出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

<   2010年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

【FIFAワールド杯南アフリカ大会 決勝トーナメント1回戦 対パラグアイ戦0-0(PK5-3)】

「クロスバー叩いた国は勝たないんだよねー」

いつもウトウトして起きてるのか寝てんのかって限界状態で見てるのに

そうゆう不吉なとこ思い出すひとがおりまして

妹なんですが



勝たせてあげたかった


スペインかポルトガルと戦わせてあげたかった



日本が初のW杯出場となった98年。
代表のキャンプ地がどうやら近くらしいと情報を得て、行ってみたことがあるんです。
ちょうど着いた時、取材陣やファンに囲まれて駐車場で柔軟をしていました。
当時最年少の市川選手が高校は工業科だと答えるとカズが「ハンダゴテとか使うの?」。
そこを中山さんがすかさず「ハンダゴテ科ぁー!?」とボケてみせ笑いを誘っていました。
冷たい小雨降る中、選手たちはすっごく楽しそうでした。
その後、裏山でランニング。
岡田監督も一緒に走り出して、戻ってきたとき監督はレース気分でゴールダッシュ。
選手たちみんなシンドそうに戻ってくるのに、笑顔でバンザイしながらフィニッシュする監督に3-40人ほどのギャラリーから「明るいひとだー」と歓声と拍手が起こりました。
それからゴールネットを3つセットして、若手、中堅、ベテランと3チームに分けて戦うユニークなゲーム。
なのになぜか一番狙われるのは小島選手がキーパーをするベテランチーム。
選手の誰かが、そのことを笑うと、はっと(服部選手)が「(川口が)寒いって言ってたもん」
みんな楽しそう。
この時期にサッカーができる幸せを噛みしめているようでした。


世界と戦う資格を得て12年。
日本代表は確かに強くなっている。
岡田監督が言った「(アジア以外の国と)W杯以外は親善試合しか国際大会が出来ない日本」が、ここまで本当にがんばった。
よく戦いました。

by august22moon | 2010-06-30 12:36 | スポーツ | Comments(0)

未知の領域へ

ドキドキしてきました~
選手たちと共にブラジル体操して臨みます!
思いを南西へ向けて。
by august22moon | 2010-06-29 22:24 | スポーツ | Comments(0)

「力を越えた悪夢」

d0109373_22729.jpg初物。今年初めてのとうもろこしを茹でました。

薄皮を残して茹でると萎れないのですが、
ウチはプリプチな実でなくてもかまわない。
お塩が染み込んだのが好きなんです。
脂肪です塩分です糖分です余分三兄弟の塩分です。
糖分過多のみならず塩分過多な食生活でお恥ずかしゅうございます。
最近は甘いのがウリのトウモロコシが多くて難儀しております。
ハニーとかいらないっちゅうねんなわたくしでございます。
今回のは実もきれいに揃っていたし、美味しかったです。
今年もいっぱい食べましょ。










d0109373_1645227.jpg妹の帰宅は遅いので、お先に~。
















そうこうするうち妹、帰宅。
「月が赤くて大きかったよ」
どれどれ
d0109373_1715362.jpg


























あ、ズレちゃった
d0109373_1724458.jpg

























昨晩のイングランドvsドイツ戦。
なんとか決勝Tに辿りついた不安が拭えぬままで。
若手中心の疾走するドイツにはとても勝てそうになかった。
メスト・エジルなんて速いこと速いこと。
d0109373_1732146.jpg


























大誤審に抗議もしない・・・。
大人の対応というようには見えなかった。
d0109373_174226.jpg






















ジェラードやテリーの笑顔が見たかった。

by august22moon | 2010-06-28 23:18 | おいしいもの | Comments(0)

No pain, No gain

d0109373_1782384.jpg本日お休みの妹は美容院へ。
お気に入りのminaさんのブラウスを着て行ったら
「それトンボ柄?」
「お花の蕾!」
相変わらず漫才なやりとりを楽しんだ後、天然石のお店へ。
現在着けているレッドアゲートだけのブレスをアレンジしてもらいに。
出来上がりはこんな感じと、手ぬぐいの上にひろげました。
水晶の間はガーネット。その両隣りと対角線上と左右にレッドタイガーアイ。









d0109373_1785495.jpg仕事運さらなるパワーアップとの願いが込められているらしい・・・
(ってコレ、スヌーピーの絵柄だったのねー)
誕生日石も教えて頂いたのに忘れちゃって「ファなんとかだったと思う」
「ファ・・・ファ・・・ファラ・フォーセット=メジャース?みたいな?」
なんでやねん。
どうもフローライトらしいと調べてようやく判明。フしか合ってないし(笑)










実は、こちらのお店の店長さん。私が、コレ着けていたら仕事が順調になったんですーとか告白しますと、「あまり重く捉えないでいいのよ、気楽に持って」と仰るんですね。
ですから逆に楽しんで選べるんです。アクセ感覚で着けられる。
でも、赤い色中心で選んでいたりすると、「前向きですね」とかさらりと仰る。
パワーストーンと言いますが、所詮行動するのも決めるのも自分自身。
意志あるところに道は開けるんで
攻撃は最大の防御で
No pain, No gainで
練習は嘘をつかないのだ。
身体のサイズじゃなくハートのサイズが大切なんだ byアレン・アイバーソン
まぐれでもなんでもいいから決めろ by桜木花道
君たちは強い by安西監督
パラグアイがなんぼのもんじゃーい・・・なのです。

d0109373_1710045.jpgなのですが、わたくしめも先日新しいのを(苦笑)
タイガーアイ、シトリン、アラゴナイトに、ラリマー2粒。
 
by august22moon | 2010-06-27 00:56 | お買い物 | Comments(0)

懐かしいテーブル

新メニューになった『アワテンボウ』さんへ行こうかとTELしてみたのですが、18時50分で既にお食事は完売とか。夕飯難民になりかけたところ、久し振りに『枯山水』さんへ行って見ることにしました。

d0109373_17131625.jpg何年ぶりでしょう。多分10年振り。
以前はほんとうに度々伺っていました。
左は喫茶で奥がレストランですが、喫茶のほうで軽食もできます。
こちらの焼きそばとお好み焼きが大好きなんです。












d0109373_1716964.jpg妹が見ていているのは、待ち合わせ前に立ち寄った天然石のお店『石ころ屋』さんのリーフレット。
ちょっとアレンジしてもらったそうな。















来ました♪来ました♪
d0109373_228386.jpg


























以前は何種類かありましたが現在は一種類のみになったようです。
シーフードと豚肉入り。おうどんみたいな太麺。変わらぬお味。おーいしいー♪
d0109373_2211943.jpg
























プラス、お好み焼きをシェアするのがお決まりのオーダーでしたので。
こちらもあの頃とまったく変わらぬ美味しさでした。
ごちそうさまでした。
d0109373_22153687.jpg
























何年も来なかった理由は、母と一緒によく来た場所なのでいろいろなことが思い出されてしまうかもというだけなんですね。だから来られなかっただけなんですが、でもいっぱいおしゃべり(ほとんど仕事の話ですが)できて楽しい食事ができました。黙ってしまわないように、かもしれないけれど。

by august22moon | 2010-06-26 22:34 | おいしいもの | Comments(0)
なんか、休んでばっかりみたいですが。
休んでばっかりです。偶然前半(ウチの会社は20日〆。21日から翌月期)に集中しております。

途中寝ちゃったとはいえ結局試合終了後も8時ごろまでワイドショーで試合のもようを何度も見てしまいました。妹が発注したお品の受け取りを午前中に指定してしまったので、起きてなきゃ。

とがんばるつもりがウトウト。再配達の連絡でようやく受け取りました。
入荷いたしましたよーと仕事中の妹にメールでお知らせ。
それはなにかと申しますれば・・・
d0109373_2216507.jpgd0109373_22131378.jpg



















mina perhonen さんの「piece bag」。
袋を閉じたガムテープにも薄紙にもトレードマークの‘紋黄蝶’。
細心の注意を払って剥がします。
「取っておきたいのにぃー」とか言われるといけませんのでね。
d0109373_23234174.jpg





5月に白金台のminaさんのショップに行った際、妹が注文したもの。
裏はこんな感じ。
パッチワークの生地は一点一点違うので、出来上がりは‘おまかせ’。
d0109373_23241315.jpg





ストラップの裏側も凝ってます。
d0109373_23353032.jpg






被せ布にピンクの蝶の刺繍。
d0109373_2336979.jpg






さて、無事受取ってからわたくしは美容院へ。
梅雨の湿気で髪がバクハツしちゃうので少しカットしてもらったり削いでもらったり。
「えー切らなくていいんじゃないのー?」とオーナー氏に反対されかかりましたが(笑)

これは妹が買ってきてくれた『好運楼』さんの中華弁当。
おや、例のパックですよ。
d0109373_1720153.jpg






お、事件か!?みたいなー

d0109373_17204911.jpg






タイトル : 昨晩、ウィンブルドン4日目は女王陛下の御前試合。
マレーとニエミネンの最敬礼も素敵でした。
ビッグイベントが重なる嬉しい悲鳴。

by august22moon | 2010-06-26 00:49 | お買い物 | Comments(0)
「忘れものを獲りに」

【FIFAワールド杯南アフリカ大会 グループリーグ 対デンマーク戦3-1】


勝っちゃいました!

勝てちゃった!

所謂、‘流れの中’での点も獲れちゃった!

しかも岡崎!

3-1ですよ!みなさま!


実は・・・途中睡魔との戦いに敗れまして・・・(恥)

d0109373_6313983.jpg日本代表ベスト16!

おめでとー
 


「勝ちましたよー!おはようございます!」
って、CM明けの司会役の芸人さんに大笑いできるほど、上機嫌な朝ですー♪


♪ きっと勝つぞわれらは~負~けないと思う。きっと勝つぞわれらは。負けるものか~
この歌、ご存じのかたいらっしゃるでしょうか(笑)
お昼間この歌を心の中でずーっと口ずさんでましたんですのよ。うふふ

by august22moon | 2010-06-25 06:45 | スポーツ | Comments(0)

タッジオのスープ

これは数年前の写メで、チャイニーズではなくチキンカレー。蓋が取り外すタイプですけど。

チャイニーズのテイクアウトボックスって
私は確か『ダーティーハリー』あたりで見たような・・・。
d0109373_23375236.jpgd0109373_23381537.jpg












ぱこんと音たててチョップスティックを落とす。
あの音もいいですよね。

私が美味しそうに食べているのを見て食べたくなったもの。

○ ハリー・キャラハンがマグナムをホルターから抜きながらもぐもぐしてたホットドック。

○ 『ナイル殺人事件』で、ミア・ファローが友人リネットの屋敷内で歩き回りながら
  つまんでぽいぽい口に運んで食べていた、なにか。

○ 『小さな恋のメロディー』で、ダニーを迎えてメロディーの家族が食べていたハム。特におとうさんの食べ方が美味しそう。と、墓地でふたりで交互にかじるリンゴ。

○ コロンボがいつもオーダーするクラッカーを砕いて入れたチリ。(給食でおしるこが出た時。なんとソルトクラッカーも添えられていたので、私も含めほとんどの生徒が‘コロンボのチリ’ごっこをしたことがありました。味は正反対なのにね。)

○ カトリーヌ・ドヌーブが食べたもの。(彼女の食べ方はとても素敵)

○ 確かPARCOのCMで、フェイ・ダナウェイが食べていたゆで卵。

○ 舞台『おとことオトコ』で小林勝也さんが食べていた小鉢の‘お通し’。(これは多分、マイム。でもむちゃくちゃ美味しそうだったんです。)

○ 『初恋のきた道』のお弁当。

○ もちろん『かもめ食堂』のお料理も。(シナモンロール含む)

○ カウンティ病院前のケータリングカーのホットコーヒー。

ルーク・スカイウォーカーのミルク!

タッジオが朝食で食べたスープ!(アンニュイに召しあがるの ) 

思い出したらまた書き足します。

・・・こんなことしてキックオフを待ちます。
ああ、落ち着かないったら

by august22moon | 2010-06-25 01:49 | おいしいもの | Comments(0)

決戦の金曜日

夕焼けを見るのは久し振りだったので。
d0109373_20495130.jpg






富士山も久し振りに全景が見られたので。
d0109373_20533231.jpg







d0109373_2054676.jpg





19時。振り向くともう南西の空には11日目のお月さま。
d0109373_17262862.jpg






選挙カーが喧しく街を巡り始めました。
信号の無いT字路で、車が通り過ぎるのを待っていたら最後尾が選挙カー。
「お騒がせしております!☆☆でございます!」
通過する際に、窓も開いてたので目が合ってしまい、つい笑顔で会釈してしまいましたら、

「笑顔のご声援ありがとうがざいます!しっかりと受け止めました!」

・・・あは ^^;

d0109373_1727316.jpgさあ、今宵は決戦。
19日はチーズを食べるべきところ何もしませんでした。
カールスバーグでも飲もうかとも考えましたが、寝ちゃうといけませんから。
デニッシュをパクリだっ

by august22moon | 2010-06-24 22:02 | 季節 | Comments(0)

♪ Send her victorious

【FIFAワールド杯南アフリカ大会 グループリーグ スロベニア対イングランド0-1】

試合終了!
イングランドが試合終わって円陣組むなんて初めて見ました。
アメリカに総得点差で下回るなんて思いもよらなかった。
苦しかったー
スロベニア怒涛のシュートにジョン・テリーがあんなに必死に身体を張ったディフェンス・・・。
もうまさに魂のプレーでした。

スタジアムでブブゼラが流れたことに対しメジャーリーガーが、我々が聞きたいのは観客の声援だと抵抗感を示しましたが、まったく同感。

後半、観客が歌った「GOD SAVE THE QUEEN」のなんと耳に心地いい。

by august22moon | 2010-06-24 01:16 | スポーツ | Comments(0)