<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

虎視眈々

本日はヘアサロンへ行ってきたんですが
いつもお世話になるオーナーさんが、ルチルクォーツのブレスレットをしていまして。
小さい玉のと大きな玉のと2本。
両方ともブラックルチル。
金針や赤針のは透明な部分が染まってみえるのに
黒針って透明な部分がより透き通って見えてきれいなんですね。
そうゆうものには興味がないように見えた人なので意外で、なぜその石に?と尋ねると「ルチルが一番強い石だから」とのこと。
ほほ~なるほろ~。
そろそろ新しいブレスレットにしようかなと思っていたんですが、
どの石にしようか迷っていたので、ルチルも入れてみようかな・・・。

最初は可愛らしい色合いのをと考えていたのに
お店でいろいろ見ていると変わってきちゃって(笑)

で。こんなんなりました~
d0109373_2322878.jpgレッドルチル4個とその両隣りに
ブルータイガーアイ

小さい玉はまたもオニキス。どんだけ脅えてんねんって感じですが(苦笑)
ま、半分はアクセサリー感覚なので。

by august22moon | 2008-04-30 23:48 | お買い物 | Comments(2)

木曜日のこども

雑誌「nonno」 や 「more」 に連載している
ルネ・ヴァン・ダール さんの占いって結構当たる部分が多いので
毎回読んでいます。
「あなたはこんな人」という占いは半信半疑ですが
今週はこんなことが起きるかも、という占いはちょっと気になるんですよね。
そのわりには、すぐ忘れちゃうんですが(笑)

で。TVで紹介していた『 山手線占い 』 をやってみました。

私は、恵比寿ですって。

同じく紹介されていた 『 日本歴史占い 』 では・・・

八百屋お七 

ヽ(・_・;)ノ  ドッヒャー


やはり当たってるようなそうでもないような(笑)

クールとかドライとかは言われたこともありますし
納得する部分もありますが・・・ 



恵比寿といえば・・・AUN公演。
前回はちょっと迷っちゃったんで ウロ (・.・ ) ( ・.・) ウロ
今回は気をつけねば。 




d0109373_13344826.jpg横田さんのブログで知って買ってみました。
が、お皿に開けずに食べちゃいました。
‘運だめし’となってるのに、やってみない
そんな性格です。

これ一個でおなかいっぱい




【追記】
「日本歴史占い」はリンク先が変わってしまったようですので
リンク消去しました。すみません。

by august22moon | 2008-04-28 04:58 | 出来事 | Comments(4)

♪hey hey hey 俺~


職場の先輩から言われました。
山岸凉子の 『ヴィリ』 の登場人物にあなたに似た人がでてくるのよ~

最近、山岸凉子は読んでないんですよといったら
貸してくださいました。
どんなキャラなんでしょ?

「バレエをやってたのを諦めて・・・」

あら、同じ。ちゃうちゃう  ( ^、^*)エヘヘ

「このコ」と教えられた女の子は気弱そうで恥ずかしがり屋な感じ。
性格が私を連想させるのかしら。風貌かしら・・・?
と言うよりもこのひとじゃないの?とちょっとゴージャスマダムの絵を指しましたら、

「どこが」

むむむ・・・・。



小林聡美さんともたいまさこさんのトーク(雑談?)番組 『2クール』 が好きです。
今宵は映画 『めがね』 出演者ご一同様。のんびり、ゆる~い雰囲気で雑談が楽しかった。
タイトルは、エンディングテーマ 〈ハンバートハンバート〉が歌う「罪の味」の歌詞より。
エンディングでおふたりが無表情で赤いポンポンを曲に合わせて振りつつ踊るのが可笑しい。
無表情ながら、通りすがりの人にエールを贈るように踊ってるんだけど、
穏やかなリズムでも歌詞は
「hey,hey,hey 俺~ バカなこと~ hey,hey,hey 俺~ しちまった~」と
絶望している男の救いの無い呟き。

by august22moon | 2008-04-27 01:40 | 読書 | Comments(0)

「そうなんだ」

お友だちに教えて頂きました。

麒麟淡麗のナレーション
は鋼太郎さんだったんですね。
野口健さんバージョンはよく見ていたのに気づきませんでした。

聴き直してみると・・・確かに鋼太郎さん。

明るい語り口です。

新作が蜷川氏とは。絶好のコンビ。

熱の入った演出中の氏のようすが「過激な大人」「ひとは熱い」の語りに相応しい。


d0109373_334361.jpg見たいな~と思ってたら昨晩「百識」の後、二連発(笑)



← これは 『ヴェニスの商人』 観劇後の
オヤジセット。
淡麗を飲む、の図。



タイトルは「野口健・篇」のナレーションより。

by august22moon | 2008-04-23 15:51 | テレビ | Comments(2)

「でも、負けないよ」

今日から新しい部署での仕事。
まだまだ引継ぎや教えて貰うのでイッパイイッパイ。
お友だちのJちゃんが、異動前は憂鬱だったりするけれど
いざ移ってみると全てが杞憂だったりする、と話してましたが
とりあえず雰囲気はとっても良いのでよかった~。
まだこれから大変なことばかりなんだろうけれど。

この部署には社内でただひとつの「テプラ」があるんですが。
一度借りてきて使おうと思ったら、どこをどうしても動き出さない。
使ったことのあるものと同じものなのに・・・。
「これは前に居たN課長しか使ってないから誰も使い方を知らないのよ」
で、N課長に使い方を質問すると・・・

「これは人を見るんだよ」
はぁ~?? (._・)ノ  コケ  

冗談はいいから使い方を教えてくださいよ~と言うと
作っといてあげるよ、と教えてくれない。

そんなN課長が、異動を不安がっていた私の様子を見に来てくれたんで
言ってやりましたよ、ワタシ。

テプラを使えるようになっちゃいますよ~ん  (`ー´)ヘヘーン

そんなこと言ってる場合じゃないんですよ
早速明日はちょっと大変な仕事があるんですよね。ドキドキ。

それにしても気にかけて頂いてありがたいことです。



タイトルは横田さんのブログから。
by august22moon | 2008-04-21 22:35 | 出来事 | Comments(0)

48kgと50kgのあいだ

d0109373_23513115.jpgで、昨日食べられなかった、「元太」さんの牛タン弁当。
ほんとうは買った当日に頂かないといけませんのよ。

















d0109373_23593115.jpgこの紐を引っ張ると、自動的に加熱して6分ほどでホッカホカになるそうです。

不思議ですね~

えいっ!













d0109373_004093.jpg紐、ながっ





シュ~っと蒸気が出てきました~













d0109373_2352164.jpg牛そぼろと青菜漬けも乗ってました。
ほんとうにホカホカです。

青菜漬けには青とうがらしが入っています。
間違えて食べないようお気をつけ下さいね。


・・・はは   (^~^;)ゞ イヤァ~











d0109373_083467.jpg発熱剤は生石灰と反応水が入っているんですって。

肥料などに再利用できるそうです。

ほほ~

今年もニラ状態だった、水仙の鉢にでも入れてみようかしら。

by august22moon | 2008-04-20 01:07 | おいしいもの | Comments(0)

d0109373_23322941.jpgデパートで「みちのく・うまいもの祭り」が開催されているとのことで行ってみました。

福島釜荘 さんのブッシュドノエル風・生ロールケーキです。

生というよりバタークリームみたいかな?

他にも、最後の一個と見るや買わなくちゃ!と「牛タン弁当」を買ってしまったんですが・・・。これだけでお腹いっぱいになっちゃいました。


「みちのくうまいもの祭り」は明日まで開催です。(なんで宣伝?)

間違えました21日までです(だから、なぜ)

by august22moon | 2008-04-19 01:35 | おいしいもの | Comments(2)

「もうちょっと早く、呼んで?」

d0109373_005325.jpgようやく辞令が出て来週から別の部署に異動となったので、お世話になった先輩たちにおやつのプレゼント。
妹のセレクトでショコラティエ・テオのマカロン。

観劇仲間のJちゃんやFさんから頂いて、すっかりマカロンの美味しさに目覚めてしまいましたので・・・







d0109373_035273.jpgはい。
おうち用です。

このピンクからいただきましょうかね・・・











d0109373_044125.jpg期間限定
さくらマカロンですと。












タイトルはANN出演の横田さんの言葉。
このニュアンス聴いていなかった方に伝わります?
「呼んで?」は、「呼んでくれる?」って意味なわけで。はい。

今、まさに私この心境でして。
辞令出るの遅すぎなんです我が社。誰が異動となるのか、みんな1ヶ月近くやきもき。
せっかく慣れたのにもし異動になったらイヤだな~と渋っていたんですが、課長の甘言にすっかり乗せられまして(苦笑)。

by august22moon | 2008-04-18 00:23 | おいしいもの | Comments(2)

♪走り出せ、明日を迎えに行こう

d0109373_2253755.jpg桜が散り始めてツツジの季節が始まりました。














d0109373_22532133.jpg花水木も咲きました。









タイトルは 嵐の「Happiness」から。
元気になるね~♪
コンサート行ってみたいなぁ・・・
頻繁に流れるライブDVDのCMに心揺れるきょうこのごろ・・・
DVD買っちゃおっかな~

♪君だけの音を聞かせてよ

by august22moon | 2008-04-16 23:45 | 季節 | Comments(0)

♪戻る旅に陽が沈んでゆく

d0109373_1132072.jpgANN演劇部スペシャル。ドラマの間のトークではいろいろと興味深い貴重なお話が聞けて面白かったです。
特に終了間際の、横田さんの高校時代のお話。
遠い目で話される表情が見えるようでした。
「いまだに文化祭続けてるって」同級生に言われるというのは素敵なお話。
あの頃の情熱が続いていることに羨んだお友だちの言葉だったんでしょうね。

横田さんが参加されていた‘HHG’の舞台もセットや受付など手作り感覚の舞台ですが、
演劇未経験の方々と観客の前でのお芝居は「初めて」。
未経験とはいえ驚愕の巧さだった3人。
彼ら自身の努力もあるでしょうが、
ひとりの飛びぬけたプレイヤーが他の選手たちを引っ張って潜在能力を引き出し、結果に繋げる、そんなことを連想させました。

多くの舞台を踏んでも、「思い出深い芝居ってなると、数えるほどしかなかったりも」するけれど、今回の経験は「すごい、思い出になる」と、彼らの真っ直ぐで純粋な姿勢に感じるところが多かったようです。
プロとなってキャリアを積んだことで、「見せようと」する計算が働くようになったことを自嘲気味に、「嫌らしく汚いことを身につけて」
「誤魔化したりね、嘘ついたりね、ちっちゃい嘘をついてきたってことがね、なんかちょっと反省したね」だなんて。
豊かになるほどに忘れかけるものがあること。
観客には気づかないところで様々な葛藤があることを滲ませたこの言葉は
とても印象的でした。
でも横田さん、多分に謙遜。

最後の、金額を間違えたっていうのはご愛嬌ですね。
そうですよね~。2300円なら「おつりは要りません!」っていう長女のセリフも分かるけど、2000円でおつりは要らないとなると、5000円渡したの?3000円もあげちゃうのかい?ってヘンなトコ気になっちゃいます(笑)それほど怒ってるという感じは出ますが。


タイトルは吉田拓郎の名曲 「落陽」
ANNで、拓郎さんの「たどり着いたら~」を聴いて思い出しました。

by august22moon | 2008-04-16 01:27 | ラジオ | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書