<   2009年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

カンバル王国

d0109373_23511673.jpg上橋菜穂子原作の『守り人』シリーズに、どうしてか嵌っている妹。
NHK-BSでアニメを見たのが切っ掛けのようで、原作全11巻を読破までしてしまったもよう。
なんたって「読み終えちゃった。明日まで待てない。」と夜中12時近くになって
BOOKOFFへ次の巻を買いに行っちゃうほどなのです。

で、今宵。
見逃したTVアニメの最終話の録画DVDを友達に借りてきて見ております。
テーマ曲をラルクが歌っているのね。

「モン、ジン、ゼン、ユン、ライ」

・・・は?(._・)ノ  (狩人たちの名前らしい)

「違う。刺客の名前」なんだそうな。

なんにしても。
画面に向かって「チャグム~♪」「タンダ~♪」と手を振るのは、如何かと思う。

by august22moon | 2009-02-28 00:09 | テレビ | Comments(2)

オリーブの木の下で

d0109373_22502974.jpg『cannery row』 さんというレストランへ行きました。
周囲を高いオリーブの木で囲んで、とてもイタリアンな外観。
とても人気のお店だそうですがラッキーにも空いていました。
カンツォーネ流れる店内の雰囲気も素敵。
いかにもナポリあたりのお食事処って感じです。
行ったことないのに言ってますが(笑)
とても明るいんです。照明もインテリアもスタッフさんも。













d0109373_22531560.jpg2人分のセットメニュー‘ヴォーノセット’(多分)
パスタはバジルとベーコン。
セットメニューにするとサラダバーとドリンクバー付き。
ドルチェは2種類選べるそうです。

あ、スタッフさんの中にポルノグラフィティーの昭仁さんそっくりな方発見!













d0109373_2323846.jpgお好みでブラックペッパーをテーブルでかけてくれます。かけて頂いた後で、さて写真撮ろうと乗り出していたところ横からスタッフさんの手がにょきっ。
「申し訳ございません。間違えました。」
そういやバジルがまったく見えなかった。
いや、もうコショーかけてもらっちゃったし別に違うものでもいいですよーなんて言ってしまいましたが、他のテーブルと間違えたのなら換えなくちゃいけないですよね。スタッフさんを困らせてしまいました。

もう、オバサンはこれだから・・・f ^_^; 










d0109373_23143239.jpgベーコンがてりやき風になってたかな?
「バジルっつーか青海苔。みたいなー」
などど言っておりましたが、とっても美味しかったです。

ケーキはワゴンに乗せて、一品づつ説明してくれます。

プディング、フルーツのタルト、ラムたっぷりのケーキにしてみました。

あまりお腹が空いてなかった妹は
「目が食べたくなっちゃうんだよねー」
とアンティパストもたっぷり取ってしまったので、既に限界状態。
限界ぶりが手つきに表れておりますな。

by august22moon | 2009-02-26 23:53 | おいしいもの | Comments(0)

冬青の木の下で

d0109373_21412588.jpg先日行ったら既に閉店していた 『珈舎(かしゃ)』 さんというカフェに行ってみました。

落ち着いた佇まいです。

エントランスには木や山野草が植えられています。
HPによると、ソヨゴやヤマボウシも植えられているそうです。

春にはとてもきれいでしょうね。










d0109373_21433817.jpg内装はとってもシンプル。白壁に、木製のテーブルと椅子はダークな色調。

このコースターも素敵。
赤い実の小枝と一人静が刺繍されています。















d0109373_21534713.jpg私はブレンドコーヒーとさくらシフォン。妹はマイルドコーヒーとホワイトシフォン。

シフォンももちろん美味しかったんですが、コーヒーがとっても美味しかったです。

陶器の作品やアクセサリーも展示されていました。

by august22moon | 2009-02-26 22:23 | おいしいもの | Comments(0)

それでも焼鯖寿司は探した。

d0109373_1563466.jpg食いしん坊だけど食道楽でないものですから、帰りは駅弁でいいやーと思っていたんです。
しかし。目にとまってしまったんですねぇ。
この看板。
ラーメン『四天王』さんです。

お。有名処じゃね?

ってんで入ってしまいました。










d0109373_15185683.jpg醤油ラーメン玉子のせでございます。
豚骨スープがまろやか~

・・・看板メニューをなぜオーダーしない!?












見つけたら買わずにいられない。赤福です。
ひゃっほうです。

d0109373_1547348.jpgd0109373_15502652.jpg
by august22moon | 2009-02-26 16:39 | おいしいもの | Comments(0)

シアタードラマシティー『冬物語』 大千秋楽

d0109373_1285033.jpg電車で遠征すると車窓の風景が楽しいんですが、郊外を走っているから、新幹線の窓からの景色って大概似たような景色になっちゃってますよね。
ところが、岐阜あたりを通過したころかな?本から目を上げて反対側の車窓風景を見ると、低い山の頂上ぐらいのところに小さな雲がいくつも浮いている。
あらら~ちょっと不思議だわー。
と、こちら側の窓を見ると。雨上がりの気温上昇で、あちこちの山からほわほわ~っと水蒸気が上がっている。
あらーなんかすごーい
見る機会がなかったというだけの事なんですが、こうゆうのが旅の楽しみなんでしょうね。

って ちがうかー (*^。^*)









永遠の仔たち

道行く人たちの話す言葉を耳にすると、なんだかみんなヨシモトの方みたい(笑)
「なんでやねーん」「ちゃうでー」

「御堂筋線にゆられて」。中津駅から行ってみようと思ったんですが、
やっぱり迷子になりかけました。
路上で黒いロンドンタクシーみたいな型のMKタクシーの女性ドライバーさんが車外に立ってらしたので、道を教えていただきました。ありがとうございました。
無事到着。初めてのシアタードラマシティです。

肝心のお名前が隠れちゃってますが、雀々師匠からのお花だったんです。

d0109373_1292350.jpgd0109373_1331470.jpg


















約3週間経っているからか、横田さんの芝居が変わっていました。
特にセリフは、より国王らしい貫禄を感じさせるものでしたが、少々喉にダメージがあるのかな?
でもそのほうか反って相応しく聞こえました。
その、より国王らしくという発声に伴い、仕草も大きく豊かに。
老人に扮装した場面ではテーブルの向こう側でオートリカスの動きをマネて、脚上げたりしてました。(笑)
そうとは知らぬ息子の言葉に思わず憤慨してにじり寄ろうとするのも、ちょっと動くだけだったのが一歩踏み出して。場内の爆笑を誘っていました。
大阪のお客さんは確かに反応がいいですね。
随所で爆笑が起こりました。クスクスじゃないの。
どっかーん o((*^▽^*))o
手押し車に乗った六平さんの場面だけでなく、唐沢さんの「今通って来た回廊~」のセリフから、彫像を見ての反応一言一言にいちいち爆笑。さっすが大阪やなー。
唐沢さんもそれに気づいての芝居でした。
六平さん、またも横田さんをバンバン叩いて。横田さん「痛いぃー!」。

最後の登場場面。
通路階段を全員が降りてくるところで場内から拍手が起き、花道となりました。

藤田弓子さんは、最高に素晴らしかったです。
今まで私の観た回が偶然にもセリフが不安定で残念だったんですが、今日はそのようなことも無く、さすがの演技を堪能できました。
カミローと再婚を薦められるのが唐突な気がしていましたが、ボヘミア王と供にカミローも帰国したと聞いて思わず喜色満面に駆け出して来ていたのを見逃していました。
ちゃんと伏線があったんですよね。

唐沢さんが、平静を装って宴の席に戻って行く後ろ姿。
さい芸楽の時は、ゆらゆらとぬけがらのように、死神のように進んでいく動きが見事でした。
今回は一瞬めまいを起こしたように歩みを止めかかった所がまた良かったです。

カテコでは2回目に蜷川さんが唐沢さん田中裕子さんと肩を組んで登場。
3回目には全員が紙飛行機を持って登場。客席に飛ばしました。
舞台上方から銀の紙吹雪。
横田さんは晴れ晴れとした笑顔で、すうーっと弧を描いて飛ぶ紙飛行機を目で追って。
最後に両手を振って笑顔で退場。
多分、横田さんのは舞台に戻ってきちゃったように見えたんですが。↻
下手の清家さんの脚に当たってたような。
上手では笑いの神様降臨。やはり戻ってきたのを拾って投げた大川浩樹さん。
なんと目の前で急降下。ひゅん↘
左手で顔を覆って恥ずかしがる大川さんに上手客席爆笑。
次のカテコで再び拾って投げたんですが・・・なんとまたも急降下。
再び上手の客席爆笑。
六平さんは、長谷川くんの手を恭しく取ってエスコートしつつ退場。
最後まで楽しませてくれました。

長い衣装で、国王で、と横田さんにお似合いの役でした。
朗々とした語りだけでなく、壮年の枯れた哀切部分を少ない動きで表現。
扮装とはいえ老人役でのゆっくりした動きなどの‘型’を見られました。
なんといっても「16年の思いを込めて」紙飛行機を投げる場面。
見る、という動作だけで多くを観客に気付かせた瞬間は印象的でした。
‘陽’な外見に、翳や傷を見せる演技は観客に刻みこまれます。
ただ。ハーマイオニーが生きていたと、それを親友が心から喜ぶ姿に涙する場面は、
『リア王』で国王の老いの哀れに思わず流した涙に勝るものはないと感じています。


ところで。後半から、私の斜め後ろの席の男性が度々いびきをかいていたんです。(涙)
確か、ご夫婦だったよなー奥さん注意しないのかなと視線を巡らすと・・・。
な、なんと奥さんも居眠り。
立体マスクのご主人、上を向いたまま ZZZZ( ̄O ̄)
声をかけたら私が周囲の迷惑になっちゃうし・・・むむむ
なにかのお薬のせいなのかもしれないけど。
もう、ちょっと、キレそうでしたわワタクシ。(-"- )


d0109373_21365641.jpg‘御堂筋線にゆられて’というのは、
ガンバ大阪時代の宮本選手がブログで、大学通学に御堂筋線を利用していたという話でこの表現が好きと言っていたのを思い出したのでした。

by august22moon | 2009-02-26 14:48 | 観劇 | Comments(0)

雨あがる

d0109373_1251156.jpg

えへ
来ちゃった
by august22moon | 2009-02-25 12:05 | 観劇 | Comments(4)

雨の水曜日

d0109373_1057587.jpg

ちょっと、おでかけすることにしちゃいました。
by august22moon | 2009-02-25 10:57 | 観劇 | Comments(0)

「Thank you my pencil」

d0109373_0363386.jpgアカデミー賞の授賞式中継は途中からしか観られませんでした。
ちょうど、外国語映画賞プレゼンターのクワイ・ガン・ジン リーアム・ニーソンらが出てきたところ。
だから、故ヒース・レジャーの受賞シーンは観られなくて残念。
早く再放送が観たい・・・。

広末さん、可愛いいドレスでしたね。

サラ・ジェシカ・パーカーがドレスの裾を持って歩くとまさにキャリー。

なんといってもアンジー。なんてかっこいいの!
会場内では、最前列ですべての光がそこに集まったかのよう。
見事なエメラルドのイヤークリップも特大のリングも彼女に華を添えて。









d0109373_0455434.jpg胸元のデザインとか色合いはニコール・キッドマンにお似合いな気がしました。
裾がユニーク。
歩くと揺れてきれいなんでしょうね。

今年はスピーチの時間規制(?)がなくなったのかしら?
途中で音楽流されたりしてなかったから。
あれ、可愛そうですもの。
折角の晴れの舞台に水を差しちゃって。

by august22moon | 2009-02-25 01:07 | 映画 | Comments(0)

「みなさん。夢でお逢いして以来ですね」

d0109373_22322426.jpg神戸プリンを頂きました。
ありがとうございました。
カラメルが別になっているんですね。
実に神戸は美味しいものが多いですね。
住んでいる方が羨ましい。

後方には、冷えるのが待ち切れなかった妹が、食べちゃったプリンの残骸。
私は冷やしてベストコンディションで
頂きますわ~。

タイトルは・・・最近お笑い好きなもので
(*^.^*)エヘッ

by august22moon | 2009-02-23 22:04 | おいしいもの | Comments(0)

アチャカトゥーラ

d0109373_2284343.jpg妹が知人から薦められたレストラン『OLIVO』さんへ行ってきました。
広くはないけれど、ゆったりして落ち着ける空間でした。

メニューはパスタとオムライスが中心。
種類がとっても多くて迷っちゃいました。
ブイヤベースもありました。
お水のグラスはトールサイズなのに、アイスカフェラテのグラスがちょっと小さめなのは珍しいですね。










d0109373_22104521.jpgデザートと組み合わせたセットも魅力だったけれど・・・
私はシーフードのクリームオムライス。
上に乗っているのはムール貝です。
















d0109373_22203277.jpg妹は生ハムと・・・
あ~撮ってるのに なんで回すんだぁ~

(@_@) パチクリ
















d0109373_22135860.jpgあらためまして。
生ハムとバジルのパスタでございます。

とっても美味しかったです。

その後、もう一軒のお薦めカフェ『珈舎』さんへ行ってみたのですが
閉店が19時だったようで。真っ暗(苦笑)

住宅街に建てられたカフェですが、街灯がない一角でしたので見上げた夜空に星々がくっきり。
オリオンのサイフとリゲルの間の剣にあたる
小三ツ星まで見えました。
北東にはうっすらと久し振りに見る北斗七星。
評判のシフォンケーキは食べられませんでしたが
ちょっと嬉し(笑)



イベントもいよいよ明日が最終日。
なんとか、まあまあな感じで終わりそう。
2日目は意外にも収穫がありました。初日最悪だったんで一安心。
今日は、諦めていたことがなんとか持ち直して結果オーライ。
明日は、なんとかいい感じで終われるといいなぁ。
奇跡は都合よくは起こらないのでしょうが
起こってくれたっていいころだよぉん・・・

by august22moon | 2009-02-22 22:59 | おいしいもの | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書