<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

『やさい亭』にいます。

d0109373_228880.jpg親友のひーちゃんと呑み会中の妹より。

無農薬野菜を使ったお料理が評判のお店で活けられていた柾。















d0109373_221703.jpg白くてまあるいパンといえば思い出すのは『ハイジ』だなぁと思っていたら、ほんとうに『ハイジのパン』とネーミングされていたそうな。

手前に写ってるのは?

「蜂蜜太郎だよ~」と、ひーちゃん。

た、たろう???

かりんとうじゃなかったっけ?


パンにかけるのだろうか・・・?




d0109373_22212769.jpgコーヒーに入れたのか?

・・・まさかね。
















d0109373_2232970.jpg「ハイジのパン、頂いた~」

by august22moon | 2008-06-28 22:39 | おいしいもの | Comments(0)

いっそ無理やり装填してみようか

d0109373_049554.jpg単2が必要だというのに

また単1を買ってしまった。

教訓のためにup

by august22moon | 2008-06-28 00:59 | お買い物 | Comments(0)

ウィンナーが入ってれば最高。

d0109373_22302623.jpg冷蔵庫にあったものをテキトーに詰めた
自称やっつけ弁当。

「ありがとー」と妹よりの写メですが

メインはどう見ても野菜ジュース(笑)

by august22moon | 2008-06-26 23:05 | おいしいもの | Comments(0)

髪を切りに

d0109373_2345715.jpgそして白髪染めに。
いつものヘアサロンへ。

カラーリングの間。
シャンプーの間。

寝まくってしまいました・・・ 










それから、いつものパワーストーンショップへ。
店内には大柄な男性客が3人。
そのうちのおひとりがブレスを購入されている。
直径1センチ位ありそうな珠を繋げている最中。凄い迫力。

「ここ何時まで?」とお仲間の男性。
「6時閉店ですけど、構いませんよ。」
「すみませんねぇ」
ふと腕時計を確認すると・・・あわわ6時半!
5時半と勘違いしてました。ごめんなさい! 
そうでした。カラーリングに随分時間が掛かったんでした。

(;σ_σ))))))サササ

by august22moon | 2008-06-26 00:35 | 出来事 | Comments(0)

シリーズ・ちょっとピンボケ

d0109373_231204.jpgリプトン・リモーネのコラボアクセサリー
グラスショートケーキですって。

















d0109373_23571084.jpg中村屋の黒蜜くずきり。 

















d0109373_23533330.jpgつるりんつるつる

もうすぐ夏ですねぇ












『おせん』ちゃん、終わっちゃったでやんすねぇ。
優ちゃんの花魁言葉がもう聞けないのね。
一升庵の庭先がいつも光に満ちていて、玉砂利に木漏れ日の陰影や緑の鮮やかさが美しかった。

毎週、大胆柄の小紋や艶やかな柄行の訪問着も楽しみでした。
季節もちょうど春から初夏へ変わる頃で、袷から単衣と衣替えしていったので尚更に。

by august22moon | 2008-06-25 01:07 | おいしいもの | Comments(0)

ピーター・スピアー 『雨、あめ』 評論社

昨晩からどしゃ降りでした。雷も鳴ったり。
昼間は小雨になり青空が覗くもほんのひと時。
夜からまたどしゃ降りです。

d0109373_0182478.jpg大好きなピーター・スピアーの
この季節にぴったりの絵本。


















d0109373_0192480.jpg雨だからって、お部屋に閉じこもっていられません。

















d0109373_0284616.jpgd0109373_030475.jpg 


















d0109373_023055.jpgずぶ濡れになって
ちょっと体が冷えちゃいました。

















d0109373_0235016.jpgまだ降ってるね














d0109373_033871.jpg晴れたー




















そして。ウィンブルドンも快晴!
by august22moon | 2008-06-23 23:38 | 読書 | Comments(0)

「気持ちい~を伝えるjanuary~」

d0109373_21562787.jpgお外仕事の一日。
「カフェ」ではなく喫茶店と呼ぶに相応しい落ち着いた雰囲気のお店でほっと一息。

カップも手日練の味わいがありました。

同行の部長さんが席を立った隙に
カシャ












ウェスティンホテル東京とコラボのリプトンリモーネ・アクセサリーコレクション第二弾。
d0109373_21582565.jpg


「食べられません」  ( ^ ^;)ゞ















d0109373_221213.jpg
ザクッ 

















日産NOTEのCM。新作はコーチ篇。
「necessary」 に始まって「ないナリー」なんてダジャレの韻を踏んでるトコが可笑しいんですが、januaryって・・・(笑)
本編でも「stationery」とまで言って吹き出しちゃってるのがまた可笑しいんですよね。
ぷふふ

by august22moon | 2008-06-21 22:50 | お買い物 | Comments(0)

結構、掴み易いんです。

鮮やかな黄色。びよう柳です。
d0109373_1226.jpg
如月さんに教えて頂いて改めて「味の素」のCMギャラリーを見てみました。ありがとうございました。

やっぱり確かに高橋さんですね。

そこで高橋務さんがお箸の先を広げて食べ物を取ろうとしてらっしゃるのが映るんですが。実は私も同じクセがあったんです。平行にして持たずに手元でクロスさせちゃう。子供の頃、女の子だからと母によく注意されたので、大人になってからはほぼ直りましたが。



男の子って親御さんはあまり細かく注意しませんから、大人になっても独特のクセのある箸使いになっている人がいますが、ちょっと微笑ましいと思います。


【追記】
・・・直ってませんでした(笑)
by august22moon | 2008-06-20 01:45 | テレビ | Comments(0)

村上龍 『案外、買い物好き』 幻冬舎

ブルーシャツがやたら気になる。
サッカー・F1・テニス観戦や映画撮影などで世界を飛び回る龍さんのショッピングエッセイ。これは、さい芸で『95kgと97kgのあいだ』のマチネとソワレの間の時間潰しに読む本を忘れたので買いました。行列に並んでいる間に読んで夢中になってしまいました。その後も上京の時の新幹線車中で読みましたが、私にとって旅のお供に龍さんは最適。

友人であるナカタ選手がペルージャへ入団したのを切っ掛けに年に2、3度イタリアを訪れるようになった龍さん。日本より安く品揃えもいいイタリアで衣類や靴を買うようになった「ミラノ」からフランスW杯で訪れた「パリ」、映画関連で訪問した「ソウル」などでの買い物履歴が綴られています。ほとんどイタリアでのお買い物が多い。ミラノでシャツが男性のファッションの基本となっていることに気づいて以来、シャツの虜になるんですね。
特にブルー系のシャツはどんな色柄のネクタイとも相性が良いとのことで多くのイタリア男性が着用しているらしいです。
どうやらイタリア男性のシャツ好きは「それはもう異常」らしい。
それにしても龍さん。その買い方が尋常じゃありません。庶民にはびっくりです。
「千枚くらい持ってるんじゃないですか?」と知人に言われるほど。
ナカタ選手からも「また大量にシャツを買ったんじゃないの?」。
ミラノでは一度に「13枚の(春夏物)シャツ」を購入。翌年またミラノで「シャツを7、8枚」。
でもそんなに買っても着てゆく機会が少ないので、日の目を見せようとニュースキャスターの話を持ちかけたりして(笑)
で、「カンブリア宮殿」では自前のシャツで登場されてるそうです。
CMではグレーのシャツを着てるけどそれも自前なのかしら?

買い物はもちろん服ばかりではないんですね。
ペルージャでピアッジオの自転車バイクを購入して1ヶ月の滞在中乗り回すんですが、古い町並みにすっかり道に迷ってナカタの練習を見るつもりが練習は終わってしまっていた。
降り出した雨にずぶ濡れで到着するとナカタ選手がひとりでFKの練習をしている。
「わたしはひとりでピアッジオにもたれかかって、黙々とひとりでFKを蹴る中田をずっと眺めていた。幸福な時間だった。」

訪れる国にはもちろんブランドショップどころか食糧事情の悪い国もある。
ハバナでは、観光客すら食事も満足にできない時代があった。
親しい人の中には買い物に興味のない人もいる。「面倒くさいんでしょうね」と言う彼。
「充実した時間を持っていれば、他のことは面倒くさくなる。」
そう思うことでブランドから少しだけ自由になれるかもと龍さん。

大橋歩さんを連想させるタムラフキコさんの色えんぴつのイラストで長閑な雰囲気。

by august22moon | 2008-06-19 01:40 | 読書 | Comments(0)

6月の深呼吸

d0109373_18362875.jpg咲いてから日が経つにつれ
もっと濃い色になると聞いて
昨年見たような濃い色になってるかしらと
また伺ってみました。











d0109373_1837138.jpg見事な濃い紫と赤紫!

・・・なんですよ。実際はね。












d0109373_1838052.jpg
いろんな角度から写させて頂いてると・・・
このお宅のご主人が出てこられたので
写させて頂いてることをお詫び。

見事な色ですね~













d0109373_18382042.jpgなぜこんなに濃い色なのかご主人にも解らないとか。
同じ種類のものでも別の場所に植えたものはこんなに濃い色じゃないのだとか。
「土が違うせいなんだろうけどね~」















d0109373_1851123.jpg「このガクアジサイも濃いでしょ?」とご主人。

ほんとですね~。
















d0109373_1853957.jpgさっきからいい香りがしてますが・・・

「これでしょ?な~んて名前だったかな~
最近なんでも名前がすぐ出てこないんだよな~」

モッコウバラでしょうかね?

甘~くいい香りでした。







あの・・・見間違いかもしれませんが
小栗くんの味の素のCM「ゴーヤチャンプルー篇」で
調理を手伝ってお塩を入れたり味の素を渡してあげたりしてるのは高橋務さんじゃないですか?出来上がって小栗くんの隣で黙々とモグモグ(笑)
「あ、食べた」もそうかなぁ?
・・・似てると思うんですが。
AUN『リチャード三世』の暗殺者役が鮮烈だった高橋さん。
映画『クローズZERO』にも出演してらしたんですね。
『95kg~』も観劇にいらしていて、女の子たちに囲まれてましたっけ。

違うかな・・・。

by august22moon | 2008-06-18 23:38 | 季節 | Comments(4)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書