<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

瀬の香り

これは29日の夕方近くに伺った『ジヴェルニー』さん店舗前から望む富士山。
すとーんと見えます。
この日は朝から風が強くて。
d0109373_2332049.jpg




店内にはいろいろなお正月用のアレンジメントが揃っていて迷ってしまいました。
迷って迷ってようやくよぉし、これだぁ!と決定。
帰宅すると、近くのお宅あたりから、昆布を煮る香りが流れてきました。
単なる昆布だしの香りかもしれませんが、昆布巻き作ってるのかな
いよいよ年の瀬って感じです。
d0109373_2383339.jpg






毎年、去年はアレ、どこで買ったっけ?あ、アレ買い忘れたーの繰り返し。
30日はようやく大掃除のようなものを始めましたが、TVではなんと『真田丸 総集編』と『ハムレット』。
『真田丸』は初めて一話も見逃すことなく完走したし、『ハムレット』も観劇できたのに、それでも気になってちらちら横目で見ながらお掃除。大掃除ではなく、お掃除。
午後、ちょこっとお買いものに出た帰り、なんと小雨が降ってきたではありませんか。お布団干してあるのにぃーと慌てて帰るのでありました。

ひととおり済んだ夜、のんびりしていましたら、神棚の注連縄を買い忘れたのを気付きまして。
深夜まで営業しているスーパーまで行ってはみたものの、あれ?三尺じゃないの?これ長いよね?ええいとりあえず二尺だーと買って、比べてみたら去年のより微妙に短いだけ。しかし昨年のは三尺ほど長くない。スーパーによって異なるのかもしれませんが、はてどこで買ったのかも思い出せない。
明日のお参り前に買おうと思っていた香花も、きれいなものが売っていたので、そこで購入。
明日は明日で、昼間はいろいろと忙しいので、花屋さんへ寄る手間は省けました。
水仙もちょっと買い足して、車内はいい香りでした。

とりあえず、そんなこんなでお正月仕度は済み、ということにいたしました。



みなさま、今年も拙いお目汚しの文をお読みいただき、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
d0109373_23333140.jpg

by august22moon | 2016-12-30 23:58 | 季節 | Comments(0)

誰かの昨日

先日のこと
d0109373_20491636.jpg





『つきさむ』さんがカフェをお休みして開催されたガレージセールに、伺いました。
店内に貼られたお知らせは、名刺大というささやかさでしたが、その後、ブログにもお知らせが掲載されたために、店内大盛況。
お品も『つきさむ』オーナーさんの私物、お店で使わなくなった食器、お友達のお品等々たくさん。
すみませんすみませんの連発でお客さんの間から手を伸ばしてなんとかお品をゲット。
d0109373_2053299.jpg





ネイビーとグリーンのツートンカラーのフリースは、オーナーさんの私物。パタゴニアです。
冬の部屋着用にフリースを着てるんですが、一着しか持ってなかったんです。
袖口や裾にゴムが入っていて、実戦型。
ピスタチオグリーンのは携帯用に畳めるサブザック。
北アルプスにお供したのかなぁ・・・

シャツやトップスまでゲットできまして大収穫。楽しいガレージセールでした。
d0109373_035073.jpg




d0109373_0275547.jpg





こちら今月初め頃に頂いた「12月のごはん」。
コロッケのソースが最強。ココナッツカレーソースですって。
今月もたいへん美味しゅうございました。ごちそうさまでした。
d0109373_20204597.jpg






d0109373_0225033.jpgこんな写真が出て来ました。
6年前の夏の旅のお供。

こうゆう終わり方もあるんですね。
ファンからだけでなく、ご本人たちからも奪われてしまったよう。

米米クラブが解散直前に出演した時、「再結成はいつでも出来る」と、きむらさんが言ってたのを思い出しました。

by august22moon | 2016-12-27 23:00 | お買い物 | Comments(0)

「朝のご気分でお選びいただけます」

少し肌寒い箱根路へ。早くも宿泊ホテルには駅伝出場大学の応援バナーや、コースにはいち早く青学のフレッシュグリーンの幟旗がはためいていました。
芦ノ湖も、往路ゴール復路スタート地点の準備が出来上がっていて、記念撮影する観光客の方で大賑わい。
ようやく順番が来て手っ取り早く記念写真。
d0109373_22392885.jpg




世はクリスマスイブ。
そんな季節を楽しみに、カップルで賑わう冨士屋ホテルへ。
ティーラウンジ「オーキッド」でコーヒーと紅茶。ケーキは「宮の下チーズケーキ」と、
d0109373_0155324.jpg





お馴染みチャップリン氏の名を冠したプディングのクリスマスバージョン。アールグレイのプリンとシフォンケーキプレートをいただきました。
プリンの底のカラメルの濃厚さにちょっとダメージ(笑)

客室への通路を挟んだ「マジックルーム」ではクリスマスミニコンサート。
美しいソプラノとチェロの聖歌が静かに流れて来ました。
d0109373_23184044.jpg





d0109373_23204085.jpg





d0109373_23272249.jpg





大人なクリスマスの雰囲気を楽しんで、さて芦ノ湖スカイラインを通って下山。
料金所で、「クリスマスなので」とスカイラインのステッカーを頂きました。メリークリスマスでございます。
d0109373_23282649.jpg




富士山は頂上が雲の中でしたが、
d0109373_23382669.jpg





d0109373_2335426.jpg





駿河湾に落ちる夕陽がきれいに輝いている風景にうっとり。
でも峠はめっちゃ寒いので早々に車内に退散です。
d0109373_23422675.jpg





d0109373_03728.jpg







最後『ロバ』さんでお茶して温まります。
今年最後のご挨拶をしたばかりなのにまた伺ってしまいました。
今度こそ、また来年。

d0109373_0325772.jpg






タイトルは、冨士屋ホテルスタッフさんのさりげなく端々にまで心の籠ったホスピタリティ。
洋食と和食のご用意がございます。

by august22moon | 2016-12-26 23:00 | 季節 | Comments(0)

♪ ゆ~びのまがり

昨晩はマフラーも要らないほど気温が上がり、深夜には台風のような暴風雨が吹き荒れました。
ようやく静かになった明け方の夜空には月と向い合う木星が煌々。
明けて一転、風はありましたが、快晴のいいお天気。
でも富士山にだけ雲がかかっていました。
d0109373_19504671.jpg





久し振りに、東口本宮浅間神社さんへ。
d0109373_20131962.jpg




大吉先生でした~
d0109373_2013513.jpg




駐車場先の歩道橋で富士山参り。
残念ながら雲がまだ纏わりついてあまり見えません。
それでも記念写真撮っていると風に飛ばされたように雲がどいてきました。
d0109373_20253624.jpg




・・・私もジャンプしてみたんですけどねぇ
d0109373_2029438.jpg





d0109373_20265088.jpg





それから御殿場へ向う道すがらふと見ると、今頃になって雲は無くなってすっきり。
そんなもんですねー
d0109373_20323669.jpg





ささ。今年最後の『ロバギター』さんへ到着です。
小山町に比べると御殿場も暖かく感じます。
d0109373_21344259.jpg






たんぽぽコーヒーとホットスパイスミルクティーをいただきました。
本日のスイーツから、ガトーショコラ。ラズベリーのやさしい甘酸っぱさが楽し美味し
HITOさんの来年のカレンダーも購入。
d0109373_20354922.jpg




d0109373_20415274.jpgいつもどおり、ぽ~としてたらネムネムになってきました。

(冬の景色にガラス瓶を合わせるこのセンスが素敵です。うっとりです)



それではみなさま

幸せなクリスマスを














d0109373_2161868.jpgタイトルは話題曲のサビ部分「指の混ざり」に対する妹の空耳っぷり
by august22moon | 2016-12-23 23:00 | 季節 | Comments(0)

ギャレス・エドワーズ監督作『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』

d0109373_20214979.jpgようやく。久し振りに映画見れました。
最近バテ気味で仕事帰りに映画を見に行くなんてとても出来なくて。
まだ「ファンタビ」も見てないんですが、こちらのほうが上映時間が早かったので


そういえば、まだいかにデススターの設計図を手にしたのか、第1作「新たなる希望」の冒頭場面に続くまでのエピソードはまだ描かれてませんでしたものね。
最後には同じショットも出してエピソード4に繋げましたが、シリーズとはだいぶトーンが違う作品でした。

ドサクサに紛れて名乗った、反乱軍の工作部隊「ローグ・ワン」のメンバーの服装が、現代の戦闘服に近い色合いなせいもあって、近未来SFって感じです。
後半の戦闘場面には、『ターミネーター4』みたいな緊迫した迫力がありました。だから、ストームトルーパーたちが可愛く見えてしまうほど。
Xファイターが部隊の援護に飛んできたとこなんてね、完全に戦争映画の迫力。
バランス悪くて大して戦力にならないように見えてたAT-ATウォーカーがこんなに脅威的に映るとは。

宇宙空間での戦闘場面はスピード感があって面白かったです。
スターデストロイヤーを囲んで、反乱軍戦闘機がシュッシュッとハイパードライブで次々に出現するとこなんて、あらこれなんで本編でやらなかったのかなぁと思いましたですよ。

ピーター・カッシングが長々と登場するのにも驚きましたが、レイア姫まで出せるとは。びっくり

主演のフェリシティー・ジョーンズ演じるジンと共に潜入するキャシアス役のディエゴ・ルナは、『エリジウム』で初めて知りました。あの時もワルっぽい扮装なのに目の可愛いさが印象的でした。
もっといろいろ出ないかな。

このキャシアスの相棒K-2のキャラがまた面白かったです。
元は帝国軍のドロイドという設定で、本編でも出ていた型ですね。
喋れるといってもC-3POみたいな口先の巧い従順さではなくて、鋭いつっこみが出来るという高スペック。
ノールックで迫る敵を仕留めちゃって、攻撃も高スペック。
反撃に合いながらも最後にドアをロックしたと告げるところは哀愁が出ました。
設計図データを辛うじて送信した後の、誰か受け取ったかなと散っていくさまも、開かないドアの隙間から必死にデータを渡す兵士など、なかなか泣けるラストでした。
「希望」を見出すまでに、多くの犠牲があったと生死をくっきり見せたあたりは特にファミリー向け本編とは違うところでした。
ダースベイダーの見せ方も、若い方々の表現を借りるならば、「圧倒的絶望感」。
登場の仕方も全作品中一番ってくらい素晴らしい。



映画
by august22moon | 2016-12-22 23:00 | 映画 | Comments(0)

サイモン・カーティス監督作 『黄金のアデーレ』 wowow放映

「スターウォーズ」が全作品放映されて何作か見ましたが、こうも何度も放映されるとは。
それでもダースモールの構えのかっこよさに何度も見ちゃうんですけどね。

さて、ヘレン・ミレンの品格が作品にも気品を漂わせて、美しい映画でした。
ポスターは日本版のほうがいいですね。
d0109373_21255837.jpgd0109373_2127317.jpg




















クリムトの作品は特に好きではないのですが、この絢爛な美術品が、奪還劇をよりドラマチックなものにさせていると感じました。
マリアにとっては、ナチスによって奪われた家族の肖像。
自分ひとりだけが生き残ってしまった罪悪感に苛まれ続ける辛さが伝わってきました。
一個人が国家相手に裁判なんて無謀と映りますが、ナチスにいまこそ勝たねばならないという決意が、ヘレン・ミレンの横顔に滲んでいました。

エスティー・ローダーが出てくるとは・・・

by august22moon | 2016-12-20 21:05 | 映画 | Comments(0)

こけるは恥だが役に立つ

毎年、師走はあっという間に過ぎていきますねぇ
早目に開催される職場の忘年会も終わり(おおはしゃぎで)、親の命日参りも済ませ、もう大晦日のおでかけ計画に頭を悩ませる時期でございます。
今年は年末年始と週末が重なるためにプラン立てるのも難しいんですねー
d0109373_19474537.jpg




親の命日参りの後、母の好きだったモカをどこかでと思ったのですが、やはり『ロバギター』さんへということになり、御殿場へ。
平日に伺うのは久し振りです。
たんぽぽコーヒーとブレンドコーヒーをいただきました。
ひんやり冷え込んだ日に心も身体も温まるのでありました。
d0109373_23123317.jpg






さて、今週末は藤枝まで足を伸ばしましてお買いものです。
道中、気持ちの良い快晴で、富士山もくっきり。
前日の冷え込みで特に西側は真っ白。雪も深そうです。
d0109373_21595160.jpg









雑貨店『ことり』さんへ初めて伺いました。
存じ上げなかったのですが、大変な人気店のようで次から次へと若い女性客さんで大賑わいです。
店内優しい景色のお品ばかり。
知人へのプレゼントに欲しかった品も奇跡的に手に入りましてほっと一安心。
実は、無いかもしれないいや絶対無いわでもダメもとで行ってみちゃおう、だったのです。
d0109373_223289.jpg



















帰りはオーダーストップぎりぎりに『つきさむ』さんに間に合いました。
ポテトサラダサンドとかぼちゃのチーズケーキ。
クリスマススタイルのマフィンは夜食用に。
ごちそうさまでした。大変美味しくいただきました。
d0109373_2204365.jpg






予測もしなかった出来事で騒がしかった秋も終わり、本格的な冬になりました。
16日の夜は今年初めてストーブを点けました。
今年の冬はようやく心穏やかに過ごせそうです。
それは私にとっては奇跡的なことなわけで。

d0109373_2381993.jpg

by august22moon | 2016-12-18 23:58 | おいしいもの | Comments(0)

ヤドリギの下

今年も妹の誕生日に、『ジヴェルニー』さんでお花をお願いしました。
毎回素敵なアレンジメントを作ってくださるので、クリスマスを意識しないでとお願いしただけでおまかせしました。
店内には様々なバラがあって、ドアを開けると芳醇な香りが満ちていました。
天井にはヤドリギ。
クリスマスシーズンですねぇ
d0109373_2057202.jpg





「可愛い感じと大人ぽい感じとどちらがいいですか?」と仰るので、充分過ぎるほど大人なんで、大人っぽい感じでお願いしました。
花材は、バラ・トルコキキョウ・カーネーション・スイートピー・アスチルベ・ホーリーバジル・ユーカリポポラス・アカシア・ドラセナ。
バラに負けず、ホーリーバジルがいい香りです。
いつまでも眺めていたいような美しいお作品です。
ドラマチックで、古い洋館にでも飾られていそう
ほら・・・あの・・・剣心と外印が闘った書庫みたいな・・・
d0109373_2151799.jpg





親友の方からはお気に入りセレクトショップのプルオーバー。
妹の趣味をよく知っている方なので、最近嵌っているネイビーに大喜びです。
ありがとうございました。
d0109373_2118484.jpg





私もボーナスが出ましたので、ちょっと贅沢なお買いもしたりしてね。
d0109373_21192393.jpg

by august22moon | 2016-12-12 22:04 | 季節 | Comments(0)

♪ 光りの午後も

これは2日金曜日の向い合ったお月さまと金星。
d0109373_20374523.jpg



鋭く美しいお月さまでした。
d0109373_20394614.jpg




さて、だいぶ雲が出て来た土曜日の夕方。『ロバギター』さんです。
d0109373_2058541.jpg




d0109373_2016258.jpg夕方5時にもなると、とっぷりと陽も暮れてしまう季節になりました。
暗い路地に『ロバ』さんの暖かみのある灯りを見ると、ほっとします。
(実際はもっと電球色)

















この日は、ホットスパイスミルクティーとたんぽぽコーヒーをいただきました。
店内にはハワイアンのような軽快な曲が流れていましたが、よく聞くとビートルズのカヴァーアルバムでした。
ミルクティーのカップの優しいお抹茶色とラッキーナンバーにひとめぼれで、早速購入してしまいました。

久し振りの心温まるひととき。
d0109373_20173955.jpg





その後、買いものにインテリア雑貨のお店へ立ち寄ると、数年振りに知人に再会してびっくり。
家族ぐるみのお付き合いで、ご近所に住んでいるのに最近はご無沙汰でしたので、嬉しい再会でした。

金曜日には月と向い合っていた金星も、三日月を滑り降りてぽーんと飛んだような位置。
d0109373_20331534.jpg





で、日曜日は紅葉の熱海へ。
d0109373_20555012.jpg





伊豆山神社と来宮神社へ、いつものお参りです。
d0109373_20574433.jpg




来宮神社は相変わらずの人出。
駐車場へは、白い作務衣や恰幅のいい男性がスクーターで駐車場への急坂を往復して誘導してらっしゃるのですが、この日は神社前の交差点に待機。
この交差点は神社両脇の道と20号線の三叉路でバス通りでもあり交通量の多い交差点。
駐車場へ右折するためウインカーを出した我々に向って、合掌のジャスチャーでお参り?と尋ねる。大きく頷いて合図すると、右手で激しく手招きして誘導。急がないとどんどん後続車が来ていますからね。
ブワ~ッと20号線へ。すぐ右手のU字にうねる急坂を指差す。その先に「第2駐車場」の看板。そしてすぐさまブオ~っと交差点へUターン。
その一連の誘導ぶりは手際が宜しくてお見事なんですが、なんだか・・・ジワジワきちゃって
第2駐車場には案内の方が居て、近道を教えてくださいました。入って来た道は車1台がようやく通れる狭さでしたので、そちらへと。
にっこりと「そんなに近道でもないんです。ほんのちょっと近道」に爆笑。

住宅の間を縫って、いかにも温泉街らしい階段路地を降りて神社脇の道に出ました。
d0109373_21462370.jpg





かなり早い夕飯を『KICHI+』さんで。
しらす丼のお店です。近くにある『CAFE KICHI』さんの姉妹店らしく和テイストのシンプルだけどおしゃれな内装です。
生しらす・ゆでしらす・生さくらえびの三色丼としらす丼。セットにはそれぞれに、ひじき煮と鯵ときゅうりの酢の物がついていました。
紅茶とナッツカフェオレと。(丼にはまったく合ってませんが、美味しゅうございました)
とっても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
d0109373_23125017.jpg





化粧室のある2階も落ち着いた雰囲気。
アーケードのお土産屋さん巡りして、ちょっと観光客気分を味わうのでした。
d0109373_2371382.jpg




タイトル : missing
d0109373_23362933.jpg

by august22moon | 2016-12-05 23:37 | おいしいもの | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書