<   2007年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

エゼキエル

d0109373_0322911.jpg27日のこと。久し振りの観劇で、興奮したのか疲れているはずなのに寝られず寝坊。
ノーメイクで新幹線に乗り、洗面所でメイク。
ほっとして席に着いて、駅の売店で買ったおにぎりの大きさと中のハンバーグ(肉団子?)が入っているのに感激しつつ頬張る。
さてホッとしてタバコに火をつけて、ふ~~
すると背後から声。 「お客様」
はい~?と間抜けに振り向くと乗務員さん。

「こちらは禁煙車です」

うわあああ!!すみません!!

間違えて、隣の車両に乗っちゃったんだ!!
慌てるあまり、消そうとして灰皿を座席肘掛に探すが、ある筈もない。
携帯灰皿持っててよかった~

やっぱり、早寝早起きは大事なのだ。
夜更かしに善き事なし。

乗り合わせた皆様、ほんとうに申し訳ございませんでした。

by august22moon | 2007-06-30 00:38 | 出来事 | Comments(0)

世田谷パブリックシアター『国盗人』 27日マチネ観劇

d0109373_20544585.jpgd0109373_2055477.jpg開演10分前に三軒茶屋に到着。
焦った~
市村正親さんの再演のときは風邪気味だったのと、道に迷ったのとで20分遅刻。
どうも 『リチャード三世』 とは相性?が悪いようです。





↑駅からの連絡通路。敷石のテラコッタみたいな色が好き。↑三茶パティオ ドラマ「すいか」のロケもありましたね
初めて、東京まで出てきて観劇したのは、世田パブでのケント版 『ハムレット』。
この通路をホレイシオに逢いにワクワクドキドキしながら通いました。


d0109373_2224524.jpgさて、萬斎師演出・主演の「リチャード三世」、『国盗人』
蝉時雨がひと際激しくなって開幕。
とにかく演出アイデア満載。驚かせたくって仕方ないみたい(笑)
萬斎師は、役者さんとしてこれほど華とnobilityを感じさせる人はいないだろうと改めて感嘆。

More
by august22moon | 2007-06-29 23:11 | 観劇 | Comments(2)

久し振りの代官山

『国盗人』の感想はのちほど。
マチネ後、代官山へお買い物に行きました。
中目黒で下車して 『ハイジ』 へ行くつもりがお休み。
まず『ビバサーカス』 へ。仕事用に履ける黒いスニーカーを探してたんですが
柔らかいのを探してますと言うと薦めてくださった。おしゃれなうえにらっくらく~♪
箱に入れなくていいです・・・あらピンク♪やっぱり入れてください。
ご迷惑なオバサンでスミマセン(恥)
おわっ 真っ黒けでデザインがわかんないですねぇ・・・ これなら分かる? 
それから 『マーメイドカフェ』 でアイスラテとチェリーパイ。美味し!

d0109373_3164927.jpgd0109373_317146.jpgd0109373_3172694.jpg










d0109373_295619.jpg好きな街なのでよく来ていたんですが
まだノジェスへは行っていませんでした。

わくわく・・・ 
 





欲しいものばかりで迷った挙句、バッグです。キャメルとかベージュ系のバッグが欲しかったので。口を絞って使う大きめタイプ。夏向けのビニール素材やきれいなピンクのナイロンバッグと迷ったけれど。親切なスタッフさんのアドバイスもあってこちらに。
ポーチ。色がねぇ 気に入っちゃったんですねぇ(笑) 
真っ黒けですが、胸元にレースが施されたトップス。(ラッキーなことにセールでした)
d0109373_274619.jpgd0109373_28287.jpgd0109373_28141.jpg










リング。ハチミツ色でハニーコーム型のジルコニアが3つ並んでいます。
ほんとはねぇ・・・年甲斐もなく『ハチクロ』のコラボリングが欲しかったんだけど
もちろんもうあるはずもなく。それでも念のため恥を忍んで尋ねてみたら出してくださったのがコレ。今はジルコニアで発売されているそうです。
おまけのプレゼントでサシェをいただきました。数種類のイラストからこれをチョイス。
d0109373_284885.jpgd0109373_29014.jpg
HPのトップと同じ壁面のディスプレーがあって、内装も華やかでいて優しい雰囲気。
なにより、スタッフの女性の物腰がとても柔らかく、応対が丁寧。
オバサンは感激でございました~





さて、『マーメイドカフェ』 が禁煙だったので(笑) 代官山プラースで一服。
d0109373_324377.jpgd0109373_310353.jpgん~ スタッフさんがちょっとDRY・・・。
オーダーの時も愛想がないけど
陽が落ちてキャンドルを置いてゆく時も
背後から近づいて来て、黙って唐突に置いていくし
飲み終えたラテを、黙ってお水のグラスと取替えるし。
お疲れなのかな?





d0109373_31104.jpg
『オールオーディナリーズ』は移転したんですかね?
『かまわぬ』はもう閉まってたし

さてさて、帰るとしますか。
買い物の荷物を腕にかけたまま写したのでちょっとピンボケ

by august22moon | 2007-06-27 23:42 | お買い物 | Comments(2)

アメリ

d0109373_1332215.jpg















ウィンブルドンが始まっています。
ボールパーソンたちの無駄のない訓練された動き。
応援マナーのよい観客。決勝では選手が花束を抱えて登場したり、
美しい花が会場の所々に咲き、準正装のロイヤルボックスには王室の方の観戦もあって
気品漂う雰囲気が好きです。 
いつか、屋台で売っている、カップに盛られた苺を食べながら観戦できたらなぁ
グラフのバックハンドに惚れ惚れして見ていた頃もあったけれど、
最近はアメリ・モレスモを応援。
(打つ瞬間、奇声も上げないしね)
昨年はエナンを破ってようやく優勝したけど、今年はどうかな?
昨年、歓喜の中ファミリーボックスへ駆け上がりコーチたちと順番に抱き合った後、
右隅に控えめに座ってた女性(多分、恋人)の番になるや、
カメラがエナンに切り替わって(苦笑) んん~~ちょっと かわいそう。

グラフといえば。恩田睦さんが作品の中で「ヒンギスは目の前の相手と戦っているが、
グラフは自分と戦っている」と語っていましたが確かに高い精神性を感じます。
伊達公子に負けた試合後、「恥じる結果ではない」と相手の健闘を称える。
人間が出来ているんですね。

森中アナの落ち着いたお声とセンスある実況も好きです。
by august22moon | 2007-06-26 23:54 | スポーツ | Comments(0)

思い出したくないことは思い出すのに

名前がすぐに出てこない。(自分のじゃないですよ)
あれがこれがで会話してしまう。あれなんだっけほらあれほら・・・。
思い出せないものを諦めてはいけないそうですね。
なんとか思い出そうと努力しなくてはいけないそうですね。
きょう、私はがんばりましたよ。思い出しましたよ。

「アイデンティティーって映画は面白かったですよ。」
「観てないなぁ。誰が出てるの?」
「4年近く前ですからね。 レイ・リオッタと・・・」
「と?」
「・・・・ほら、あの映画に出てたひと」

思い出したのは2時間後。
ジョン・キューザックです。

ホビット族のメリーの名前が出てこなくて
フロド、サム、ピピン あと一人だれだっけと考え続け
突然思い出したのは、「タイタス」開演5分前でした。


ちょっとグチ・・・
by august22moon | 2007-06-25 23:13 | 出来事 | Comments(0)

地球にやさしく

d0109373_3101861.jpgラーメンで満腹になった帰り、通りかかったセブンイレブンの看板の電気が消えていて「あれ?」 営業してるのにねぇ
と、二件目に通ったセブンも看板を消したまま営業。
え?ええっ!?なんで!?
試しにもう一軒見てみようとちょっと遠回りしてみると・・・・やっぱり消えている!!
なんでだーー!と大盛り上がりの二人。
他のコンビニはみんな点いているのに。
盛り上がりついでにもう一軒、回ってみると・・・
あ。看板点いている!
なぜ、あの3件は消えていたんだろう・・・
一晩中煌々と点いているコンビニのおなじみの3色看板が消えているのはちょっと不思議な光景。
帰宅後、ネットで調べてみると・・・。
な~んだ、環境省の温暖化防止対策「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」に賛同しての節電だったそうな。
あっぱれ。セブンイレブン。

地球は危機に瀕しておるのだぞ。ミステリーだなんて言っておるばやいではないじょ

by august22moon | 2007-06-24 23:30 | 出来事 | Comments(0)

ラーメンライスは恥ずかしいから

d0109373_23441490.jpgd0109373_23442556.jpgd0109373_23443851.jpg








会社帰りに妹と郊外型の靴屋さんへ。その後ラーメン屋さんへ。
食べる前に撮るのを忘れてました。
私は角煮入りラーメン。おっきくてやわらか~な角煮が美味しかった~
妹はとんこつラーメン。
チャーハンはなかったので餃子をオーダーしてみました。
靴はサイズが無く残念だったけど大満足。
テーブルの上には生ニンニク。ガーリックプレスまで!
使いませんけどね。

by august22moon | 2007-06-24 23:20 | おいしいもの | Comments(0)

30ゴール

昼休みの喫煙室。 ぐったりした姿で乗っていたエレベーターの扉が開いて。
そしてまた就業後の喫煙室。

油断していると現れる。
フットワーク軽やかなわが社の社長。

今日は見られたくないところばかり見られてしまった。 

喫煙室でご一緒した業者さん
「吸った気がしなかったでしょ(笑)」

タバコ吸わないのになんで喫煙室にいるかなぁ・・・

by august22moon | 2007-06-23 23:59 | 出来事 | Comments(0)

夏至祭

d0109373_2237355.jpgチキンとブロッコリのトマト煮を作ってみました~
水煮缶は必ずカットトマトです。
蓋を開けてフライパンに投入するまで
ホールだと気付かなかったことがありましたが、
あれはショックでした。

by august22moon | 2007-06-22 00:01 | おいしいもの | Comments(0)

「ドアを少し開いておこうと思う」

d0109373_19124288.jpgd0109373_19125266.jpg花屋さんに桔梗が出ていました。
母が好きだった花なので、桔梗だけをたっぷりお供えしました。
秋の季語ですが出回るのは夏なんですよね。
葉を毟ると白い樹液のようなものが出てくる。強い花なんですね。






d0109373_1913944.jpgタイトルはオシム監督が会見で
中田ヒデの復帰について答えた言葉。
まるで「ジョー」のラストシーンのようだった
ピッチから起き上がろうとしなかったあの日のヒデを思い出すと
モチベーションはもう戻らないんじゃないかな
また戻ったところで、
掴めなかったものが今度は掴めるとは
到底思えないし。


d0109373_19281317.jpg凄い選手がいた。
彼のような選手はもう現れないだろう。

それは仕方の無いことなのだ。



お寺さんに咲いたガクアジサイ。



d0109373_19282562.jpg 
白い・・・紫陽花ですよね?
大振りなオオデマリみたい。







〔追記〕
美しい薔薇や様々なお花を育ててらっしゃる
La chambre verte さんのお写真で
「アナベル」という種類の紫陽花と判明!素敵なアレンジをされてます。

by august22moon | 2007-06-21 19:21 | 季節 | Comments(2)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書