<   2009年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年最後のお月さま

d0109373_23144286.jpgすっごく冷たい風。
雲が走っておおきな月を隠します。


♪ 雲のずっと上には

微笑む月




(嵐・LOVE SO SWEET)
by august22moon | 2009-12-31 23:27 | 季節 | Comments(0)

年の瀬

d0109373_23463133.jpg『コースト~』の放映を少し見てからお寺さんへ。
(客席には勘三郎さんがいらっしゃいましたね)

偶然にも公休になったけどやっぱり30日に一日中TVの前に居るわけにはいかないのでした。











 




d0109373_23472662.jpg風が強くなってきて、お線香に火をつけるのに手間取ってしまいました。




















お、西へ向かう飛行機。里帰りの方々が乗ってらっしゃるんでしょうね。
d0109373_23502268.jpgd0109373_23505412.jpg




















『白いたいやき』屋さんが出来ていました。
初めて食べたんですが、ほんとうにモッチモチ。
d0109373_23523430.jpgd0109373_23525796.jpg




















帰宅してから『コースト~』をちらちら見ながら、ちょこっとお掃除。

d0109373_0151963.jpg駅の門松が今年は小振りになってました。



さてさて。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

by august22moon | 2009-12-30 23:40 | 季節 | Comments(2)

風輪・水輪・金輪

仕事帰りに年内で退職される方へのお餞別を探したんですが、悩んだ末にこれにしました。

d0109373_0554465.jpg水引が巻かれているのがお正月らしいかな。
お酒好きか知らないんですが・・・あはは


BSで清張の「顔」。原作はだいぶ前に読みました。どの清張作品にも‘弱い’部分がありますが、それでもやはり面白いですね。特定の人物にだけは顔を晒したくないと悩む男が、俳優だという皮肉。人の記憶って思わぬ瞬間に甦ってくるものなんですよね。
これに似たお話で「声」も面白かったです。



タイトルは、今日の‘聞き耳’。
「コンリンザイって、どうゆう意味?」としきりに仰ってらしたカップル。最初は言葉の意味ということではなく、言った相手の真意を測りかねてらしたようでした。どうもシリアスな問題が起きているもようでございます。
「どう書くの?」。え!?
それからとうとう、語源は?というハナシになっていきました。そっち方面行っちゃいましたか?
それは確か仏教関係じゃありませんでしたかね?と心の声。
「帰ってから辞書引いてみる」と一人が仰って話は終結。
私も帰宅してから早速調べてみちゃった(笑)

by august22moon | 2009-12-30 01:25 | 出来事 | Comments(0)

炬燵蜜柑

昨日は、年内最後の妹と一緒のお休みなのでお買いものへ行きました。
百均で妹は仕事用のメモ帳など。私はロッカーに貼るマグネット。雨の日に湿った上着を掛けておく為にね。貼ったことを忘れるけどやはり貼っておこう、のポストイット。
それから雑貨屋さんをひやかしていました。

d0109373_2146566.jpgそこで妹は、ユニークな炬燵が気に入ってしまいました。
現在使っている炬燵はオーソドックスな型。なにかいいデザインのものがあったら買い替えようかと常々話しておりました。
そんな折、まさに‘出会って’しまったワケです。
他にも葉っぱの形やら八角形、楕円形、卵型と様々あるなかで、桜の形の天板の炬燵です。

店員さんに材質など伺った後、夕飯食べながら考えようと「ちょっと考えます」と、一旦はその場を離れました。
でも7時からの全日本フィギュア・女子フリーはもう始まっちゃう、な時間。
浅田真央ちゃんの出番は最後のほうだから、まだ少し余裕はありましたけど。
どうしようかねーと数歩歩いたところで、妹はくるりと振り返って・・・

「決めました。それ頂きます。」

珍しく早っ








d0109373_215559.jpgで、我が家にやってまいりました。

カバザクラ材と・・・ウォールナットだったかな?

今までのより少し高さがあるので、妹の位置からは「横になるとTVが見えなーい」ですと。

・・・寝ころんでTV見るなっつーの













d0109373_22492834.jpgようやく年賀状を書き始めました。
今年は「筆王」使ってみました。
もうゲンナリするほどの悪筆なのに、賀状となるといつも以上にヘタクソな字になるので。















これも妹のお買いもの。スタバの「おこし」。

d0109373_23192017.jpgd0109373_23194196.jpg 
by august22moon | 2009-12-28 23:22 | お買い物 | Comments(0)

よいお年を。

西の空が染まって夕月が昇った頃。今年最後の『awatenvow(アワテンボウ)』さんへ。
d0109373_0102420.jpgd0109373_0104010.jpg




















d0109373_0133587.jpgd0109373_0135925.jpg




















d0109373_0145980.jpgまだ夜のお食事タイム前だったので、クレームブリュレとコーヒー。



















d0109373_0154364.jpgこちらこそ。






















d0109373_017296.jpgお正月準備のお買い物に出かけまして。
どこか食事できるところはないかな?とウロウロしておりましたら発見したかわいいお店。
『Ardore(アルドーレ)』さんです。
おしゃれな一軒家の外観に、思わずここ入ってみよう!















車から出た途端、凄いガーリックの匂いに怯みましたが・・・。

店内にはフリードリンク用のマシンがありました。ランチタイムにはサラダバーもあるのかな?
白を基調に、清潔感溢れる店内。なによりテーブル脇の小皿!
一番上が裏返してあるのに甚く感心いたしました。これ大事。わたくしたちにとっては。
淡いピンクの薔薇の造花が飾られているのもいいご趣味です。
壁側のお席はベンチ型なんですが、クッションが角に置いてあるのが面白い。
壁の絵もセンスあって。洗練されています。
d0109373_0375255.jpgd0109373_0434393.jpg




















d0109373_0454848.jpgあら、またスヌーピー着てるのね。




















d0109373_0482656.jpgd0109373_0484929.jpg




















d0109373_0491428.jpg私は「季節の野菜とベーコンのトマトソース」(多分)
季節の野菜と謳ってましたが、野菜はキャベツだけみたい・・・(笑)
やはりガーリックがしっかり効いている感じです。
妹は「ラザニア」

しっかり味の好きな私たちにですので、美味しく頂きました。













d0109373_054355.jpgデザートを頂こうかしら~と考えてたところへ女性スタッフさんがいらして、本日は年内最後の営業なのでデザートのサービスがございますが如何ですか?と仰ってくださいました。
パンナコッタとベイクドチーズケーキ。
チーズケーキ美味しかったです!

物静かそうで穏やかな女性スタッフさんが、お店の気取らない雰囲気を支えてらっしゃる感じ。
お見送りしてくださったシェフ氏も似た感じの方でした。ご兄妹なのかな?

ごちそうさまでした。

「よいお年をお迎えください」と言う時期になりましたのね。

by august22moon | 2009-12-28 01:21 | おいしいもの | Comments(0)

能動的四分間

ああもうっ穴があったら埋められてブラジルまで行ってしまいたいですって気分です。

あまりのドジっぷりに眩暈しそうです(涙)

仕事の途中で変更が生じたのに、その対応を瞬時に忘れてしまったんです。
相手はきょとんとしてたのに、ん?くらいにしか思わず、まったく気づかなかった。
最後の最後に相手に言われてようやく、矛盾した仕事っぷりに気づき、唖然茫然愕然。
手伝ってくれた社員は既に自分たちの仕事に戻っていたので、私のドジが広まらないのをいいことに、陋劣なわたくしめはそのまま誤魔化し通してしまったのです。
ああ、失敗より後悔しているのはそのこと。

d0109373_0592921.jpgドトールのホットカフェモカに癒していただく。



高橋大輔くん、ほんっと良かった。
ジャンプでヒヤっとする場面もあったけど、よかったよかった。
真央ちゃんのSPともにドキドキしながら見ました。
得点差が少ないけど明日のフリーもガンバレ~

by august22moon | 2009-12-27 01:52 | 出来事 | Comments(0)

♪ Ding dong

♪ The choir of children sing their song
d0109373_2054861.jpgd0109373_2064496.jpg



















♪ They practiced all year long
d0109373_2072250.jpgd0109373_2075847.jpg




















d0109373_2083144.jpg♪ Ding dong

ding dong




♪ Simply having a wonderful christmastime














そして今年も・・・(笑)


d0109373_2091990.jpg







d0109373_20392117.jpgd0109373_20394565.jpg


















レイモンド・ブリッグス作『さむがりやのサンタ』
Paul McCartney 『Wonderful Christmastime』

by august22moon | 2009-12-25 20:43 | 季節 | Comments(0)

♪ Let them know it's Christmastime again

d0109373_082384.jpg





(ピーター・スピア「クリスマスだいすき」)












d0109373_085194.jpg本日、仕事が巧くいったようで浮かれ気味な妹のチョイスは『Pastel』さんのプリンアラモード・ガトー。

たいへんおいしゅうございました。


















d0109373_0112362.jpg




タイトル : Band Aid

by august22moon | 2009-12-24 23:37 | おいしいもの | Comments(0)

♪ Glad tidings we bring to you

d0109373_2185495.jpg





d0109373_2193739.jpg






レイモンド・ブリッグス作 『さむがりやのサンタ』 




タイトル : We Wish You A Merry Christmas
by august22moon | 2009-12-24 21:53 | 季節 | Comments(0)

「変光星はあるときは、天文台からも見えず」

d0109373_2045286.jpg20日に亡くなった伯母の通夜だったんですが、時間間違えちゃった。18時からだったのになんで18時半からと思いこんじゃったんだろ・・・。ごめんねオバサン。
なんとか読経には間に合いましたけど。

こんな時にしか会えなくなったイトコ同士。お互いトシとったねえ・・・なんて。
妹は同級生のお通夜に参列、終わってから来てお焼香。

昼間は暖かく夜も寒さはあまり厳しくありませんでした。

夜空には6日の月。





タイトル : 宮沢賢治『おきなぐさ』
「そんなら天上へ行った二つの小さなたましいはどうなったか、私はそれは二つの小さな変光星になったと思います。なぜなら変光星はあるときは黒くて天文台からも見えず、あるときは / 赤く光って見えるからです」から。


【追記】
NHKで放映の蜷川さんの特集番組を見ました。
殿を探して、ちょっと映っただけで大騒ぎ。楽のカテコでお辞儀から挙げた笑顔が素敵。
初日と楽の映像に映り込んだ私に、妹が先に気づいて「コレ、あんたじゃないの?」と大笑い。
ちょっとぉ・・・太いわねー私(涙)

by august22moon | 2009-12-23 23:05 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
プロフィールを見る