<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

黄葉の街

文教町の銀杏並木。
だいぶ落葉もしていましたが、まだ黄葉が楽しめました。
中・高・大学の建ち並んだ通りはちょうど下校時間でした。
d0109373_18292395.jpg





終わっているのかこれからなのか???
d0109373_18392615.jpg





 
d0109373_18301864.jpg





「まちなみ50選」に選ばれていたんですね、知らなかった。 
d0109373_18321033.jpg





d0109373_19143127.jpg






















d0109373_1916167.jpg陽が落ちてもコートの要らない暖かさ。

by august22moon | 2011-11-29 23:37 | 季節 | Comments(0)

今月のラーメン

d0109373_1819268.jpg夕飯難民になった時の
特に、体脂肪とか塩分とか意に介さない人との食事では
















d0109373_18194427.jpgじゃあ
『王将』にしとく?を
改めたい
















d0109373_18204581.jpgさっぱりしたものが食べたいのになぁなんて思いながらも
行けば美味しくがっつり頂いてしまうので。

せめて、『王将』でラーメンだけしか食べない勇気をください。

by august22moon | 2011-11-29 01:26 | おいしいもの | Comments(0)

フォーマルハウトの方角

南の空に高く木星が光って、金星が沈む昨晩のこと。
d0109373_1158185.jpg






d0109373_1520412.jpgやきとりと串焼きのお店『赤まる』さんへ。
ちょうどご主人が暖簾を出してるところに遭遇。
バルの時、芳しい匂いに誘われて、
入っちゃおうかと心揺れたのを思い出して迷わず入店。

鮭と鱈の揚げ浸しでかんぱーい。
















d0109373_12112633.jpg






d0109373_12121914.jpg






渋団扇ばしばし。手際がお見事ー
d0109373_12133723.jpg






左から鶏もも、つくね、はつ、皮。はつ柔らか!
d0109373_12141691.jpg






網に乗ったところを見てびっくり。まさかこんなに大きいとは!
d0109373_12272215.jpg





とーっても美味しかったです。
こちらは2階がお座敷になっていて団体さんも入るんですね。
当日も団体さんが入ってお忙しそうでした。
d0109373_12282830.jpg






d0109373_1229436.jpgさて、やっぱり『ビアリッツ カフェ』さんへ寄りたくなってしまいました。

















「重い感じで」お願いした赤ときりっとしたシャルドネ。
d0109373_21554729.jpgd0109373_21561479.jpg





















タパスはミニタマネギのピクルスの生ハム巻き・・・トマトビネガーかな?
タマネギ苦手な私も美味しく頂けました。
d0109373_1235475.jpg






d0109373_12435670.jpgこの日は2組先客さんがいらして、お食事のオーダーが多くて、
カウンター内はてんてこてんてこ

で、2杯目。
やはりガツン系。














d0109373_19224738.jpg黒猫のラベルが可愛いクレマン・クリュール ジャンティ・ド・カッツ

フルーティーで華やかでとっても素敵。






















これをまた頂きたくて。小エビのオリーブオイル煮。お~いし~
d0109373_19334694.jpg






d0109373_1936632.jpgバケットに浸してオリーブオイルも残さず頂きます。
前回は感じなかったんですが、唐辛子が効いていて、辛いの苦手な私ったら咽てしまって。
お水出してくださいました。
お恥ずかしい・・・。















いつもオーダーする「おすすめパスタ」当日は牡蠣とベーコン。
「牡蠣は大丈夫ですか?」と尋ねてから作ってくださいました。
d0109373_21411326.jpg






実は大き目な牡蠣は進んで頂かないのですが、小振りでしっかり旨味があって美味しかったです!
d0109373_1947486.jpg






d0109373_19535656.jpgつぶやきが聞こえてしまって・・・バケットをちゃんと軽くトーストして出してくださいました。

申し訳ないっ
















d0109373_21215359.jpg以前頂いたショコラショーが美味しかったので、まだメニューにも出されてなかったんですが伺ってみましたら、チョコが一人分ならありますとのことで作っていただきました。
手際がお見事でついつい・・・
















d0109373_21222713.jpg


















d0109373_2123881.jpgお帽子がケンタロウさん風。


















d0109373_2123421.jpg

















d0109373_2063325.jpgこちらのは生クリーム等の他に、ナツメグ、八角、クローブ、ブラックペッパー、パプリカが入っていて独特の深いお味なんです。

















d0109373_208849.jpgコーヒーもメニューには載せてないけれど作ってくださるそうです。
次回からは〆に必ず頂きましょ。
















10月に開催された『三島バル』のチケットの半券で一皿サービスがあるとのことでお願いしました。
キャラメルチーズケーキ ♪
(因みに次回のバルは5月だそうです)
d0109373_1172635.jpg






メニューにもあるんですが、初めて頂きます。
サービスなのにメイプルシロップやくるみでデコレーションされて。
添えられているのは・・・「ラフランスを頂いたのでワイン煮にしてみました。」
冷たくて爽やか。とーっても美味しかったです。
d0109373_1151549.jpg





・・・そうなの!?
d0109373_22332345.jpg






クリスマスのドアスワッグが素敵。
満腹満腹♪ 安定期みたいなお腹を抱えてご機嫌帰り途。
d0109373_2195676.jpg

by august22moon | 2011-11-27 22:25 | おいしいもの | Comments(0)

泡の海

d0109373_17532762.jpg






d0109373_1754570.jpg






d0109373_1756138.jpg






d0109373_1757046.jpg





遠く僅かに駿河湾。
d0109373_17574851.jpg





陽が落ちるとさすがに寒いですが、ぽかぽかの一日でした。  
d0109373_180676.jpg





二日の月と金星がちかり 
d0109373_18104477.jpg





d0109373_19142526.jpgニトリってみました。

by august22moon | 2011-11-27 19:18 | 季節 | Comments(0)

Merry Sweets

大好きなスタバスイーツ。季節のスイーツが始まっていました。
なんだかひとりクリスマスな感じの「キャンドルロールケーキ」はピンクのホイップがしっかりと苺味。
チェリーの乗った「ブラックフォレストケーキ」
d0109373_0555887.jpgd0109373_0562626.jpg






















d0109373_14898.jpgこちらは「ホリデーカップケーキ」ですって。
苺ジャム入り。






















ケーキポップというシリーズなんですって。
抹茶と黒糖の「ホワイトカップ」と
フリーズドライの苺が乗った「ストロベリーケーキ」
d0109373_162635.jpgd0109373_164921.jpg























d0109373_118936.jpgこちらは「ホリデーボーイ」。
お味がですねぇ・・・なんだろこれ

HPによると「濃厚なチーズケーキ生地にキャラメルコーティングしたアーモンドを混ぜこみ・・・」ですって。





















d0109373_1172827.jpgなるほど~

残虐食べかけ画像でごめんなさい。

どちらも甘さ抑えめでとっても美味しかったです。

スイーツで惜敗続きの男子バレーの悔しさを慰めるのでした~。













d0109373_133547.jpgスヌーピー好きな妹が見つけてきました。
「スヌーピーパスタ」です。























どんな調理法がいいのかな? 
d0109373_1375134.jpgd0109373_1381587.jpg




















とりあえずストーブ出しておきました。
ホイル焼き芋がいつでもできます。

by august22moon | 2011-11-25 22:46 | おいしいもの | Comments(0)

『決定版 三島由紀夫全集 24』 新潮社

d0109373_1594040.jpg02年に新潮社から発行された「決定版 三島由紀夫全集」。
『サド公爵夫人』『わが友ヒットラー』『喜びの琴』等やそれぞれの創作ノート、『憂国』の撮影台本も収録されています。

とりあえず『喜びの琴』。
38年当時、上演に際し問題として揚げられた列車転覆事件は、松川事件を連想というより完全にソースとなっています。そのあたりの政治的な問題よりも、単に作品としてとても面白く読みました。
演劇用ですから密室劇的。すべて台詞だけで展開されてゆきます。
真犯人というか事件の仕掛け人の正体が判った場面にも驚きを持って楽しめました。
他の三島作品とは少し異質な感がするけれども、騒乱の中で幻聴が聞こえるというのは詩的で、いかにも三島作品らしい。
このあたりの表現が役者さんの魅せどころとなるのでしょうね。

『サド~』や『ヒットラー』の後で読むとあっさりした読後感があったので、当時の表現者たちがいかに芸術とイデオロギーの狭間に立っていたかが思い知らされました。









d0109373_3144967.jpg




バレーボールW杯は男子に。4年前も、女子も男子も最終予選までいってようやく獲れた五輪出場権ですし、全チームランキングが格上だし、かなり厳しいんですよね。
それでも、なんとか成長の跡が見られるのではないかと期待してるんですけど・・・。
サーブミスが多いよっ。入らないんじゃ攻めてることになんないよっ。
と連夜歯ぎしり。
とりあえずFIVAが試合前のショーを禁止してくれたのだけは良かったです。

by august22moon | 2011-11-22 23:27 | 読書 | Comments(0)

東京日和

d0109373_131326.jpg昨日の寒さから一転、ぽかぽかな本日、妹は東京出張。
お仕事関係の試験の日だったんです。
試験前にカツ食べてからの~





















d0109373_1334012.jpg会場である大学へ。
毎週、図書館の学習室へ通って勉強してましたが
完敗なもようで。

















いろいろ撮ってきました。
d0109373_23364737.jpg





d0109373_23382654.jpg






d0109373_23424451.jpg





・・・と、地方の者にはなかなか見るチャンス無いので、しつこく失礼。
他にも撮ってる方が何人もいらしたそうです。おっきいねぇ
d0109373_2340010.jpg





d0109373_23482199.jpgそれからとっとと、白金台へ。

















d0109373_23524987.jpgmina perhonen の 『arkistot tokyo』 さんを覗いて・・・





















d0109373_23545063.jpg『mina perhonen』さん白金台店も覗いて・・・


















d0109373_23565052.jpg

















d0109373_23572596.jpg

















d0109373_23575874.jpgそれから中目黒の『ハイジ』さんでは・・・

















こんなものやら
d0109373_23585712.jpg
























d0109373_23594754.jpgこんなもの





















d0109373_015750.jpg青木恵理子さんのお作品。
フーラッドネックウォーマーというらしい


















d0109373_041331.jpgいや別に被らんでも


















d0109373_0145042.jpgそして代官山『cholon』さんでは・・・


















d0109373_0171446.jpg

















d0109373_0183698.jpgボール型のソープ。
ガーデニアの香り


















d0109373_0195411.jpg『無垢里』さんも覗いて・・・

満喫しましたとさ。

















d0109373_035447.jpg『DEAN & DELUCA』がお土産。























d0109373_042324.jpg
by august22moon | 2011-11-20 23:38 | 出来事 | Comments(0)

サルエルのふくらはぎがパンパン

d0109373_732162.jpg「準決勝のつもりで闘おう」(試合前の選手たちへ眞鍋監督の檄)

密かに中国を応援してたんですが。
今回は残念ながら五輪出場権は得られなかったけれど、まさか勝って優勝を狙ってるアメリカにストレートで勝つとは。
第1セット29-27で奪取しはしたけれど、強豪国のことだから修正してくるんだろうし江畑も木村もマークされて思うような連携も出来ないかもと心配してたのに。
2セット取ってもまだ油断できないぞーと思ってたのに。
凄かったぁー。もうへとへとですー。

Vリーグ見ちゃうかな。
木村沙織選手と岩坂名奈選手の対戦なんて見たいかも。
シンさん(高橋みゆき選手)も復帰してくれたし。







d0109373_1012218.jpgさて今宵こそはトマトスープ。
因みに昨日のクリームシチューは完食。

さ。リコピン獲るのだー。
内容は昨晩とほぼ同じなんですけどね。セロリ売り切れで残念。
なんかですねぇ、近所のスーパーは食材の種類が少なくて、夜には売り切れってものが多くて。
しかも品質もイマイチな場合があります。昨日もクリームシチューにカブを入れたかったんですが、前に買ったらイマイチだったので警戒しちゃって。
(-。-;)ブチブチ

ブロッコリーとその茎、じゃがいも、ニンジン、シメジ、キャベツなどを大慌てで切って投入。
ローリエ取り出すの忘れないように。

甘いチェリートマトもいただきます。

でも試合に夢中で食べてるどころじゃありませんで。

どこ入ったかわかない・・・(笑)



タイトル : 妹が、お取り寄せのコートを取りに行ったついでに試着してみた時の悲惨極まりない結果。
履く前に解りそうなもんじゃろー。

by august22moon | 2011-11-19 00:10 | スポーツ | Comments(0)

「絶対に負けられない試合」

d0109373_8535097.jpg女子バレードイツ戦を気にしながらあたふたと野菜まみれなシチューを作っておりました。
相変わらずお粗末ですが、最近野菜不足なのを少しでも補おうと、ジャガイモ、キャベツ、ブロッコリー、ニンジン、しめじ、マッシュルーム。残り物のダイコンまでも投入してみました。
トマトベースにしたかったのに、妹がクリームシチューがいいと言うので。













d0109373_9154698.jpgこれと、レンコンの挽き肉挟み焼き。
これ、明日のお弁当のおかずがないなーと思い夜中に作ったものの残り。

夜中に調理する女 ll(・_・ ) ジュー


で、がしがし野菜を切っておりましたら、玄関の方で声が・・・。
「・・・だよー」

は?

「・・・点きっ放しだよー」

一瞬何のことか分からなくて警戒しつつ玄関に回ってみると
三度目でようやく、「電気が点きっ放しになってるよー」だと判明。
どうやら、玄関前に設置したセンサーライトのことを仰ってるもよう。
玄関を開ける前に、それ自動的に消えるんですーと答えると、
「ああ、そうなのー」。
一時的に自転車の荷台に置いてあったので、自転車のライトが消えてないとご心配下さったようです。
お声の主も後でようやくご近所のご主人だと判りました。



d0109373_918075.jpg





さて、ドイツ戦。
バレーのワールドカップは毎回日本開催なので、どの国も‘完全アウェー’。
先日の残念な場面の後なので、お互いに向きを変えて国歌‘清聴’する姿がこれぞアスリートの姿と、清々しく感じてしまいます。
あたりまえなんですけどね。

とにかく。勝ってよかった。はぁ~疲れた~。
こうなるとなんでセルビアに負けたかなぁと残念になっちゃいます。
五輪出場権は中国の結果次第にはなりますが、次のためにも是非明日のアメリカ戦には勝って終わりたいですね。
女子サッカーのW杯決勝前までのアメリカ対戦成績21敗3分けだったことを持ちだしても仕方ないのですが、ブラジルにも勝てたんですもの。

by august22moon | 2011-11-17 23:47 | スポーツ | Comments(0)

「違った目標」

d0109373_21585473.jpg母の祥月命日で、お参りにいきまいしたら、除草剤を撒くため散布機を背負われ西部警察の団長みたいなサングラスかけたご住職登場。
ご挨拶したら「今年は、十三回忌だよね。都合のいい日を連絡してね」
(◎-◎;)がびーん!!
今年初めにハガキを送ってくださったのを忘れてました。

命日は来月なので10日あたりにお願いすることにしました。















d0109373_21454735.jpg少し小雨がパラつきました。


真上でヘリがホバリング。
うす曇りのせいか爆音。















d0109373_222042.jpg






大社の銀杏も色づいてきました。
d0109373_2205138.jpg






d0109373_22344973.jpg







d0109373_2281946.jpgそうでした、きょうは七五三でした。

















d0109373_2285935.jpg可愛い晴れ着姿が見られました。

















d0109373_221034.jpgおめでとうございます。

















d0109373_22151256.jpg

















d0109373_22114770.jpgいろいろお願いごとがございまして、初めて絵馬を奉納させて頂きました。
受験の時も奉納しなかったのに。

















d0109373_22125468.jpgなにとぞなにとぞ。
















そうそう、本日は決戦。
消化試合といえども負けるわけにはいかない一戦です。

帰る途中のパン屋さんでカツサンドを購入。決戦に備えました。が・・・

まさか、いくらベストメンバーを温存していたからって・・・
やっとさんも香川選手も居ないからって・・・やっぱり難しいのねぇ。
3ー4ー3 も・・・どうなんでしょうね。
それより、これから大切な最終予選があるから怪我してないといいんですが。
報道では「5万人の大歓声」とか「完全アウェー」とか言ってますが、それで集中を欠くような選手はいないでしょう。それが国歌をかき消そうと上げられたものであっても。心は整ってますからー。
せっかく応援に行かれたサポーターは気の毒な限りです。開始20分前まで着席できなかったり、応援道具はなにひとつ持ち込めなかったり。
でも選手たちに思いは伝わったことでしょう。
ニュースでは観客席に日比野克彦さんのお姿があったような。

ロースなのがいけなかったのかなぁヒレにしておくべきだったのかしら
絵馬にも書いておけばよかったかしら
d0109373_22203574.jpg
























d0109373_2225259.jpgでも、パン買ったら
本日はプレゼントデーでーすとのことでプレート頂きましたし

そのまた帰り途で今まで立ち寄ったことのないお店で買い物したら、くじ引きさせてくださって、お蕎麦当たりましたので

ラッキーデーということで。












タイトル : ザッケローニ監督試合後の会見「二つのチームが、違った目標を持っていたと思う。片方(日本)は3次予選突破を決めてこの試合に臨み、もう片方(北朝鮮)はすでに予選敗退が決まっており、この試合で何とかしようという目標があったと思う」(ISMより)
22年振りの試合。むこうは一生に一度の重要な試合だったわけですね。

by august22moon | 2011-11-15 23:40 | 季節 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書