<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「すっかり底をついたようです。」

灯油が切れまして。

わたくしめは車の運転ができないため、妹に車で買いに行ってもらうんですが。
頼みの妹が土日月とへばっていたため出かけられず遂に火曜日灯油完全燃焼。
幸い水曜の夜はお外はきんきんに冷えていましたが室内はさほど寒くなく。
暖房は入れてましたが、どうもストーブの暖かさのほうが好きで。

ようやく今宵、妹の帰宅を待って買いに行きました。
が。
近所のガソリンスタンドは閉店。
やむなく、その先のスタンドへ入ると、なんと・・・

「げ。セルフだ」

以前、一度セルフスタンドで給油したのですが
意外とカンタンでしたし、仕方なく挑戦。

もちろんカンタンですが、そこはやはり危険物。緊張しました。
・・・と言っても妹に全てまかせっきりでしたが(苦笑)
きれいなビニール手袋・ウエス完備。
しかもお安い。
1ℓ 81円。
閉店していたお店は95円。
お安い。

セルフ素晴らしい♪

しかし、せっかくのビニール手袋を
なぜに使わないほうの手につけているのかね?


タイトルは 『 リア王 』 で横田さん演じる騎士の
「親身な心遣いはすっかり底をついたようです」とオールバニー、ゴネリルの変化を注進する言葉より。

by august22moon | 2008-01-31 23:46 | 出来事 | Comments(0)

さい芸 『 リア王 』 30日観劇

マチネ公演。
中日も過ぎると、役者さんの中には初日と比べ役柄が浸透しているなと感じることがありますが、この日観て、鋼太郎さん、高橋洋さん始めほとんどの役者さんの初日が、いかに完成されたものだったか判りました。

池内さんも初日は、兄エドガーに部屋の鍵を渡す場面で、鍵を手渡した後に「部屋の鍵だ」というセリフを言うなど小さなミスはあれど素晴らしかったのですが、
セリフの一語一語がより鮮明になり、エドマンドの憎悪と野望が真っ直ぐ届いてきました。
彼にはその胆の据わった面構え(って、ちょっと乱暴な言い方ですが)からか
自分自身に甘んじていない厳しさが感じられます。
演じながら、もっとなにか出来るはずと自らを叱咤しているようです。

平さんの重厚感は、まさに王、という迫力。
衣装もまるで百獣の王。
「地図を持って来い」と命令されると、こちらが立ち上がってしまいそうですわ。

リアとグロスター再会の場面は、火花が見えるようでした。
初日、ああ平さんの前では鋼太郎さんはこんなにも‘若い’と思ってしまいましたが
将来、次のリアを演じられるのは鋼太郎さんしかいないだろうと
鳥肌がたちました。

ラスト、コーディリアを抱きしめ嘆く場面では、平さんに大向こうから声が。
カテコでも、声がかかりました。
歌舞伎では聞いたことがありましたが、シェイクスピア劇では初めての経験。
平さんの舞台はこうなんですね。

この日はまた、観客のみなさんの反応が良くて(笑)
フランス軍の敗戦を知った戦場で鋼太郎さん演じるグロスターが弱気になるのをエドガーに鼓舞されあっさりと「それもそうだ」と立ち上がるところ、ケントが足枷にもちょうど休めていいと言う所などでも笑いが起こりました。
もちろん、ゴネリルの悪女ぶりにも。
「くっどいわねぇ~!」なんて傑作ですもの。
狂王リアがエドガーと出会い、「そのまえにこの学者と話をさせてくれ」など、ちょっと勘違いの笑いがおきる場面もありました。

内山理名さんは相変わらず。
フランス王と共に通路を下がってのセリフにいたってはまったく聞き取れず。
喉全開で喋ってる感じで。「ご繁栄を祈ります」がなんとか聞き取れましたが。

狩りの獲物を前に、弓の手入れをしつつ道化の名調子にニヤニヤしながら合いの手を入れる妹尾さんがいい!
初日はこの場面で隣の横田さんに注目しちゃったんですが、
この日は席位置のため王が重なって見えなかった・・・残念 _| ̄|○
でも、「・・・陛下に対する態度がいままでとは打って変わり・・・」と注進する時の体勢。
剣に手を副えて駆け出す姿勢はかっこいいです♪
ビッグサイズの毛皮姿も狩猟姿もそれぞれお似合いですが、鎧姿が一番かっこいいかな。
・・・舞台上に敷かれた土ってダッシュの時に滑りやすくないのかしら。
2度目のカテコで客席のお知り合いの方を見つけられ、チラッと指差す仕草も、素敵でした。
(* ^^ *)ポッ


場面の急展開に音楽を乗せるって珍しくなかったかな?
楽器のソロがSEとして流れることはあっても、BGMが流れることって記憶になくて。

d0109373_146386.jpg






感動のラスト。感激に反してオナカが怪音をたててしまい帰りの車中で座るなりおべんとタイム。出張帰りのサラリーマンセットですな、こりゃ

く(*´ー`) エヘヘ





思い出したんですが。またも洋さん、剣を抜くとき鞘にコツンとつっかえて。
ちょっと どきっ

by august22moon | 2008-01-31 22:47 | 観劇 | Comments(0)

日本を背負えるか

d0109373_125387.jpgえ~。妹が風邪気味です。

鼻風邪のもよう。

熱はないようですが、「はだどせいでだたばがボ~(鼻のせいでアタマがぼ~)」

「だじがばったくだがだん(味がまったく分からん)」だそうな。

みなさまも風邪にはお気をつけ下さい。


さて。前代未聞の再試合となったハンドボール北京五輪アジア予選。
・・・女子は、完敗でした。最終予選はより厳しい試合ですが、がんばってくれい!

今回、アジア連盟の暴挙という残念なかたちで注目されることになりましたが、
実は、亡母が高校時代にハンドボールのキーパーをしていたため、少々興味がありました。
当時は、女子にはハード過ぎるとの理由で廃部になってしまったとか、
半身痣になるほどの特訓を受けたこともあったとか話てましたっけ・・・。

母もきっと応援してるんじゃないかな?
「がいじょうべ、びにいっじゃっでどぅがぼで(会場へ観に行っちゃってるかもね)」
「びじがいきょでぃでやっでだびいじゃん(短い距離でやってりゃいいじゃん)」と
韓国応援団のウエーブに鼻声の妹が応戦?

でも明日はキリンチャレンジでボスニア戦もあるんだ!
明日は2回目の「リア王」観劇ですが19時の放送に間に合うように帰宅したいですわ♪

がんばるんだニッポン!

by august22moon | 2008-01-30 01:46 | 出来事 | Comments(0)

無造作紳士

TV出演したジェーン・バーキン。

実際に使っているバーキンはパンパンに荷物が溢れて。
もっと大きいサイズが必要みたい(笑)
梅の絵の根付のようなものも。

何年使ってるんですか?との質問に
「vingt-cinq」
プレゼントの新品バーキンをオチャメに踏みつけたりして、使い込んで味を出すのと。

無造作な髪。
無造作なファッションは、ジェーン・バーキンだから成立すると言われ
誰でもできますよ。
胸にはアウン・サン・スー・チー女史のバッヂ。

61歳。なんともハンサムウーマン。

by august22moon | 2008-01-29 01:55 | テレビ | Comments(2)

ビタースイートサンバ Ⅱ-2

さてさて、CM明け。
ようやく 横田さん 登場です。


先ほどひと言だけ入っていただいた。 こんばんは~
まさかの2回目のゲスト。 ほんとだねー。
結構、凄いこと。 凄いね。嬉しいね。うん。 
来ちゃったね。
うん。来ちゃった。鋼太郎さんにくっついて来ちゃいました。はい。
鋼太郎さんとは現在「リア王」で競演中。 そうです。

つづき (翌日追記付き)
by august22moon | 2008-01-28 05:48 | ラジオ | Comments(2)

ビタースイートサンバ Ⅱ

23日25時。オールーナイトニッポン。
鋼太郎さんANN初出演ということで聴きました。
ちょっと弾けたおじさまとプロフィール紹介。そういう印象なんだ(笑)
なのに・・・なかなか出てくれない(笑)まぁ小栗くんの番組なんだから仕方ないですね。
でも、ここ3年で一番緊張したという、八島さんとのアキバ体験は可笑しかったです。


(よろしく)おねがいしまーす。
ANN初出演の日にも飲みに誘われたりしたという説明に
うんうん。あーーそ、そ、そ、そ、そ。 あーもう1年も経つんだ。もう。そうか~
ずっと来て欲しいと思っていたんですが遂に実現しました。
ども。こんにちは。吉田ひなたです。  いやだから、あ~はっちゃけたオジサマっていう紹介があったんで。ちょっとはっちゃけてみましたっていう。
緊張してる(笑)
緊張するよ、そりゃ(笑) 
で、またプロフィール紹介・・・。怪物っていわれる人です。タイタスでチラ見。
うん、うん。
お気にで再会。いろいろ教えてもらったそうです。10の質問。鋼太郎さん大丈夫ですか?
はい、はいはいはいはいはい。
質問には全てイエスかノーで答えて。 はい。・・・はい!
1.プライベートでは舞台の上より恐いおっさん? イエス。
2.脇役のほうが好き? ノー。
3.世界の蜷川に勝った。これ意味がわかんない(笑)ま、イエスかノーなんでしょ?まぁ、まぁ、え・・・そりゃ、こりゃ、こりゃ・・・ぜったいノーだね。
4.小栗は変わっちまった。 ノーだな。
5.舞台とお酒、止めるなら舞台? これぜったいノーだろ(笑)
6.舞台で思い出したくない失敗がある。 イエス。これは完全にイエスですよ。  ん。
7.いま、眠い。 ノー。
8.役者を目指す切っ掛けになった人は? 人っていうか切っ掛けはあったね。イエス、ね。
9.忘れられない言葉がある? い、イエス。ある。
10.俳優以外でやってみたい職業がある? ん~~~ イエス!

More
by august22moon | 2008-01-26 02:12 | ラジオ | Comments(4)

「いますっ!」

d0109373_1443257.jpg本日はお外仕事。
北風ぴーぷーどっどどどどうど、でしたが。
富士山に近い町で、絶景が望めました。















d0109373_1444922.jpgズーーーム イン!じゃない アップ!


実際にはこれくらいの大きさに見えました。















d0109373_1455265.jpg








タイトルは、ANNに二度目のゲスト出演した横田さんの弾けた第一声。
この天真爛漫さ。いいなぁ~

by august22moon | 2008-01-25 02:01 | 季節 | Comments(0)

龍のアギト

d0109373_22202677.jpg今夜のANNは鋼太郎さんばかりか横田さんも出演するのね♪

録音できるのは相変わらずカセットテープしかないんで
買いに行ったスーパーで見つけた期間限定ピノ。


藤色の箱のミルクティー味と濃厚ビターチョコ味。



d0109373_2221148.jpg立派にミルクティーでした。

あったかいお部屋でアイスは美味しいですなぁ
って、部屋が乾燥してるのかしら?

奥にちらっと写ってるのはシュークリームです(笑)
ケーキ屋さんのゴージャスなシュークリームも好きですが
コンビニやスーパーのシュークリームもたいへん美味しく頂きます。

さて、まったく話は変わりますが。
ピノをつまみながらのNHKBSで放映の 『銀色の髪のアギト』。
勝地涼クンが声優でしたのね。
仮面ライダーでも「アギト」って名前がありましたが
アギトって聞くと思い出すのが『八つ墓村』。
野村芳太郎監督作の松竹映画のほうです。
CMが怖すぎると打ち切りになったりしましたね。
もちろん原作は、岡山県で昭和13年に実際に起きた事件‘津山三十人殺し’に材を得た
横溝正史氏の小説です。岩井志麻子さんもこの事件を題材にした「夜啼きの森」という小説もありますがこちらもアレンジして別の復讐を絡めた事件としていました。

主人公は母親から自分の出生について「あなたの生まれたところは龍の顎門(アギト)というところよ」と言われた記憶があるんですね。
映画でこの母親役・中野良子さんが独特の低く甘い声で言う「アギト」という言葉がなぜか耳に残っています。

by august22moon | 2008-01-23 23:33 | おいしいもの | Comments(2)

京に京にはやる起き上がり小法師やよ

本日のいただきもの。
d0109373_1231920.jpgd0109373_1233038.jpg
















京都 鼓月 さんの「にほい花」 と 「京だより」。
お隣の箱に入っているのは「春草萌香」という蓬を使った
求肥餅の入った羊羹タイプの棹菓子。


タイトルは狂言「二人大名」の中の大らかな謡の一節。
04年国立能楽堂での「夏休み親子のため狂言の会」で茂山千之丞師のご指導のもと、
見所一同が謡いの稽古。
もちろん小学生もいたわけで。一緒に「殿だに見ればつい転ぶ~」(笑)
通路側席だったので、童司さん逸平さんが通路を歩きながら朗々と謡うお声の素晴らしさに改めてびっくりしましたっけ。
そないなこと思い出しながら美味しゅういただきました。

by august22moon | 2008-01-23 03:08 | おいしいもの | Comments(2)

「幻燈会にはきっといらっしゃい」

d0109373_2042383.jpg初雪です。
明け方に降ったようです。

富士山は雲に隠れて見えませんでしたが
その手前の山々は山肌の雪景色がはっきり見えました。

わたしの住む町では数年に1度ぐらいしか降らないし積もることも滅多にありません。
今日の雪もやはり、うっすらと地面が白くなるくらいでした。

9時ごろには、ほとんど融けてしまいました。

空気がきんと冷たい一日でした。




タイトル:宮沢賢治 「雪わたり」 より
by august22moon | 2008-01-21 23:31 | 季節 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書