<   2010年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

「光パラフィンの蒼いもや」

お散歩で通りかかった、むかーし住んでいた場所に咲いていた水仙。
d0109373_21472567.jpg






小学校の理科室の外。なんともハイパーな植木鉢。
d0109373_2149246.jpg






d0109373_2293118.jpg






庚申塚に咲く桜の根元
d0109373_21503573.jpg







d0109373_2155381.jpg







タイトル : 宮沢賢治『春と修羅 陽ざしとかれくさ』
d0109373_21533773.jpg

by august22moon | 2010-03-31 22:07 | 季節 | Comments(0)

春の序

風が強かったんですが、桜の花を見にお散歩。
先ず、ご近所の空き地の桜。
d0109373_13462318.jpg





【追記】もうちょっと引きで撮ったほう載せるの忘れてた。
d0109373_0555649.jpg






通っていた小学校です。春休みなので、人気もありません。緊急避難所に指定されているからなのか、校門も西側の門も開いていましたので、お邪魔してみました。
d0109373_13531578.jpg





昨年訪れた時と同じ花曇りですが、七分咲きの桜はとてもきれい。
d0109373_13552348.jpg






d0109373_2322136.jpg





わたくしといふ現象は
d0109373_23223219.jpg






仮定された有機交流電燈のひとつの青い照明です
d0109373_135740100.jpg






(あらゆる透明な幽霊の複合体)
d0109373_1358377.jpg






風景やみんなといつしよに
せはしくせはしく明滅しながらいかにもたしかにともりつづける
d0109373_13583488.jpg






因果交流電燈のひとつの青い照明です
d0109373_1401220.jpg






(ひかりはたもち その電燈は失はれ)
d0109373_1405749.jpg






これらは二十二箇月の過去とかんずる方角から紙と鉱質インクをつらね
d0109373_1411925.jpg






(すべてわたくしと明滅しみんなが同時に感ずるもの)
d0109373_1432279.jpg





ここまでたもちつづけられた
かげとひかりのひとくさりづつ
d0109373_20191261.jpg






そのとほりの心象スケツチです

d0109373_1473297.jpg






南側。校舎の裏手の庭は理科室の前。教室内には新学期用の教科書がたくさん積まれていました。
もうすぐ新学期。 
d0109373_148263.jpg





西門脇の桜を帰り際にもう一度。

d0109373_14105760.jpg





【追記】これもね。お家写っちゃったから、どうしようかなと躊躇ってたんですが・・・大丈夫かな?
d0109373_0584995.jpg





・・・おそらくこれから二千年もたつたころは
d0109373_14131382.jpg






それ相当のちがつた地質学が流用され相当した証拠もまた次次過去から現出し
d0109373_14135086.jpg





みんなは二千年ぐらゐ前には
d0109373_14141350.jpg






青ぞらいつぱいの無色な孔雀が居たとおもひ
d0109373_14143975.jpg






新進の大学士たちは気圏のいちばんの上層
きらびやかな氷窒素のあたりから
d0109373_1415530.jpg






すてきな化石を発掘したり
d0109373_1416183.jpg






あるいは白亜紀砂岩の層面に
d0109373_14162853.jpg






透明な人類の巨大な足跡を発見するかもしれません・・・

d0109373_14165066.jpg





宮沢賢治『春と修羅 心象スケッチ 序』より
d0109373_14263831.jpg

by august22moon | 2010-03-31 14:43 | 季節 | Comments(0)

蒼い月

wikipediaによりますと。
月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってくるので、ひと月のうちに満月が2回あるとき、この2回の満月を「ブルームーン」と呼ぶんだそうです。

また、「ブルームーン」を見ると幸せになれるという言い伝えがあるんですと。
wiki によれば、です。
デジカメでズームして喜んでるくらいですから、これで一眼レフとか望遠とか持たせたら、どーなっちゃいうんでしょ、私。いや、使いこなせないでしょうが。

d0109373_194939.jpg
by august22moon | 2010-03-31 01:21 | 季節 | Comments(0)

冬の名残り

予報では夜から雨といってたのに、午後3時ころから雨。
夕方4時には雪まじりとなりました。どうも寒いと思ったら・・・。
1時間くらいで雨だけになっちゃいましたけど。

見えますかしら?白い点々が雪です。結構大きな雪が舞い落ちて来ていたんです。
d0109373_19413623.jpg






















地元で、2回も雪が降るなんて、凄く珍しいんです。
咲き始めた桜も縮こまっちゃいそうです。

by august22moon | 2010-03-29 20:31 | 季節 | Comments(0)

月夜桜

d0109373_212310.jpg知らなかった!
ご近所の八幡さまの桜が満開だった!

・・・って、街灯に照らされて、桜に見えませんねこれ。

銀杏みたい?なわけないですね。

通勤電車では、進行方向左側に桜が多いのに、最近は右側にばかり立っているのも気付くのが遅い原因。

小学校の校庭の桜はもう満開かな? 











お月さまはぼんやり霞んで見えました。

d0109373_2181895.jpg
by august22moon | 2010-03-28 02:23 | 季節 | Comments(0)

3月の迷えるオバサン

ネットで調べ物をすると、時間がかかる。
つい寄り道してしまうから、なんですねー。

今日はケラリーノ・サンドロビッチ氏のブログを覗いてみてしまい
面白くてすっかり長居してしまいました。

その記事の中に、ブログに自分の食べたものを掲載する意味がわからんとあり、この記事には最後にオチがあって、ひとりの部屋でつい声を出して笑ってしまいました。
窓開いてたのに。
隣りのおうちの方は庭に出ているみたいだったのに。聞こえなかったかしら。

普段面白い文章書くひとが、突然凡庸な食生活を披露されても・・・とケラさん困惑。
でも、テレビや舞台や本でしら知らない人の普段の生活を見せると読者は喜ぶものなんだと教えられたケラさん。

で。「ロイヤルホストでコーヒーを飲みました!」と、空らしきカップの写メ。

で。笑っちゃったわけです。

私など一般人の場合は、単に備忘録・日記的な意味合いでしょう。ただそうしてPCに向かって気晴らしの時間を作っているだけってこともあります。少なくとも私は。
たまに、それにしたって、これどーして載せたかったのかしらんなシュールなものに出会うこともありますが。


d0109373_181141100.jpgで。フレンチトーストを苺ショートにみたてたものを、食べました!

by august22moon | 2010-03-26 18:51 | 出来事 | Comments(2)

♪ とまどいトワイライト

d0109373_20234869.jpg有頂天になったあと

魔法がとけて

ようやく見えたことがあったりして

ちょっと反撃している自分を想像してみる

そんな自分に反省して
いいんだしなかったんだからと苦笑する

あの時見えなくてよかったけれど

でももう見えなかったことにはできないかもしれない






タイトル : 阿木耀子作詞 『とまどいトワイライト』
by august22moon | 2010-03-25 20:49 | 出来事 | Comments(0)

♪ 勇気の鈴がりんりんりん

本日は、取引業者さんもご招待しての会社の慰安会兼表彰式。ま、ようするにパーティーです。
d0109373_2329384.jpg





会場はいつものホテル。ホールは別ですが。
d0109373_23314650.jpg





d0109373_23332969.jpg今回はブッフェスタイルだったので、ついつい取り過ぎて食べすぎちゃいました。
みんなで、目が食べたいんだよねーとよくある言い訳しつつ、みるみるお皿は山盛り。
しかもおかわりまでする食い意地の張りようはなんなんでしょ。
もう解散っていうのに、カプチーノとケーキ取ってきたりする私。

















写真に写った自分があまりにもアンパンマンみたいだったのに。
後悔と反省の夜に冷たい雨が降るのでした。
d0109373_23393859.jpg

by august22moon | 2010-03-25 00:00 | おいしいもの | Comments(0)

さい芸 『ヘンリー六世』 23日観劇 part2

終演は21時05分。16日より10分も短くなっていました。
どこをどうして短くなったのか・・・。
前回観た時に冗長と感じた場面もそう感じなかったのは2回目だからなのだろうと思いましたが。
d0109373_19261671.jpg






ところがホワイエに出ると、劇場スタッフさんが「埼京線が架線事故で止まっております。」と案内されているではないですか。
駅で尋ねると、隣りの与野駅から京浜東北線は少々の遅れで出ているとのこと。
この日は他にも山手線・湘南ラインまでも運休や遅れが出たもよう。
タクシー乗り場も行列。俳優さんたちも何人かいらして帰宅方法を検討されていました。
最終新幹線に間に合うか、5分遅れの京浜東北線にハラハラしながら乗車。
なんとか間に合いました。
d0109373_11205690.jpg





ああ、初演の『タイタス』。なんとか映像で観られないものか。
「・・・神聖な玉座は。美徳、正義、節操、高潔の在処なのだから」
d0109373_112264.jpg





大休憩ではガレリアでライブ。YMOの「RYDEEN」聞きながら写メ。
d0109373_11292020.jpgd0109373_11421273.jpg




















d0109373_1142564.jpgd0109373_11431374.jpg




















【ユダたち】

他の舞台で、段田安則さんが「しのぶ祭り」という表現を使ったそうですが、この舞台もそう呼ばれるのかもしれません。ジャンヌ・ダルクとマーガレットではね・・・。
限界点もないかのように泣き叫ぶ芝居でも、その童顔から激しい形相にならないのが得をしているようです。
拮抗出来ているのが、激しく感情を爆発する場面が共通しているせいで鋼太郎さんだけと評されるのかもしれませんね。
回を重ねるとよりその人物が浸透しているものですが、高岡さん演じるリチャードも池内さんが後半演じるジョージも繊細さが伺えました。
高岡さんが不敵に笑う表情には、単なる血気盛んな若者ではなく野望と尊厳も感じられました。
ヘンリーからの王座奪還を「黄金の環の中には楽園がある」のだと説得する場。立ち去ろうとする父を不自由な体で必死に追いかける姿が、なんだか健気に感じてしまいました。
最も寵愛を受けていたことも感じられて、ここに親子愛が存在したと気付かされました。

通路を駆け上がり駆け下りる場面が多いんですが、この若い三兄弟が早いこと早いこと。
風が起こります。強風です。
狩りを装って長兄エドワードを救い出し階段通路を駆け上がるところ。身に付けた毛皮を靡かせて走る姿は美しかったです。

後半は戦闘場面が多いので、ウォリックも叫ぶ場面が多くなります。
壮年ということですが、「ウォリックに続け!」「クリフォード!ウォリックに答えろ!」と叫ぶのも、軍人の闘争本能見える雄々しい叫びです。曠野や風が見えるよう。
史実ではあちこち逃亡して生き延びようとしたようで、横田さんが「のらりくらりと生き延びた」と言われたとおりの半生ですが、それだけではない、軍人気質が見えます。
ただそこにいるだけとしか感じず、名前が出てくると、はて?この人そんなに重要人物だったの?とキョトンしていまう役者さんもいますが。
遡って、玉座のヨーク公を取り囲んだ三兄弟より一歩下がって立つ姿から参謀としての存在感が際立っているので、ランカスター側に就いた時も脅威の存在であったことが感じられました。

農耕民族と比べたら狩猟民族はパワーの放ち方が違うのでしょうか。
そこから怒涛のように迸る魂が投げつけられなくては。
「欲望の飛距離。もっと遠く」
蜷川氏の言葉が蘇ります。

by august22moon | 2010-03-24 14:05 | 観劇 | Comments(2)

さい芸『ヘンリー六世』23日観劇

d0109373_17123382.jpg

二回目の観劇です。
大休憩に入りまして、そんなに寒くないので、お外でおにぎり頬張っております。エリナーとマーガレットの対決の場面での、あちゃー叩いちゃったよーってウォリックの反応が面白いです。
by august22moon | 2010-03-23 17:12 | 観劇 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書