<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「いらっしゃいませ~」

富士山がまだ雲に隠れていた頃
d0109373_2404118.jpg




初めて『HINA CAFE』さんへ伺いました。
周囲は工場や倉庫が立ち並ぶ中という珍しい立地であることも話題になっていますが、ほんとうに製紙工場などの工場街。
お店の向かいはトラック会社で大型トラックがどどーんと並んでいました。
すぐそばを岳南鉄道が走っています。
夜22時までの営業ですが、工場は操業していても夜はこのあたり真っ暗なんじゃないでしょうか。
d0109373_2412564.jpg





d0109373_255177.jpgカリモクのイスが並ぶ店内は満席。
テラス席に着きました。
目隠しに植えられている木々の葉越しの爽やかな風と温かい陽射しで気持ちが良かったです。

入口のドアはミラー仕上げ、古材の床・・・までは「ケンブリッジの森」ワークスらしさがありますが、壁が黒いって珍しいですね。












「今月のプレート」をオーダー。トマト系パスタ隣りの野菜のグリルが美味しかった!
d0109373_257268.jpg






こちらはハヤシ。酸味のあるお味でした。
d0109373_314987.jpg




ノリタケのカップに入ったコーヒーは、ブラジルベース。さっぱりした感じ。
(陽射し直撃で、だんだん顔が熱くなってきました・笑)
d0109373_3145329.jpg




プレートに付いているデザートはオレンジとブルーベリーのワインゼリーでした。
d0109373_3163196.jpg




d0109373_3175771.jpgごちそうさまでした。





















せっかくここまで来たのだからと、こちらも人気の雑貨店『AMAYADORI』さんへ。
d0109373_322163.jpg




d0109373_323411.jpgちょっと迷って、ようやく到着したら閉店時間を過ぎていました。
ところがオーナーさんが、「大丈夫ですよ、どうぞ~」と仰ってくださったので、お言葉に甘えてささっと店内拝見。

















先日の護国神社のイベントで出会った『月日工藝』さんの作品を扱っていると知って伺ったみたいと思っていたのですが、素敵な真鍮のブローチと出会ってしまいました。
右は仲間の印じゃありませんのよ、クロス型です。
d0109373_3265639.jpg




なんと『ROTUS SWEETS』さんの焼き菓子があるではありませんか!
右、ナッツたっぷりのシナモンロールと、ラムレーズンクッキー・・・ハート型のはなんだっけ?チョコかな?
今宵のDVD観賞のお供にいたします。
d0109373_014139.jpg





d0109373_3412278.jpg遅くまでお邪魔して申し訳ありませんでした。
次回は必ず早目に。 

















d0109373_346451.jpg今宵観賞のDVDとは、これなのでありました。

大野くんの熱唱やニノのピアノ演奏が見られて楽しかったです。
ワイハの前半がお手振り曲でちょっと残念。


タイトルは、ニノのおなじみな第一声。
by august22moon | 2013-04-29 21:39 | おいしいもの | Comments(0)

♪ ソンナバショヲサガシテキタケド

それは昨晩の満月の夜のこと。妹からメールがありまして
電車内で高校生たちが窓の外を見て、月がすごいすごいと騒いでいるんだけど反対側を向いていたので見えないからどんなか写メしてと。
夜空を見ると、屋根に隠れそうに低いところに、それはそれは大きな、高校生たちが騒ぐのも無理はないほど大きすぎるオレンジ色のお月さんが手が届きそうな低いところに鎮座ましましておりました。
d0109373_2415376.jpg




d0109373_2472795.jpg




d0109373_247991.jpgで、久し振りに『ビアリッツカフェ』さん。
















ところが、なんとオーナーさん、怪我をされてまだ体調不十分とか。
それでなくてもスレンダーでらっしゃるオーナーさんがさらに痩せちゃってる!
ご無理をさせてはと、とりあえず三島バルのチケットを頂いて、また今度ゆっくり伺う事にしました。
お大事になさってください。
d0109373_2495099.jpg





d0109373_2524911.jpgでは、歌いに行きましょうかね~と向かった途中で、気になっていた『Green room』さんが、お席が空いているようではないですか。

ちょこっとね、ちょこっと一杯だけね。

















d0109373_257436.jpgところが。

‘オレンジレンジにいそうな’スタッフさんとのお話しが楽しくて


















お通しも美味しくて
d0109373_35132.jpg




メニューにあった中からお薦めの、牛肉の・・・なんとかを頂きました。
とっても美味しかったです。
前回の三島バルでは満席で入れなかったんですが、やっぱりお料理が美味しいからなのね。
d0109373_393497.jpg




レ・タンヌ ロクシタンのメルロも頂いてしまったのでありました。
実はオーナーさんと勤務交代するはずが、オーナーが来ないんです~とのこと(笑)
それは困りましたねぇなんて言ってるところへ団体さんが御来店。
がんばってくださいねーと声を掛けて、お店を後にしました。
d0109373_3112736.jpgd0109373_3143947.jpg


















d0109373_3243638.jpgめちゃくちゃだった先週から、なんとか立ち直れた今週。
お疲れさまでおおはしゃぎ。

あーばちゃんソロ曲まで歌っちゃうのでありました。
♪ ぱ~らだ~いす

by august22moon | 2013-04-27 23:16 | おいしいもの | Comments(0)

「窓の外では霧が晴れて」

d0109373_146081.jpg




d0109373_151257.jpg





d0109373_1504170.jpg




タイトル : 宮沢賢治「貝の火」
d0109373_1582122.jpg

by august22moon | 2013-04-27 00:22 | 季節 | Comments(0)

♪ This night is mine

ようやく調子がとりもどせたような今週。
代理で任されたお仕事も、直前にバタバタしたけど、なにごともなく勤められてまずまず。
d0109373_2332799.jpg




先日、『最高の人生のはじめ方』というモーガン・フリーマンの映画をwowowで見たんです。
ロブ・ライナー監督作のハートウォーミングムービー。
M・フリーマン演じる老作家とお隣りの母と三人娘一家との心の交流を描いているんですが、この中で、ヴァージニア・マドセン(美しい!)演じる母シャーロットが、ピアノでベートーヴェンの「悲愴」第二楽章を弾く場面があるんです。
あれ?この曲って・・・?と調べてみて、初めて、今頃になって、ビリー・ジョエルの「This night」の原曲が「悲愴」だったことを知ったんです。
いや、忘れてたのかな?知らなかったってことはないよねぇ・・・。
とにかく。改めて久し振りに「This night」聴いてみました。
さすがベートーヴェン、なのか。
さすがビリー・ジョエル、なのか。
頭の中ぐるぐるです。
仕事で外へ出る時なんて、口ずさんでます。
d0109373_23332176.jpg



♪ でぃ~すな~いずま~いんいっつおんりーゆーえ~~んだ~~い
とぅま~ろ~ず さっちゃろーんたいまうぇ~ でぃーすないきゃんらすふぉれ~ば~
d0109373_23231548.jpg




d0109373_23253129.jpg『ロバギター』さんでお見かけした白いスカートが可愛くて素敵で。
「私も穿きたいなー」
あの方はスレンダーだから、お似合いなんだよとの説得も聞き入れず
「買っちった♪」

@@;














d0109373_23434741.jpgわたしは『とがりベーカリー』さんで、チーズ入りとゴマのベーグル、鶏そぼろパンを買っちった♪
のでありました。

趣きある店内を象徴するような、レトロな建具を「これがブログで紹介されていたガラス戸ですね」と言いましたら、「そうなんです。ロバ夫さんが・・・」

@@

あ、『ロバギター』オーナーさんだけでなく、皆さんそう呼ばれるんだー

by august22moon | 2013-04-26 00:02 | 出来事 | Comments(0)

♪ 口笛にいつもの歌を吹く

d0109373_014424.jpg雨の夜。
仕事終わって『ロバギター』さんへ行けるなんて。
嬉しすぎます~


















開店4周年記念企画「夜の散歩をしないかね」に伺いました。
着いたのは21時ちょっと前だったんですが、なんと満席の盛況。
ならばプレゼント用の品だけ選んでいきましょうと雑貨を拝見していると、お席を譲ってくださったお客様がいらしたので、ご厚意に甘えさせていただきました。
ありがとうございました。
d0109373_0162385.jpg




d0109373_0214277.jpgホットスパイスミルクティーと
















d0109373_022234.jpgバターリーミルクティーを・・・
















d0109373_0225595.jpg水曜の夜に頂けるなんて。

幸せ。

店内は夜に相応しく、おとなムードなジャズが流れています。














プレーンワッフルと
d0109373_0332897.jpg




「夜散歩スイーツ・スライスアーモンドとオレンジピールのタルト」をいただきましたっ!
これ、とっても美味しかったです。(2-3個食べられたかもー)
d0109373_0244278.jpg




d0109373_0261789.jpgおかわりバターリー

















d0109373_0272869.jpgブレンドコーヒーもいただきました。

ふと気付けば、周りはカップルばかりではありませんか。
おばさんふたり、ちょっと縮こまる(苦笑)
















d0109373_0291544.jpgお知り合いの方からのプレゼントなんだそうで。
可愛い♪

















d0109373_0303357.jpg週の半ばにこころ和むひとときが過ごせて、残り2日もがんばれそうです。 

ごちそうさまでした。



タイトル : RCサクセション「夜の散歩をしないかね」
by august22moon | 2013-04-25 00:50 | おいしいもの | Comments(0)

♪ 理由も約束もない

d0109373_22145688.jpg思うところありまして
















浅間さん(静岡浅間神社)へお参りしてきました。
浅間さんは総称で、境内には神部神社・浅間(あさま)神社・大歳御祖神社の三社が在ります。
d0109373_22131463.jpg




浅間(あさま)神社は、延喜元年(901年)、醍醐天皇の勅願により富士山本宮より分祀され木花咲耶姫命を祀られています。
d0109373_22194112.jpg



拝殿
d0109373_22302133.jpg




d0109373_22194693.jpg




見事な意匠でした。
d0109373_22484939.jpg




奥が神部神社と浅間神社の本殿
d0109373_22305789.jpg





d0109373_22222525.jpg右近の橘















d0109373_2223322.jpg左近の桜にそれぞれおみくじを結びました。
















d0109373_2322674.jpgこの日は気温13度と寒い一日で、ダウンを着ている方もいました。














d0109373_2325685.jpg参拝する方も少なく静かだなぁと思っておりましたら、御朱印巡りの団体さんが、どやどや~
賑やかになりました。
















お守りや、可愛い根付けなんかも買っちゃいました。
d0109373_23124087.jpgd0109373_23135042.jpg



















d0109373_23141363.jpg気持ちも落ち着いたところで、神社近くで遭遇した『TABLE spoon』さんという喫茶店で一休み。

向かい側は図書館という立地。
いいな、いいなぁ

















d0109373_23225563.jpgアーモンドタルトと、
















d0109373_232322100.jpgドライフルーツタルトをいただきました。

それから、迷っていたバッグが売れてしまっていてから、なかなかピンとくるバッグが見つからなかったのですが、この日ようやくピンとくるものに遭遇しまして。
しかも破格のお値段。
これで迷ったらまた逃しちゃうわねと、決めてしまいました。











d0109373_022141.jpgお夕飯は、オムライス専門店『ポムの樹』さんで、コロコロステーキ入りのデミグラスソース。
















d0109373_074350.jpgハンバーグのオムライス。

初めて入ったのですが、これがまた想定外の大きさで(苦笑)
ハンバーグも大きいし・・・













d0109373_0105483.jpg帰りは、最近恒例の『hug coffee』さんの、イビサとカプチーノ。

いろいろあって落ち着かない1週間だったのですが、なんとかいい週末になりました。

by august22moon | 2013-04-22 01:03 | 出来事 | Comments(0)

中村義洋監督作 『ポテチ』 wowow放映

d0109373_3234751.jpg濱田岳さん特集なのか伊坂作品特集なのか、『ゴールデンスランバー』と『アヒルと鴨のコインロッカー』がまた放映されて。
で、『ポテチ』を初めて全編見ました。

原作にないエピソード挿入も最小限に留めた、68分という短さもよかったと思います。

濱田さんが、忠司に合ってるし。
というか、彼がキャラを自分のものにしちゃうんでしょうね。
微妙で繊細な表現が出来るので、母親に「尾崎見れてうれしい?」なんて、真意を探ろうと正面ではなくその横顔に尋ねるところは、忠司の純粋さが現れていました。
子供なんですよね。
昔はよく「あんたは橋の下で拾って来たコなのよ」なんて、子供には残酷すぎる冗談をいう母親がいましたが、そんな言葉も真に受けちゃう。
もし自分が望まれない存在であったらという恐怖に、子供なんで縛られてしまうんですね。
しかし、万有引力も三角形の内角の和も知らないまま成長できちゃったというのは、それだけで、奇跡。

母親もあまりにけろりと明るくて、密かに苦悩してる息子と、どちらが真実なのか惑わせます。
石田えりさんの影も毒もありそうな人が、いいひと演じると見る側に意外性と緊張感を持たせて、面白い構造になります。

伊坂作品のあちこちに登場する黒澤の正体不明で冷徹でドライなのか結構いい人なのか掴めない感じを、大森さんが巧く表していて、映画化の度に顔を出して欲しいなぁと思えました。
極力視線を外しているとこなんて、特にいい。

原作で泣けた、「ただのボールがあんなに遠くに」は・・・仕方ないかな?
文字で表された時ほど揺さぶられる響きは感じませんでした。
ただ、その前のホームラン打ったくらいで人生は変わらないという身も蓋も無い黒澤の言葉の影がここにあって、それでもきっとなにかが動くんだという一縷の望みが呼び起こされちゃうのでした。
気恥ずかしさをも含みながら。


映画
by august22moon | 2013-04-20 23:54 | 映画 | Comments(0)

「夕焼けを完全に把握しました」

d0109373_205682.jpg遂に『Krispy Kreme Doughnuts』が県内に進出されまして。
グランドオープンの日、昼間は数時間待ちだったと聞いて怖気づいておりましたが、夜には30分待ちになったと聞いて、ならばと勇んで会社帰りに立ち寄ったそうで。
このオリジナル・グレーズド・ドーナッツのセット2箱の‘2ダズン’だと少しお安くなるんだとか。
しかも、「バラ買いと限定セットとこれと3ヶ所レジがある中で、ここが一番行列の進みが早かった」ので、一緒に行った友人と1箱づつ分けたそうです。









じゃじゃーん 壮観ですねぇ。なぜまたこうゆう場所とる並べ方なんでしょ。
パーティーならともかく。間にペーパー挟んで縦にしてもいいのに。電車通勤で買って帰るのはちょっと大変。

でもやっぱり、美味しいですねー。
ミスターさんのように独特のオイルの匂いがないですね。
案外軽くてぱーくぱく進んじゃいます。 
d0109373_21102298.jpg





d0109373_20551964.jpg




来週、臨時で新しい仕事を任されることになって、ちょっとドキドキ
d0109373_20554553.jpg





ちょっとワクワク

d0109373_21193068.jpg




d0109373_23111230.jpgタイトル : やっぱりね、な展開の『家族ゲーム』。
宮川一郎太さんをキャスティングするサービスはよかったですけどね。
「夕焼け夕焼け夕焼け・・・」って書きなぐればいいのにー(笑)

by august22moon | 2013-04-18 22:46 | 出来事 | Comments(0)

森の中で月を掴む

風がさわやかな日でした。
d0109373_2105559.jpg




お寺さんの木蓮の木の下に
d0109373_2045254.jpg




すずらんが咲き始めていました。
d0109373_20464132.jpg




くんくん・・・
d0109373_20473612.jpg




d0109373_2048733.jpg




d0109373_20533418.jpgようやく
都忘れの花が花屋さんの店頭に並びました。

この日はちょうど告別式もあってご住職が出ていらしたので、お供えついでの一服もコソコソ・・・


さて。『ロバギター』さんに教えて頂いたイベントにお出かけいたします。


More
by august22moon | 2013-04-16 00:35 | 季節 | Comments(2)

シルエット

d0109373_20105266.jpg






d0109373_20134977.jpg遅くなってしまいましたが『ロバギター』さんへ。

御殿場は寒い!















いつものホットスパイスミルクティーと
d0109373_20152398.jpg





d0109373_20173254.jpgピンボケですが、バターリーミルクティー

















フレンチワッフル
d0109373_2021916.jpg





d0109373_2022519.jpgスコーンは焼き立てで、とーっても芳ばしくていい香りー

















d0109373_20234385.jpgメイプルシロップをかけていただきます。

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。


















遅くまでお邪魔してしまってからお店を出た時、見上げた薄暮の空に富士山のシルエットと鋭利な月が美しくてもう一度見ようと振り向いたら、ちょうどオーナーさんが見送ってくださっていました。
d0109373_20251134.jpg




その華奢なシルエットが
(失礼ながら)なんだかとっても可愛らしくって
d0109373_20304934.jpg




もう一杯、ミルクティーを頂いたみたいに、
ほっこりとしてしまったのでありました。
(遅くまでお邪魔していてこんなこと言ってちゃいけませんが)
d0109373_2035460.jpg


More
by august22moon | 2013-04-14 22:11 | おいしいもの | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書