、遠く離れた家族にも見せてあげたいと思い、
6人の子供を抱え不安のなかで家庭を守る祖母に、ひと時の安らぎを贈ったのですね。
おじいちゃん素敵だ。
缶を開けた瞬間、清々しく甘い香りも放たれたに違いありません。

戦下の君影草は、美しく脳裏に浮かびます。

by august22moon | 2007-05-01 19:05 | 季節 | Comments(0)

♪百年続きますように

d0109373_1833693.jpgd0109373_183327100.jpg和名 アメリカヤマボウシ 
英名 doog wood
ハナミズキという呼び名がいちばん
いいですね。

あ・・・枝を引っ張ってる手が
写っちゃった
てへ


タイトル:一青窈 「ハナミズキ」より
by august22moon | 2007-04-19 18:46 | 季節 | Comments(0)

offencive defense ?

大好きな都忘れの花 
d0109373_1452515.jpg
15日は、母の祥月命日なので妹とお寺さんへ。 
お花や木々がたくさん植えられていて、年中お花の絶えることのないお寺さんなんですが
ちょうどご住職と奥様が、3m位ある木の枝を払ってらした。
切り落とされた枝には5~6センチはある長く鋭い「」がいっぱい。奥様に伺うとからたちだと教えてくださった。
もっと低い木で棘は薔薇ぐらいなものだと思っていました。
「でも、花も咲かないし実も数年前に1個生ったきりなの」。 

以前、名古屋へ『ロミジュリ』を観劇に行った際に名古屋城見学をしたのですが。草に覆われたお堀沿いの大通りに、長く鋭い棘だらけの完全に武器化した生垣が続いていて、なぜか緊張しつつ歩いた(笑)のを思い出しました。  
あれはからたちだったのね。

by august22moon | 2007-04-16 01:34 | 季節 | Comments(2)
d0109373_1537437.jpgむか~し 家の南西側に庭があっていろいろな植物が植えられていました。
そのなかに八重山吹の木があって、枝を切っている母の姿を庭に面した廊下から見ていた記憶があります。
母の実家なので、植えられたのは母が子どもの頃だと思います
が詳しいことも聞きませんでした。そのうちに建て替えのために庭はなくなり木々も処分されました。

「ニッキの木」と呼んでいた肉桂の木も植えられていました。
シナモンですね。
近所の男の子が「ニッキちょ~だ~い」と来ては、根元を掘って細い根だけを切り取り
ポッキーの空き箱に詰めておやつ代わりに齧ってたようです。
根もシナモンの香りがしたんですね。
今カプチーノに使われているのは綺麗な樹皮ですが、ただの根っこ。
根っこを食べるなんて!と私も妹も興味もなかったのですが
母に薦められいやいやながら少し齧ってみた記憶があります。
他にも、金木犀沈丁花山葡萄アマリリス、もんのすごい渋柿
赤い実をつける南天。白い花を咲かせるドクダミ
ラップの無い時代だったので、おにぎりを包んでいた葉蘭
名前は判らないけど、細長い濃いミドリの葉がチアガールのポンポンみたいに
密集した植物。  葉で手裏剣を作った木。

で、最近気付いたんですが。
庭の中心に立って西側に金木犀と柿の木と八重山吹
そうです!ドクターコパでお馴染み。「西に黄色」だったんですよ!
それだけじゃありません!北に柊。 南天はその隣でしたが。
アマリリスの赤い花は南東。
ちなみに肉桂の木は南西。 山葡萄は庭の中央。
偶然かしらん? でも風水は昔からあるものですから当時の植木屋さんが
そうゆうもんでい!と植えたのかもしれません。

by august22moon | 2007-04-13 17:33 | 季節 | Comments(2)

なぜ5時

最近、毎朝 野鳥の囀りで目が覚めます。一瞬ですが。d0109373_18225942.jpg
高い音で ぴーぃ。ぴーぃ。と短く繰り返す鳴き方。
朝がたの囀りも聞こえるようになったのですが
その鳥の声は、はっきりくっきり ぴーぃ。
なんという名前の鳥なんでしょう。

それにしても毎朝必ず5時。決まって5時。なぜか5時。
たまにはこの時間に起きてみ。という呼びかけでしょうか。

 

                                           山吹  
                                      風に煽られちゃって・・・

by august22moon | 2007-04-12 18:25 | 季節 | Comments(0)

今日のお花

いい色がでてませんが。d0109373_20395449.jpg  
d0109373_2040319.jpg薄いオレンジ色のポピー(コクリコ)
でもなんで上を向いてないの?


勿忘草
by august22moon | 2007-04-11 20:53 | 季節 | Comments(0)

♪桜の花びら散るたびに

本日の、名残りの桜
d0109373_21555846.jpgd0109373_2216551.jpgd0109373_21564275.jpg








                         紅枝垂桜か寒緋桜でしょうか

タイトル:コブクロ「桜」より
by august22moon | 2007-04-08 22:25 | 季節 | Comments(0)

♪桜さえ風の中で揺れて

d0109373_2343977.jpgd0109373_23431964.jpgd0109373_23432976.jpg








↑八幡さまの桜。写メ撮っていたら猫がミーミー。
なにか?  「遊んでニャいで仕事しニャ~」     ・・・へい。


d0109373_2344319.jpgd0109373_2344717.jpgd0109373_23444162.jpg








 ずいぶん流れの速い水路で、鴨が流されてるって感じでした。↑

タイトル:宇多田ヒカル『SAKURAドロップス』より
by august22moon | 2007-04-07 00:54 | 季節 | Comments(0)
d0109373_20314955.jpgd0109373_1951130.jpgd0109373_1952451.jpgあ、
宮司さん。









d0109373_20351023.jpgd0109373_19532665.jpgd0109373_2039766.jpg陽が傾いて灯篭が灯りました。
奥に見えるのは本殿の屋根。
池に舞い落ちた花びら








d0109373_20435887.jpgd0109373_20481924.jpgd0109373_2049385.jpg「上の桜と
下の躑躅は
おたがい知りおうとるんやろか」
川端康成【古都】をマネてみた。







d0109373_20541539.jpg

寒のもどりで肌寒く時折陽が差したり小雨がパラついたりの
不安定な一日でした。
神社の桜はもう半分近くが散り始めていました。
 
さくらさくら さくさくら ちるさくら



タイトル:いきものがかり「SAKURA」より
by august22moon | 2007-04-04 21:04 | 季節 | Comments(0)
常葉学園菊川高校 優勝おめでとう!!  
常葉といえば、常葉学園橘高校しか連想できなくて。
元・ヤマハ(現ジュビロ)監督の長澤氏(女優長澤まさみさんのお父様ね)
の指導力と共に常葉橘サッカー部の実力は知っていたけれど
菊川、こんなに強かったとは!!
初戦の対戦相手が仙台育英と知って、あちゃ~また初戦敗退かぁなんて
失礼なことを考えていました。
その後は、名門・今治西に10-0で圧勝するも、遂に怪物・中田率いる大阪桐蔭と
ぶつかることとなって、今度こそボコボコにやられちゃうんだ~なんてまたまた失礼
なことを考えていましたが、なんと逆転勝ち。
それでも、まだ信じてなかった私は、BEST4の中では熊本が最強らしいよとの評判
を信じて、ここまでだろうと思っていたのですが、逆転勝ち!
昨年の東海大会では大垣に勝っているけどどうかなぁ~
それが、2年生投手の奮闘をカバーし2点リードを追いつき遂に逆転。
「勝っちゃったよ~」
森下監督は選手時代浜松商業で優勝経験あり、監督としても優勝。
恩師の教えに応えた名采配。お見事でした!

夏にも見られたけれど、マウンドで選手たちが空に向かって
人差し指を挙げる輝かしい光景は、感動です。 

タイトル:レミオロメン「春景色」より
by august22moon | 2007-04-04 01:06 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22