<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

努努

d0109373_2223394.jpg台風11号が接近とのニュースに、帰りは大丈夫かなぁと心配していたんですが・・・。
雨が降っただけで大したこともなく夕焼け。
でも、赤黒くてなんだかおどろおどろしくない?



今日は暇で暇で。周りに誰も居なくなった隙に
コードレスの受話器握ったまま
ウトウト - - ) zzz
ところが、どこかボタンに触っちゃったようで突然受話器が

ビーッ

びっくりしたー
おかげで目が覚めました ^^; 





d0109373_2342249.jpgコンビニスイーツ。

セブンのコーヒーゼリー。おいし♪





タイトル : つい夢中になって見ちゃったクイズ番組の漢字読み取り問題。

亀治郎さんが可笑しくて ^^)

by august22moon | 2009-08-31 23:58 | 季節 | Comments(0)

8月最後の日曜日

d0109373_22513319.jpgイタリアンレストランDADA さんでお夕飯。

久し振りのLサイズサラダです。


むしゃむしゃ















d0109373_22531920.jpg夏限定メニュー。
焼きナスとオクラのパスタ。
上に茗荷の千切りが乗っています。茗荷ってあまり食べたことないんです。
初めてかも。

さっぱり夏のお味でした。














d0109373_22583436.jpg撮るまでもなく、妹はいつもの明太子ベーコンパスタ。




たまには違うの食べてみたらどうかね?















妹が、地元で唯一mina Perhonen を扱っているセレクトショップさんでお買いものするというので合流。
黒地にめいっぱいのお花のアップリケと刺繍が施されたブラウス。
裏側を見ると、縫いつけ部が刺繍になっているという技ありな糸始末。
d0109373_23254827.jpgd0109373_23305976.jpg




















d0109373_23341459.jpgつられて私も買っちった ^^;
私のファーストmina は、フロッキープリントのコットンカットソー。



















d0109373_2337421.jpg通りかかった、町長・町議選挙の開票所となった小学校の体育館。ごくろうさまです。



地元は民主が毎回圧勝の区域なんですが、それにしても驚きました。

by august22moon | 2009-08-31 01:12 | お買い物 | Comments(0)

激戦区

d0109373_0441928.jpg久し振りに『藤堂』さんへ。

凝ったスープのお味。不思議な味付け玉子のお味が好きで楽しみにしていました。

前2回は「雫」だったんですが、今回妹は「丸」の塩味。

チャーシュー・メンマ・味付け玉子の「巴飯」もとりました。













d0109373_0464885.jpg私も今回は「丸」にしてみました。醤油味で。

メニューには、「雫」と「丸」の違いは味付け玉子が半分かまるまる一個入っているかしか書かれていなかったので、てっきりスープは同じかと勘違い。
そんな肝心なことを見落としたのかなぁ・・・。
2人して、あれ?味が違う?体調のせい?タバコ吸いすぎ?なんてブツブツ言いながら食べてました。

ところが。帰宅してHPを確認して初めて、前回2度とも頂いていた「雫」はこってりスープで、「丸」はあっさりスープなんですって。
なあんだ。よかった~。
7月から麺を換えたとのことで、スープも変えたのかと勘違いしちゃいました。



でも・・・。味付け玉子のお味も違ったんですが・・・。
とりあえず、近々リベンジしようっと。

by august22moon | 2009-08-30 01:10 | おいしいもの | Comments(0)

堤幸彦監督作 『20世紀少年 最終章 ぼくらの旗』

d0109373_23582142.jpg【 20th century toy 】 
原作を読んでいる方に尋ねても「なんで教えなくっちゃならないんですか!?」なんて拒否られた『ともだち』が誰なのか1年半かかって漸く判明して、すっきりー(笑)

長編の原作なので、たとえ3部作としてもダイジェストになってしまうのは否めないのか、荒い仕上がりになってしまった第二章でしたが、先日のTV版ではだいぶ修正されて納得いかない部分も解消されました。
原作を未読の者には、どうしても物足りない部分が出てきてしまいます。
原作との違いはともかく。
世界征服だとか地球滅亡だとかのコミックワールドが最後には心を打つお話になっていましたので、巧い役者さんの手堅い演技で見応えある作品になっていました。


これだけの役者さんを集めたのだから、辛い過去を背負ったまま悔いて、やり切れない思いのままの終わり方でも余韻が良かったのでは、なんて思いました。
ソレが出来ないから、人間、辛いんだし。

あの役者さんがあれだけの筈ないよねと推理していたのですが、やっぱり「ともだち」だったのね。
でも第一章で怪しいぞと気になったエピソードのことを忘れかけてて、どんでん返しもあって、充分びっくりさ。
狂気の表情はさすがでした。巧い。

特に、神木隆之介クンの巧いこと!
エンドロール後のラストシーンは良かったです。「堤作品」になっていました。

小さな役にも目が離せないのですが、遠藤賢司さんはやはり出てきました。

古田新太さんって学生時代バンドをやっていたとは知っていましたが、見事なドラム演奏ぶりに驚いちゃった。
高橋ユキヒロさん居るのにー(笑)
第二章では、え?コレだけ?なんて残念に思ってましたが、結局カッコイイ役だったのね。
唐沢さんのステージングもミュージシャンそのもの。
こちらは、ダイヤモンド・ユカイ氏観客にして歌っちゃうんですもん(笑)


上映前に、『沈まぬ太陽』と『カイジ』の予告編。
両方とも香川照之さんが出てるー!いつ撮影したの・・・!?

by august22moon | 2009-08-30 00:54 | 映画 | Comments(0)

「こうろぎこうろぎ風鈴が鳴る」

d0109373_2291724.jpgこんなの発売されてたー。

これのストロベリーは昔っから好きだったんです。
大原女の格好で籠に入れて、♪イチゴのチョコいかが~ってCM・・・
ご存じないですよね。ハハ ^^;



こちらも美味しー。












d0109373_22444145.jpg衆議院選だけでなく、地元の町長・町議会選挙もあるので、街中賑やかです。



日も短くなって、19時にはもう暗くなっていて、空には月。
昨日と違ってもうだいぶ高いところに、きれいな半月が出ていました。







タイトル : 山頭火
by august22moon | 2009-08-27 23:58 | お買い物 | Comments(0)

「ちばしれる ゆみはりの月」

d0109373_23352368.jpg今日はお休みだったので、読書したり、うとうとしたり、ぼーっとしたり。

夕飯に野菜スープを作っておりまして、
出来たところで「月が真っ赤だよ」と妹からメールで教えられて、外へ出てみました。
明かりの点いてる窓のすぐ上の長細い赤いのが月です。
低い位置にあるとはいえ、驚くほどきれいに真っ赤でした。
ズームしたのでひどいボケっぷりですが。
月の右上の光はUFOじゃありません。念のため。

風はもう秋、
で気持のよい夜風に吹かれてしばし、ボケ~






タイトル : 宮沢賢治「ちばしれる ゆみはりの月 わが窓に まよなかきたりて口をゆがむる」

by august22moon | 2009-08-26 23:15 | 季節 | Comments(0)

♪ すみれのは~な~

d0109373_0194535.jpg職場の人から頂いたプレゼント。

愛用している人から、シミが薄くなったとの効果を聞き、
使ってみようかなと話していたのを覚えていてくれたようで。


・・・花組トップになれるようがんばるわ ^^)

by august22moon | 2009-08-26 00:20 | 出来事 | Comments(0)

発見!!

これが内閣情報室直属秘密諜報部の作戦センターの入り口となるロッカーのエレベーターだ!

d0109373_23235950.jpg
















男性社員が1名増えたので、会社の女子ロッカールームから1台移動しただけなんですけどね。

by august22moon | 2009-08-24 23:38 | 出来事 | Comments(0)

幸せなお皿

d0109373_23362447.jpg妹がバースデーディナーを予約してくれた『イル・カスターニョ』さんでお夕飯。
ありがとー。
私の誕生日当日が仕事だったので一日ずらして行きました。

テーブルに着くなり女性スタッフさんが妹のバッグを、「ミナ・ペルホネンですね」と気付いてくださったんで、妹は上機嫌。












コース料理のアンティパスト2皿。
左は、スモークサーモンのマリネ(と言っても普通のとは違うスモーク加減が最高!)
チーズかな?のパンナコッタ。ミニトマトが甘くて美味しい!
右、コーンスープ・フィレンツェ風トリッパ・濃厚なレバーペースト・・・。

d0109373_23414151.jpgd0109373_2342168.jpg





















d0109373_23565938.jpgワインはフィレンツェ産。
ほんのりパイナップルの香りがするとのことで選びました。
ワインのことは無知ですが、確かにふわーっと来る後味がパイナップルっぽい。

















d0109373_083354.jpgバジル薫るパスタ。
イカも入っていました。
大好物のエビ!



















d0109373_0124324.jpgお魚は、アサリのソースでいただく鯛。
真鯛だったかな?
ソースがまたむちゃくちゃ美味しくて全部頂いちゃいました。

お皿舐めてぇーとは言いませんでしたよ。
大人ですからね。















d0109373_0173528.jpgお肉料理は子羊。
最初に、大丈夫ですか?と尋ねられたんですが、妹も私もラムは食べられるので美味しく頂きました。
ローズマリーが効いている上に甘めのソースで美味しかったです。

















d0109373_0403547.jpgデザートはこんなに素敵にしてくださいました。
スタッフの方が、「・・・さん、お誕生日おめでとうございます」。

もうもう、大感激。泣きそう。

こうゆうお心遣いって、こんなに感激するとは思いませんでした。

残して洗い流してしまうのはトンデモナイと
チョコレート文字もきれいにいただきました~♪










d0109373_0491995.jpgこちらは妹のお皿。
レモンシャーベットがおいしー



















d0109373_050401.jpg食通でもないのに言うのもなんですが。
全てのお料理が、今まで味わったことがないような楽しい品ばかり。
よくある味、というのは一つもないんです・・・って行くたびに言ってますが(笑)

美味しいお料理を頂いて
楽しく優しい気持ちになれるってなんて。
なんて幸せなんでしょう。













d0109373_1123915.jpgほんとうにほんとうに美味しかったです。


ごちそうさまでした。


















【おまけ】

d0109373_0575366.jpgなにかを必死に思い出そうと苦悶の表情の妹。

なんの話をしていたのか
本人も聞いていた私も忘れたという・・・。

貼り付けとけば思い出すかね?

by august22moon | 2009-08-24 01:42 | おいしいもの | Comments(0)

♪ にちようびよりのししゃ

d0109373_22581934.jpg真昼に出かけるのは久し振りなんで、暑くてメゲそう。





















d0109373_230719.jpg「あっぢー」
ハンドルが熱を持って掴めない妹。


















お寺さんに着いた午後にはだいぶ雲が出てきました。
湿度も低く気持ちいい風が吹きました。
d0109373_2351098.jpgd0109373_235442.jpg



















さて、本日はおでかけ。

♪ このままどこかとおく~

d0109373_238242.jpgd0109373_1371986.jpg
by august22moon | 2009-08-23 23:33 | 季節 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書