出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

d0109373_5364689.jpgレディースデーもあってか、お客さんかなり入っていました。

オープニングのクレジット映像が凄い。素晴らしい。
さすが数多くのPV撮って来た監督だけのことはあります。
(セントルイス映画批評家協会賞の好きな映画のシーンなどから選ばれる「スペシャルメリット部門」受賞したようです。こうゆう賞があるって知らなかった)

これ、リスベットの心象風景なのかな?見終わって振り返ると救いの無い悪夢と見えます。
ツェッペリンの「移民の歌」も本作にぴったり。










なんといっても北国なんで、映像が寒い、冷たい。
室内禁煙と外でタバコ吸うんですが、寒そうで寒そうで。
冬であるというのが島の閉鎖的な状況をより強調しているんですが、そらボールペンも固まるでしょな寒さ。
頻繁に聞こえてくる、ひゅーひゅーという風音がまた効果絶大。
ロンドンに戻っただけで映像がほっと温まる感じ。
気のせいか映画館内もいつもより暖房が効いてないみたいで、改めてコート着てしまいました。
また、観に行った日が寒かったので余計に寒さが伝わってきました。


d0109373_6434221.jpg





リメイクですが設定を変えてないんですね。
カナダ辺りに変えるかと思っていました。
原作ベストセラーもあってスウェーデン映画でCMまで流すというのはかなり面白いに違いないと思ったんですが、リスベット役の顔にちょっと魅力を感じなくて。
リメイク版はD・フィンチャーだし、予告編で「移民の歌」聴いちゃったし、前宣伝で素顔とのギャップを紹介されたし、またルーニー自身が女優とは思えぬほどシャイなのも可愛らしくて、彼女の演技自体にも惹き付けられて、俄然観る気になってしまいました。

whodunitモノで判明部分は驚くことはなかったんですが、whydunit 部分は意外性がありました。
先ずリスベットというキャラクターの魅力ありきという前評判の意味が分かりました。
原作サブタイトルにもなっていますし、作者も推理よりもこの女性を描きたかったようです。
映画ではこれをメインタイトルにした通り、かなりこのキャラがしっかり(長く)描かれています。

ピアスやメイクであれだけ武装してもキュートな顔立ちは隠せないので、悲運に同情も湧き易い。
攻撃的な風貌とスピーディーで完璧な仕事振りに反して、正面向いて座らないとか小幅で早足で歩くとか内向的で感情表現が巧く出来ない女の子であるところがまた共感呼び易いのでしょうね。
後見人へプレゼント渡しに行くのにカフェでワンクッション置くところが不器用さを巧く表しています。
またこのプレゼントが、後見人が趣味のチェス本っていうのが、不器用過ぎて可愛い。
それにしてもなんて薄幸な。
ラストも切ないねぇ。


d0109373_622944.jpg





さて本題の犯人探しは、写真を発見したってところがクライマックス。
連続再生する場面にドキッ。
でまた相手が写っていてドキッとします。
リスベットがガンガンハッキングして情報得るのも昨今のドラマ・映画では珍しくないのですが、それでもやっぱり痛快なような戦慄なような。

ダニエル・クレイグは『トゥームレイダー』以来で(笑)。瞳の色が薄いからと勝手に思っているんですが、目の表情が捉え難くい。それが功を奏しているような、もっとはっきり出して欲しいような・・・。
ところで、冷蔵庫の上に置いた酒瓶が転げたのを、落ちてから受けとめるっていうスマートなことやってるの、あれはアドリブ?

依頼人役のクリストファー・プラマーはコンスタントな活躍をしていましたが、ここ数年特に印象的な役柄が多い。
助演男優賞受賞(「人生はビギナーズ」)も頷ける存在感でした。 


d0109373_6471990.jpg




予告編では、『BATMAN The Dark Knight Rises』。
ジョセフ・ゴードン=レビット出るのね。楽しみ。
『スターウォーズ』も3Dならまた観ちゃおうかな?
ダースモールがダブルブレイデッドライトセーバーを構えるとこ、かっこいいんですもの。

by august22moon | 2012-02-29 23:30 | 映画 | Comments(4)

閏の桜

関東甲信は雪がかなり降ったようですが、地元は雨。
雪の影響で利用路線は5~7分遅延がありました。
お昼前には上がりましたが、氷のような冷たい風が吹きました。
富士山も靄っていました。
d0109373_21543897.jpg





1本しか開花してなかった河津桜ですが、
d0109373_2211387.jpg






他の木も開花していました。
d0109373_21595824.jpg






でもこの寒さで開きかけた蕾も縮こまってしまいそう。
d0109373_22244984.jpg






ほぼ満開の木も、花びらに雨の雫が残って凍りそう
d0109373_22395334.jpg







d0109373_225136.jpg






d0109373_2253633.jpg






d0109373_2285623.jpg






d0109373_22482330.jpg少し離れた所に数本植えられているんですが、
これも河津桜かな?


















d0109373_2250452.jpg冷たそう





















d0109373_22113115.jpg






ビルの入り口に廃品で作られたお雛様が飾られていました。
取材カメラが入っていて、通りかかった女子高生たちがカメラマン氏に声を掛けられていました。
d0109373_2217146.jpgd0109373_22185088.jpg





















d0109373_22193382.jpgコホンケホン
おばさんモデルは?
要らないかしら?


ゆっくり歩いてみましたが・・・












d0109373_9132697.jpg要らないみたい

by august22moon | 2012-02-29 23:03 | 季節 | Comments(0)

♪ And I'm trying not to notice

d0109373_02376.jpg新メニューの『awatenvou』さんへ。
















葉物であまり見えませんが、「やまゆりポークのソテー、黒こしょう和風スープ」でございます。
やまゆりポーク柔らか~
d0109373_015815.jpg






















レンコンのバルサミコ和えと、オクラの辛子マヨ。
d0109373_010539.jpg






















d0109373_150396.jpg久し振りに聴くスザンヌ・ヴェガに乗せて
ゆったりおしゃべり。

美味しかったです。ごちそうさまでした。


タイトル : スザンヌ・ヴェガ「Tom's Diner」
by august22moon | 2012-02-28 23:01 | おいしいもの | Comments(2)

春ケーキ

きれいな夕焼けにあちこちのビルが染まっていました。
d0109373_0371056.jpg






d0109373_0451788.jpg陽も少しづつ伸びて来ました。

頭上には上弦の月に寄り添った木星と、その下に金星。

























d0109373_0455716.jpg父親の誕生日なのでケーキを『ペ・ド・ノンヌ』さんで。

いつも頂いてばかりでまだ購入したことがありませんでした。
次々お客さんが入って行きます。
さすが人気店。














ホールじゃなくてショートにしました。
ナッツタルト、リンゴがサンドしてある甘藷のモンブラン、ティラミス、苺ロール。
d0109373_052113.jpg






















d0109373_9563371.jpgビールもお供えして、おめでとー
みたいな。


帰宅してwowowでアカデミー賞。
『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』、読みたくなってきました。
ル・カレ作品は『寒い国から~』すら読んでいないんです。
スパイ小説自体読んだ記憶があまりない・・・。
ピエール・ノールの『エスピオナージ』以来かも。

『ヘルプ』と『ミッドナイト・イン・パリ』が早く見たいです。
『マリリン』のケネス・ブラナー演ずるオリビエもチラッと出ましたが、もっと見たいー。

それにしても。アンジーったら。
なんてカッコイイんでしょ!

by august22moon | 2012-02-27 23:35 | おいしいもの | Comments(0)

♪ When I’m 64

d0109373_794632.jpg昨晩の雨も上がって陽が射してきました。
ご近所の庭先に出された紅梅の盆栽に開きかけた福寿草が、陽射しを受けて光っていました。






















d0109373_22161854.jpg25日からの3日間限定で、夏に閉店された『CAFE SAFARI』さんのカレーが『ロバギター』さんで頂けるとのことで伺ってきました。
さすがに御殿場はひんやり。















d0109373_2228138.jpg







d0109373_22215430.jpg







実はカレー好きなくせに辛いのは苦手で、全部頂けないと失礼なのでシェアするつもりでおりましたら、オーナーさんお察しくださってカトラリー二人分添えて下さいました。
一口頂いてみたら・・・美味しい!! と・・・
d0109373_22302653.jpg





追加です。
一口あげた分頂戴ねときっちり貰うのでありました。
d0109373_22365329.jpg





スパイシーと仰っていたとおり、スパイスの芳醇な香り。
ほどよい辛味で旨味が引き立つ感じですね。
d0109373_22382319.jpg





ライスの上の野菜チップスも色どりきれい。
サラダのドレッシングもカレーに合っていますね。
d0109373_2239389.jpg





「本日のスイーツ」は酵母スコーンです♪
芳ばしくて美味しい~楽しい♪ ナッツ入ってるような味わいです。
d0109373_22393948.jpg






d0109373_2229494.jpg















d0109373_22471428.jpgホットスパイスミルクティー
ほっとします。















バターリーミルクティー
d0109373_22544535.jpg






地元は雨も上がって薄日も差していましたが、御殿場手前では小雨も降って、『ロバ』さん辺りではひんやりした曇り空で今にも雪が降って来そう。
暖かい店内で、お腹も心も温まりました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

帰り際に、今回『SAFARI』カレーを復刻されたJINさんが、6月に『makani cafe』さんを再OPENされるという嬉しいニュースを知らせて下さいました。楽しみです♪

d0109373_736697.jpg




タイトル : 店内にはビートルズのカバーが流れて。入店して最初の曲はポールの「When I'm 64」 ポールいつしかとうに64歳を過ぎてましたね。
by august22moon | 2012-02-26 23:51 | おいしいもの | Comments(0)
d0109373_17372945.jpg先日、地元TV局で放映されて今更ながら初めて見ました。
『花とアリス』も最近になって見ました。
「アリス」ほど心象風景や主人公を巡る風景が流れていくでもなく、主人公・卯月の片思いと新生活が淡々と描かれてゆく感じです。
卯月演じる松たか子さんが可愛らしいし、あこがれの先輩のバイト先へおずおずと行くのも微笑ましい。
まだ何ものにも染まっていない無垢なお嬢さん。
視線は泳がない。真っ直ぐ前を見据えてる。そこがアリスたちとの違い。

それよりなにより。
加藤和彦さんです。
画廊の社長さん?役で出演の加藤和彦さんに目を奪われてしまいました。

私は、北山修氏はいつもポーカーフェイスだった印象しか無くて。
加藤氏はいつも穏やかに微笑んでる印象でした。
『だいじょうぶ、マイフレンド』で久し振りに加藤氏の声に触れた時に
そうだこんなに繊細な歌声だったと思い出したのでした。
その頃、フォークルのメンバー募集を雑誌メンズクラブに出したというおしゃれなセンスも知ったのでした。
順調に活動されていたのに
突然逝ってしまわれたのがずっと残念でならなかったのです。

急な土砂降りで先輩が傘をと勧めるのを断って飛び出した卯月。
ようやく話しが出来ていっぱいいっぱいなんですね。
でもあまりの降りに画廊前で雨宿りしているところに出て来た加藤氏が傘を譲る。
自分は他の置き傘を使うからと。
買ってきて返しに来ますちょっとお借りしますと、先輩の勤める書店に戻って傘を借りてきて画廊へ返しに行く。
譲るつもりだったけどきみ正解だったよ置き傘がこれしか無かったと一端貸した傘を受け取る。
終始優しく微笑んで。
卯月にしてみたら、借りた傘を返しに行く口実ができたので、この紳士はまさにキューピッドなわけですね。

卯月から傘を返して貰って、土砂降りの横断歩道を渡って行く途中で振り向いて、傘を少し掲げてにっこり頬笑んで、そしてまた歩いて去って行くんです。
振り返って微笑んだその笑顔に、私はほんとうに久し振りに、いやもしかしたら初めて、
胸が絞め付けられました。
まさかそんなふうに感じるとは意外でした。
岩井氏はなぜ加藤氏の後ろ姿をずっと写したんでしょう。
なぜ振り向かせたんでしょう。
写してくれていてよかった。振り向かせてくれてよかった。
映画は残るから。

98年の映画ですが、加藤氏が「じゃあね」と言った声が聞こえたようでした。

さよなら、トノバン。

by august22moon | 2012-02-26 01:00 | 映画 | Comments(0)

石橋の渡り方

d0109373_220528.jpg前夜の大雨が小雨になって降り続いた土曜の夜のこと。
『ビアリッツカフェ』さんへ。















d0109373_2243282.jpgそろそろ異動の噂飛び交う季節。
呑みたい気分らしくて。















きれいなタパス。生ハムの下にはクリームチーズ。バジルのいい香り。
d0109373_634620.jpg





こちらのポークパテ大好き。
バケットはおかわり自由とのことで、おかわりしちゃいました。
d0109373_2402553.jpg






d0109373_2484162.jpg






3秒ルール
d0109373_2571350.jpg






「本日のパスタ」。あさりとグリーンアスパラ。美味しい!!
d0109373_3155652.jpg






d0109373_2534438.jpgロゼ。
可愛い色合い




















南仏の赤
クレマン・クリュール ジャンディ・ド・カッツ。
ドイツのカッツェが好きなので、甘口で華やかフルーティーなこちらも大好きです。
d0109373_3331184.jpgd0109373_3342515.jpg






















d0109373_4472264.jpg三島産の甘藷で作られた芋焼酎「ちっとらっつ」
静岡弁で、ちょっとづつという意味です。

ラベル絵も三島の画家さんによるものだそうです。




















d0109373_355581.jpgママさんと血液型の話で盛り上がってしまいました。

で、だいぶ興が乗ってきてしまいまして。
ママさんにもお付き合い頂いて乾杯。














d0109373_425940.jpgショコラショーで〆。
落ち着く味わいです。
帰る頃には雨も止んでいました。















d0109373_4262238.jpgこの夜はモニターに嵐の番組が流れていました。
ニノが髪切っての登場に「神楽」仕様かしらん?
撮影に入ったのかな?
白鳥役が気になるところではあります。


帰宅すると、地元放送局(SBS)でまたも珍しい映画を放映していました。
04年の『約三十の嘘』。
先に見ているせいかHHGの舞台版のほうが面白く感じました。
もっと言葉が向かってきたような。

by august22moon | 2012-02-26 00:32 | おいしいもの | Comments(0)

チャリティーイベント

3月11日(日)に沼津でチャリティーイベントが開催されるそうです。

d0109373_23404960.jpg

by august22moon | 2012-02-23 23:50 | 季節 | Comments(4)

♪ キミニアイタカッタ

昨晩からの雨が昼ごろまで降り続き、あまり寒くない夜になりました。
今日は、やるべきことやったほうが先々いいよってことをやらずに過ごしてしまった一日でした。
やれやれ。

そんな夜の、溜息も包み込んだ餃子でお夕飯です。
先日、夜中に目覚めてTVを点けたら、戸田恵梨香ちゃんが餃子を豪快にぱーくぱく、でもきれいに頬張っていらっしゃるところでした。
『SPEC』がようやく劇場版の公開が決まったようで、TVシリーズを再放送していたんです。

食べ方のきれいな女優さんって好きです。映し方にも依りますけれど。
きれい以上に食べ方が絵になる女優さんは尚一層好きです。
カトリーヌ・ドヌーブやミア・ファローがそれに当たります。

さてさて。そしましたらすっかり餃子が刷り込まれてしまって、無性に食べたくなってしまいました。
前回作った時はなぜだか美味しく食べられなかったので、鳥がらスープや塩コショウばっちりしまして。

d0109373_0273487.jpgじゃじゃん。
32個できました。
皮がですねぇ、よく買っていた20枚入りのが売ってなくて。
餡も余ってしまいましたですよ。
ウチのは子供の頃からニラもニンニクも入れず、ネギとキャベツと豚挽肉ですので、残りは明日のお弁当のおかずにしても大丈夫。

写っていませんが、この他にカブの浅漬けとトマトも。
お味噌汁は簡単にシジミです。
あ、ごはんとお味噌汁が左右逆でした。














d0109373_046685.jpgん~、またなんかすっきり美味しく頂けませんでした。
気分的な問題?
皮か?皮がいかんのか?と皮のせいにして
またいつかリベンジせねば。


タイトル : インティライミさんの清々しい歌。
桜井さんに似ている声ではないのに、なぜあんなに合っていたんでしょう。

by august22moon | 2012-02-23 23:35 | おいしいもの | Comments(0)

大学芋

それほどお腹空いてないので、何にしようか迷って。
友だちから頂いてばかりで自分で作ったことなかったっけなぁと
お野菜売り場のお得価格のさつまいもの前で思いつきました。

d0109373_1723346.jpgちょうど頂いた蜂蜜がありまして。
これ絡めてみちゃうってのは?と思いついたんですが。

ちょっとちょっとHACCIを大学芋に使わないでよっ
と、注意受けそうなので止めときます。
















d0109373_1724398.jpgだんだんお腹も空いてきましたので、レンジで3分後焼きましてちゃちゃっとお砂糖溶かし絡めて、出来たてをあっという間に完食です。

by august22moon | 2012-02-22 23:40 | おいしいもの | Comments(0)