<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

坂の上の夏

めちゃくちゃ忙しい一日。
終業間際に残業になりそうになって、焦りましたワタクシ。
でもなんとか予定の電車に乗れました。

宮益坂のなんと急勾配なことか。
仕事帰りの運動不足の身には厳しすぎる坂です。

到着~。
横田さんとNORTH VILLAGE代表・北里氏とのトークライブに行ってきました。 d0109373_2173133.jpgd0109373_2182368.jpg





















とっても楽しいトークライブでした。

なぜか‘他の俳優さん’との出会いの思い出を所望された方々がいて・・・。
巧くスルーされていたので安心したりして(苦笑)


帰りはなんとか最終に滑り込み。
山手線ホームから新幹線改札まで走った走った。
明日はきっと筋肉痛。

by august22moon | 2010-08-30 02:56 | 観劇 | Comments(2)

ドリンクバーのアイスコーヒーは量が少ない。

プチ異動でデスクがクーラー直撃から逃れられたと安堵するも、今度はクーラーの風がまったく届かない場所だったのでデスクに置ける小型扇風機が欲しいから付き合ってくれとのことで、仕事帰りに妹と合流。
ひとりで探してよぉ~。
とりあえず「無印良品」でシンプルなものがあったので第一候補として。
おされな・・・もといおしゃれな雑貨屋さんへ。ところがもう完売とのこと。
それならばやはり、と家電量販店へ行くも、やはり夏季商品は売り切れ品が多く扇風機は完売。
d0109373_11345447.jpgで、無印へ戻って購入。2480円也。
シンプルなデザイン。
後は、デスクに置いて果たして音が耳障りでないかどうかが問題、でしょうね。
















d0109373_17535533.jpgそれからお夕飯。どこへ行こうかまたまた難民しかけたところ『バーミヤン』さん発見。
海老あんかけチャーハンと・・・














d0109373_17541835.jpg妹は五目やきそば
















d0109373_17544618.jpgギョーザと春巻きも。
頼み過ぎました。
食べ過ぎました。うぷ

by august22moon | 2010-08-28 23:53 | おいしいもの | Comments(0)

「シャープペンでもいいですか?」

そうなるといいなと心の片隅でちらっと望んだことが叶ったり、ふと浮かんだ直感が当たり続ける不思議なここ数日間。
悲しいのはそれがあまりにささやかな事項であること。


夜空に白い雲も
d0109373_1241337.jpg






なんか不思議。


寄り道しての帰路、神社の境内からは虫の声が聞こえてきました。
気候も早く秋になってください。



タイトル : ただいま夢中ですの。分かります?だいたいわかります、ね。
しかし、ランダムに並べてなぜ数字の2になるのぉ?(笑)
ランダムなのになぜああ動き回るかが先ず可笑しい。

by august22moon | 2010-08-28 02:39 | 季節 | Comments(0)

紅染月

本日19時。お月さまが大きい。
d0109373_019357.jpg






オレンジ色の「red moon」でした。

d0109373_0481038.jpg

by august22moon | 2010-08-26 23:08 | 季節 | Comments(0)

Mr.Moonlight

ナショナルジオグラフィックによると、「1月の満月は8月24日の満月に比べて地球からの距離が5万キロほど短かった。この距離の違いから、今回の満月は近地点の満月よりも見かけの大きさが約12%小さくなる」んですって。
d0109373_0224979.jpg






これは、満月と、ちょっと尾を引いちゃった現在謎の発光現象が起きてるらしい木星。
ネイティブアメリカンの人々は8月の月のことをチョウザメ月(Sturgeon Moon)とか青トウモロコシ月(Green Corn Moon)、穀物月(Grain Moon)、赤い月(Red Moon)と呼んでたんですって。

d0109373_0345875.jpg

by august22moon | 2010-08-26 00:52 | 季節 | Comments(0)

京の夕暮れ

d0109373_15131514.jpg美味しいもの巡り以外の目的地。
先ずは『池田屋』跡地の石碑。

居酒屋「はなの舞」さんが屋号を池田屋にしてるんですね。
店内には大階段もあるそうな。





















d0109373_15105853.jpg







d0109373_158336.jpg「御用改めである!」
ここに局長、沖田、永倉、藤堂が乗り込んだんですね。
で、池田屋惣兵衛が二階へ向かって「各方!御用改めで御座る!」と叫んだんですね。

土方が来た三条の方角に向かい思い馳せる・・・も、繁華街なので通行人の方々にご迷惑にならないように写真撮るのが一苦労。













それから‘姉小路通麩屋町東入ル’まで歩いて・・・
d0109373_0391834.jpg






老舗旅館・俵屋さんのオリジナルグッズのお店『ギャラリー遊形』さんへ。
d0109373_0401239.jpg






d0109373_0405938.jpg






それから、河原町通り四条上ルにある龍馬と中岡遭難の「近江屋」跡地に建つ石碑へ。
こちらは跡地がコンビニ。観光用に記念館的なものを建てることはできないのでしょうかねぇ。
d0109373_1517976.jpg






「石川、手は効くか」「おれは脳をやられた・・・」
伊東の助言を聞いていれば・・・などと思い馳せるもこちらも繁華街で通行人多数です。
d0109373_0444841.jpg






三谷作品では定説となっている見廻組犯行説を採っていましたが、龍馬伝でもそうなるんでしょうか。
d0109373_0591313.jpg






d0109373_15151818.jpgプチ幕末ツアーを終えて、陽もだいぶ傾いて来て向かったのは、白金台ともうひとつ四条下ル市之町にしかないミナ・ペルホネンさんのショップ。
















d0109373_1520552.jpg








戻って来て、当日が最後の営業日である阪急の前は報道カメラや記念写真を撮る人たちで混雑し始めていました。
d0109373_15204417.jpg





この時計を皆さんが撮っていたんですが・・・。
d0109373_15212758.jpg





お買いものも済んで、地下鉄烏丸線四条駅まで戻って・・・
d0109373_1485587.jpg





遠く『GOJOE』じゃない五条の方角を・・・見えるわけありません。
d0109373_1252155.jpg






d0109373_1261549.jpg





d0109373_1344521.jpgすぐ疲れてしまうので無理のないプランで回ったんですが、それでもやっぱり疲れちゃった。
20時5分のこだまが乗り換えなしで楽々。空いていたし車内でぐっすり。
久し振りに遠出して楽しかったです。

by august22moon | 2010-08-24 02:09 | お買い物 | Comments(2)

琥珀色の京

下山して、四条。
d0109373_2219922.jpg





鴨川の川床にも心奪われる妹。
d0109373_2220294.jpg





鴨川を渡る風が気持ちいいです。
d0109373_22215766.jpg





‘姉小路通麩屋町東入ル’まで少し歩いて『遊形 サロン・ド・テ』さんでひと休み。
d0109373_22435769.jpg






左端のグラスとピッチャーも、おまけのクッキーが乗ったグリーンのガラス皿も「遊形」さんのお品。
d0109373_2244581.jpg






d0109373_22501688.jpg






d0109373_22532990.jpgリンクさせて頂いている、「くるみ」さんご推奨の『大極殿・栖園』さんです。
ブログを読んでぜひ頂いてみようと思いまして。
暑さでバテてやっぱり行けなかったなんてことになるかもと心配しましたが、大丈夫でした。
















ちょっと迷いかけたところ、詳しい道順を最高のタイミングでメールしてくださったので無事到着。
町屋造りの建物が並ぶ風情ある町並みにひと際歴史ある店構えです。
d0109373_22545883.jpg







お薦めの「琥珀ながし」とおぜんざいのセットを頂きました~。
ネーミングも素敵ですね。
d0109373_2315812.jpg






今月は、‘ひやしあめ’だそうで。私は冷やし飴というのを知らなかったんですが、麦芽水飴に生姜をいれたものなんですね。生姜のすっきりしてほんのりした辛味が夏らしいお品。
不思議な美味しさ♪
添えられた落雁には、なんと刻んだ昆布が入っている細かさに感嘆。
d0109373_231669.jpg






中庭は見られなかったのでお席から失礼してパチリ。
d0109373_23163893.jpg






冷房が効きすぎないので、かき氷も量が多いですが最後まで美味しく頂けました。氷がやわらか。
d0109373_2319441.jpg






迷わずこれたお陰で5分ほど待っただけで座れました。私たちが帰るころは大勢のお客さんで店内大混雑。
落ち着いた時間の流れるお店ですね。
来て良かったです。

by august22moon | 2010-08-24 00:12 | おいしいもの | Comments(0)

貴船にて 

d0109373_10332124.jpg京都の貴船に川床料理を頂きに行きました。
暑さが心配でしたが、薄曇りで時折強い陽射しが射す程度で風もあったし、地下鉄中心に移動したのでそれほど大汗に悩まされることもありませんでした。

















d0109373_10335678.jpg地下鉄烏丸線で烏丸御池、東西線に乗り換えて三条京阪。ここで地上に一旦出て三条駅まで徒歩移動し鴨東線に乗り換えて出町柳に到着。
三条ではまだ薄曇りで風もありましたが、出町柳駅構内が暑かった~。
11時発の三両編成の叡山本線車内は大変混みあっていました。
















これは帰りに気がついたので撮ってみたんですが、電線越しに辛うじて望める大文字。
d0109373_1141289.jpg






住宅地の間をのんびり通っていましたが市原駅を越えたあたりから周囲の風景が一変。森に分け入ったようで車窓すれすれの木々の間を走り始め、やがて眼下に川が見えるようになりました。
30分ほどで貴船口に到着。
d0109373_1284576.jpg






ここまで登ると涼しいと思い込んでいたんですが、陽射しは強く暑かったです。
小さな古い駅舎は高野山を思い出させました。駅前は細い道路を挟んですぐ向かいは山。日曜日とあって交通量も観光客も多く駅前は大変な混雑。
出町柳駅からお店に連絡しておきましたら駅舎の近くの消防署隣りの駐車場に送迎車が来てくれるとのこと。他のお客さんの到着を待って車内で涼んでいました。
d0109373_11163276.jpg






d0109373_12514340.jpg







d0109373_11284052.jpg






d0109373_12362447.jpgこれは帰りに撮ったんですが、車がぎりぎり擦れ違う道路沿いにお店が続いて賑やかな温泉街の様相。
観光客や浴衣姿の貴船神社参拝客で狭い一本道は渋滞大混雑ですがドライバーさん(ご主人?)慣れたものでスーイスイ。














d0109373_13553624.jpg















d0109373_12114210.jpg















上流の方で川床があまり広くなく、どのお席でも川面に近い『貴船茶屋』さんを選びました。
まだ暑くてほんとうに川面は涼しいのか心配になってきました。
d0109373_1131357.jpg






ところが、数メートル下の川床へ降りると別世界の涼しさ。
着いた時は翳って仄暗かったので尚更涼しく感じました。
d0109373_1249229.jpg






d0109373_1415989.jpg岩場なので思いの外水音が激しく、隣りのお客さんの会話がかき消されるので、お席が近くてもまったく気になりません。




















d0109373_1412227.jpg







d0109373_12594113.jpg






d0109373_14244146.jpgとっても開放的な気分でビールも美味しいこと♪


















d0109373_4151097.jpg





さてお料理。お刺身と鱧の卵のなんとか。
d0109373_1303520.jpg







d0109373_13392775.jpg






右の小鉢の蛸、お出汁がよく浸みて美味しかったです。
d0109373_13323051.jpg






妹は鮎を頂くのも初めて。でも骨もするりと抜けました。
あっつあつ。お店に生簀があるそうです。
d0109373_1336132.jpg





素麺を先にいただき始めちゃったら、仲居さんが「あきまへ~ん、揚げたてのお天ぷらから食べないと~(笑)」
確かに(笑)でも麺つゆ美味し~♪
d0109373_14165890.jpg






茄子、かぼちゃと稚アマゴのお天麩羅。
d0109373_1430552.jpg






お茶も最初は冷たいものが出て、最後には暖かい玄米茶と、とても行き届いています。
d0109373_14341563.jpg





私にとって初物のすいか。
d0109373_14415239.jpg






やっぱり足つけてみないと~♪ 私はストッキングのままですけど。
冷たくて気持ちいい~
d0109373_14563216.jpg





涼しい風を感じて、せせらぎというより激しい水音に包まれて、楽しい経験ができました。
d0109373_14392696.jpg






d0109373_14401433.jpg






d0109373_14541217.jpg






道路を渡った場所に厨房があり、仲居さんたちはここから大きなお盆でお料理を運んでくれるので、仲居さんたちは皆さん汗だく。
送迎バスが来るまで、雨天や寒い時用のお座敷の縁側で待たせて頂きました。
d0109373_1522443.jpg






川床から上がるとまた暑いので、女将さん?が団扇をくださいました。
d0109373_15125849.jpg





ごちそうさまでした。楽しかったー
d0109373_15133989.jpg

by august22moon | 2010-08-23 21:50 | おいしいもの | Comments(0)

貴船にいます。

d0109373_12125780.jpg

川床は涼しいです。
by august22moon | 2010-08-22 12:12 | 出来事 | Comments(0)

おでかけ。

d0109373_7265345.jpg

予報はもちろん猛暑日。
無謀かしら。
by august22moon | 2010-08-22 07:26 | 出来事 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書