<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

笑う心象

昨晩のこと。
非常に怖い夢をみて明け方に目が覚めちゃいました。
それがまた随分とリアルで笑っちゃうほどな内容でしたの。
度々悪夢を見るのは、ストレスが溜まっているのが原因とか聞きますが、最近は仕事も順調で、ショーモナイ上司のシューモナイ絡みも、最近は適度にスルーできるようになって、重荷にならなくなってきましたし。

ブログの匿名性を崩さない程度に、ざっくり記してみますと・・・上司から、本社にある課のTEL番号を尋ねられたのです。
でもこれがなぜか思い出せない。慌ててTEL番号一覧を取りだすとこれがまったく別の書類が入っている。
上司は番号を記憶してないのかと怒りだす。自分だって、なのにね。
首から下げている社員証の裏に、入社当時まだ憶えられなかったTEL番号を書いてあったのに、それもなくなっている。
上司の怒りは頂点に達していて大暴れ。普段は穏やかな方だけに余計にパニック。
別の課はなぜかドアに鍵がかかって開かない。
私は、向こうからTELするしかないと本社まで走るんですが、なぜかスリッパ履きなので走り難い。
スリッパを捨てて走って着いた本社はなぜか、お寺。
薄暗いお寺に飛び込むのですが、皆さん仕事ではなく様々に訳の分からないコトしてる。
で、こちらの言うことを聞いてくれない。無視。
別の課に頼もうと、裏口へ回るもそこはさらに暗い。なぜか私、「そうだ、裏手にはクマがいて危険なんだっけ」。・・・これは寝る前に見たニュースの記憶が残っていたせいですね。
でも急がないといけないと、なにやら黒い物体がいる気配の中を突っ切る。
シカでした」なんて「水曜どうでしょう」を今思い出しました。
で、建物の角にぶつかったりして突き進む。
飛び込んだ課のフロアは・・・本堂みたいで、まるっきりいつもの社内じゃなくなっている。
しかも。三和土部分に水が張られて、そこに見えたのはまるきりホラー映画なので割愛。
振り切って入ったフロアには大勢の人が居るのに、私の声を聞いてくれるひとは誰もいない・・・

そんな夢でございました。
短縮ダイヤルに入っていない、たまにしか掛けないTEL番号はまったく記憶していないという密かな不安が、夢となってしまったのかしら。

ってなわけでございまして、ラーメンです。

d0109373_21543680.jpgマイブームの味噌はありませんが、『めんりすと』さんです。

















白湯塩ラーメンの「し・お・ら・あ」
d0109373_21552423.jpg





こってり系ですが、しつこくない白湯醤油ラーメンの「く・ろ・ど・り」
d0109373_2156697.jpg




親子連れのお客さんの1歳くらいの女の子が振り向いてニッコリ通り越して爆笑の笑顔を向けてくださったのが嬉しいような複雑な気分でございました。

茹で餃子はポン酢がジュレですよ。つるんと美味しい。
d0109373_2211534.jpg





研修中のプレートを付けたコが、緊張のせいかカミカミで微笑ましかったです。
スープまで完食です。とっても美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

by august22moon | 2014-04-30 22:41 | おいしいもの | Comments(0)

春を編む

気持ちよく晴れた日。
美容院の帰りに『hal』さんをひやかしまして。
見上げた青空には2機の飛行機が飛んでいました。追い掛けてるみたい。
夕方までに何度も似たような航跡を見ました。
d0109373_1311589.jpg





みなさん西へお急ぎのようで
d0109373_13304.jpg





d0109373_1361779.jpg『cafe day』さんへ。
ご家族連れやカップルさんで店内盛況。





















d0109373_1375176.jpg



















d0109373_1402817.jpg

















スリリングな「BLTサンドとフライドポテト」。格闘系。
d0109373_1413388.jpg





食べるの一苦労ですが、たっぷりレタスと厚切りベーコンが美味しいのであります。
マヨネーズソースも酸味があってさっぱり。
d0109373_1422332.jpg





「バターチキンカレー」
ごちそうさまでした。とっても美味しかったです。
d0109373_143137.jpg






店頭にはカラフルで可愛らしいオブジェが置かれていました。
ヤーンボミングですね。乗れなくなった自転車に編み物がカバーされた‘お作品’。
お客さまが創ってくださったそうです。
ご友人もお客様もハイセンスな方が多いのがまた素敵。
オーナーさんの愛車ではないそうです。・・・乗れないて。
d0109373_1562644.jpg





お久し振りの『珈舎』さん。
エントランスに愛らしいお花やハーブで溢れた時期に来たのは初めてです。
d0109373_27438.jpg





d0109373_29867.jpg





d0109373_292782.jpg





d0109373_29533.jpg







d0109373_2101998.jpg






d0109373_215665.jpg向かいのお宅の白いナニワイバラも素晴らしかったので写させて頂きました。





















d0109373_2154394.jpg






d0109373_2161853.jpgさてさて、コーヒー





















d0109373_22111100.jpg








ごちそうさまでした。
d0109373_2183193.jpg







d0109373_2191362.jpg

by august22moon | 2014-04-29 23:25 | おいしいもの | Comments(0)

石井裕也監督作 『舟を編む』 テレビ東京放映

d0109373_23252247.jpg地上波初登場とのことでしたが、カット部分はあるのかな?
地上波ってノーカットと謳わない限り、カットされていることが多いですからね。
公開時に見られていないので、初めて見ました。
原作では物足りなかった、編集部内の混沌や、辞書作りの途方もない量の作業のひっ迫感がきちんと表されていたのではないでしょうか。
原作で気になったライトノベル風なところもなく。
香具矢の働く小料理店で、次の料理の準備をさせるにも「はい」と合図しあうだけで、カウンター内では大将と板前が会話しないという、この料理店の質の高さもさりげなく示されて気持ちよかったです。

馬締光也の個性である間の抜けた感じは、演じた松田龍平さんのお得意のキャラクターを活かしたものでしたが、巧く嵌っていました。
ただ、辞書をあれだけ買いこんだのに、紙袋を軽々と持ちすぎでしょう。
他のキャスティングも違和感無かったです。
特に小林薫さんは流石の台詞力と改めて感じました。

国語学者の松本が亡くなるくだりも、病院に駆け込み、背後で看護師に走るなと注意されたのを受けて早歩きに抑えるもやはり駆けださずにいられず、病室のドアを開け愕然とする横顔だけで間に合わなかった無念を表したのはよかったです。
何人もの編集者が交代しながら、多くの人々の手にかかって、長い年月をかけて出来上がるものであることが感じられました。

海とも森とも例えられる辞書を広げて、密かに五十音を呟きながらページを捲っていく。
あのもどかしさと姿勢が正される感覚は、どんなに電子化が進んでも、失われてはならないものですね。 


映画
by august22moon | 2014-04-28 23:57 | 映画 | Comments(0)

振り返る空もよう

昼間は初夏のような陽射しです。でも風が爽やか。
1号線沿いの桜は美しい葉桜になっています。
4月はまだ終わっていませんが、今年の4月をなんとか無事乗り切れて気分晴れ晴れ。
休耕田のレンゲソウにまで心休まる想い。
でもまだまだ気持ちを引き締めていかないと。
来月は「魔の5月」ですのでね。ギムナジウムじゃないけど。

富士川河川敷には、風に乗って1号線沿いに飛んできたパラグライダーが着陸態勢に入っていました。
海も穏やかでした。

d0109373_23394470.jpgで。『つきさむ』さんです。





















「4月のごはん」をいただきます。
今月伺えるのは最後になるんですが、もう2-3回頂きたいなぁ
d0109373_2341642.jpg







サイドメニューも毎月違うのが凄いなぁ
ゴボウと鶏ささみの和え物が美味しい。
少し酸味もあってとても美味しいんです。レシピを伺うの忘れちゃった
d0109373_23423982.jpg






d0109373_23561715.jpgセットのコーヒーとデザート。




















d0109373_2356561.jpgオレンジソースのかかったムース。
底にはチョコレートのスポンジが敷かれているとこがいいんですよね。




















d0109373_23593286.jpgおかわりで、アルプスブレンドをいただきます。

私はどちらでコーヒーをいただく時も、ミルクはポーション全部入れています。
でもこちらのコーヒーには半分がちょうどいいと思い、半分入れて残りをおかわりに入れていたんですね。
お砂糖もいつも私のほうしか入れないのですが、すぐにその好みを憶えてくださって、2杯目からはミルクは添えずに出してくださいます。
月に2回しか来ないのに。
この記憶力の良さを見習いたい私でありました。













d0109373_014285.jpg次はこれ読んでみようかしら。
店内の本棚にあった新田次郎。




















d0109373_0151727.jpg






d0109373_0155082.jpgそして
遂にこのお知らせが出てしまいました。

1年が早いわぁ
もうオーナーさんが北アルプスに‘戻る’日が・・・
まだ先と安心していても、2ヶ月なんてあっという間なんですよね。
















「行動食」のバナナケーキもいただいて。

ごちそうさまでした。とっても美味しかったです。
d0109373_0221093.jpg





d0109373_0243253.jpg諸々用事を済ませまして。
ついでにフリクションボールペンの替え芯購入。
フリクションって、消せる安心感からか使う頻度が高くなって、消耗が早い気がします。
日報やメモは黒ですが、青色も使う機会が多いので、3色ペンを使っています。
誤字やら妙な日本語やら、ヨロケた文字になっちゃうことが多くて、遂に消しゴム部分も削れてきちゃったので、消しゴム部分も買い替え。
無くてはならない筆記用具となりましたが、あとは黒色がもうちょっと濃いといいんですが・・・

そうそう、デパートのフロアで、久し振りに迷子になっちゃった兄妹さんに遭遇。
女性客さんたちがお世話されていましたが、6-7歳位のお兄ちゃん不安そうで涙ぐんじゃって・・・可哀そう。
道端の人混みじゃなくてデパート内だからね、だいじょぶだぞすぐ再会できるぞ。とアイコンタクト。
フロアを1周して戻って来たときには、無事おかあさんが戻って来ていて、私たちも一安心。

帰路
どうしようどうしよう行き過ぎ?恥ずかしいかな?と迷いながら
オーダーストップぎりぎりの時間に・・・






d0109373_036216.jpg再び『つきさむ』さんへ伺ってしまいました。





















d0109373_0382320.jpgアルプスブレンドをいただいちゃいます。

むこうは「大」サイズ。


















土・日だけの限定スイーツ「桜ロールケーキ」もいただいてしまいました。
ごちそうさまでした。
d0109373_0401725.jpg

by august22moon | 2014-04-27 23:35 | おいしいもの | Comments(0)

少年と仔犬

d0109373_2334583.jpg友人の薦めるラーメン屋さんへ。
『麺乃野狐禅(めんのやこぜん)』さんというお店。
前の店名は『ラーメン六本木・大諏訪店』だったそう。
あの「六本木の交差点」にあるラーメン屋さんのことなのかな?

お店の外の空調室外機の上にはワンピースのフィギュアが何体か置かれていました。
雨が降っていたのに大丈夫かしら?

ちなみに「六本木の交差点」とは、三島市玉川の幹線道路沿いの大きな交差点のことで。
昔「六本木」という喫茶店がありまして。(確か結構広かったような)
その喫茶店が交差点の目印になって、ラーメン屋さんになった今でも地元では「六本木の交差点」と呼ばれているのであります。









閑話休題
マイブームの味噌ラーメンもありました。
辛味抜きの味噌ラーメンです。胡麻がいっぱい。
こってりしっかり味噌味でした。焼き豚がとろとろ。とっても美味しかったです。
d0109373_024639.jpg





こちらは塩。とんこつみたいに濃厚です。
d0109373_0243614.jpg





芳ばしいチャーハン。量が多めですねぇ
でも、濃厚なスープを頂いてるせいか、あんまりお味がわかんない(笑)
次々とお客さんが入って来ましたが、若い男性ばかり。

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
d0109373_23545736.jpg






店内のTVではなにやらニュースのような番組が流れていたのですが、ひときわ高い女性の声に一同TVを振り返りました。
「スタップサイボウハス」
その語調がなんだか笑いのネタっぽく強調されているような。

店内奥には小さなお座敷席があり、男の子が静かにゲームをしていました。
聡明そうなお顔立ち。
傍らのテーブルの下にはぬいぐるみかと見紛うほどじーっと動かないワンちゃん。
お会計の際に、ワンちゃんのお名前を伺うと、小さな声で教えてくれました。
うふ♪ かわいい♪

by august22moon | 2014-04-22 23:29 | おいしいもの | Comments(0)

必要な香り

d0109373_139894.jpg『ビアリッツカフェ』さんへ伺った夜のこと





















d0109373_141994.jpg偶然にもお互い同じようなミスをしてガッカリな気分を慰めようと飲み始めました。


















お通しの生ハムを巻いたチーズ。
バジルソースが効いて絶品。
d0109373_1414399.jpg






d0109373_2132691.jpgお腹すいてたので、ポークパテとオムレツをオーダーしたのですが、この夜は団体さんが入って、オーナーさんおひとりで調理なので大忙し。
乾きものなら出せるとのことで、ナッツをつまみながら















さらにチリワインで、待つこと1時間半(笑)
これはとても無理だと諦めまして・・・
d0109373_242468.jpgd0109373_262854.jpg




















ナッツで中途半端にお腹が膨れてしまい、どうしようか歩いていましたところ・・・
以前は確か別のお店だったところがバーになっていたのを発見。
お料理のメニューも豊富そう。入れるかな?と窓越しに店内を覗いたりして。
明るくて一見さんでもだいじょぶそうな感じよと、入ってみちゃいました。
初めてのお店はどちらもちょっとドキドキしちゃいますね。
『Cafe & Bar Brooooo !』さん。oが5個もついてますが、ブルーと読むんですって。
昨年12月にオープンされたそうです。
d0109373_2371197.jpg





d0109373_2391057.jpg海外のビールが豊富でした。
ベルギーのシメイ・ブルー。
メニューにもちゃんとと書かれていたのにアルコール度数9なんての飲んじゃいました。
とても美味しかったです。















d0109373_2445044.jpgマスターさんのおすすめを伺って、イスラエルのMACCABEEというビール。

















d0109373_252545.jpg生かきやチーズの他に、メニューには珍しい品が多かったです。
イチゴとトマトのカプレーゼなんて楽しそうなものも。

オーダーしたのは「沼津産・生カブのうずわみそ付け」
うずわみそって初めて知りました。
宗田カツオの入った味噌なのだそうで、これが甘口でとっても美味しかったです。
これだけでごはん一杯食べられそう。
ちなみに、このうずわみそ入りのオニギリもメニューにありました。














山芋の天麩羅。桜塩でいただきます。
スライスしたものと摩り下ろしたものとがありました。
d0109373_3232930.jpg







12時まで開店しているのにランチタイム営業もされているそうですが、ノンアルコールやスイーツのメニューも豊富なのがユニーク。
カウンターにはマフィンが置いてありました。
お酒飲むと甘いものが食べたくなるトシになりまして。
目の前に貼ってあった美味しそうな写真に惹かれてオーダーしたのですが・・・
「ぷわぁんけーき」というんですが、これが写真より・・・でかい。
d0109373_3402611.jpg






d0109373_343597.jpg写真より小さいというのはありがちですが、大き過ぎる(苦笑)
美味しかったんですよ?中がしっとりしてとっても美味しかったんですが・・・
最後はちょっと必死になってしまいました。
ナッツ食べた後というのがイカンかったですね。

BGMはずーっとサザン。
マスターさんがお好きなんだそうです。

マスターさんも奥さま(多分)もお話ししやすい素敵な方で、初めてでもとても居心地のいい雰囲気でした。
ごちそうさまでした。








先日、パワーストーンの浄化にはホワイトセージを燻した煙がいいと仰った方から、セージの葉をいただきました。
ビニールの袋からもほのかにいい香りがしました。
ああ、いい香りですねと言いましたら、「必要としているからよ」。

なるほど・・・そうゆうものなんでしょうかね

by august22moon | 2014-04-20 23:29 | おいしいもの | Comments(0)

名残の桜

d0109373_234368.jpg開店5分前に到着しましたが、既に開店待ちの行列ができていました。
水曜~土曜だけ開店の『JUNkobo Bakery』さん。


















開店されると、みなさん静かにでもまっすぐクロワッサンへ。
わわわ・・・買えるかしらと心配になるほど、みなさん3個4個とお取りになる。美味しいですものね。
でも無事に買えました。
他にもチョコデニッシュやら
d0109373_2373599.jpg





アンパン、シナモンロール、いよかんクリームチーズロール、大納言トースト等
これらを車内で頂きながら・・・
d0109373_23131374.jpg





ずんずん北へ進んで。富士霊園に着きました。
d0109373_23185100.jpg





曇って肌寒く冬に戻ったようで、途中で小雨もパラつく陽気でした。
桜も満開はだいぶ過ぎて散り始めていますが、「日本さくら名所100選」の名残の桜を見に来てみました。
d0109373_23204557.jpg






d0109373_23242991.jpg





d0109373_23314680.jpg





d0109373_23322113.jpg





d0109373_1313124.jpg





慰霊堂のある展望地まで登ってきました。 
d0109373_23345043.jpg






d0109373_2337424.jpg















d0109373_23425626.jpg「2014富士チャンピオンレースシリーズ第1戦」開催中の富士スピードウェイから走行音も聞こえてきました。















d0109373_23452436.jpg売店でフランクと、揚げ餅みたいなのが巻かれたフランクをむしゃむしゃ

















d0109373_234857.jpg





d0109373_23483837.jpg





d0109373_2349190.jpg風がないので、桜は静かにはらはら降ってきます。

















d0109373_23511344.jpg





d0109373_23511376.jpg





来年は、晴れと満開とお休みが重なりますように。
また来年お会いしましょー
d0109373_23521380.jpg




靴の裏にびっしりくっついた花びらを取るのがたいへん。

車に戻るころに小雨。
ちょっと寒かったので早く温まりに行かなくては!
d0109373_23525327.jpg







d0109373_23591250.jpg『ロバギター』さんへ。






















庇から垂れる雨粒のリズムとか、ガラス窓に二重に映る照明のフィラメントの光をぼーっと見つめて
ホットスパイスミルクティーやバターリーミルクティー。
温まります。 なんて幸せ。  
d0109373_2359587.jpg





d0109373_004772.jpgごちそうさまでした。




















d0109373_018356.jpg


More
by august22moon | 2014-04-20 00:02 | 季節 | Comments(0)

スター・レッドの夜

d0109373_148313.jpg「混乱も一段落したでしょう?」
いつもにこやかな課長さんの言葉に思わず

混乱真っ最中ですぅ

「そうでしたか」とキラースマイル

毎日あんなに要望書類回ってるのに、と
なんだか疲れちゃうわぁな夜、久し振りの『ビアリッツカフェ』さんです。









d0109373_1503340.jpgTVでは巨人阪神戦。
みなさんあまりご覧になってないご様子に
この夜放映の『GANTZ PERFECT ANSWER』に換えるチャンスを狙って虎視眈々
















話しに夢中で、枝部分まで食べちゃったししとう。皆さん残してるのに・・・
ベーコンがよいです。ビールに合いました。
d0109373_1544217.jpg






それぞれチリワイン。
d0109373_1555834.jpgd0109373_1561296.jpg




















小海老のアヒージョ
オイルが美味しくて、いつものようにパンをおかわり。
「ん。異常なし」博多大吉先生風に。
d0109373_1572845.jpg





d0109373_1584943.jpg私のパワーストーンブレスに興味を持たれた方に、浄化はどうしているか尋ねられ、いつも水晶クラスタの上に置いて、満月の夜に月光浴するくらいと答えると、
月は陰陽の陰だから、ホワイトセージの煙にくぐらせるほうがいいわよ、と言われましてね。
しかも、セージをくださると仰られまして。

そんなもんですかねぇ















本日のおまかせパスタをオイル系でお願いしました。
ベーコンときのこ系でいいお味です。とっても美味しかったです。
d0109373_252399.jpg






さて、今宵。
買い物に行くために回り道しましたら、道を間違えて真っ暗な倉庫街に入ってしまいました。
ふと気付いたら目の前はガスボンベの海・・・

見上げた空には、14日の月と最接近中の火星。
コンデジでは白くしか写りませんが、赤い光りがきれいでした。 
d0109373_22475372.jpg





軍神の行進に他の星々は遠慮がち。
新生セイ・ペンタ・トゥパールも懐かしんで見上げていることでしょう(笑)

d0109373_23512835.jpg

by august22moon | 2014-04-15 00:05 | おいしいもの | Comments(0)

桜の降る季節

『hal』さんへ。
なんかお店の前が賑やかになってますよぉ
d0109373_20331599.jpg





d0109373_20345198.jpgこの日は「古道具市」開催日で、お店の中も盛況でした。





















d0109373_20361064.jpgハンドクリームが欲しかったのですが無かったので、奈良の『DER BAR(デルベア)』さんの古都華イチゴジャムと、『teteria』さん製の『hal』オリジナルストレートティーをいただいてきました。

ジャムって、あまり使わないんですが、この機会に














朝食に使ってみました。
上品な甘さです。
d0109373_22401969.jpg






お寺さんへ。桜はもう随分と散っていました。
d0109373_20523679.jpg





桜が散って、椿も散って、地面がきれい
d0109373_20512524.jpg





d0109373_20532517.jpg





d0109373_20541315.jpg






d0109373_20544332.jpg






d0109373_20545553.jpgふと振り向くとお寺の猫ちゃんに見られてました。
お名前を伺ったのに忘れちゃった。

「ふん。ネコは誰にでもシッポは振らないよ」


















d0109373_2131237.jpgいつものお花屋さんへ行けなくて、いまいち気に入らないの。

お彼岸の時には無かったと思うんですが、墓誌と土台の間に楔が打ち込まれていたのに気付きました。
土台に墓誌が指し込んであるタイプで、継ぎ目はゴム状のもので塞がれていました。
楔はそのゴムの上から打ち込んでありました。
以前、つい手をかけたらグラついたので、これでは大きな地震があったら倒れちゃうかしらと心配していたんです。
欠けも傷も見当たりませんでしたが、傾いていたので石屋さんか住職が処置してくれたのか!?

ま、でもこれで安心。












d0109373_215918.jpg19時から自治会の会合なので、早目のお夕飯は『DADA』さんにしました。




















ほんとにレギュラーサイズ?と毎回驚く、DADAサラダ。
d0109373_2192772.jpg





スタッフさんにオーダーの聞き間違いが多かったので、なにが来るか楽しみだねーなんでも食べちゃうよー4人前きてもだいじょぶだよーと笑ってたのですが、無事に来ました「トマトソースとチキン」。
d0109373_2111055.jpg





明太子ポテトベーコン
久し振りにグランドメニューを頂きました。美味しかったです。
d0109373_2119116.jpg





母の時代から自治会の会合のことを「常会」っていうのですが、それって普通ですかね?
前年度の会計報告と引き継ぎをして、再来年に神社のお祭りの当番区であることを確認して「常会」は3-40分で終了。
今期から私が地区代表業務をするのですが、ポストのないお宅へ広報や告知プリントを届ける時、どこへいれたらいいか尋ねるのを忘れちゃった。

・・・因みに出席女性は私だけでしたのよ
                    
d0109373_2338043.jpg

by august22moon | 2014-04-14 22:46 | 季節 | Comments(0)

「たしかにあの夏の客」

国1沿い。散り始めた桜の花びらが、走る車の風に煽られて舞い踊っています。
d0109373_023566.jpg






d0109373_064429.jpgで、4月の『つきさむ』さんです。




















テイクアウトの行動食をいただいて
d0109373_08288.jpg






‘4月のごはん’は、グラタン、グリーンサラダ、にんじんとお揚げの・・・ナムル?
ささみと牛蒡の和え物(絶品!)、ダイコンの揚げだし。
d0109373_091817.jpg





鶏ささみと牛蒡の和え物美味しかったわぁ。ちょっと酸味もあって。
チラリと調理される姿が見えたのですが、オーダーを受けてから、ダイコンに丁寧に片栗粉つけてらっしゃいました。
・・・姿勢がいいのだわ
d0109373_027246.jpg







グラタンには高野豆腐が入ってたみたい
出来たて熱々。濃い目のお味で美味しい美味しい
d0109373_0305647.jpg





デザートは、底にチョコレートケーキが敷かれたババロア。
オレンジソースでさっぱりと美味しかったです。
d0109373_033083.jpg





d0109373_034244.jpg4月の珈琲もいただきます。
エチオピアのモカイルガチェフ

モカの酸味は久し振り。















土日のみの限定スイーツ、桜ロール。
しっとりー。少し冷やされていて、クリームがさわやか~
フォーク2本つけてくださいましたが、あげませんよぉ

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
d0109373_038166.jpg





d0109373_0415021.jpgそれからちょこっと『SAHANJI+』さんを冷やかして



















d0109373_0425733.jpg






御殿場に入りました。
コイノボリと共にのぼり旗飾りも揚げてるお宅が多いようです。
d0109373_0434882.jpg






少し肌寒い公園で、枝垂れ桜が満開でした。
d0109373_0493222.jpg





d0109373_0503770.jpg





薄曇りで富士山も頂上が覗くくらいです。
d0109373_051542.jpg






d0109373_0525323.jpg








d0109373_0531719.jpg






d0109373_0534319.jpg『ロバギター』さんに到着です。
開いたドアから芳ばしい香りが流れてきています。



















バターリーミルクティーとホットスパイスミルクティーでホコホコになります。
d0109373_058084.jpg






酵母スコーン。いい香りです
「よろしければ、メープルシロップもかけてお召し上がりください」。
d0109373_0591167.jpg





温めてくださっているので、芳ばしい香りが際立ちます。
四角というのがまたいいですねぇ
d0109373_101267.jpg




雲切れがして、窓辺にはやさしい陽が射し始めました。

メープルシロップもかけて頂いてみました。
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
d0109373_124247.jpg





オーナーさんから「静岡護国神社の手創り市へは行かれました?」
先に伺った『つきさむ』さんのオーナーさんからも尋ねられて初めて開催中と知ったのでした。
前回伺ってさまざまな美しい工芸品に出会えて楽しかったのですが実はちょっと不思議体験をしまして、もう行けないかもなんて打ち明けましたら・・・
「わー、そうゆう怖いのダメなんですー」
オットコマエなのにぃ~かわいいリアクション(笑)

帰りにドアに立っていつまでもお見送りくださいました。きゃ嬉しー
d0109373_054328.jpg




そのお姿にさらに幸せな心持ちになって、少し回り道したら
見事な桜並木に遭遇しました。
少し散り始めていたかな?でもまだまだ満開です。
薄曇りなうえに夕方ですが、とってもきれいでした。
d0109373_1331378.jpg





まだまだ続いてます。
d0109373_14485.jpg






「あさぎりMSE60000系」に遭遇。

246沿いには桜の木がけっこう多くて、あちらこちらでまだ桜が楽しめました。
d0109373_1351534.jpg




タイトル : 燕を見かけたので「マクベス」 1幕6場。
マクベスの城の佇まいを讃えるダンカンにバンクォーが応えた、私の好きなセリフ。
「たしかにあの夏の客。寺院に住みつく岩燕が好んで巣をつくるのは、天の息吹きもここでは心を誘う香りをただよわせている証拠です・・・」(福田恆存訳)

d0109373_3151689.jpg

by august22moon | 2014-04-13 23:00 | おいしいもの | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書