<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

秋を連れて来る

週末は台風接近でお天気荒れ模様と予報。
d0109373_20434592.jpg






怪しい雲も出て、夕方には湿度もぐんと上がりました。
d0109373_20441253.jpg








夜になって雨。

by august22moon | 2011-08-31 22:23 | 季節 | Comments(0)

木村次郎著 『わたしの古典 平家物語』 童心社

平家物語 (これだけは読みたいわたしの古典)

木村 次郎 / 童心社



我が町の図書館は規模は決して大きくはなくて。蔵書も多いとはいえず、閲覧スペースも少ない。
「モリエールって、人ですか?」と来るし(笑)
(隣りの市立図書館は大きいしカフェもありますが、アクセスが悪くて。)
そんな物足りないとこばかりの図書館ですが、小さくとも児童書コーナーは気持ちが休まるので時々覗きに行きます。
裸足で歩き回れるとこがいいのかしら?

来年度の大河に備えて清盛モノを読もうと思いまして行ったんですが、そんな児童書コーナーで見つけました。
これは小学5-6年生向けに平易な文章に替え読みやすくなってますが、原典の趣きは決して損なっていません。
どうもNHKの「週刊こどもニュース」始め、お子様向けに噛み砕いて書かれたくらいの方が私には良いようです(苦笑)
『るきさん』のお友達えっちゃんも図書館で子供向けに書かれた政治の本が分かり易くて「あら、ショック」って複雑な思いをする場面ありましたっけ。

勿論フリガナ満載で。結構助かります。
「鞦(しりがい)」「胸懸(むながい)」「褐(かちん)の直垂」「黒皮縅(おどし)の鎧」なんて・・・。
フリガナのお陰でスムース読書です。

次は若かりし頃の清盛についての文献を探そうと思います。

d0109373_0495159.jpg

by august22moon | 2011-08-31 00:51 | 読書 | Comments(0)

ガテン系

d0109373_22364532.jpg5年ほど前に開店した『じぇんとる麺』さんで久し振りのラーメンを頂きます。

















d0109373_22392631.jpgお店に入るなりどどーん。

ジュビロ時代の松原良香選手のユニフォーム。

お知り合いなのかな?






















d0109373_23191257.jpgこちらは蛍光灯が写っちゃっいました。





















d0109373_22485425.jpgいつまでなのか不明ですが、餃子は1個サービスで6個になっているそうです。
皮が厚めでしっかりしています。
















チャーシュー麺にしました。ほうれん草とキャベツが入っているのがいいですね。
チャーシュー柔らか~
セルフサービスのお水のコップはプラスチックなんですが、これ見えますか?周りに小さな突起があって、重ねてもくっつかないようになってるんですね。
d0109373_22504982.jpg

























こちらも同じチャーシュー麺でした。煮卵トッピング付き。麺は太麺。
横浜家系の豚骨醤油なのでコッテリ。
ガテン系とか言うそうなんで、美味しかったんですが、年齢的に厳しいコッテリ加減でした。
でも個人的には大勝軒まる秀さんよりは頂きやすかったです。
d0109373_22522772.jpg






















d0109373_22584552.jpgカウンターには真っ白な台布巾が置いてあったりと、隅々まで清潔感があってきれいでした。

美味しかったです。ごちそうさまでした。













風に乗って桃のような香りがするんですが、なんの香りなんでしょう?

d0109373_2317090.jpg
by august22moon | 2011-08-28 23:47 | おいしいもの | Comments(0)

「そうゆうことじゃない」

ようやく『小林賢太郎テレビ3』見られました。1・2の再放送は見逃しましたが。
d0109373_1250451.jpg






d0109373_18393297.jpg






日本語の持つ意味の深さと、普段ちょっと気にかかっても素通りしがちな音から創り上げられたパフォーマンスは、練り上げている作品だけでなく、アドリブゲームまでが期待を裏切らない水準。
最後のドアのガラスを使ったオマケパフォーマンスまで傑作。
d0109373_12534365.jpg






美大の教授室みたいな(って見たことないですが)アトリエも見られて。センスの一端が偲ばれました。
ああ、またライブが観たい。
d0109373_1255834.jpg







d0109373_23454770.jpgさて。
これ、某科学系会社の敷地内で発見してしまいました。
















d0109373_23465574.jpgちょっと恐いので
あまり近づかず、息止めてました。

科学関係だけに何か・・・なんちゃって。

by august22moon | 2011-08-28 00:37 | テレビ | Comments(0)

京極より西

d0109373_204745.jpg先日のこと、妹は京都へ出張。

因みにこれは近くにあったファミレス「フレンドリー」さんのランチ。
地元にはないんですよね「フレンドリー」さんって。関西圏だけなんでしょうか。

無事に仕事も終えて帰るのかと思いきや
しっかり観光地図持参していて














d0109373_20495254.jpg四条のミナ・ペルホネンさんへ行って来ちゃったそうです。






















なにやらいっぱい。
d0109373_20504730.jpg

























run run run のバッグ。スクールバッグなんですって。まぁ贅沢。
d0109373_20514143.jpg

























ビルケン「パピリオ」とのコラボクロッグ
d0109373_20523439.jpg























d0109373_21265129.jpgそれらお買いもの品を入れて来たのもミナのtunnel bag

リネンですが、蝋引きになっているので皺が出て、それが独特の風合いになっているんですね。














d0109373_2132777.jpg両側が収納部分で真ん中がすっぽり空洞。
なので注意が必要。

















d0109373_21341839.jpg
















d0109373_21344764.jpg一応出張ですのでね、会社へのお土産も忘れずに。
















これはウチ用。ひゃっほう♪
d0109373_21363675.jpgd0109373_21381145.jpg






















d0109373_22294397.jpgテカッてますが、阿闍梨餅5個入りでございます。

イヤッホウ♪



















d0109373_21553583.jpgくちなしの香りの匂い袋と根付。


















d0109373_2157636.jpg昨年行った時は見られなかった京都タワー。






















d0109373_21575644.jpg釜めし系の駅弁が美味しかったんですって。

by august22moon | 2011-08-26 23:23 | お買い物 | Comments(0)

世田パブ 『現代能楽集Ⅵ 奇ッ怪 其の弐』 25日マチネ観劇

d0109373_2491662.jpg地元では昨晩からの大雨は昼前には止みましたが湿度が高くて汗だく。

電力消費が最大の14時台を避けてでしょうか15時開演のマチネでした。
前回トラムだったのでうっかりトラムへ行ってしまいました。
平日のマチネに3階席まで埋まる盛況。
大雨の影響で新幹線も遅れが出たためか遅れて入られるお客さんも多いようでした。










d0109373_2482474.jpg『生きている自分たちが感じる負い目』
今作は現代能楽集シリーズとして、小泉八雲の作品ではなく能楽がベースですが、過去シリーズのように原作があるわけではなく、能楽の中の「夢幻能」の要素が発想となっていました。
セットはシンプル。傾斜した板張りの床のみ。階はちゃんとありました。

数年前に地震と二次災害で廃村となった集落に残った神社が舞台。
帰省してきた神主の息子・矢口役に山内圭哉さん。
社に住みついてしまっている山田と名乗る男に仲村トオルさん。
村の再開発業者の男に池田成志さんと小松和重さん。
山田と名乗る男は、亡くなった神主も知っているほど長くこの神社界隈に居たらしいんですが、問われて明かす素性も全て嘘っぽくて怪しい。
名前を尋ねられた時の答え方が疑わしいので、ありがちな名前を思い付いて適当に答えてるだろとつっこまれても「それは全国の山田さんに失礼だろ!」とか、
勝手に居付いてと言われれば「家はひとが住まないと傷むんです!」。

社には山田以外にも浮浪者のような者たちがうろついているんですが、山田によると彼らは死を受け入れられない亡霊たちなのだと。
そしてこの亡者たちの死に至るまでが語られて、惑う魂を鎮める術を問うてゆきます。
亡霊役は白い面を被って、数か所ある奈落から出入りして蠢いていますが、その役者さんたちが生前の回想場面にも登場します。
暴行されているのを目撃しながら通報もせず立ち去ってしまった男が、戻って来てから声を掛けると被害者に「なぜさっき通った時に通報してくれなっかたんだ」と責めて、「目が合ってましたよね」と恨みながら奈落に落ちるという演出は、ゾッとさせて面白かったです。
(実は前列席の方が背の高い女性でこの奈落の位置が見え難かったのですが)
また、精神を病んでしまった妻が一時帰宅を許されて帰ってくるのですが、すっかり完治したような様子に喜んでいるところに主治医から電話がかかってきて・・・という話も恐怖感の中に哀れを感じさせて印象に残りました。

前作同様、池田さんの軽妙洒脱な芝居が随所で笑いをとっていました。
この日もアドリブらしいきものがいくつか。
「大丈夫だよー。ダイジョブ♪ ダイジョブ~♪」とお笑いネタを差し込んで小松さんが笑ってしまってセリフが直ぐ出てこないで客席大笑いでした。
最後まで軽妙な芝居が続くことで最後の謎解きの効果になります。
これは映画でも何作か既に使われた手法ですが、夢幻能を前提とした巧妙な構成と池田さん小松さんの巧さがあって充分意外性を堪能できました。

最後にこの神社の隆盛時代が回想されます。
祭りの準備に沸く村の若者たち。結婚相手を連れて村に戻ってくる仲間。村に数年振りに赤ん坊が生まれるという希望。起業による村おこしの期待。
そこに襲った突然の地震とその二次災害である有毒ガスの発生で全てが失われてしまった。
突然の死を受け入れられない者たちの魂を鎮めることは出来るのか。
残された者たちの哀しみと後悔は慰められることも終わることも無いのかもしれません。
沈痛な山内さんの表情は舞台を越えて現実世界までも引き寄せる力を持っていました。

仲村トオルさんは正体不明の男を時に大らかに、持ち前の粋な風情で演じています。
パンフのインタビューでは、稽古休みに福島の被災地へ支援活動に行った時に、「ここに故郷あり」と書かれたノボリを見つけたと話されています。
よく見たら側に合った赤い柱が鳥居の残骸であったという偶然に言葉を失ったとか。
「あの場所で感じたことがこの作品を演じ、上演することの意味と重なっているように思える」と決意を語ったところは心を打たれました。

d0109373_2505455.jpg震災という経験を経たクリエイターにとって避けては通れない、鎮魂歌。
それは観客にとっても受けとめる意味と意義があるのではないでしょうか。

創り手の心が見える舞台でした。














d0109373_2515211.jpgまだ外は明るく、人混みの中を駅へ向かう気持ちになれなくて一服。


開演前場内にBGMが流れたまま亡霊がいつの間にか舞台を横切るという始まり方なので、気づかずお喋りし続けているお客さんもいましたが、役者さんも出てきて芝居が始まって数分後、男性のはっきりした内容が聞きとれるほどの話し声が聞こえてきてビックリ。私の数列前のお客さんも振り向くほど。
余りにはっきりした声でしたので一瞬演出かと勘違いするほどでした。
以前、音楽が止まって今まさに始まるという時にまだお喋りしている女性ふたりに前の席の方が注意していたことがありましたが、あのお喋りの声より大きかったんです(笑)
携帯マナー違反以上の驚きでした。

by august22moon | 2011-08-26 02:41 | 観劇 | Comments(0)

コロガルカケラ

妹が先日チェーンに着け変えて貰った石の名前が憶えられんと申しますので備忘録として。
左からアイオライト、ガーネット、ガーデンクオーツ、ソーダライト、ヘマタイト。
ガーデンクオーツは他の4つが「強すぎる」から中和するような癒し系の石を入れたら?とアドバイスされて選んだ新規参入。

d0109373_1443862.jpg





私もダークな色合いの石も持っていますが、意味だけでなくアクセサりー的な感覚で選ぶので柔らかい色合いの石が多いんですね。でも妹は意味重視なうえに仕事関連のことばかり。
元々若いころから女の子らしい色は好まない質。
たまにはローズクオーツとかストロベリークオーツとかさぁ、YOU入れちゃいなよと進めたんですが。

by august22moon | 2011-08-24 00:18 | お買い物 | Comments(0)

right track

幸田露伴、レニ=リーフェンシュタール、レイ=ブラッドベリが生まれた日。
因みに藤村、向田邦子、リチャード3世の命日でもあります今日、誕生日がまた巡ってきました。
もう、1年があっという間。年々あっという間です。
d0109373_23412258.jpg




























これは妹からの先行プレゼント。
d0109373_2251870.jpgd0109373_2312402.jpg




















お友だちが贈ってくださったのは可愛くて・・・
d0109373_2321720.jpg






















生まれてきたことを思索できる、心に響く絵本でした。
ありがとうございます。
d0109373_2374476.jpg





















d0109373_23201093.jpgJちゃん、メールありがとう。
嬉しかった!


















d0109373_19461415.jpg今だ戦いのさ中の友人からもメールを貰って。



感謝、感謝の一日。

by august22moon | 2011-08-23 03:35 | 出来事 | Comments(0)

桃の夏

d0109373_1940594.jpg少し肌寒い雨上がり。
『irodori』さんへお出かけ。

















d0109373_19441977.jpg






d0109373_19463551.jpg





「本日のキッシュ」を頂きますよぉ。
ベーコンとたまねぎのキッシュということですが・・・
d0109373_19473747.jpg





ほぼタマネギ、でした。柔らかくてほのかな甘み。
そんなに好んでタマネギを頂かない私も美味しく頂けました。
d0109373_19494037.jpg





クロックムッシュ。
チーズのお焦げがまた・・・♪
d0109373_19553771.jpg






d0109373_19573573.jpg






お願いしておいたホールケーキ。・・・ずっしり。
d0109373_203181.jpg






妹が誕生日のケーキをリクエストさせてくれて、夏の1ヶ月だけの限定ピーチケーキです♪
d0109373_2072356.jpg







d0109373_20122214.jpg食いしん坊はうちまで待ちきれなくてカットして頂けないかお願いしてみたのですが、型崩れを気にして下さったので我慢することにしました。


















お願いごとして・・・さぁ頂きます♪
d0109373_20155752.jpg






d0109373_1121347.jpg重いはずですピーチがぎっしり。カットすると桃の香りがするんです!



















d0109373_2110555.jpgきれいにカットできてなくてお恥ずかしい。
サンドされている桃がシロップ漬けではないようで瑞々しくて歯応えにちょっと感動、のパティシエ浅賀氏の「お作品」。




















とーっても美味しかったです。

d0109373_21185756.jpg







d0109373_21384731.jpg

by august22moon | 2011-08-22 22:17 | おいしいもの | Comments(4)

横山郁代著 『三島由紀夫の来た夏』 扶桑社

三島由紀夫の来た夏

横山 郁代 / 扶桑社



『郁って馥郁たるの郁?』

平成21年から22年まで伊豆新聞に連載されていたエッセイに加筆された作品。
著者は現在下田市の日新堂という洋菓子店を継がれて2階はレストランに拡張されています。
下田で夏を過ごした三島に出会った思い出と、下田文化にまで及んで綴られています。
手書き風の地図や未公開の写真も掲載されていました。

三島は63年から、前年に開業した東急ホテルで自決するまでの7年間毎年夏を過ごしていて、下田の人々とも多く交流があったそうです。
70年(昭和45年)の夏、いつもはまた来年と行って東京へ帰ったのにその年だけは「これからは忙しくなるので来年は来られません。」と告げたそうです。市ヶ谷駐屯地で自決したのはその年の11月25日。
三島は滞在の間、下田の風景をヒントに『月澹荘綺譚』を上梓したり、船を出して貰って駿河湾を渡り『天人五衰』の取材をしています。伊豆も精力的に取材に回り、その作家活動は休暇の間も衰えることは無かったようです。
その取材時まったくメモを取らなかったことに皆驚いたとか。

著者の横山さんが初めて三島に出会ったのが中学三年生の夏。
ちょうど映画『憂国』を見たばかり。突然目の前を時代の寵児が悠然と通り過ぎたことに驚くんですが、無邪気な盛りの好奇心で、後を付けてみます。
しばらく歩いてホテルに続く坂道に入るところで急に振り向いて「アッカンベーをしたのだ!」。
その後、母親からウチを贔屓にしてくれていて、特にマドレーヌがお気に入りだと聞きます。
高校で演劇部に入り三島の『愛の不安』を上演するに当たってアドバイスを求めると台本に注意点を書きこんでくれた。自己紹介をした時には、どんな漢字か尋ねて、実は「郁」の字が好きで主人公の名前にも使っていると。
著者はエッセイストとしても活動されているそうですが、素朴な筆致で、評論家や作家には知ることが出来なかったかもしれない人懐っこい笑顔を、少女に紳士的に接してくれた人間・三島由紀夫を、三島が通り過ぎて行った多感な夏の日々を、慈しんでいるようすが微笑ましい作品でした。

by august22moon | 2011-08-21 22:26 | 読書 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書