<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

セーラームーン

満月に木星が寄り添う夜です。
d0109373_21592699.jpg




ちょっと遅い、といっても8時頃。
お夕飯に初めて港湾の『スパーゴ』さんへ行ってみました。

港湾、さすがに海風でさむーい
d0109373_225020.jpgd0109373_225189.jpg



















静岡の七間町にあったころから伺っていました。
席によっては、目の前にお待ちのお客さんが座るという狭小店。
たいへんな人気店で、いつもお待ちのお客さんでいっぱいで、毎回30分は待っていました。
紺屋町の『スパーゴ デベルティーレ』さんが出来てからはそちらへよく伺っていました。
最近はご無沙汰でしたが。

沼津にその『スパーゴ』さんが出来たと知った時は、いつでも煮込みハンバーグ「スパーゴ風」が食べられる!と喜んだのですが・・・。なんと今回初めて伺います。

d0109373_22272025.jpg店内は清潔感もあってとてもいい雰囲気なんですが、静岡と同じ味かしら・・・とちょっと心配になっちゃったのは、
BGMが結構な音量でかかっていたのに、TVで通販番組がこちらもしっかりした音量で流れていたこと。
音楽はSotteBosseみたいでムードは良かったのに。
紺屋町店はスタッフさんがみな若いのですが、こちらは黒いギンガムの三角布に黒のエプロン姿のおばさまたち。
やっぱり、港の洋食屋さん風にしたのかしら。
このおばさまがとても、穏やかで良い感じの方だったんですが・・・。
メニューを置いた後、バッグの刺繍に目をとめて、これは手縫いですかと尋ねたのはまだしも。












d0109373_22403964.jpg水色のセーラー服型に折った折り紙を差し出し「これ、見てくださいな」とご自分が折った折り紙の説明をされ始まっちゃいまして(笑)
でも、とても細かく見事に折られていました。
お子さんのお客様に差し上げる用に折ってるんですって。
















ささ。「スパーゴ風」ハンバーグです~。
ちらっと見えた厨房ではシェフではなく、どうももうおひと方のおばさまが調理されているようだったのと、隅の席なのに猛烈なニンニク臭が流れて来た時は、あの狭い七間町店でも無かったことでどっきりしちゃいましたが、美味しさは変わりませんでした。
d0109373_22492679.jpg




こちらはダイコンおろしで頂く「和風」ハンバーグ。
あら!?小さくなってる!?なんて、食いしん坊は思ってしまいました(笑)
セットのほうがお得ですと何度も薦められましたが、今まで通りライスだけにして正解でした。
満腹、満腹。とっても美味しかったです。
d0109373_2249495.jpg




厨房前でお会計をしていたら、七間町のお店にもいらしたシェフ氏が大鍋で仕込中。
きちっと、お味は守られていたのでした。

静岡のお店ではクリスマス近くなると、フロアスタッフさんたちはサンタさんの帽子やトナカイの着ぐるみでコスプレされるんですが・・・こちらも、されるのかしら?
がんばれ~(笑)


d0109373_23333145.jpgで。こちらはその後に寄った・・・のではなく。
先日、久し振りに伺った『DADA』さんで是非ものでありますアイスミルクティーとコーヒーと



















レギュラーサイズのDADAサラダと
d0109373_23365997.jpg





秋メニューの「パルミジャーノレッジャーノとほうれん草のフェットチーネ」
d0109373_23373672.jpg





グランドメニューのポテベー(ポテトとベーコン)をいただきました。
とさ。 
d0109373_23391088.jpg
 




d0109373_2343031.jpgごちそうさまでした。

















とりあえず、本日満月。びかー

d0109373_024494.jpg

by august22moon | 2012-11-29 00:03 | おいしいもの | Comments(0)

「赤い実から水晶の雫をポトポトこぼしながら」

予感は不思議。
予感だけじゃなく、ふと湧き上がる感情も。
愛おしさとか期待とか恐さとか空しさとか

根拠も分からないまま、通り過ぎていって
後になって、ずっと後になって、その原因が分かることがあって。

やれやれと、ただ溜息。


朝から夕方まで本降りの雨が降り続きました。 
d0109373_2118296.jpg




真っ直ぐに落ちて来る雨って、ずっと見ていたくなります
 
d0109373_21185771.jpg





タイトル : 宮沢賢治 『虹の絵具皿』
by august22moon | 2012-11-26 23:01 | おいしいもの | Comments(0)

「夕ぐれが親しげに僕らにはなしかけ」

d0109373_21471031.jpg




d0109373_21473247.jpg




d0109373_21481571.jpg





d0109373_21483785.jpg





d0109373_21585495.jpg





d0109373_2221011.jpg





d0109373_21592826.jpg





d0109373_2213584.jpg





d0109373_2233793.jpg





d0109373_2323269.jpgタイトル : 立原道造『暁と夕の詩』
「やがて 秋が 来るだらう
夕ぐれが親しげに僕らにはなしかけ
樹木が老いた人たちの身ぶりのやうに
あらはなかげをくらく夜の方に投げ」

by august22moon | 2012-11-25 23:03 | 季節 | Comments(0)

♪ おわらないふゅーちゃーほしくて

お買いものに御殿場のアウトレットへ。
その前に『ロバ』さんへ伺わなくては!

これはヤギ。 ・・・ヤギ!?
d0109373_0474272.jpg





d0109373_0485680.jpg『雑貨とカフェ ロバギター』さんに到着です。
御殿場はさすがにヒンヤリ。

朝方の雨も上がっていたのですが、小雨がぽつぽつ降り始めました。

















d0109373_0525465.jpg





ホットスパイスミルクティーです。
ああ、やっぱり美味しいーーー!
スパイスが主張し過ぎずミルクティーのまろやかな美味しさがしっかり調和しています。
d0109373_0533436.jpg




本日のスイーツ。ガトーショコラのオレンジピール添え
ほにょぉぉぉ しあわせだぁぁ
d0109373_0563140.jpg





d0109373_181876.jpg妹もいつものバターリーミルクティー。
「あたしゃやっぱり、こっちだね」
あたしだってこっちさぁ
と、毎回コソコソ。

どっちも美味しいんですけどね。

あ、‘ちょっとピンボケ’なので













撮り直し。
なわけでなく、これは2杯目。
d0109373_1112273.jpg




「ワッフルは、1枚はバターで。もう1枚はメイプルで楽しむのだ」。

・・・そうですかいそうですかい。
d0109373_1124935.jpg




雑貨もいろいろ
d0109373_1154681.jpg





d0109373_1273860.jpg妹はこのタイプが好きなんですよね。
何足持ってることか・・・5足はあると思いますですよ。
この日もツイードのクロッグタイプを履いていました。

で、『ロバ』さんで出会ってしまいまして。
黒は持っていないので、スルーできるわけがございません。

















d0109373_14532533.jpgさて。
アウトレットへ行くつもりでいるのに、いまいち行き方が不安だというのでオーナーさんに伺うと、ちょうど来店されていたオーナーさんのご友人が、親切に地図を書いて教えてくださいました。
おかげさまで、迷わずスムースに向かうことができました。
ありがとうございました。















最初の駐車場案内の方が居るところから大渋滞で、駐車場はどこも満車。
最終的に第7駐車場まで1時間ちょっとかかりましたが、到着~
キンと冷えていましたが、風がなくてよかったです。
d0109373_15929.jpg





d0109373_14554422.jpg妹が愛用のスチームクリームがオープンしたのですが、雨天だと閉店してしまうプッシュカート店なので心配していました。
でも夜には雨も上がったので、無事、開いていました。



















d0109373_264630.jpg『Beams』で、
妹はダブルガーゼのシャツとトレーナー。
私は、別のお店で、これでいいかーと買っちゃおうとしたところをやっぱり止めといて正解でした。
先のお店の1着分のお値段で、チャコールグレーとネイビー2着のスカートをげっと。
3割引なうえに2着買うと更に1割引きという、超お得なお買いものしちゃいました。

探している色に近い色のバッグも見つけたんです。
値段ももちろんお安くて。
でも、パーツも多いせいか重くて諦めました。













途中、タリーズのあったかーいアイリッシュラテでひとやすみ。
この日は21時まで営業されていたこともあって、全ゾーンゆっくり回れました。


タイトルは、ニューアルバムのあーばちゃんソロ曲。
・・・なんか、きすまいかじゅにあの曲みたいに可愛いの。
♪ わすれられないときをきざむよ、ぱ~らだ~ぃ(パラダイス)
d0109373_2254726.jpg

by august22moon | 2012-11-25 01:46 | おいしいもの | Comments(0)

「ここから遠くてまるで見えなくなるまでひと息に」

いちょうの実はみんないちどに目をさましました。 
d0109373_235002.jpg





d0109373_3183224.jpg





「そら、もう明るくなったぞ。うれしいなあ。ぼくはきっと黄金色のお星さまになるんだよ。」
d0109373_0281721.jpg





「ぼくもなるよ。きっとここから落ればすぐ北風が空へつれてってくれるだろうね。」
d0109373_23444326.jpg





「ぼくは北風じゃないと思うんだよ。北風はしんせつじゃないんだよ。ぼくはきっとからすさんだろうと思うね。」

d0109373_23454295.jpg






d0109373_23533319.jpg






d0109373_2355256.jpg




タイトル・文 : 宮沢賢治「いちょうの実」
d0109373_23554079.jpg
 
by august22moon | 2012-11-25 00:44 | 季節 | Comments(0)

♪ 何度でも、何度でも

d0109373_21503518.jpg探し物がありまして、終日地元をぐるぐる。

ランチは久し振りの『Su-ha』さん。














d0109373_21575311.jpg少しリニューアルされたかな?
窓辺にカウンターも出来て、おひとりさまも来やすいですね。



















ベトナムコーヒーをいただきます。
d0109373_21595956.jpg





地元放送局では、ちょうど何度目かの『どうでしょう』再放送で『原付ベトナム縦断1800キロ』の旅が始まったところ。
(左は、なぜかポーションのミルクが付いてきましたカフェラテ)
d0109373_2294091.jpgd0109373_229643.jpg



















できました。ほろ苦コーヒーに濃厚練乳で、ちょっと不思議なこのお味が結構好きです。
d0109373_2224667.jpgd0109373_2232052.jpg




















d0109373_2212539.jpg交通ルール無視の無法地帯をハラハラしたり大笑いしたり・・・という回なのです。

さて、オーダーしましたのは














「チキンとナスのココナッツグリーンカレー」
か、辛かった~
お子ちゃまカレーしか食べられないカレー好きなのに、辛さのことを伺うのを忘れておりました。
でも、冷めてきて辛味も収まってきたのか慣れてきたのか・・・美味しくいただけました。
d0109373_22192263.jpg




こちらは「フォー・ガー」 ガーです。ガー。
鶏のフォーですね。スープがいいお味。
d0109373_22231356.jpg




♪ ビヤナ~ム フォ~チェ~ミン
d0109373_22241940.jpg





d0109373_2362478.jpg美味しかったです。
ごちそうさまでした。














(迷ったり困りながらも、流れる曲にくちずさめる日。昔過ごした街も場所も、もう大丈夫だ)
d0109373_22263725.jpg




あっちこっちぐるぐるして、美味しいコーヒーで一休みしたくなって。
そういえば今日は、『Weekend Books』さんが19時まで開いている日だったと、伺ってみました。
d0109373_2226481.jpg




『irodori』さんのタルトが頂ける日だったのですが、やはり人気のお店だけあって既に売り切れでした。
でも、香り高く美味しいコーヒーで、ほっ。
d0109373_2236581.jpg





ここ数週間、面白い本に出会えなくて、どおしような日々でしたが
読んでみたい本に出会えました。
d0109373_22371232.jpg




店内はクリスマスの絵本や童話がいっぱいでした。
d0109373_2239499.jpg





d0109373_22424968.jpgさてさて、あっちこっち探し物に回りまして。

『cafe-day』さんの近くまで来たので伺いました。
なかなか、これだと思えるものが見つからないので、作戦会議。

















d0109373_22454328.jpg




BGMもクリスマスソングでした。
やっぱりマライアの「All I Want for Christmas Is You」は、ノッちゃいますわ。
d0109373_2333093.jpg




初めてミニクーパーシートに座っちゃった♪
キャスター付いてるとあきまへんな。後ろの本棚へも座ったまま動いてしまいました。
d0109373_22471344.jpg






ブラックペッパーやジンジャーの効いたスパイシーチャイと、
カフェラテ
d0109373_22465745.jpgd0109373_22461769.jpg





















d0109373_23121330.jpgすぐ側の棚には「AKIRA」
手元に持ってきただけで、じんわり頭痛(笑)
覿面。
すぐ戻す。


















あまりお腹もすいてなかったので、お茶だけにするつもりが・・・
「本日のスープ」のポタージュ。
d0109373_2310328.jpg




お茶だけにするつもりが・・・
雑穀米のトースト。
d0109373_23141267.jpg




無塩バターが塗られています。雑穀の風味がいいですねぇ。
d0109373_2320670.jpg




ブルーベリージャムでいただきます。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
d0109373_23205016.jpg





長い探し物巡りの一日でした。・・・カフェ巡りの一日みたいね。

夜になっても雨は降ったり止んだり。
 

タイトル : Mr.children 『蘇生』
d0109373_23234576.jpg

by august22moon | 2012-11-24 00:27 | おいしいもの | Comments(0)

ほーむすいーとほーむ

毎週欠かさず見るTVドラマってないんですが、『ゴーイングマイホーム』は久し振りに欠かさず見ているドラマです。
『清盛』は10時からのBSの再放送がなくなって、時々見忘れてしまうんですが。


(神戸発のスイーツ屋さんなんですって。『ケーニヒス クローネ』さんのスイーツです)
d0109373_23441872.jpg






d0109373_23271564.jpg映画のフィルムのように加工した映像も、ゆったりしたスローペースで進むお話しも、

(フルーツの下は生クリームとオレンジゼリー)



















仕事を持つ妻やちゃっかり強かな部下や問題山積の多感な娘や父親の病気やその隠された面とか、

(マロンプリンと、モンブランです。
ちょっと凝ったお味になっていて、とっても美味しい♪)

d0109373_23291945.jpgd0109373_23295192.jpg



















現実的問題もなぞっていながら、そこに伝承というファンタジーを盛り込んで異質なドラマになっています。
基本、長回しで。カメラ切り変わっているけれど。
だから、噛んじゃったり笑っちゃったりしてもそのまま芝居を続けさせているとこなんて、実に面白い。

小柄なバカリズム氏と長身の阿部さんをバス停で並ばせたり
飄々とした芝居の新井浩文さんが思わず吹いちゃったり
西田敏行さんが全編セリフじゃないみたいに喋ったり
「野田ともうします」の江口のりこさんが野田っぽかったり
阿部サダヲさんがいつもどおりだったり
宮崎あおいさんの持った花束がワレモコウだったり
村の子供に双子がいたり

事件も、入院した父親に若い女性がお見舞いに表れた・・・というくらい。
その関係もなかなか判明しない。

それに、家族間や仲間との会話がしっかり長いのが、特徴。
人間、ときに要点以外に長々と喋っちゃうじゃないですか。
あれです。
ちゃんと、会話の始まりから終わりまでを追っているんです。

唐沢さんだったらもっと変わってただろうなぁ。あ、でも奥さん役代えなくちゃならないか、とか。
堤さんだったら?とか。
沙江みたいにあんなケロッとカラリとしてる女性っているのかしらね、とか。
面白がってるわりには、そんなことも考えながら。


(梅干しの壺みたいなのに入ってますぞ。
「美濃焼きの壺で焼き上げたチョコ味のアルテナ」・・・ですって。
アテルナ???
木のスプーンが付いてました)

「壺、思うんですよねー」 
d0109373_23394197.jpg




食べてみたところを追記。
栗がいっぱいでした。

d0109373_0375033.jpgd0109373_0375891.jpg
by august22moon | 2012-11-21 00:56 | おいしいもの | Comments(0)

海風の通る駅

昨日の大雨も上がって比較的暖かい日。
所用で上京しまして。
さっさと済ませて白金台のminaさんへお買いもの、です。
d0109373_22522187.jpgd0109373_2254498.jpg



















ボディーバッグの forest parade とか
d0109373_225981.jpg





アンゴラのストール cozy とか。
ナイロンバッグに入れてくださいました。サブバッグに使えます♪
d0109373_2257743.jpg




d0109373_22555496.jpg




近くのカフェ、『Bohhat』さんと書いてあったような・・・
d0109373_2395580.jpg




d0109373_0452228.jpgショコラショーで一休み。


















改修された東京駅は、見物の方でかなり賑わっていました。
d0109373_2317160.jpg





d0109373_2318306.jpg





d0109373_23205425.jpg




北口のドーム天井。
金属素材を石柱にみせるデザインが面白いですね。
d0109373_23213184.jpg




レリーフが美しい
d0109373_2322319.jpg




さてさて。DEAN&DELUCAでおみやげと・・・
お夕飯。

d0109373_23303765.jpgd0109373_23285968.jpg
by august22moon | 2012-11-19 00:42 | お買い物 | Comments(0)

「佑都くん」

何度見ても勝った試合は楽しいので
d0109373_2237583.jpg






深夜の再放送まで見ちゃった。オマーン戦。
d0109373_22531841.jpg





なっちゃんも言ってたけど「貢献度のある選手を」下げた時は、ああまさか引き分け狙い?と思ったけれど、ピッチ上で引き分けでいいと思っている選手はいなかったんだね。

タイトルは、長友選手のクロスから先制点を入れた清武選手の発言。
「あそこは佑都くんが上げてくれると思ったから」
かわゆい。
そういえばその昔、サイドをドリブルで上がってクロスってそれもうやめたらってほど通らなかったんだよね。
それが今はねぇ・・・佑都くん、もう神レベル。

by august22moon | 2012-11-16 23:35 | スポーツ | Comments(0)

曇りのち晴れ

・・・そんな感じの本日でありました。
雲はところどころにあったけれど、空はとても綺麗な青でした。

お昼頃には完全に雲に覆われてしまいましたが、富士山はもう結構真っ白。

d0109373_1215565.jpg

by august22moon | 2012-11-13 01:37 | 季節 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書