出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

<   2007年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

東京駅を撮ってみました。丸の内のビル街。・・・都会だ(笑)d0109373_0185479.jpgd0109373_0191487.jpgd0109373_0204386.jpg









04年12月の初演、横田栄司さんがオーベロン役で客演した05年12月の再演と観劇し
今回は夏の再々演。
再演では、北島さんがわずか5~60センチの高さの台(水槽)から降りた時に踵を骨折されるというアクシデントがあり、急遽座長の鋼太郎さんが代役。
しかしプロンプ付きということで、なんともご無念であったでしょう。
今回はそのリベンジという意味合いでしょうか。たった2日間の上演。

サンケイビル地下2階のメトロスクエア・ガーデンで開催。
こっちかな?と改札から直結の通路を行くと・・・あ、林蘭さん。
相変わらず、てきぱきと応対されて気持ちがいい。

ガラス張り空間に100余席が満席。立ち見は20人位?
蝉の声が流れていました。
テント張りの屋根がありましたが壁際は開いているセミクローズドで雨が降ると後列は濡れてしまうので、ビニールのレインコートが座席に用意されて。
最前列は水槽の水がかぶるので大きなビニール(袋)が座席に置かれていました。
水をかぶるのも一興と、最前列に座ってみました。
ところが失敗。左奥での生演奏が見えなかった。残念。
『お気に召すまま』が楽を迎えたばかりなのに超ご多忙な鋼太郎さんがギター演奏してたのかなぁ
演奏後、雨が降ってきた場合や水を被る場合の諸注意を座長自ら。

冒頭、ガウン姿で登場していた鋼太郎さん演じるシーシュース。
今回は赤いスイミングキャップにゴーグル!!


始めは大して飛んでこないなと油断していたら・・・・なんと小柄な根岸つかささんが
ドンッと水槽に足を入れたら、ばしゃ! ・・・顔に来た。
その後、水槽内での取っ組み合いで結構水が飛んできました(笑) それもまた楽し。
パック役長谷川さんが背後の鉄柱に登る時、滑ったのかすぐ側の観客に衣装の水滴がかかったからか、 「すいません」 近くの観客、爆笑。

中井出さんのオーベロンは初演より軽妙。

隠れて恋人たちの様子を伺おうとシュノーケルで水槽にもぐるんだけど
呼吸音がやたら大きくて観客の笑いを誘ったり。


横田さんのオーベロンはアイディア満載でかなり創り込まれていた。
自分に花の汁を間違って掛けちゃって慌てたり。
軽妙洒脱な中にも、タイテーニアの我を忘れた狂乱ぶりを哀れと見つめる表情など、
相変わらずの繊細さで奥行きがあった。


タイテーニアは個人的には初演の林蘭さんが好み。
森本さんお声を潰したのか元々なのか、かなりハスキーでとぎれとぎれ。
ラストの「行きましょう、飛びながら。伺いましょう、夜もすがら・・・」は
もうちょっと、うっとり言って欲しかったなぁ。
ロマンチックなセリフなのに。
劇中劇は、私にはどうにも退屈(スミマセン) 
どうせ遊ぶなら、なんかもうちょっとウイットが欲しくなっちゃうんですよね。


谷田さんは益々「華」を感じ、観ていて楽しい。
鋼太郎さん、星さんの安定した巧さ。
若い役者さんたちの疾走感ある演技。
BGMの使い方は本当に巧くて、心地よい余韻に浸れます。
再演ではジョン・レノンのクリスマスソングが流れ、正に夢心地。
今宵は「stand by me」 流れる中のエンディング。
北島さんにとってもAUNの皆さんにとっても、
1年半かかって念願のエンディングではないでしょうか。


車椅子で観劇の方がいらして、座長や座員の方々が車椅子を持ち上げてらして、心遣いのきめ細やかさを感じました。




d0109373_1271699.jpgこの左奥がガーデン。
スタイリッシュで素敵な空間でした。








d0109373_1272640.jpg劇空間となったガーデンの屋根の隙間から見上げると、地上の赤いオブジェが。 










d0109373_1422180.jpg満月を三日過ぎた今宵の月。

「月夜にとんだ出会いだな。高慢なタイテーニア!」
 

久し振りに「演劇」に浸り、堪能できました。

すっきり!

by august22moon | 2007-07-31 23:58 | 観劇 | Comments(0)

青いイナズマ

い、いま・・・

もんのすごい雷でした。

パソ消しといたほうがいいのかな

午前中もゴロゴロしていたと思ったら突然の土砂降り雨。

雨もすごい。

TVの音が聞こえません。

今日と明日、AUNの「夏の夜の夢」は屋外公演。

今夜は無事に上演されたのかしら。

明日は大丈夫だよね。

by august22moon | 2007-07-30 21:59 | 季節 | Comments(0)
d0109373_271613.jpgホームから見えた花火。
予報によると今夜は天気が崩れるとなってたけど、上司M氏によると今夜は持ちこたえ明日は雨になるそうな。
だから、置き傘持って帰らなかったのに
ん?花火の音?雷じゃん!?
と言う間に、雨。




今宵は大河「風林火山」に鋼太郎さんが出演。
地上波には間に合わなかったのでBSの放送を録画しつつ観る。

ま~だ~?Gacktの無理に感情を乗せたセリフに辟易しつつ待つ。
は! 「紀州 根来」の文字に飛び上がる。
まず、鉄砲を握る手が写って 出た!! きゃ~~♪
髪の毛はそのままなのね~

「勘助」 ですって♪ きゃ~
「今のところ手一杯だ」ですって♪ そうでしょそうでしょ
「よかろう」ですって♪ きゃ~(シツコイ?)
「雨が降ったら、使えん」ですって♪ きゃ~(だからシツコイって・苦笑)
「よし! しっかり狙え!」ですって♪ はいっ!!

いい声だわ~ うっとり
「なんだとマーカス。今も、娘だ」 の 声だわ~
短いセリフでも、その人物の背景まで表現するその力量。
時代劇でもギリシャ悲劇でもシェイクスピア劇であっても、
豪快なだけではない、ちょっと悪の香りもする、偉丈夫たる知将を演じさせたら右に出るものはございませんな。
「俺の行く手をさえぎるのか!?この紀州で!!」って言ってくれないかなぁ

せっかく外科医役でオペシーンまであった2時間ドラマは
間違えて録画を消しちゃったので、これは大事にしとかなきゃ。
来週も楽しみ~


タイトルは、ブログ「雑感」の ‘恋するdandanさん’ (笑)が紹介されている
『お気に召すまま』 のシルヴィアスのセリフ 「恋とはきまぐれな空想でできている」 (松岡氏・意訳)です。

by august22moon | 2007-07-30 02:37 | テレビ | Comments(3)

YOU'LL NEVER WALK ALONE

負けるとは。
ニッポンはアジアの4位かぁ

Jリーグが始まってからは、
勝って当然な強さじゃなかったか?

確かに今回、移動や現地での対応の不備があり
不運も重なったけど。

羽生選手はそれでなくても、か細くて小柄だから
泣き崩れると、余計に哀れに見えちゃう。

泣くな~羽生クン!
これからはキミを応援するぞー!

バッジオも、ナカタも かつて
ここ一番の試合でPKを外したのだ。
(バッジオのはW杯だろーと妹のツッコミあり)


それにしても韓国代表たち。
レフェリーが下した退場処分の判定を無視してピッチに戻るわ
延長後半前、ルール無視して休憩とるわ

一国の代表なんだからさぁ・・・

by august22moon | 2007-07-29 01:41 | スポーツ | Comments(0)

祭囃子

地元は夏祭り。
喧騒に背を向けて、落ち着いて食事がしたくて カフェ『ケンブリッジの森』 さんへ。
二日連続です。(^ ^;)ゞ

スタッフの女性も皆、チャーミング!

  「確か昨日もご来店頂きましたよね。」 
妹 「昨日、他のお客さんがみんな美味しそうなの食べてるの見て、
  お食事したくなっちゃって (*^o^*) 」

間接照明にススキの穂があしらわれてました。 ムード満点です。
d0109373_21284975.jpgd0109373_21323456.jpg









d0109373_21291452.jpg
アイスミルクティーのヘーゼルナッツフレーバー。 
妹はアイスココア。







d0109373_2251832.jpg箸を握り締め食べる気満々な妹のオーダーは、冷しゃぶ中華麺
味噌漬けの冷しゃぶと、スライスキュウリとセロリ、細かくカットされたお茄子・オクラ・プチトマト・三つ葉などなどが入ったお醤油系のタレでいただく素麺。
「豆板醤はお好みで」

美味しい!!




d0109373_22261514.jpg初めてこのお店を教えてくれた友人が薦めてくれていたのが
このオムライス。
卵焼きが乗ってるんじゃなくて、ライスと混ざってる!!
おもしろ~い♪

サラダはブラックペッパーが効いたさっぱりドレッシング。



全てアイデアがユニークで凝ったお味。

フラッペを始められたためか、窓が開け放たれていました。
その窓から、花火の音が聞こえてきました。

さてさて、花火見物帰りの人々で電車が混む前に帰りましょ。
今宵は韓国戦ですし。



遠くに花火。 写ってるかな?d0109373_0402756.jpgd0109373_0404050.jpgd0109373_0405672.jpg










d0109373_041586.jpgd0109373_0421220.jpg




ドーーン
バリバリバリ



 

13番目のお月さま。
d0109373_0461251.jpg帰宅して、昨年明らかに故障したエアコンを暑さに耐え切れず
点けてみました。

ダメかなぁ・・・

お。涼しい! 動いてるよ。
我慢してないでもっと早く点けてみればよかったね。
極楽極楽♪

by august22moon | 2007-07-28 20:58 | おいしいもの | Comments(0)
仕事帰りに妹と待ち合わせ、夕食。
妹が知人から薦められたラーメン屋さんへ。またもラーメン。小池さんか!?(苦笑) 
私はワンタンメン。妹は塩ラーメン。そしてチャーハン。
d0109373_21525121.jpgd0109373_2153130.jpg王道という味。美味しい!!
カウンターだけの小さいお店だったので、写メを撮る勇気がなくて。
少し食べたところで、ご主人が電話注文のチャーハンを作ってる隙に

カシャ♪




おなかいっぱ~い! とパンパンのおなかを抱えつつも
なにかさっぱりしたものが欲しくなって
カフェ 『 ケンブリッジの森 』 さんへ行っちゃいました。
d0109373_21572781.jpg
ラベンダー色のおしぼりからはミントの香り♪








私は黒酢スカッシュをオーダー。 一応、高脂肪を気にして、ね。
グレープフルーツの生ジュースと黒酢が美味しくマッチ。
スライスグレープフルーツの上に乗ってるのは・・・なんと八角!
クローブを煮詰めたシロップを
「お好みでどうぞ」d0109373_226137.jpg
d0109373_2225762.jpg
妹はハーブティーのアイスミルクティー・ココナッツフレーバー

ココナッツがい~い香り。






妹 「スコーンがある! 食べたいなぁ」

食べられるかなぁ・・・一応オーダーしてみよう。


d0109373_22122246.jpgお腹がいっぱいで苦しいとか言ってたくせに
意外に小さいね、とか言ってる食いしん坊です。(苦笑)

脚の付いた器に乗ってたりして月見だんごみたい♪

生クリームとブルーベリーソースをつけて頂きます。
温めてあってしっとり。
ブルーベリーにも仄かにハーブの香りがしたかな?


地元で大人気のカフェ。
とても素敵なムードのあるお店です。
満腹なくせに、他のお客さんが皆、美味しそうなものを食べてるのが
気になったりして(笑)
今度はお食事してみよう。

by august22moon | 2007-07-27 23:11 | おいしいもの | Comments(2)

あと1分

負けちゃった・・・・。個人技に。

なっちゃん(名波選手のコトです)がゲスト解説で喜んだのもつかの間。
(サックスブルーのネクタイでしたね。)
嬉しくて思わずTVに向かって写メ d0109373_1232581.jpg

最後はもう 「俊輔!お願い!直接入れちゃって!
君ならできる!」

望みはあなただけ!とレイア姫のセリフまで飛び出し
祈ってました。

もう1本、左からのコーナーキックが蹴れていたら・・・・
どうだったかな

せめて韓国との3位決定戦は勝つぞ~!

by august22moon | 2007-07-26 01:33 | スポーツ | Comments(0)

♪体中に風を集めて

今日はお休み。昨日は己の愚かさに、かな~りヘコみまくり帰宅後すぐに
いじけて寝てしまいました。
妹が慰めに beard papa's のシュークリームとエクレアを買って来てくれたのを
食べてまたごろり。そのまま朝まで寝てしまいました。

今日は終日ごろごろ。
ふいに思い立って DVD 『間違いの喜劇』 を観て過ごしました。
ドローミオに笑って気を紛らわそうと・・・ね。


夕方、妹から「エアコンを買いに行こう」とメール。
10年ほど前に購入したエアコンが昨年夏に故障。買い換え時。
で、郊外型家電量販店へ。
17万円のと7万円のとではどこがどう違うんだ?なんて悩みつつ
予想外に安価で希望通りの機種をみつけましたが取り付けは2週間後・・・。
この時期ではしかたないね~

それから、来るときに見かけたラーメン屋さんで夕食。
屋号がねぇ・・・面白いかなと。 「 げんこつ」 !!
夕方 「stand up !」 の再放送を観てたしって関係ないけど。

昨今多く見られる若者向けのおしゃれな内装でした。
サーファー風のおにいさんのてきぱき働く姿に
「やっぱり若いコは動きがいいねぇ」

私は塩チャーシュー   妹は塩ラーメン      餃子もね。
d0109373_23332877.jpgd0109373_2333872.jpgd0109373_23334716.jpg








背脂たっぷり。 美味しい~  夜10時ですがなにか?

d0109373_0533841.jpg
「なんだか量が少なくなかった?」

あ、ほんとだ~器がこんなに鋭角で浅い

おなかいっぱ~いとか言ってるくせになにを・・・と
即座に反省。充分な量でございます。(苦笑)

by august22moon | 2007-07-24 23:19 | おいしいもの | Comments(2)

盂蘭盆会

d0109373_293461.jpg21日はお寺さんの大施餓鬼法会でした。
仕事を休めなかったので妹ひとりで参加。
毎年行ってたのに。残念です。

18日までに施主名をお寺さんに提出しなくちゃいけないのに
お渡ししたのは、なんと前日・・・。
すみません。


さて、法会終了後の法話の後、時間の問い合わせの電話が何件かあったが、毎年日程は決まっていることや、
施主名を記入する部分のみミシン目で切り離すようになっているから、そこだけ提出し日程が書かれている部分を手元において置くようになどのお話があったそうです。

そのミシン目に「切り離し線」と印刷してと要望があったそうです。
住職は、印刷所からもそれは出来ないと言われたと説明されたそうですが
妹は呆れて失笑してしまったとか。

自分で考えることを放棄して、自分に都合のよいように他人に要求することばかり考える人がいるのだ。

「おとな」ではないのだ。

住職は教職に付かれていらしたせいか、試験後の注意を受けているようだったとか。

あ。締め切り厳守って言われなかった?

by august22moon | 2007-07-23 02:52 | 出来事 | Comments(0)

ニュルブルクリンク

d0109373_0183626.jpg昨日、福引で当たったマンゴーを切りました。

い~ 香りです~


あ、因みに妹のお皿は、スヌーピー柄です。




d0109373_0201930.jpgいかがでしょ?


「ハーブティーみたいな味がする部分がある」

なんですと?・・・・・。(-_-;)

今まで食べたマンゴーとちょっと違うお味です。


d0109373_0225135.jpg
濃厚なだけじゃない。 独特の風味があります。


指先に残る香りは・・・バターみたい


ごちそうさまでした。


来週の「風林火山」には、なんと鋼太郎さんが出演するのだ~
最近ちょっと観てなかったんで、予告編に写るかな?と
わくわく観てたけど・・・残念。 早く来週になぁれ♪

31日はAUNの「夏の夜の夢」を観劇できることになったし。楽しみ~

by august22moon | 2007-07-23 01:04 | おいしいもの | Comments(2)