<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

FIRST OF MAY

代官山、お食事編です。

お食事やお茶するのも入ったことのないお店にしようと言ってたんですが、『無垢里(むくり)』さんのギャラリー奥にあるカフェが、やっぱり落ち着いて好きなのでした。禁煙なんですけどね。そのほうがいいと感じる雰囲気です。
d0109373_21564731.jpgd0109373_21572975.jpg


















アイスが添えられたシフォンケーキ。
妹は「こばらプレート」。小腹を満たすセットなんですね。ハーブの効いたチーズマフィンにダイコンやセロリのピクルス。バジルがいい香り。
d0109373_21584784.jpgd0109373_2159853.jpg


















キルトに包まれたのはウェットティッシュ。おしぼりよりも経済的だしエコっぽい。
d0109373_2215089.jpgd0109373_22152094.jpg


















さて、お夕飯は・・・。
新規開拓に八幡通りを歩いていると、ラフェンテビルの前で『shutters(シャッターズ)』さんのスタッフさんが、ワンドリンクサービス券を配ってらっしゃったので行ってみました。
軽快なジャズが流れるカジュアルイタリアンの謳い文句に相応しい明るい雰囲気のお店です。
妹はゴルゴンゾーラのパスタ。
d0109373_22182273.jpgd0109373_2230182.jpg


















私は、やわらかポークのトマトソースパスタ。
お薦めスイーツの、アイスクリームがドンと乗った「アップルパイアラモード」。
すっごい景色になっておりますが。よくこんな大きいアイスが乗りましたねー。
ソースはフルーツジャムやチョコレート、メイプルなどの中から、ブルーベリーを選びました。
パイがお~いし~♪ もーサイコーでしたー♪
d0109373_2247189.jpgd0109373_22474273.jpg


















d0109373_0291232.jpg満腹のお腹を抱えて東京駅へ。
いろんな楽しいショップに出会えて楽しい一日でした。
渋谷へも行く予定だったんですが、一日中代官山周辺散策を楽しみました。
不況のせいかシャッターが降りた店舗もありましたが、のんびり歩き回れるゆるーい雰囲気が好きです。なにより道路にゴミが落ちていないのには感心させられます。

帰宅してから、深夜のバラエティー番組で代官山のスイーツ特集を途中から見たんですが。この「シャッターズ」さんのアップルパイを紹介していました。紹介されていたワッフルのお店の前も通ったんで入ってみたかったです~。次回必ず!






タイトル : THE BEEGEES
スカパーのムービープラスで懐かしの「小さな恋のメロディー」放映。
ビージーズの優しいメロディーも懐かしかったです。
♪ But guess who cried come first of May
明日から5月。

by august22moon | 2009-04-30 23:55 | おいしいもの | Comments(0)

代官山・お買いもの編

d0109373_23265544.jpg代官山へ行ってきました。
まずは、お買いもの編。
いつも中目黒で下車して『ハイジ』さんへ行きます。

祭日のせいか店内は混み合っていました。














d0109373_23285236.jpg妹が好きな「ERIKO AOKI さんのお作品です。」
(妹は片岡鶴太郎氏の「お作品」という言い方が好きなのである。)
















d0109373_23323786.jpg私は可愛いペンダントを。ピンクのビーズの下には全力疾走のウサギ。


















d0109373_23361397.jpg今日は、いつも回らないお店も見てみようと『NIMES』さんへ行く途中で『キャスキッドソン』のお店を発見。
人気ブランドだけにたいへんな混雑でした。
















『NIMES』さんでは、私はカーディガン。妹はブラウス購入。
かわいい店舗ですこと。
d0109373_2335257.jpgd0109373_2342499.jpg


















いつも八幡通りや駅近くしか歩き回りません。やはり一歩路地にはいるとセンスある一角や可愛いお店があって楽しいのでウロウロ。すると建物の間の小さな看板に、和雑貨好きの妹が反応。
アパートの一室を改造した 『暮らす。』さん というお店でした。
店長さんの穏やかな物腰が、お店の雰囲気に合ってました。
洗練されたおしゃれな店構えのショップがあれば、こんな手作り感覚のショップもあるというのが代官山らしいですね。
「金融関係からの脱サラじゃないかしらん。」
デザイン関係じゃないの?
「お札の数え方が慣れてたし最後の1枚をぱちんと鳴らしてた。」
d0109373_23442833.jpgd0109373_23444646.jpg 


















帆布製のトートバッグ。かんざしの刺繍に一目惚れですの。
chizuさんという作家さんのお作品、レトロな柄のポーチ。
d0109373_012853.jpgd0109373_020301.jpg



















d0109373_0133087.jpg手ぬぐいと和紙のカード。
右は『ハイジ』さんのトート。













大好きなものばかりで大喜びの妹が選んだのは、「めしもり」と名付けられたお箸と、桐の箱に入った巾着、小風呂敷。
d0109373_0125014.jpgd0109373_140750.jpg


















d0109373_145256.jpgさらに恵比寿方面に徘徊・・・
お、ここはあのドラマで堤さんと松嶋さんがロケしてたトコですねー。

「代官山たい焼き」なんてあるんですね。
前の「さんかく公園」で食べているカップル多し。
食べてみればよかったかな?













d0109373_0473918.jpg「そうだ、昔こっちの方にあったバッグ屋さんへ行ったことあったね」と思い出したんですが無くなってしまったもよう。
ところが、可愛いアクセサリーショップに出会ってしまったんですねー。
『J Pearl』さんです。
奥行きが深いところで1メートルも無い。入るとすぐ壁という狭小店舗。その壁に愛らしい繊細なデザインのアクセサリーがディスプレーされていました。
スタッフ女性も作品に似合って可愛らしい方。











d0109373_0565787.jpgその後、「やっぱりNIMESにあったバッグを買おうかなぁ」と戻る途中のショップ前のベンチで、「指輪、付けてこー」と可愛いラッピングを開けました。

















妹が選んだ、真珠ひとつぶの指輪。
私も欲しいなと思ったものがあったんですが、ちょっと手が出ないお値段だったので諦めました。
d0109373_111224.jpgd0109373_113328.jpg


















で、『NIMES』さんへ戻ったんですが・・・やっぱり決められず。
それならば、私もさっき見つけたバッグをやっぱり買おうかな?もう一回見に行くことにしました。

d0109373_1273386.jpgさっきは通り過ぎた「吉田かばん」のショップに入ってみました。
そこは『BEAMS』と『吉田かばん』のコラボショップ。BEAMSとポーター好きの妹は、またも大喜び。
メンズアイテムのリュックですがこの店でしか置いてないというバッグに出会ってしまったんですねぇ。















d0109373_138980.jpg私も、気になったバッグをもう一度見に行ったんですが、やっぱりイマイチ決め手に欠けて。
食事をした後で、八幡通りのBIGI系のショップ『ADIEU TRISTESSE』さんでやさしいフォルムのバッグ発見。裏生地が貼ってないし内ポケットが無いのがちょっと使い難いかな?
でも色合いや手触りも気に入ってしまいました。

by august22moon | 2009-04-30 02:51 | お買い物 | Comments(0)

♪ かっこわるい毎日をがんばりましょう

d0109373_20534715.jpg冬に逆戻りしたような寒い夜です。

小雨がパラついた後、にっこりマークみたいな口の形のお月さまが現れたので、ぼけぼけ承知で写メ。
ほんとはもっと細ーい2日の月でした。
ぐーんとズームしてみたら星が目みたいに写りました。












タイトル : SMAP 「がんばりましょう」
♪ どんな時もくじけずにがんばりましょう かっこ悪い朝だってがんばりましょう

by august22moon | 2009-04-27 22:59 | 季節 | Comments(0)

♪ もともとどこ吹く他人だから

d0109373_21563840.jpg夜、帰宅してから
カフェ『awatenvou(あわてんぼう)』さんへ。

終日の強風のために店内に入れてあったであろうメニュー看板を見て「もう閉店なのか?」と入店を躊躇する妹。














今回の一品メニューは、クミン風味の鷄そぼろ丼。
カイワレの下には半熟目玉焼き。
私は大好きなんですが妹は苦手なので、いただきー♪
珍しいお味(私にとっては)で美味しかったー。
赤だしの汁もさっぱりして美味しかったです。
d0109373_22225890.jpgd0109373_22231251.jpg



















d0109373_2251890.jpgそれと、右から、胡麻・醤油・お味噌も入ってるのかな?な茄子とパプリカ。
真ん中はダイコンのマヨネーズ和え。
左は和風ドレッシングでいただくレタスと、ベビーリーフかな?











d0109373_2245979.jpg最近、私は一日に何度も大量の発汗に悩まされています。
原因は緊張もあるのでしょうが、今の部署に配属され半年以上経ち、一通りの仕事は経験したので、いまさら極度に緊張するような仕事はないはずですし。まだ緊張していては困るってもんです。
急がなくてはならない時や流れを止められない時に、汗を拭くのも追い付かないほどの大汗に悩まされています。
今日もそんな悩みを打ち明けた直後の大量発汗だったので、事情を知った同僚がかなりフォローしてくれたのですが・・・。
年齢的なものでしょうが、困っちゃうなぁ。


締めくくりの美味しいコーヒーを頂きつつ、妹の職場のニンゲンカンケイの悩みやら、私にもある似たような悩みのことやらおしゃべりしたのでした~。





こちらのカフェでは食器や小物も販売されています。
妹が気に入った、レース糸製のネックレス。
d0109373_2248552.jpgd0109373_2257528.jpg




















タイトル : SMAP
by august22moon | 2009-04-26 23:22 | おいしいもの | Comments(0)

続いていくんだろうか

世界的経済危機は遂にウチの社長さんをも動かしちゃいました。
今日はちょっと暇になるとみんなで愚痴ってました。

やれやれです。C= (-。- ) フゥー

タイミングよく、百貨店さんで「横浜中華街展」。

d0109373_22152184.jpgどーんと買っちゃいました。

どちらのお店のかは忘れてしまいましたが、味噌肉まんです~。

その向こうは「カニ棒しゅうまい」とフカヒレ入りの海鮮巻きという春巻き・・・かな?

ほかにも、おっきなあんまん。
それは明日にしましょ。










d0109373_22211714.jpgこちらは本日の頂きもの。
六花亭の「六花の森」というチョコです。
ピンクのほうはハマナスの形のストロベリーチョコ。
苺のい~い香りです。
ホワイトチョコのほうはオオバナエンレイソウの形。
かわいい♪

それと、ピンクのクリームがサンドされた「桜せんべい」は高遠のお土産。









タイトルは・・・
何年前か忘れましたが、都内の駅のホームで見た FLYING KIDS というバンドの広告コピー。
宣伝なのになんだか悲観的なのが反って記憶に残っています。

仕事も家庭環境もずーっと大きな変化のない毎日だと、この先大きな変化はいつどんな風に来るんだろうと考えます。そんな時に出会った言葉だったからかもしれません。

by august22moon | 2009-04-24 23:50 | おいしいもの | Comments(0)

♪ 受けてたつのは自分ひとりだから

d0109373_0541212.jpg新作なのです~。

以前買って、誕生石なのになんかしっくりこない・・・とバラしちゃったサードニックスに、ピンクオパールを加えてみました~。

ま、かわいい感じになったかなと・・・。

お休みだったので、日がな一日こんなことしながら、ワイドショー見てました。



タイトル : 「どんないいこと」より
by august22moon | 2009-04-24 01:54 | お買い物 | Comments(0)

ニードルレース

d0109373_23453019.jpgお夕飯は妹が買ってきてくれた 『とんかつ新宿さぼてん』さんのエビフライとヒレカツBOX。

美味しかった~












d0109373_23522124.jpg先日イタリア出張から帰った課長さんからのお土産。
社員によってお土産が違って、私ともうひとりの女子社員には、読書好きだからと‘栞’を頂きました。
レース製です。
嬉しい♪
本に挟んでいたら破損しそうなので飾っておこうかしら。














d0109373_012648.jpg社長からいただいたバッチチョコには、中に諺や詩が書かれた紙が入っていました。
1枚はスタンダール。
「Of all the sentiments love is that which has greatest need of leisure.」
もう1枚はバルタザール・グラシアン。
「A friend in need is a friend indeed.」

このチョコ。
先輩が、まだ残っているからと配ってくださったんですが、私は前日に頂きましたと遠慮すると・・・「昨日は昨日。今日は今日だよ。」

すんごい名言です~(笑)




で、妹へのお土産にして、記念写真撮っとこうかねイタリアのチョコなんてなかなか食べられないし・・・と思ったらもう食べられてました。
包紙だけ写しときましょうかね

by august22moon | 2009-04-22 01:17 | おいしいもの | Comments(0)

ハシバミ色

d0109373_2326124.jpg気に入っていたんですケド・・・。
上のレッドアゲートのブレスを
別の水晶だけのブレスと
リメイクしてみちゃいました。

なんとなく
変えてみたくなっちゃて。













d0109373_23155395.jpgで、こんな感じになりました。

ゴム紐の結び方はお店で一度教えて頂いたんですが・・・

やっぱり憶えられてなかったぁぁ~

0(>_<)0

仮結びにして、明日ご自分でブレスを作っている方に結んでもらお。








本日、わが社の社長がイタリア出張から帰国。
みんなでお土産なにかなー楽しみーなんて話していました。
名物ってパスタしか思いつかないねーとか。
やっぱりイタリアのお菓子かなーとかね。

ひとりが言いました。
「マカダミアナッツのチョコだったりしてねー」

みんながツッコミました。
「そりゃ、ハワイやんヾ(^o^; )」

社員食堂に置かれたお土産の箱を開けてみると・・・。
「チョコだ~♪」 
「イタリアのチョコって初めて~♪」
「わたしもー♪」

みんなで、ぱくっ

( ・_・) ん? 「マカダミア!?」

イエイエ。ヘーゼルナッツのチョコでした。

美味しかったです!

by august22moon | 2009-04-20 00:12 | 出来事 | Comments(0)

「違うそうだよ~」

d0109373_21234936.jpg電車の座席に切符の忘れもの。
気付いたのは妹だけではありませんでした。
スーツ姿も眩しい若いサラリーマンたちも
「今、降りた人が忘れていったんじゃないか?」
その中のひとりが切符を拾ってホームへ飛び出し、落ちた切符の側に座っていた人を追いかけました。

戻ってきたサラリーマン君。仲間に向かって泣きそうな顔で一言。
「違うそうだよ~ (´o`) 」

残念がる彼を仲間たちが慰めます。
「いや、おまえはよくやった。」
「気持ちは伝わったぞ。」
「そうだ。今日一番いい仕事した。」

・・・今日一番?(o_ _ )ノ彡☆バンバン ギャハハハ



ツツジの影にすずらんが。
少し咲き始めていましたので、来週あたり全部咲くでしょうか。

by august22moon | 2009-04-18 21:31 | 出来事 | Comments(2)

ニャンさん

d0109373_093830.jpg
『アジアンカフェ Su-Ha(スウハ)』さんへ行きました。

















広くてきれいな店内です。
d0109373_0165321.jpgd0109373_0195380.jpg



















d0109373_021782.jpg妹はYOGIというハーブティーのバニラ・ココナッツフレーバー。
独特の強い香りでした。

















私はアイスベトナムコーヒー。
d0109373_0212935.jpgd0109373_0253242.jpg



















d0109373_0261778.jpgたくさんのスイーツの中から選んだのは、ココナッツミルクにランブータンやジャックフルーツ入りのチェーというスイーツ。
黒ゴマ餡の白玉とポットロックをトッピング。
ボットロックって?と選んでみたんですが、くずきりのような形状で食感がグミ?
みたいな?

器もステンレスのレンゲもいかにもベトナムって感じです。
フードメニューも豊富でした。今度は是非お食事してみよ♪





タイトル : 「どうでしょう」ファンなら、ベトナムとくれば連想するのは、カブかニャンさん。
by august22moon | 2009-04-17 01:15 | おいしいもの | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書