<   2013年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「こんや旅だつこのみちも 」

d0109373_4113696.jpg風もほとんどなく穏やかな大晦日です。




















d0109373_21512665.jpg土の地面を見ることも少なくなったせいか霜柱を久し振りに見ました。
















d0109373_2154974.jpgヨーカドーでお雑煮用の野菜類を探して、お蕎麦屋さんの夜営業までの間『cafe de Lima』さんへ。




















d0109373_22282895.jpg穏やかなジャズの流れる店内でゆったりコーヒーを味わいます。
















さてさて。『蕎麦 宗』さんの夜営業の時間が迫ってまいりました。
可愛いお飾りが下げられています。これ欲しいなぁ
d0109373_2303958.jpgd0109373_230483.jpg





















お蕎麦前の一品。卵焼き。
厨房から聞こえたオーナーさんがお手伝いの方へ囁いた「卵の機嫌がいいと、こうなるんだよ」
え?え?どゆこと?
いつもどおりのふっくらですが・・・スミマセン、気付かないヤツで
d0109373_22312783.jpg






味音痴な私めでも、新そばの香りが分かりました・・・気がします。
と、この夜も『ビアリッツ・カフェ』さんがお通しに出されるお蕎麦を受け取りに来られたところに遭遇。
年末のご挨拶ができました。

ご主人が今年も「今年はどんな年でしたか」と声をかけて下さいました。
今年は八方塞だったんですが、なんとか無事乗り切れました。
ご主人は来年が本厄だそうで。無事過ごせるといいですね。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
d0109373_2240112.jpg






今年も多くの方にご来訪いただきましてありがとうございました。
来る年が皆さまにとって佳き年となりますようお祈りいたします。

d0109373_2133168.jpg





d0109373_2315442.jpg タイトル : 宮沢賢治 「春と修羅・第二集 異途への出発」
by august22moon | 2013-12-31 20:30 | 季節 | Comments(0)

「デスメタルでサビテクノ」

d0109373_1849437.jpg穏やかに晴れた日。

















d0109373_18551512.jpg




30分ほどで芦ノ湖を見降ろす箱根峠に到着。
d0109373_18572893.jpg




風はほとんどありませんが、空気が冷たい
d0109373_1905759.jpg




d0109373_19132843.jpg今年も往路ゴール・復路スタート地点を拝見。
昨年より観光の方が多くて順番待ちの方が後ろにいるのに、このポーズ

日大のたすきを掛けた方々もいました。
















d0109373_19203232.jpg記念碑側はさらに行列。
ちょっと隠れてしまいましたが、富士山も見えるので人気なんですね。

車が止まったタイミングで、息子さんにゴールのポーズをとらせて記念写真をとる親御さんも。
「両手あげて走って来てー」
「もっと苦しそうな顔でー」
お父さまの注文に沿道から笑みが漏れます。











d0109373_19292879.jpgさて、さらに進みます。

















それまでは日陰に少し雪が残る程度でしたが、芦ノ湖を超えたら急に雪景色になりました。
駅伝の選手たちは、こんな急坂を走っていくんだなぁと毎回驚きます。

市民ランナーの方も多く見かけましたが、短パンとTシャツ姿のランナーを何人も見かけました。
選手かもと思わず窓越しに応援してしまいます。
d0109373_19315375.jpg





d0109373_19374336.jpg早くも東農大の幟が見えますよぉ
















d0109373_1945510.jpg





小涌園手前の小涌谷踏切。
この先の恵明学園さんでは応援横断幕が掲げられていました。
d0109373_19454317.jpg





d0109373_19574311.jpg湯本では、沿道の店舗の方が大学の幟を取りつけている光景がありました。
沿道の方々が任されているんですね。
街を上げて応援してる感じがいいですね













d0109373_2143531.jpgさて、富士屋ホテルに到着。 
道路が所々凍っているので、慎重に歩かねば


More
by august22moon | 2013-12-30 01:15 | おいしいもの | Comments(0)

白銀の素子

晴れましたが、風が冷たい日
d0109373_20481083.jpg





d0109373_20495865.jpg





d0109373_2050246.jpg





d0109373_20505269.jpg




帰省ラッシュで混んでるかしらと思ったら、
スイスイノンストップ
これならランチに間に合うかも
d0109373_20514619.jpg





d0109373_20523145.jpgちょっとお買いものがございましたので。ならばランチを頂きましょうと『つきさむ』さんです。

チリリン♪
「すみません。また来ちゃいました・・・」

















再び「12月のランチ」を頂きます。
d0109373_20565399.jpg





豚肉の生姜焼きの下にはマッシュポテト。
d0109373_20585360.jpg




デザートのロールケーキとコーヒー。
d0109373_2105415.jpg




甘過ぎないところが、オーナーさんらしい感じで好きなんです。
d0109373_211589.jpg




d0109373_2113267.jpg飲みかけですが
「今月のコーヒー」もいただきました。



















d0109373_21153553.jpgテイクアウト販売の、ゆずとラムのパウンドケーキも頂いて。

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
年末のご挨拶もさせていただきましたが、また来ちゃったりして(笑)

本当は月曜日に伺うつもりでしたが、ランチはこの日までだったとか。
早目に伺ってよかったー










大変な人出で混み合う市街。
お買いものついでに、本を探しにMARUZEN&ジュンク堂書店さんへ。
地元では見つからなかったのですが、さすが超大型店舗さん。ありましたありました。
連休用になのか本を複数冊買われる方でレジカウンターがスーパー並みに長蛇の列でした。
タワレコではコレを↓
帰路はずーっと ♪カラダジュウサケンデル~ マルデムゲンノメイロニ~
で、いちいち囁く「プラチナデータ

d0109373_2129383.jpg

by august22moon | 2013-12-29 00:45 | おいしいもの | Comments(0)

冬の星座にぶら下がって

d0109373_241329.jpgザ~ッと大掃除っぽいことをして、あまりの寒さにストーブを点けた途端にお呼び出しで『ビアリッツカフェ』さんへ。



















d0109373_245182.jpg団体さんも入って大変な忙しさ。

今年1年お疲れさまでしたと乾杯。
なんかビールがめちゃくちゃ美味しく頂けました。

















店内のTVでは改編期恒例のジブリ作品。『ナウシカ』放映中。
ナウシカはなんて一斉ツイートするの?バルス的なものはあるの?
クシャナの「それでも世界で最も邪悪な一族と言われたものの末裔か!」とか?クロトワの「腐ってやがる」とか?って同じ場面ですけど・・・
あ、「青き衣をまといて」じゃないの~なんてお喋りしておりましたら
d0109373_247578.jpgd0109373_2471525.jpg




















お隣りのお客さんがシャックリが止まらなくて困ってらっしゃる。
大きな声でどっきりさせると他のお客さんに失礼だしねぇ。
後ろの女性は立ったままで宜しいんですか?なーんて脅かす?
なんて言っておりましたら来ました来ました、「ポークパテ」でございます。
d0109373_381018.jpg







続きまして「本日のパスタ」
魚介のトマトパスタ。魚介の旨味がトマトに負けていない。絶品でございました。
ごちそうさまでした。
d0109373_395814.jpg





d0109373_3104514.jpgおや?
こちらも「どんぐり払い」が出来るのでしょうか?
いえいえ、これはただの飾りでございましょう。

帰り際に『ディチョット』さんのオーナーさんが入ってこられてびっくり。
きゃ♪ 偶然ラッキー♪ とほろ酔いオバサンはこっそり浮かれてしまいました。


きんと冷えた深夜。
オリオンもシリウスもプロキオンも美しく夜空に在りました。

by august22moon | 2013-12-28 22:58 | おいしいもの | Comments(0)

休日の準備

本日は職場の忘年会でした。
メニューに雑炊があったんです。卵付きの。
私って卵焼き作るにも白身を充分切りたい派なので、
ついついシツコク箸ですくっては切りを繰り返し溶いておりましたら、お隣りに座った課長さんに、
「もう、充分でしょう(笑)」

・・・す、すびばせん ><;


外はいつの間にか雨。
お鍋の湯気もあって、帰宅してみたら髪の毛爆発。
うう~あこがれの課長さんの前でこのアタマだったかー
でも、いっぱい食べて飲んでお喋りして。楽しい楽しい一夜でございました。

d0109373_012599.jpg職場ではヌードカラーですが、お休みにはささやかにダークカラーで遊びます。
お休みの前夜に塗っていると、気分が切り替わる気がするんです。

リンクさせて頂いている、あこがれのsinnamonさんの、こっくりとした美しいぶどう色のマニキュアにうっとりして、真似させて頂いてしまいました。
以前にも紹介されていたラベンダー色も思い出し、交互に。
節くれだった酷い指でお目汚しです。

実は足の指は、左がネイビーで右がイエロー。
今日の忘年会はお座敷で、いくら黒タイツとはいえ透けて見えてちょっとドキドキ(笑)

by august22moon | 2013-12-27 00:52 | 季節 | Comments(0)

What did you ask Santa?

アメリカ人の方の、むちゃくちゃ可愛い娘さんから消え入りそうな小さな声で「・・・Merry Cristmas」。
おずおずと差し出されたちいさな手にはクリスマスカラーのキャンディー。
天使からクリスマスプレゼント頂いた気分でした。

d0109373_23441626.jpg





昔から伺っていた地元の小さなケーキ屋さんが閉店してしまいました。
近所に新しいケーキ屋さんが出来たのも一因かもしれません。
シンプルだけど生クリームが独特の美味しさで、今年のクリスマスケーキは久し振りにそちらでと思っていたので、とても残念です。


やっぱりケーキ食べときましょうかねと、『Premier(ぷるみえーる)』さんのマロン入りガトーショコラ。
トップのイチゴが甘くて美味しかったです。 
d0109373_1111945.jpg







なんてことを、宴から帰ってTV点けて、小田さんの「クリスマスの約束」を見ながら書いてます。
久し振りに拓郎の「落陽」を聴けてちょっと感激。
ああ、拓郎はやっぱりかっこいい。

「風の街」歌ってくれないかなぁ
あの頃私は通院で原宿へ通っていましたが、確かに風の街だなぁと感じ入ったものでした。
 
by august22moon | 2013-12-26 00:20 | おいしいもの | Comments(0)

「ヒョウを見るのはヒョウが初めて」

d0109373_0253361.jpg『シェ・イリエ』さんのかわいいのとか
















d0109373_22533484.jpg『irodori』さんのシュトーレンとか



















2日前からこれですもの。今年も食いしん坊クリスマスになることに1万バーツ!
でございましょう。
みなさまも食べ過ぎ飲み過ぎにご注意なさって楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。
d0109373_22554767.jpg





d0109373_2259596.jpgフィギュア全日本選手権。
鈴木明子選手は、ほんとうに選曲が素晴らしい。
アスリートのピーク年齢なんて、このひとには関係ないんだなぁと実感。
男子は息詰まるフリーでした。
織田選手ったら自分も出場権がかかってるのに「大ちゃん、ガンバ!」って声援送るし
小塚選手も他の選手の演技に拍手して
胸に迫る場面もありました。
ああ、5枠あれば。日本は3枠じゃ少ないよぉ
清廉なスケーティングの小塚選手は残念ですが、高橋選手は無念なままに終わらずよかった。


タイトル : クリスマスともフィギュアともまったく無関係で、「水曜どうでしょう 初めてのアフリカ第九夜」。しかも先週の放映ですけどね。
セレンゲティ国立公園で遂にヒョウを発見して、藤村Dしょーもない一言。
おーいずみさんから即効ツッコミ受けたのは言うまでもありません。

by august22moon | 2013-12-24 00:14 | おいしいもの | Comments(0)

暮れてゆく日々

d0109373_18523928.jpgお出かけ中、美味しいコーヒーが頂きたくなって『weekendbooks』さんへ。

店内はクリスマスの絵本がずら~り
しばし、うっとり

















こちらは古書店さんですが、コーヒーがとっても美味しいのです。
静かに「Last Christmas」が流れる中で味わいます。
d0109373_18545774.jpg






友人宅の近く、桜堤地区は昨今急に賑やかになってきました。
数年前は閑散として真っ暗で夜道は寂しかったのに、久し振りに行ったらマンションや店舗が増えていてびっくり。

d0109373_1858356.jpgその桜堤地区の近くで『Yuzu cafe』さんに遭遇。
『Patisseri Boulangerie Yuzuka』さんが先月オープンされたサンドウィッチカフェですって。
それは美味しいに違いないと入ってみました。

















d0109373_19114487.jpgテラスが喫煙席。
静かな住宅地の路地沿いですから、暖かい日は気持ちがいいかも。
















d0109373_20105798.jpg明るくて落ち着いた店内でゆったりお喋り。



















ハード系とソフト系のパンから選べるそうで。
ソフトなプレーンのパンで、照り焼きチキンのサンドウィッチ。
パンは流石の美味しさ。
d0109373_19123884.jpg





同じパンで、生ハムサンドウィッチ。
どちらも美味しかったです。ごちそうさまでした。 
d0109373_1916789.jpg






d0109373_238224.jpg





d0109373_1917384.jpg




あちこちで年末のご挨拶をする日々。
12月から1月までの間に1年あるような。

d0109373_1918872.jpg

by august22moon | 2013-12-22 23:37 | おいしいもの | Comments(0)

Waltzing Matilda

良いお天気。
遠く雪の南アルプスが見えちゃって。空にはほとんど雲がないのに、
d0109373_2215545.jpg




富士山の回りだけ雲がもくもく。
風もなく穏やかな日なので
d0109373_22162767.jpg





d0109373_22185718.jpg『つきさむ』さんです。

リベンジランチなのなの♪
でも途中、大渋滞に嵌ってしまいまして
ちょっと予定より遅れ気味の到着でした。
残ってるかなぁ・・・

まだ大丈夫ですか?
「大丈夫ですよ」












(いやっほーい♪)
「リンゴ風味の豚の生姜焼き、焼き野菜サラダ、グリーンサラダ、きりぼしのトマトソースあえ」ですよ♪
グリーンサラダのドレッシングはカレー風味。それぞれ歯応えも風味も違って楽しいプレートです。
d0109373_222613.jpg






ガン見。

生姜焼きの下はマッシュドポテトです。おーいしー!
d0109373_22275629.jpg




セットのコーヒーとロールケーキ。
可愛いデコレーションのロールケーキ。とっても美味しかったです。
年内もう1回頂きたいなぁ
d0109373_22373694.jpg







d0109373_22454465.jpgカウンター販売のオートミールクッキーとパウンドケーキもいただきまして
(ケーキは柚子風味ですので明日の冬至に頂きましょ)













今月のコーヒーはウガンダ産ですって。
d0109373_22494565.jpg





d0109373_2250332.jpgいただいちゃいます。

甘みがあって、甘党の私でも砂糖なしでも美味しく頂けました。

ごちそうさまでした!













d0109373_2321475.jpg家から持ってきたどんぐりを確認して

















雲に覆われたというより、雲が発生してるみたいな
d0109373_23113673.jpg




富士山を
d0109373_23201212.jpg




ぐる~っと回って
d0109373_23205767.jpg




もくもくの向こう側
d0109373_23234716.jpg





d0109373_2323163.jpg


More
by august22moon | 2013-12-22 00:56 | おいしいもの | Comments(0)

「意識の階段」

d0109373_13832.jpg





d0109373_132594.jpg





d0109373_135046.jpg





タイトル : 水曜日に聴いた言葉。
刷り込まれる表現分類という日本語学の一考察。

d0109373_153633.jpg

by august22moon | 2013-12-20 01:44 | 出来事 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
プロフィールを見る